ここの闘技場は、勇者の剣入手後でないと倒しにくいユニットが多いので、初ターンでは、闘技場はしない。まずベオウルフが武器を修理してから値切りの腕輪とエリートリングを売って、ディアドラがシグルドに金をあげて、シグルドが値切りの腕輪を買う。そうしたら、アイラは城門の外に出て、レックスから勇者の剣を貰い、エスリンはそのアイラをリターンする。城門でレックスが話しかければ、レックスも同フェイズで城内に戻れる(だったら、ホリンでもいいんだが)。最後に、シルヴィアに踊ってもらい、ディアドラは闘技場で所持金を再び40000G以上にしてからシグルドにあげて、ターンエンドにする。※2ターン目の闘技場
これで、2ターン目は全員が城にいる状態で闘技場を始められる。
アイラE(鉄の大剣)[4]→アイラE(勇者の剣)[5]→アーダン(鉄の剣)[3]→アイラE[6]→ディアドラ[6]→エスリン(鋼の大剣)[2]→アイラE[★]→アゼルE(サンダー)[5]→ベオウルフ(鋼の剣)E[2]→エスリン[3]→ベオウルフE[4]→ベオウルフE(斬鉄の剣)[5]→ベオウルフE(勇者の剣)[6]→アーダン[4]→ベオウルフE[7]→エスリン[4]→レックス(勇者の斧)[2]→ラケシス(祈りの剣)[2]→ベオウルフE[★]→ジャムカE(キラーボウ)[6]→フュリー(勇者の槍)[2]→ジャムカE[★]→フィンE(鉄の槍)[2]→フュリー[3]→フィンE[4]→ホリン(鉄の大剣)[2]→エスリン(勇者の剣)[5]→フィンE[5]→エスリン[7]→ミデェール(鉄の弓)[2]→エスリン[★]→ミデェール[3]→フィンE[7]→ホリン[3]→フィンE(勇者の槍)[★]→ラケシス[3]→ホリン[4]→レヴィン[2]→ラケシス[4]→レヴィン[3]→ミデェールE(鋼の弓)[4]→レックス[3]→ミデェールE[7]→ミデェールE(キラーボウ)[★]→レックス[6]→レヴィン[5]→フュリーE(細身の槍)[6]→レックス[★]→フュリーE[7]→ホリン[6]→ホリン(勇者の剣)[7]→ホリン(鉄の剣)[★]→ディアドラ[6]→キュアンE(鋼の槍)[3]→アーダン(勇者の剣)[7
アイラから闘技場し始め、キュアンがエリートリングを、アーダンが勇者の剣を持って出撃できるよう、闘技場順番を調整すること。どうにもならなくなったときの乱数調整は、ディアドラでする。
大抵のユニットは、数戦目まで戦ったり、持ち物を売ったりして、エリートリング資金を作っている。ノイッシュ、アレクはステータス的につらく、シグルドは金が勿体無いので、章末に闘技場をすることにした。デューとシルヴィアは闘技場については期待していない。
キュアン、アーダンは乱数調整の都合、アゼルとレヴィンはヨツムンガンドに勝つのはつらいので、とりあえず切り上げた。
シルベール制圧後は、基本的にみんなアグスティに帰っていく。ティルテュやクロード、ブリギッドも忘れずに闘技場をする。クロードとティルテュはそれほど無理をしなくてもいい。
ユニット名 | LV | HP | STR | MGC | SKL | SPD | LUK | DEF | MDF | BLV |
シグルド | 21(16) | 52 | 25 | 0 | 22 | 16 | 13 | 13 | 3 | ★ |
ノイッシュ | 20(15) | 48 | 19 | 6 | 13 | 14 | 6 | 21 | 5 | ★ |
アレク | 21(16) | 45 | 17 | 7 | 21 | 21 | 11 | 15 | 5 | ★ |
アーダン | 19(13) | 50 | 22 | 1 | 9 | 12 | 3 | 17 | 0 | ★(7) |
フィン | 22(19) | 45 | 27 | 2 | 21 | 22 | 24 | 21+5 | 3+5 | ★(★) |
キュアン | 23(17) | 53 | 27 | 0 | 19 | 18 | 8 | 23 | 4 | ★(3) |
ミデェール | 20(18) | 41 | 16+5 | 1 | 14+5 | 18 | 6 | 13 | 4 | ★(★) |
レヴィン | 15(12) | 40 | 3 | 14 | 16 | 24 | 8 | 8 | 13 | ★(5) |
ホリン | 19(18) | 47 | 19 | 0 | 24 | 19 | 3 | 15 | 2 | ★(★) |
アゼル | 17(15) | 43 | 1 | 18 | 11 | 17 | 5 | 4 | 10 | 5(5) |
ジャムカ | 20(19) | 49 | 21 | 0 | 17 | 19 | 13 | 13 | 6 | ★(★) |
クロード | 23 | 35 | 0 | 21 | 14 | 17 | 10 | 6 | 21 | 5 |
ベオウルフ | 21(20) | 45 | 22 | 0 | 26 | 23 | 4 | 16 | 4 | ★(★) |
レックス | 25(24) | 52 | 26 | 0 | 15 | 18 | 14 | 25 | 4 | ★(★) |
デュー | 7 | 31 | 4 | 2 | 8 | 17 | 13 | 4 | 0 | 1(1) |
ディアドラ | 30(25) | 45 | 1 | 23 | 12 | 17 | 12 | 4 | 25 | 7(6) |
エスリン | 30(22) | 45 | 18 | 10+5 | 24 | 23+5 | 15 | 15 | 9 | ★(★) |
ラケシス | 15(6) | 32 | 16 | 9 | 12 | 17 | 11 | 11 | 9 | 4(4) |
アイラ | 19(19) | 42 | 14 | 0 | 25 | 21 | 6 | 12 | 4 | ★(★) |
フュリー | 17(16) | 38 | 14 | 2 | 13 | 25 | 10 | 11 | 10 | ★(★) |
ティルテュ | 9 | 33 | 0 | 10 | 18 | 12 | 12 | 3 | 9 | 5 |
シルヴィア | 7 | 31 | 3 | 0 | 4 | 12 | 8 | 1 | 8 | 1 |
エーディン | 20 | 33 | 4 | 23 | 13 | 17 | 21 | 4 | 11 | 5 |
ブリギッド | 18 | 44 | 23 | 1 | 23 | 23 | 10 | 16 | 10 | ★ |
ユニット名 | 初ターン・登場時装備品 | 2ターン目以降での変更 |
シグルド | 銀の剣、リターンリング、値切りの腕輪、スリープ | シルベール制圧後追撃リング購入、スリープの杖売却、リターンリング売却 |
ノイッシュ | 鋼の剣、鉄の槍 | 制圧前勇者の剣とエリートリング購入 |
アレク | 鋼の剣、鉄の槍、ナイトキラー | 制圧前に勇者の剣とエリートリング購入・売却 |
アーダン | 鉄の剣、勇者の剣、追撃リング | ピサールからレッグリング奪取、イベントで燕返し入手、追撃リング売却、闘技場制覇後勇者の剣売却 |
フィン | 鉄の槍、手槍、鋼の槍、シールドリング | シルベール制圧後バリアリング購入、制圧前に勇者の槍購入 |
キュアン | 鋼の槍、手槍、銀の槍、バリアリング、エリートリング | シャガールから銀の大剣奪取・売却、エスリンと会話後ゲイボルグ入手、リターンリング購入、バリアリング売却 |
ミデェール | 鉄の弓、スキルリング、鋼の弓 | ドバールからパワーリング奪取 |
レヴィン | エルウインド | |
ホリン | 鉄の大剣 | ジャコバンから雷の剣奪取 |
アゼル | サンダー、ファイアー | 制圧前ファイアー売却、イベントでレスト入手 |
ジャムカ | キラーボウ | |
クロード | リザーブ、バルキリー | ファイアー購入、サンダー購入・売却 |
ベオウルフ | 斬鉄の剣、銀の剣 | |
レックス | 勇者の斧、手斧 | |
デュー | 細身の剣、鉄の剣 | イベントで風の剣入手 |
ディアドラ | サークレット、オーラ、ワープ | マディノ制圧前にワープ売却 |
エスリン | リライブの杖、スピードリング、リターン、鋼の大剣、光の剣 | キュアンと会話後マジックリング購入、大地の剣購入、リライブ売却 |
ラケシス | 祈りの剣、ライブ、ナイトリング | シルベール制圧後ナイトリング売却、リターン購入、イベントで大地の剣入手・売却、 |
アイラ | 鉄の大剣 | |
フュリー | 細身の槍、盗賊の剣、鋼の剣 | パピヨンからライブの腕輪奪取 |
ティルテュ | トローン、サンダー | サンダー売却 |
シルヴィア | 細身の剣 | |
エーディン | サイレス、ライブ、リブロー | 、シルベール制圧後ワープ購入、制圧前リブロー・ライブ売却、サンダー購入 |
ブリギッド | 鋼の弓 | イベントでイチイバル入手 |
2ターン目からの進撃になる。東側のアーマー部隊には、レヴィンとラケシス、西側の騎馬部隊には、レックスとナイトキラー・アレク、マップ北西の村を襲う海賊にはキュアンを単独で、森の中にいるマージ隊にはサンダー・アゼル単独で向かう。ディアドラは城から出られないので、ワープを再購入して修理し、フュリーをアグスティにワープして、また本城の自動回復を使ってHP残量を調整して闘技場をこなす。これらは全て、先制・迎撃位置を調整すれば、難なく勝てる。レヴィンは、アグスティまでひきつけて、守備に立っても良い。
他のメンバーはシグルド中心に北上してアーチナイト隊とマディノ城下のアーマー隊を相手にする。シルヴィアに応援してもらって、先送りしてもらう。マディノ城下のアーマー隊は、斬鉄の剣・ベオウルフをオトリにし、後は皆で波状攻撃して一気に壊滅させる。1〜2隊残すときは、ソードアーマーを残す。
ジャコバンは、追撃が恐いのと、ジャコバンの背後のシューターを倒す時間と、東や西の別部隊と当たっているレヴィン達がまだ戦っているのもあるので、2ターンかけてホリンで倒した。シューターはさっさとシグルド含む騎馬で倒した。
ノイッシュとデューは、東の村を襲っているパイレーツを倒しに行く。マディノには、遅れてくるパイレーツを倒して、燕返しを入手するアーダンと、エスリン、アイラ、移動が送れるデューのみ残り、他は次々とエスリンのリターンでアグスティに帰城する。ジャムカはアーマー隊対処をするレヴィンの手伝いをした。
マディノ制圧前に、ディアドラは杖とリングを売り払うのを忘れない。フィンは、力の上がる村を解放し、海岸沿いに東に進んでシルベールとの国境に向かう。マディノ隊との戦いには、直接参加しなくても良い。
クロスナイツだが、マディノ制圧前に、国境にいる手槍・アーマーに、フィン、キュアン、レックスを手槍や手斧装備で隣接させておく。こうすると、アーマーは倒しきれないので、アーマーごしに手槍で攻撃してくるクロスナイツを安全に削る事が出来る。守備力で行けば、キュアンに攻撃してくるだろうと思っていたが、おそらく攻撃力の都合で追撃できるフィンに攻撃が集中した。当然、乱数調整でマッチョになっていたフィンは、追撃スキルで、1フェイズでエルトシャン除くクロスナイツを全滅させてしまった。いつもは、ミデェールやフュリーの再移動を使って4〜5体ずつ数を減らしていくのだが。
2ターンほど、ラケシスが戦場に到着するまでキュアン、フィン、レックスの装備を直接攻撃武器にして時間を稼ぎ、ラケシスが到着次第、アゼルやレヴィンでアーマーにトドメを刺して道を作り、エルトシャンを説得。続けてレックスとキュアンを中心にシルベール・アーマーを誘き出して、総攻撃をかけて倒してしまう。
パピヨン隊が到着する前に、キュアンを使ってシャガールを倒してしまった。シルベールを制圧すると、パピヨン隊は消滅してしまう。これではライブの腕輪が手に入らないので、さらに2ターンほど待ってパピヨン隊を倒し制圧した。パピヨンはフュリーでトドメを刺す。
シルベールを制圧したら、シルヴィアに応援してもらってシグルドをまずどかし、キュアンは闘技場をしてエリートリングを売却。エーディンはワープを、ラケシスはリターンを購入して、メンバーをマディノやアグスティに飛ばす。エーディンは、アグスティに移動しつつワープする。シグルドは、買物と闘技場を済ませ、持ち物を整理しておく。
村を襲う海賊を倒したアーダンは、勇者の剣を修理して、マディノ城門西側の橋の袂に待機する。アイラとデューも付近に待機し、エスリンは、デューに闘技場を意味無くやってもらって、HPをリライブで回復して経験値を稼ぐ。
シルベールが制圧されると、オーガヒルから海賊が出てくる。ピサールは国境を越えてくるうちに先頭に出てくるので、すかさず迎撃で倒す。後続の海賊も、アーダンが中心に倒してしまう。オーガヒルにシルベールから直接ワープしてくるのは、エスリンとの会話があるキュアンと、闘技場が終了しているベオウルフ、パワーリングを入手するミデェールである。ミデェールはエスリント共に単独オーガヒルに、ベオウルフはブリギッド達の補佐に向かったが、ベオが戦う事はなかった。
エーディンはラケシスとアゼルをマディノへワープする。アゼルはレストの杖をくれる村とそのすぐ北の村を開放し、所持金ふやしておく。ラケシスは、マディノ周辺にいるアーダン他のユニットを次々にリターンさせる。アーダンは闘技場をしてから追撃リングを売っておく。キュアンも、エリートリングを早めに売っておく。
デューは全速力でブラギの塔に向かう。ラケシスも、応援シルヴィアと共に、ブラギの塔方面に向かう。オーガヒルの敵を全て倒したミデェールは、ひき返して、マディノ周辺の村を開放し、所持金をやはりふやす。シグルドは、自力でオーガヒルを目指す。エスリンは、ミデェールなどの援護をしつつ、最後はラケシスにリターンしてもらう。ティルテュの闘技場負けを利用してLV30を目指す。
フュリーはクロード達を援護するためにブラギの塔に向かう。ティルテュは最初の海賊は迎撃倒しするが、海岸を東へと逃げる途上に迫ってくる海賊は、盗賊の剣・フュリーに削ってもらえば、怒りを使わなくてもトローンでトドメが刺せる。
ブリギッドは、西に逃げるが、途中村を襲っている海賊を倒す時に、崖下に隣接するように移動し、追いかける敵の内、間接攻撃できる敵はあらかた倒してしまう。全速力でクロード達と合流し、海岸が1マスしか無いところを使って穴熊戦法を取る。ブリギッドを東から迫る海賊とソードファイターの壁にし、フュリーで削ってティルテュでトドメを刺すのを繰り返す。間接攻撃できる弓兵や手斧海賊は、先にフュリーで倒してしまう。
出来れば海賊は全てティルテュに倒させたいが、それでは時間がかかりすぎるので、ブリギッドも適度にソードファイターなどを倒していく。デューがブラギの塔に向かう間に、ラケシスに全員リターンしてもらい、制圧前に闘技場を済ませる。ブリギッドは忘れずに城から出てエーディンと会話し、イチイバルを入手。デューはすれ違いざまに、クロードに金を渡す。最北の村は、クロードで訪問する。エーディンもティルテュの闘技場負けなどを利用し、ライブ・リブローを売却して魔道書を買い、クラスチェンジして闘技場する。クロードはリザーブを使いすぎない。ノイッシュ、アレク、レヴィンも乱数調整して闘技場を制覇する。ラケシスは、出来る限りリターンで経験値を稼ぐ。キュアン、エスリン、フィンは、持ち物を整理しておく。
シルベール制圧後が長い……部隊が分散している上に、クロード達に闘技場をさせるためにはリターンやワープを持ったユニットを派遣する必要があるのでどうしてもこうなる。騎馬をさっさと送り込んで、海賊を片づけてしまう手もある。まあ、いつもはノイッシュやアレクを派遣していたので、今回は、こんな風に自分で片づけてもらっている間にラケシスを派遣するやり方に下のだった。気分的にはこっちの方が手っ取り早い……。騎馬の闘技場も必要なんだし。
シルベール制圧後一次中断してからやったんで、少し戦略にユルミがあるかもな。それでもいつもよりは早いからいいや。ターン数削減だけを目指すなら、エーディンにシグルドをオーガヒルまで飛ばしてもらい、ドバール退治にシグルドも参加させれば28ターンぐらいで終了できただろう。それだと、イチイバル手に入らないけど。