闘技場は、キラーボウを持っているミデェールをまず終わらせて、その後ジャムカが買い戻してこちらも闘技場制覇を目指す。エスリンも今の分だけ適当に戦ったら、細身の剣を売り、デューに買わせる。
後、優先させるのは、クラスチェンジ間近のレックスくらいか。アーダンやフィンは戦力アップアイテムが出現するし、シグルドとキュアンはもう十分強いしな。ホリンを登場させるために、弓兵以外の一人は最後まで戦いぬかねばならない。だが、レックスでホリンをスカウトしたのは初めてだった。
結局シグルドは上がりの悪かった速さがネックとなって闘技場制覇はできなかった。ほかのメンバーの乱数調整にばかり気を払っていたのが徒となった……。
アゼルとレヴィンがシャガールをいじめている間に、闘技場未制覇のメンバーは殆どエバンスに帰城。アーダンに10回くらい死んでもらって、やっとベオウルフも闘技場制覇。ジャムカは返し忘れていて乱数調整できず、成長無しでレベルアップした。キュアンやアイラは既に限界が見えたのか、結構数値的には妥協してしまった。フュリーも、速さが上がってればいいやって、妥協。
ラケシスが闘技場制覇できなかったのが一番の失敗。彼女は、5章では既にLV30になっているのが常だったので、何とかなるとは思うけど。
ユニット名 | LV | HP | STR | MGC | SKL | SPD | LUK | DEF | MDF | BLV |
シグルド | 16(13) | 47 | 24 | 0 | 20 | 14 | 11 | 12 | 3 | 7(7) |
ノイッシュ | 15(12) | 43 | 15 | 1 | 9 | 10 | 6 | 16 | 0 | ★(7) |
アレク | 16(11) | 41 | 13 | 1 | 17 | 15 | 10 | 12 | 0 | ★(7) |
アーダン | 11(9) | 44 | 20 | 0 | 8 | 9 | 3 | 15 | 0 | 7(5) |
フィン | 14(9) | 38 | 17 | 2 | 16 | 17 | 19 | 15+5 | 0 | ★(7) |
キュアン | 16(13) | 45 | 25 | 0 | 15 | 14 | 6 | 19 | 4+5 | ★ |
ミデェール | 14(12) | 38 | 13 | 1 | 14+5 | 14 | 6 | 12 | 4 | ★ |
レヴィン | 10 | 37 | 2 | 12 | 13 | 19 | 8 | 7 | 11 | ★ |
ホリン | 16(14) | 44 | 17 | 0 | 21 | 18 | 1 | 13 | 1 | ★ |
アゼル | 13(11) | 39 | 1 | 17 | 10 | 15 | 5 | 4 | 9 | 7(7) |
ジャムカ | 14(11) | 43 | 14 | 0 | 14 | 16 | 10 | 11 | 2 | ★(7) |
ベオウルフ | 15 | 42 | 17 | 0 | 14 | 13 | 3 | 12 | 1 | ★ |
レックス | 21(18) | 49 | 24 | 0 | 14 | 16 | 13 | 25 | 4 | ★ |
デュー | 6(5) | 30 | 4 | 1 | 8 | 16 | 13 | 4 | 0 | 3(3) |
ディアドラ | 24(8) | 43 | 1 | 23+5 | 11 | 15 | 12 | 4 | 25 | ★(4) |
エスリン | 20(10) | 38 | 9 | 8 | 17 | 16+5 | 13 | 7 | 6 | 5(3) |
ラケシス | 4 | 28 | 10 | 8 | 11 | 13 | 6 | 9 | 9 | 5 |
アイラ | 14(12) | 37 | 13 | 0 | 24 | 20 | 4 | 10 | 2 | ★ |
フュリー | 11 | 35 | 12 | 1 | 12 | 22 | 8 | 11 | 9 | ★ |
シルヴィア | 4 | 29 | 3 | 0 | 4 | 12 | 7 | 1 | 7 | 4 |
エーディン | 11 | 31 | 1 | 13 | 8 | 12 | 15 | 1 | 10 | - |
ユニット名 | 初ターン・登場時装備品 | 2ターン目以降での変更 |
シグルド | 銀の剣、手槍 | フィリップからリターンリング奪取、クレメントからスリープ奪取 |
ノイッシュ | 鋼の剣、鉄の槍 | 章末闘技場で、細身の槍購入 |
アレク | 鋼の剣、鉄の槍 | ザインからナイトキラー奪取、章末闘技場で、細身の槍購入・再び売却 |
アーダン | 鉄の剣、細身の剣 | イベントで追撃リング入手、章末に細身の剣売却 |
フィン | 鉄の槍 | イベントで勇者の槍入手・章末で売却、マクベスからシールドリング奪取 |
キュアン | 鋼の槍、手槍 | エリオットから銀の槍奪取、ボルドーからバリアリング奪取 |
ミデェール | 鉄の弓、スキルリング、鋼の弓 | |
レヴィン | エルウインド | |
ホリン | 鉄の大剣 | |
アゼル | サンダー、ファイアー | シャガールからリブロー奪取 |
ジャムカ | キラーボウ | |
ベオウルフ | 鋼の剣 | 村から値切りの腕輪入手、同じく斬鉄剣入手、章末闘技場でエリートリングと細身の剣購入 |
レックス | 勇者の斧、手斧 | |
デュー | 細身の剣、鉄の剣 | |
ディアドラ | サークレット、マジックリング、オーラ、ライブ、ワープ | ヴォルツからエリートリング奪取・章末で売却、ライブ・ワープも章末で売却 |
エスリン | リライブの杖、スピードリング、リターン、鋼の大剣 | イベントで光の剣入手、アンフォニー制圧後リターン売却・マッキリー制圧後再び購入 |
ラケシス | 祈りの剣、ライブ | ライブ売却、イベントで盗賊の剣入手、リターン購入、マッキリー制圧後再びライブ購入・リターン売却 |
アイラ | 鉄の大剣 | |
フュリー | 細身の槍 | 章末闘技場で勇者の槍・エリートリング購入、細身の槍・エリートリング売却 |
シルヴィア | 細身の剣 | |
エーディン | サイレス | ライブ購入 |
「キュアン>シグルド>レックス>ミデェール>他の騎馬>ジャムカ>ホリン>他の歩兵>エーディン」の順番で、全速力でノディオンを目指す。エスリンは、初ターンでは行列の後ろの方でディアドラから光の剣を貰う。デューは、キラーボウ売り買いで金欠気味のジャムカにお金をあげてしまう。
ノディオン近辺に来たら(4ターン目)、シグルドとキュアンが一番ダメージを受けている三つ子(大抵イーヴ)を囲めるように、後続の騎馬でエリオット隊の数を減らし、防御のための陣を構える。エリオット隊行動範囲内には、シグルド、キュアン、レックスしか置かないようにすると、エリオット隊は三つ子の方を攻撃してくれるので、適度に削られた敵にトドメを刺しながら、騎馬達はフィリップ隊の方に向かう。エリオットはミデェールと手斧・レックスで削ってキュアンでトドメを刺した。
シグルドは、エリオットを倒したフェイズでラケシスを仲間にしておく。ラケシスは、フィリップ隊を避けるために、エバンス方面に少し逃げるが、城の守備から降りた時に、忘れずに闘技場を負けるまでこなし、ライブを売却する。そのライブはエーディンが購入する。エバンス方面に逃げる時には、デューと会話して盗賊の剣も入手しておく。そして、戦場に三つ子が突っ込まないよう注意しながらアンフォニーを目指す。
エーディン以外の歩兵達は、道の地形を利用して、北に迂回するようにフィリップ隊との激突地を全速力で目指す。男女ユニットが隣接する事になるが、この際気にしない。
フィリップ隊は、コの字型の両端のアーマーの行動範囲ギリギリに、キュアンとレックスを同時において誘き出す。キュアンを北側、レックスを南側にし、キュアンは開拓村のある台地の崖に隣接するようにめいっぱい北の方に寄っておく。シグルドはレックスへの支援範囲内に待機するが、他の騎馬は、フィリップ隊行動範囲に入らない程度にキュアンの方に寄っておく。
次の自軍フェイズでは、ミデェール等でキュアンの進路を切り開き、キュアンは崖下の道沿いに全速力で北上して、先にハイライン城攻略に取りかかる。他の騎馬は、先ほどまでキュアンがいた辺りに、東の方から来る自軍の歩兵がさらに次の自軍フェイズで攻撃に参加できるよう位置を測りながら、フィリップ行動範囲にシグルドが来、他のアーマー行動範囲にアレクやノイッシュが来るように陣を張る。
後は、フィリップをシグルドが倒せるように、ジャムカやホリン、アイラにも手伝ってもらって、フィリップ隊を減らす。シグルドとレックス、フィンはハイライン方面に道なりに進むのを優先する。ミデェールはシューターのふもとを通ってハイライン城下の崖下から手槍・アーマーの一人を倒すのを手伝いに行く。アレクとノイッシュはシューターをミデェールに手伝ってもらいつつ倒しにいく。アゼルとディアドラはフィリップ隊にかかずらわず、アンフォニー方面に全速力で進むことを優先する。ディアドラの移動先に負傷した騎馬を置いて回復させると効率がいい。デューもフィリップ隊残党やシューターの攻撃に注意しながらアンフォニーを目指す。
アーダンは追撃リングイベント発生地点を目指す。ラケシスは、戦場との距離を置きながら、アンフォニーを目指す。ホリン、ジャムカ、アイラ、エーディンは、エーディンにHPを回復してもらいながら、ノディオンとマッキリーとの中間地点に移動して待機する。エーディンは、経験値稼ぎにノディオン三兄弟を回復しても良い。
ハイライン城だが、レヴィンの必殺・連続発動を期待しなくても全ての村を救える10ターン目での制圧を目指したい。自軍での攻撃の他に、キュアンが城門位置マス東に手槍で待機したり、シグルドがボルドーの東に手槍で待機したりと迎撃削りを使えば、10ターン目には制圧できる。エスリンの支援を使うといい。ボルドーはキュアンで倒した。レックスやフィンは、城下のアーマーを倒すのに使う。
10ターン目にハイラインを制圧すれば、シルヴィアに踊ってもらう事とコース取りの工夫で、一度も連続・必殺が出なくても、値切りの腕輪が出現する村まで救出できる。先にまだ村に辿り着いてないマウンテンシーフを倒してから、森の無い村のところをなぞるように移動し、途中にいるマウンテンシーフを全て倒しながら進むのがコツ。
レヴィンとシルヴィアはマウンテンシーフを倒したら、森を突っ切って、シグルド軍との合流を目指す。アンフォニーとハイラインの国境にいた敵騎馬三体は、一度北上させた後、行動範囲にレックスを置いて、彼に倒させた。全軍全速力(特にアゼルとディアドラは止まってはいけない)でアンフォニー方面を目指し、ヴォルツ隊と対決する前に、アンフォニー城下のアーマー隊を誘き出す。誘き出しは、ミデェールか手斧・レックスがいい。
誘き出した次の自軍ターンには、ヴォルツ隊がアンフォニー南東にいて次の敵軍フェイズでは、開拓村のある台地入り口にヴォルツだけ来れるようになっている。シグルド軍は、アーマー隊を2〜3減らしながら、銀の槍・キュアンがヴォルツの行動範囲ギリギリに来るように隊を整える。アーマー隊の行動範囲内に騎馬じゃない柔らかいユニットが来ない用にも気をつけるキュアンには、エスリンとシグルドの支援をつけてやる。
ヴォルツがキュアンに攻撃を仕掛けたら、乱数調整と迫っているアーマー隊とヴォルツ隊フリーナイトへの陣形を整えつつ(柔らかいユニットを騎馬ユニットと崖の地形を使って内側にいれる)ディアドラでヴォルツにトドメを刺す。ヴォルツ隊とアーマー隊を全て片づけるのに2ターンほど全軍を使っても良い。大抵の敵ユニットは、デューが出てればデューに、そうでなければアレクとノイッシュに攻撃を集中させるので、ほかのユニットでトドメを刺していけば1ターンほどで大半は倒せるが。ベオウルフはレックスで説得し、すぐトドメ攻撃に参加させる。
アンフォニーに向かうのはシグルド、フィン、エスリンのみ。ヴォルツ隊・アーマー隊が片付き次第、ディアドラはメンバーをエバンスにワープさせていく。レヴィンやシルヴィアも合流させて、特にシルヴィアに踊ってもらってワープの回転を早める。マクベスをフィンでトドメを刺してシグルドで制圧次第、エスリンもシグルドやフィンをリターンさせる。
エバンスに飛ばす優先順位は、レックス・キュアン>他の騎馬>魔道士>シルヴィア。デューとベオウルフは開拓村解放に向かう。デューは、行く前にレヴィンに金をあげる。ベオウルフは、値切りの腕輪をくれる村をまず訪問し、所持金合計が20000Gになるまで村を訪問する。デューは、残った村全部を訪問し、フュリーに金を渡す。ベオウルフは、後からアンフォニーに到着したラケシスにリターンを買ってもらってエバンスに飛ばしてもらう。
最後に残ったエスリンとディアドラは、先にエスリンをディアドラで返し、ディアドラは、ラケシスに返してもらう。ディアドラは、ワープを所持したまま、とりあえず闘技場を勝てるところまでやり、後は、本城での自動回復を利用して、HP残量を調整して闘技場制覇を目指す。レヴィンも、城から出ず、闘技場だけ先に済ませて、フュリー説得の為に城の守備についている。
アンフォニーを制圧するターンで、ホリンをアンフォニー城下のソードファイターの行動範囲ギリギリに置いて誘き出す。アグスティからの騎馬隊が到着する前に、ソードファイターとファイアーマージ達を倒しきるためだ。どこが敵行動範囲ギリギリかは、ターンセーブ・リセットを使えば解る。アイラとジャムカにも手伝ってもらって一人づつ減らしていく。
エバンスに帰城したユニットは、特にレックスはクラスチェンジをし、全速力でノディオンとマッキリー国境付近に向かう。エスリンは一度リターンを売却し、ラケシスに買ってもらっておく。
アンフォニー城下の歩兵隊に続き、アグスティの騎馬隊が連続してくるが、これに対してはこちらも騎馬隊で対抗する。騎馬隊を全て倒してから、手槍・アーマーをレックス他で倒して、騎馬の波状攻撃でクレメントも倒し、即座に制圧。サイレスはかけなかった。
騎馬は、後から追いかけてきたエスリンに回復してもらいつつ、アグスティ方面に先に走り、ザイン隊を1〜2隊ずつ誘き出して遅れてくる歩兵達と合流した辺り(東側の森が途切れる辺り)で全軍対決する。
アグスティ城下の手槍・アーマーは、最初のオトリの位置を少し前の方にしておいて、ザイン隊と一緒に誘き出してしまい、騎馬の再行動を使って優先して倒してしまった方が後が楽になる。実際では、敵の攻撃力より高い守備力を持ってしまったレックスで誘き出し、勇者の斧でサクサク倒してしまった。
ザインは、誘き出してアンフォニー方面に下がるのを3ターンぐらい繰り替えすと前線近くに出てきてくれるので、そこをサンダー・アゼルで削って、鉄の槍・アレクでトドメを刺した。残ったザイン隊はキュアンやソードファイターにも手伝ってもらってランスナイトとアーチナイトを優先して倒した。そろそろ、レヴィンがフュリー隊とぶつかる頃である。フュリー隊の部下は倒してしまって構わないので、レヴィンに迎撃倒しさせておき、フュリーがレヴィンの行動範囲内に来た時、守備から降りて話し掛ける。
フュリーはすぐに城内に入り、ディアドラにアンフォニーまでワープさせてもらう。アンフォニーに来たら、開拓村を解放して得た金を持っているデューから金を貰い、エスリンがアンフォニーに戻ってくるまでアンフォニーで待つ。デューは、間に合わないと思うが、一応マッキリーに向かって帰っても良い。レヴィンも、続けてアンフォニーにワープする。アグスティシューター及びシャガールは、レヴィンとアゼルに任せる。シューターを回避するために、シグルドが彼らの歩調に合わせて同行し、他のメンバーは、アンフォニーまで歩いて戻る。
エスリンは、ザイン隊との決着が見えて来次第、一足先にアンフォニーに戻り、リターンを再購入する。金が無ければキュアンから貰い、闘技場がまだ済んでないユニットから優先してエバンスに帰城させる。シルヴィアに応援してもらって、ターン数を節約する。
することのなくなったディアドラは、闘技場をする人達(フュリーとベオウルフ)の為にエリートリングを売ってしまってから、意味無くワープを使って経験値を稼ぐ。移動先を他の城にしても良いが、今いるエバンスに向ける事も出来るので、金がある限り惜しみなく使うといい。他の人は、武器は修理せず、闘技場で売買した武器もなるべくそのまま次章に向かう。
最後にディアドラにワープを売らせてから終わりにしたが、良く考えてみたら売る必要は無かった。実際、次章の闘技場制覇は難しかったので、ワープを再購入させてマディノ制圧まで無意味にフュリーをワープしつづけていた。
事故が多いのに泣かされやすい章で、今回も5回やりなおししている。特にヴォルツ隊対処中のデューの位置や、三つ子突撃死、ノイッシュ・アレクのやっつけ負けが多いと思う。