リーフ、フィン、ジャンヌは、章末で結構。特にフィンはいまさら無理にこだわることもあるまい……3人は武器の修理と売買だけはしっかりやっておく。デイジー(細身の剣)[3]→リンダ(エルサンダー)[2]→セリス(銀の大剣)E[2]→デイジー[4]→デイジー(スリープの剣→鉄の剣)[5]→デイジー(鉄の剣)[7]→セリスE[6]→リンダ[4]→フェミナ(細身の剣)[2]→リンダ[5]→デイジー(スリープの剣→鉄の剣)[★]→リンダ[6]→セリスE[7]→アレス(ミストルティン)[3]→セリス(鋼の槍)E[★]→アレス[5]→フェミナ[3]→フェミナ(細身の槍)[4]→アレスE[7]→ロドルバン(鉄の大剣)[2]→フェミナ[5]→アレスE[★]→ロドルバン[3]→ラドネイ(鉄の大剣)[2]→トリスタン(鋼の剣)[2]→フェミナ(勇者の剣)[6]→シャナン(鋼の大剣)E[4]→トリスタン[4]→フェミナ[7]→ラドネイ[3]→トリスタン[5]→シャナンE[★]→フェミナ[★]→ラドネイ(勇者の剣)[5]→トリスタン[6]→トリスタン(斬鉄の剣)[7]→ラドネイ[6]→ロドルバン[4]→ユリア(リザイア)[3]→ラドネイ[★]→トリスタン(勇者の剣)[★]→ユリア[4]→アミッド(ウインド)[2]→ユリア[6]→ロドルバン(勇者の剣)[6]→アミッド[3]→ヨハルヴァ(鋼の斧)[4]→ロドルバン[7]→ディムナ(鉄の弓)[2]→ユリア[7]→ロドルバン[★]→ディムナ[3]→ヨハルヴァ(勇者の斧)[6]→アミッド[4]→ユリア[★]→アミッド[6]→アミッドE[7]→ヨハルヴァ[7]→ディムナ[4]→アミッド[★]→ディムナ[5]→ディムナ(鋼の弓)[6]→オイフェ(銀の剣)[3]→ディムナ[7]→オイフェ[6]→リンダ(トローン)[7]
後は、みんな、頑張るだけだね。レイリア除いて制覇を目指す。とは言っても、使える武器やじゃんけん要素でどうにも無理な場合もあるけど……。
セリスは、スキルリングとバサークの剣をはじめとする使わない武器を買い込んで、お金を品物に替えてから闘技場。LV20で即クラスチェンジ。シャナンも、トローンと銀の大剣を売れば、バルムンクを修理しつつエリートリングが買える。
オイフェとリンダは乱数調整に行き詰まったので、後回しに。
ユニット名 | LV | HP | STR | MGC | SKL | SPD | LUK | DEF | MDF | BLV |
セリス | 23(22) | 62 | 24 | 7 | 22+5 | 18 | 22 | 22 | 12 | ★(★) |
シャナン | 23(21) | 53 | 24 | 1 | 30 | 26 | 13 | 21 | 4 | ★(★) |
ロドルバン | 13(11) | 41 | 19 | 1 | 22 | 16 | 10 | 14 | 0 | ★(★) |
アサエロ | 16 | 40 | 19 | 3 | 15 | 16 | 8 | 13 | 1 | ★ |
リーフ | 15(10) | 48 | 23 | 4+5 | 20 | 15+5 | 20 | 18 | 3 | ★(1) |
ヨハルヴァ | 17(16) | 47 | 18 | 0 | 10 | 16 | 7 | 18 | 1 | 7(7) |
ホーク | 16 | 39 | 3 | 23 | 18 | 25 | 5 | 10 | 17 | ★ |
トリスタン | 15(12) | 49 | 20 | 0 | 17 | 15 | 5 | 20 | 3 | ★(★) |
フィン | 26(23) | 49 | 27 | 2 | 22 | 22+5 | 26 | 23+5 | 3+5 | ★(1) |
ディムナ | 17(13) | 45 | 21 | 1 | 13+5 | 16 | 11 | 17 | 1 | ★(7) |
アレス | 18(14) | 52 | 22 | 4 | 14 | 13 | 13 | 18 | 8 | ★(★) |
アミッド | 15(13) | 42 | 2 | 16 | 19 | 21 | 9 | 8 | 18 | ★(★) |
オイフェ | 22(20) | 47 | 19 | 10 | 20 | 20 | 11 | 20 | 10 | ★(6) |
デイジー | 16(8) | 34 | 5 | 3 | 11 | 22 | 12 | 7 | 3 | ★(★) |
ラドネイ | 11(10) | 35 | 18 | 1 | 14 | 21 | 11 | 13 | 3 | ★(★) |
マナ | 11 | 30 | 1 | 12 | 8 | 11 | 16 | 2 | 12 | - |
ユリア | 22(17) | 45 | 1 | 30 | 19 | 27 | 12 | 4 | 27 | ★(★) |
フェミナ | 13(12) | 41 | 13+5 | 3 | 13 | 20 | 10 | 9 | 10 | ★(★) |
リンダ | 17(12) | 36 | 1 | 15 | 21 | 11 | 6 | 4+5 | 11 | ★(6) |
レイリア | 7(4) | 26 | 5 | 0 | 1 | 15 | 5 | 1 | 4 | 3(1) |
ジャンヌ | 15(6) | 37 | 7 | 7 | 13 | 12 | 6 | 8 | 8 | 2(1) |
ユニット名 | 初ターン・登場時装備品 | 2ターン目以降での変更 |
セリス | 銀の大剣、鋼の槍、炎の剣、スキルリング | 初ターンで(レンスター組が売却した)鉄の剣・鉄の槍・鋼の槍を購入、預かり所へ |
シャナン | 鋼の大剣、バルムンク、値切りの腕輪 | |
ロドルバン | 鉄の大剣、勇者の剣 | |
アサエロ | 銀の弓 | コルータから勇者の剣奪取・売却、キラーボウ購入 |
リーフ | 鋼の大剣、鉄の剣、大地の剣、光の剣、マジックリング、スピードリング | 初ターンで鉄の剣売却 |
ヨハルヴァ | 鋼の斧、勇者の斧、手斧 | |
ホーク | ライトニング | |
トリスタン | 鋼の剣、追撃リング、斬鉄の剣 | マイコフからキラーボウ奪取・売却 |
フィン | シールドリング、鋼の槍、手槍、バリアリング、勇者の槍、スピードリング、鉄の槍 | 初ターンで、鋼の槍・鉄の槍売却 |
ディムナ | 鉄の弓、スキルリング、鋼の弓 | コノート制圧後勇者の弓購入隊長から祈りの剣奪取・売却 |
アレス | ミストルティン、鉄の槍 | 隊長から勇者の弓奪取・売却、イベントでシーフの腕輪入手 |
アミッド | ウインド、エリートリング | |
オイフェ | 手槍、斬鉄の剣、銀の剣、ナイトキラー、鋼の槍 | |
デイジー | スリープの剣、細身の剣、鉄の剣、レッグリング | |
ラドネイ | 鉄の大剣 | |
マナ | リライブ | |
ユリア | リカバー | 初ターンでデイジーから金を貰いサイレス購入 |
フェミナ | 細身の槍、風の剣、細身の剣、ライブの腕輪、盗賊の剣 | イベントでパワーリング入手 |
リンダ | エルサンダー、トローン、シールドリング | |
レイリア | バリアの剣 | 祈りの剣購入 |
ジャンヌ | 鉄の剣、リライブ | 初ターンでリターン購入 |
闘技場後に武器を直さず、売買してから修理する。セリスは、店にある剣・槍の殆どを預かり所に所有。う〜ん、さすがハイソサイエティ(?)
初ターン闘技場終了後になるが、先にフィン、リーフを行動させて、店に鉄の剣等を売らせ、それをセリスとオイフェに買い取らせる。セリスは貯金であり、オイフェは鋼の槍が欲しいから。
デイジーは出発が1ターン遅れるが、ユリアに金をあげる。ユリアは闘技場で得た金と併せて、サイレスを購入し、出発する。やはり、ユリアはリカバーもリザイアも修理してはいけない。
初ターンで可能な会話は全て済ませる。特に、フェミナとアミッドの会話はここを逃すと難しい。
リーフを、2ターン目自軍フェイズで、大地の剣装備でオーヴォ隊の攻撃範囲内(だが、オーヴォの行動範囲内ではない)に置き、迎撃で適度に削る。次の自軍フェイズ、レンスター城下の坂まで下がって手槍・フィンと共に壁を作る。このときは、光の剣装備で良い。
敵は、フィンを避けて、光の剣リーフにのみ攻撃してくる。そして4ターン目には、接近しているオーヴォ(下手をするとフィンの手槍追撃を食らっている)を勇者の槍・フィンで倒し、ヴァンパ三姉妹の先頭の一人の攻撃範囲内に、手槍装備で待機する。
残ったランスナイトやトルバドールは、アルスターからの救援部隊に任せてしまう。救援部隊は、レッグリングつきデイジー、フェミナ、ユリア、レイリアと、騎馬の全て。各自、全速力で走る。レイリアは、遅れがちなユリアを応援してやる。フィンが手槍で削ったヴァンパ三姉妹その1(フェトラ)を、経験値配分の都合、アレスで倒し、残りの二人は、フィンとセリスで倒してしまう。実を言うと、セリスの指揮官支援があれば、ディムナやトリスタンでも当たる。
レンスターの防衛は、城門から少し降りたところにリーフを置き、彼に全て任せる。リーフは、この後、運悪くトラキア竜騎士隊が漏れてきた場合の守備に、レンスターに置いておく。後は、闘技場以外彼の出番はない。リーフ以外のメンバーはアサエロ説得に向かう。説得場所は、サンダーマージのサンダーストームの攻撃範囲がすぐ目の前の道の上。従って、アサエロ説得ターンで同時にイシュタルを倒そうとすると、イシュタル攻撃位置は、サンダーストームの中になってしまっている。ここで、ユリアのサイレスの出番となる。レイリアにマメに応援させていないと、追いつけないのだが、追いつけたなら、すかさずイシュタルにサイレスである。後は、適当なユニットで料理するのみ。
とは言っても、イシュタルは当てるのも大変だ。適任は定石通りアレスか、指揮官支援下のフィン、オイフェあたりに、セリス自身だろう。あるいは、しばらく放って置いても良い。今回は、デイジーで金を盗み、トリスタンで削った後、アサエロにトドメを刺された(哀れ)。サイレス魔人ユリアは、サンダーマージをサイレスにかけ、さらにブルームも黙らせる。沈黙のイシュタルをほって置いて、全軍でアーマーとサンダーマージに攻撃を仕掛ければ、間合いを計らず突っ込んでいける。隊長を倒されると、アーマーは動いて攻撃を仕掛けてくるので、待機位置に注意する。
フィンよりミストルティン装備のアレスにサンダーストームを仕掛けるブルームがよくわからんが、まあ、回避率の問題だろう。かっこいいぞ、フィン! ブルームは、アレス、フィン、オイフェ、セリスで削り倒した。
ユリアはブルームにサイレスをかけたところでお役ご免である。全軍の回復を手伝ったら、ジャンヌのリターンで帰城。クラスチェンジもした。
マップ中央の山賊に襲われている村は、手が空いたトリスタンででも助けに行き、後で、マナに解放させに行った。パワーリングをくれる村は、フェミナとディムナで救って、フェミナで解放した。フェミナは、金が入り用なのだ。同じく、アサエロも、隠しイベントが起きる村を開放し、力だけで無く金もしっかり貰っておく。
セリスも、コノートを制圧したらすぐ、ジャンヌのリターンでアルスターに一度帰る。リンダとの会話イベントと、マナとの隠しイベントを済ませるためだ。勇者の弓を奪取したユニットは、忘れずれにコノートで勇者の弓を売却する。そして、すぐディムナに購入させ、トラキア軍との戦闘に向かう。フィンとオイフェは、マンスターへの橋北端に待機させ、フェミナはできるだけ南下させておく。各自、武器の消耗が激しい者は、コノートで修理しておく。ジャンヌは闘技場してもいい……勝てないとは思うけど……。
ちなみに、村を襲っている山賊も、ムハマド隊も、コノートを制圧すると消滅する。
ムハマドの部隊は、歩兵を中心に迎え撃つ。アミッド・リンダ兄妹を前線に出す。ムハマド部隊は、きちんと数えれば、敵1体だけを迎撃する位置がアルスター北東から東の地域にあるので、リンダかアミッドか、勇者の剣・ロドルバン、あるいはヨハルヴァを囮にして3〜4ターン引きつける。
そのうち、ムハマドが前線に出てくるので、そうしたら、バルムンク・シャナンで突っ込んで倒す。シャナンは、アルスター北の道上にでも置いておくと、北東からの囮と併せて挟み撃ちするような形になり、動きやすい。
残った敵は、武器等相性を考えて戦いを仕掛ける。シャナンやヨハルヴァで、他のユニットを庇うような配置になるよう、移動先を注意して戦う。槍アーマーは、突っ込んだシャナンが全て返り討ちにしているはずなので、弓アーマーやサンダーマージの行動範囲を数えて、待ち伏せ・返り討ちを、リンダやロドルバンで続けてもいい。戦闘が済んだら、リンダはアルスター城付近でセリスを待つ。セリスとの会話が済んだら、自分の隠しイベントポイントへ直行。章末に闘技場を制覇したいので、急いで行って帰ってくる。アミッドは、妹より遠いので、ムハマド隊との戦闘が済み次第、隠しイベントポイントへ向かう。
他は、マナがマップ中央の村を開放するので、その付き添いに一緒に向かう。ミーズから出撃したトラキア兵との戦闘に巻き込まれるかもしれないからだ。道すがら、リターンで帰ってきたセリスと、隠しイベントをマナは済ませる。
マンスターは城内に入らないように注意する。勝敗数に関するバグを3回ほど確認している。別に入らなくても攻略はできるので、特に問題はない。さて、マンスターに急いで向かうのだが、トラキア先鋒隊と戦うのは、フィン、オイフェ、フェミナ、ディムナ、アサエロ、援護にジャンヌである。
敵に対し、武器による不利がないフィンをマンスター城門に勇者の槍装備で立たせ、ホークが敵を無駄に倒すのを防ぐ。ディムナは、マンスター北西の平野で敵の攻撃範囲を数えて待ち伏せ、勇者の弓で確実に倒す。
ただ、フィンが固すぎると、敵軍フェイズで攻撃を仕掛けてきてくれない……。シールドリング預けときゃ良かったと思いつつ、結局、敵の手槍部隊の方は、マナの付き添いのシャナン達(セリス付)に任せ、オイフェとフェミナもフィンの応援にまわった。
手槍部隊の敵を引きつけるのは、手斧・ヨハルヴァと炎の剣・セリスの役目だ。森の中で待ち伏せるなら、セリスの支援もあることだし、まず当たらない。とりあえず敵を倒したら、マナは村を開放し、シャナン達はアルスターに戻っておいた。レンスター守備の必要が無くなったリーフも忘れずにアルスターに戻る。シーフの腕輪が貰える村には、アレスをやる。万一……というか、50%ぐらいは金を盗まれるだろうが、まあ、特に気にする必要はない。アレスもシーフの腕輪を入手したら仕事は終わり。
デイジーは、マンスターから逃げる市民をひたすら救助した後、別の村を襲っている山賊を倒しに向かう。スリープの剣を使えば、ターン数がかかっても大丈夫だろう。市民救助の際には、レイリアに応援してもらうこと。市民の逃げ足は意外に早い。トラキアのコルータ他先鋒を倒したら、シューターと後方に控える手槍軍団を倒しに行く。こちらも手槍フィン&オイフェで当たれば、何の苦もない。フィン達で引きつけたドラゴンをディムナやアサエロで待ち伏せ、撃ち落とすのみ……。2〜3ターンかけて、下がりつつ前衛を打ち落としていけば、隊長が前に出てくるので、これを打ち落とす。隊長を打ち落とせば、増援は出てこないので、レイリアの応援を使って全軍で突っ込める。
フェミナは残っている村を訪問して金を貰い、シューターはほっといて、ジャンヌに帰城させて貰う。トラキア・竜騎士隊がいなくなったら、シューターの群に突っ込むのは、騎馬だけ。アサエロとホークもリターンして貰う。デイジーとアレスも同じ。ジャンヌは、下がりつつ戦っている時を利用して、コノートに一度帰って闘技場(1回戦のみ)をし、必ずリターンを修理。コノートから本体へ合流する道すがら、上記のユニットを次々とリターンする。
レイリアを送るのは、最後が良いだろう。ターン数がかかっても、飛ばすユニットがいなくなるまでリターンを繰り返し、最後は闘技場。マイコフは、シューターを倒した騎馬ユニットでそのままタコ殴り。トドメは金のないユニット(トリスタンかオイフェ)が良い。
闘技場が終了したら、デイジーは雷の剣を購入し、残金は金欠マナにあげる。レイリアは彼女らに踊る……徹底。
久しぶりのFEということで、結構やり直しが多かった。特に闘技場を数時間かけてやった後の、フィールドでの凡ミスは痛かった。みんなそうだろうけど。
フィールド上での乱数調整はキツイよな。みんなが一度にレベルアップするターンだったりすると、何回もそのターンだけやり直ししている。……いつものことか。
ミーズから出撃してくるトラキア兵の対処だが、マップ中央の村付近で迎え撃ったのは今回初めてだ。ムハマド部隊対処にいつも時間がかかるので、思い切って取った措置なんだけど、これが一番良いやり方かもしれない。実際、マナの回避率は30はあるし、森の上(+セリス指揮官支援で、よい囮になってくれた。
ステータスでは、ディムナとトリスタンはよく育ってくれた。アミッドはいつも通りの強さ。リンダもなんとかHPが足りてくれた。アサエロとレイリアが心配の種だな。