聖戦総合評価Aクリアの記録


[back]

第九章 誰がために

闘技場

初ターン闘技場順番

エリートリングを持っているアミッドから闘技場する。また、持ち物を売れば40000Gを得られるユニットは、持ち物をうってエリートリングを購入。セリス等40000G既に持っているユニットは、もちろんエリートリング購入して闘技場。フェミナはLV6以降を、リンダが闘技場制覇後に売ったシールドリングを購入して、闘技場している。セリスは、先にマジックリングを買ってナイトリングを売っている。
基本的に、レベルの高いユニットでエリートリングを買えるユニット・エリートリングを買えないレベルの低いユニットから闘技場するが、乱数調整に手間取るリンダ、フェミナ、デイジーを優先し、あとは、クラスチェンジ寸前の者を臨時に優先する。
ラドネイ(鉄の大剣)[2]→アミッド(ウインド)E[2]→フェミナ(細身の槍)[2]→アミッド[3]E→アサエロ(銀の弓)[2]→リンダ(エルサンダー)[2]→アミッドE[5]→リンダ[5]→アミッドE[7]→フェミナ(細身の剣)[3]→リンダ(トローン)[6]→フェミナ(細身の槍)[5]→アミッドE[★]→フェミナ[6]→フィン(勇者の槍)E[4]→リンダ[★]→フィンE[6]→デイジー(細身の剣)[2]→フィンE[7]→デイジー(鉄の剣)[3]→フィンE[★]→フェミナ[7]→セリス(銀の大剣)E[7]→フェミナ(勇者の剣)[★]→セリスE[★]→シャナン(鋼の剣)E[4]→デイジー[4]→シャナンE[6]→ラドネイ[3]→ラドネイ(勇者の剣)[5]→デイジー(スリープの剣→鉄の剣)[5]→デイジー(細身の剣)[6]→ラドネイ[6]→シャナンE[★]→レイリア(祈りの剣)[2]→ラドネイ[7]→オイフェ(鋼の槍)E[2]→デイジー(スリープの剣→鉄の剣)[7]→デイジー(スリープの剣→細身の剣→鉄の剣)[★]→レイリア[3]→オイフェE[3]→ラドネイ[★]→ロドルバン(鉄の大剣)[2]→オイフェE[7]→オイフェ(斬鉄の剣)E[★]→ディムナ(鉄の弓)E[5]→ジャンヌ(細身の剣)[3]→ロドルバン[3]→ロドルバン(勇者の剣)[5]→トリスタン(鋼の剣)[3]→ロドルバン(ロドルバン)[6]→ディムナE[7]→ロドルバン(勇者の剣)[7]→ディムナ(勇者の弓)E[★]→ヨハルヴァ(鋼の斧)E[2]→ヨハルヴァ(勇者の斧)E[7]→ロドルバン[★]→アサエロ[3]→トリスタン[6]→アサエロ[5]→ヨハルヴァE[★]→アサエロ[7]→ホーク(ライトニング)[2]→アサエロ(キラーボウ)[★]→リーフ(鋼の大剣)E[2]→トリスタン(つばめ返し)[7]→リーフE[5]→ホーク[4]→リーフE[6]→アレス(ミストルティン)[2]→ユリア(リザイア)[2]→リーフE[★]→ホーク[5]→ユリア[3]→アレス[3]→トリスタン(斬鉄の剣)[★]→ホーク[★]→アレス[★]→ユリア[★]
全員、LV20になれば、すぐクラスチェンジした。
ユリアのリザイアは、丁度闘技場を制覇したところで壊れて(消えて?)しまった。魔道書は修理しない。同じく、デイジーとレイリアもむやみに武器を修理しない。
トラバントは、魔力が25以上ないと、追撃の力で倒せない。ホークは魔力の上昇を第一に考えるべきなのだが……HP・SPD・DEFと上がっちゃったので、魔力を無視。杖使用による成長で間に合うことを期待……。

その後の闘技場

ハンニバル、アルテナ、マナの3人が揃ったところで、乱数調整しつつ(ステータスを気にするのはハンニバルとアルテナだけだが)ターン始めに、各々闘技制覇を目指した。結局、ターンを変えたりして何度かやってみたが、マナとハンニバルは制覇ならず。アルテナは鋼の槍中心で、最後の敵はゲイボルグ使用。ハンニバルは、銀の大剣中心で、敵にあわせてつばめ返しを使っている。3人とも、武器の修理はしないこと。

キャラクターデータ

ステータス一覧

ユニット名LVHPSTRMGCSKLSPDLUKDEFMDFBLV
セリス26(26)65257+522+520232217★(★)
シャナン26(25)57262302713224★(★)
ロドルバン18(16)45211251813160★(★)
アサエロ22(19)46273182012184★(★)
リーフ22(20)552782723+522278★(★)
ヨハルヴァ23(21)5425015198234★(★)
シャルロー5311148105310-
ホーク22(18)45328183051422★(★)
トリスタン21(17)5623129246236★(★)
フィン30(28)522732222+53023+53+5★(★)
ディムナ23(21)5125118+52212234★(★)
ハンニバル2262210171192367
アレス21(20)552491718142313★(★)
アミッド20(20)479222524121522★(★)
オイフェ25(25)5020102220122210★(★)
デイジー20(18)365311221673★(★)
ラドネイ16(14)39181162212156★(★)
マナ28364241417224167
ユリア30(23)53130213014527★(★)
アルテナ2056252182011222
フェミナ19(15)4614+5315231416+511+5★(★)
リンダ23(21)4042323197917★(★)
レイリア11(8)28712167243(3)
ジャンヌ25(15)4215122217716146(3)

装備品一覧

ユニット名初ターン・登場時装備品2ターン目以降での変更
セリス銀の大剣、鋼の槍、炎の剣、スキルリング、マジックリング
シャナン鋼の大剣、バルムンク、値切りの腕輪、ナイトリング、レッグリングパワーリング奪取
ロドルバン鉄の大剣、勇者の剣
アサエロ銀の弓、キラーボウリザーブ奪取
リーフ大地の剣、光の剣、スピードリング、銀の槍、リカバー
ヨハルヴァ勇者の斧、手斧、鋼の斧
シャルローリブローイベントでバサークの杖入手
ホークライトニング、リライブトルネード奪取、祈りの腕輪奪取
トリスタン鋼の剣、追撃リング、斬鉄の剣、つばめ返しクラスチェンジ後銀の剣購入・鋼の剣売却、リターンリング奪取
フィンシールドリング、手槍、バリアリング、勇者の槍、スピードリンググルティア制圧後シールドリングを預かり所
ディムナ鉄の弓、スキルリング、勇者の弓
ハンニバル銀の大剣、ツバメ返し手槍購入
アレスミストルティン、鉄の槍、シーフの腕輪
アミッドエルウインド
オイフェ斬鉄の剣、銀の剣、鋼の槍
デイジースリープの剣、細身の剣、鉄の剣、雷の剣
ラドネイ鉄の大剣、勇者の剣
マナリライブワープ購入、クラスチェンジ後ウインド購入
ユリアライブ、ワープ、消えた魔道書(リザイア)ワープ売却、ライブ売却
アルテナゲイボルグ、鋼の槍、銀の槍、手槍、リターンリングリターンリング・銀の槍売却
フェミナ風の剣、細身の槍、細身の剣、ライブの腕輪、盗賊の剣、パワーリング、シールドリングイベントでバリアリング入手
リンダトローン、エルサンダー、ライブ
レイリア祈りの剣、バリアの剣
ジャンヌ鉄の剣、細身の剣、リライブ、リターンクラスチェンジ後細身の槍購入

攻略データ

ルテキア制圧:13ターン目
グルティア制圧:19ターン目
トラキア制圧:30ターン目

進撃手順

開拓村の救出

フェミナは、セリスやトリスタンと一緒に初ターンで応援・再行動する他は、マップ北西の開拓村の解放にまっすぐ向かう。常に風の剣装備で、地形効果(やま+30)を使えば、敵の命中率を50%程度まで下げられる(敵命中率96+指揮官支援10、フェミナ固有回避率46)。フォーレスト達は、とりあえず迎撃のみで削り、先に、隠しイベントを済まして守備力を上げ、村を荒らす山賊を倒す。山賊はしっかり一発は盗賊の剣でたたく。ダメージが大きいときは、フォーレスト達の行動範囲外の山に逃げ、休憩。

ハンニバル隊との戦い

セリス、アレス、トリスタンは、ハンニバル隊先鋒行動範囲に待機し、斬鉄の剣などで迎撃倒しをする。ジャンヌは、適当なユニット(オイフェやイベントのためにフィールドに出ているデイジーなど)を意味無くリターンしまくり、クラスチェンジを目指す。レイリアの応援をユリア共に活かすために、初ターンでは、応援し終わったレイリアを忘れずに城に戻す。セリス、トリスタン、フェミナ、ジャンヌの3人は、初ターンではレイリアに応援して貰う。先鋒騎馬達の回復には、リーフをつけてやる。なお、リターンは城内では使えないので、誰かをフィールドに出しては、リターンさせ、騎馬の再移動で城内に戻るのを繰り返せば、リターン無駄遣いが出来る。
セリス達は、少しずつ、ミーズに戻りながら待ち受ける。確実に数を減らせるよう、セリスの支援や、地形回避(森)を十分使って行く。弓アーマーは、ヒットアンドアウェイで倒す。……経験値配分の都合上、戦っていたのは殆どトリスタンである。途中でめでたくLV20になったので、クラスチェンジと銀の剣購入を済ましている。

6ターン目では、一度城の中に入り、7ターン目には、ハンニバルがミーズから5マス程度のところまで来る。そうしたら、騎馬以外のユニットも城から出して、ハンニバル隊を一気に殲滅し、ハンニバルは適当な歩兵で囲って止めておく。この隙に、さっきの4人に、フィン、ジャンヌ、オイフェを加えた騎馬達は、ディスラーのいるルテキアを目指す。「守備は万全」だがたった一人のディスラーは、アレスなどで適当に倒せる。ジャンヌは、8ターン目にクラスチェンジし、闘技場を済ませてから、みんなの後を追っている。
制圧は即刻行い、出てきたシャルローをまずジャンヌがリターンさせ、次のターンでセリスもリターン。シャルローはこれまた即刻ハンニバルを説得。さらにセリスもハンニバルに話す。セリスは、ユリアにルテキアまで飛ばして貰い、再びグルティアを目指す。
なお、ハンニバル隊対処中に、アルテナ隊が接近してくる(4ターン目)。アルテナ隊の行動・攻撃範囲内に入らないよう、道から外れて北の方へ逃げること。

アルテナ隊・トラバント隊

アルテナ隊が来る前に、アサエロとデイジーの兄妹会話は済ませる。デイジーはマナに金を渡す。
だが、フィールドに出ているアサエロではなく、移動力のあるディムナがアルテナ隊先鋒を迎撃倒しする待ち伏せ役に適している。アルテナは強いので、まともに向かってはまず死者が出る。すぐに城の中に逃げ込める脚のあるディムナに迎撃して貰う。
アサエロやデイジー、マナは、すぐに城の中に入って待機。ユリアは誰かをミーズに意味無くワープし続け、早くMAXレベルにする。LV30になったら、ワープを売却し、マナが買う。少しでもHPの欠けが出たら、マナとホークが中心になって杖を使う。マナも、LV20になったら即クラスチェンジ。

具体的には、アルテナ隊西翼の3体を、ディムナが迎撃で倒す。再移動で同フェイズ中に城に入り、城の守備にはヨハルヴァが勇者の斧装備で立つ。アルテナ隊の行動範囲内には、ユニットは一つも置かないように気をつける。すると、アルテナ隊はミーズ城門に全員突撃し、結局移動力から、城の周りを囲んで待機してしまい、アルテナは城門を塞いだ彼らの後ろに移動してくる。これができたら、セリス達にくっついていたリーフを向かわせアルテナを帰し、城門の竜騎士はヨハルヴァで倒す。ヨハルヴァでうまくいかない場合は、フィンにやって貰う。
アルテナに置いてきぼりを食らった竜騎士達は、城内に控えていた魔道士や剣士達で総攻撃をかける。レベルの低いユニットを優先して、レイリアの応援で攻撃回数を増やしてやるといい。城門で攻撃すると、攻撃後に「はいる」コマンドが出る。これを利用して攻撃後城内に戻るようにすると、城内でレイリアが踊ればもう一度行動できる。

トラバント隊は、アルテナが説得されるとすぐ出現するが、ミーズに近づくまでは少し間がある。こちらは、遠慮無く倒して良いので、全軍フィールドに出し、アサエロで先鋒を引きつけ、山も歩けるホークやヨハルヴァ、シャナンなどの強めのユニットを遠慮無く使って、ミーズに近づく前に倒す。ハンニバルを固める時に、一緒に前に出ておくと、山に入り易くなる。
トラバント隊のドラゴンナイトが1体は、待機位置の関係で残ってしまう。レイリアのHP+守備が28以下なら、レイリアは忘れずに城に入れておく(ワープを使う)。ユリアを城の守備につかせて、これを防ぎ、次のターンで倒す。今回のトラバントは、シャナンで倒した。
ハンニバルも止め、トラバントも倒したら、セリスがルテキアを制圧するのを待って、マナはホーク、リンダ、シャナン、ディムナ、ヨハルヴァをルテキアに飛ばす。また、ハンニバルがシャルローに説得されたら、カパトギアにアミッドを飛ばす。アミッドは、カパトギアの守備につく。
シャルローはデイジーから金を貰い、会話を済ませ、デイジーはルテキアにワープ。ワープしなかったメンバーは、ユリアも含めて城内に戻る。ホークは、隠しイベントを済ませておく。シャルローもリブローでHP1回復に参加し、経験値稼ぎをする。杖は修理して構わない。レイリアとの会話は、マナのワープが一区切りついてから行う。
また、アルテナ、ハンニバル、マナがミーズに揃ったところで、乱数調整しつつ闘技場を行う。ハンニバルは手槍を購入しておく。

グルティア攻略とムーサー隊

トラバントが倒れると、アルテナはセリスに向かって飛んでくる。どっちから話しかけても良いので、ついてくるに任せ、ルテキア周辺で仲間にする。
アルテナが仲間になったら、ムーサー隊対処に参加して貰う。ムーサー隊は、武器の相性によって、シャナンやアレス、アルテナと色々前線を変えて誘き出し、数を減らす。山間の道で戦うのはこちらに不利なので、最初はムーサーの攻撃範囲外で戦い、ルテキア周辺へ出る平野の辺りまで引きつける。物理攻撃ユニットはアレスで誘き出し、ムーサーはホークで誘き出すか、シャナンで特攻する。
ムーサー隊が片づいたら、ジャンヌは、アルテナ、シャナン、アレス、ホーク、オイフェ、トリスタン、ディムナ、リンダの順にリターンさせる。ムーサーを倒してしまったなら、壁役の背後にいるユニットから順次送る。ヨハルヴァはルテキアの守備につき、デイジーは開拓村でお金を集めてまわる。お金を集めるデイジーにジャンヌは付き添い、村を開放し終わった彼女を城に帰してやる。自分はそのまま待機。機会があれば、三頭の竜作戦の援護に出る。

フィン、リーフはセリスに先んじて、ムーサーが来る前からグルティア城下に進んでいる。このころの彼らの守備力・回避率なら、シューターおそれるに足らず(ただし、道の上に待機しないよう、西南から回り込むこと)だが、暗黒魔法は結構怖い。とりあえず、シューターの懐に突っ込んで、少しずつ倒す。だいたいはフィンに攻撃がいくので、リーフで回復しつつ戦う。リーフが傷ついたら、大地の剣を使う。
フェミナは、城の西からリーフ達の援護に飛び込んでいく。隊長シューターさえ倒せば、山の地形効果で回避率は20%以下になるのだが、フェミナはどうにも食らいやすい気がする。無理はしないことにした…。セリスも、いろいろの用事を済ませたら、ムーサー隊は無視して、グルティアを目指す。セリスが来るころには、あらかた片づいてしまっている。即刻制圧。

三頭の竜作戦

一番大事なことは、シャルローとハンニバルの隠しイベントを済ませることである。忘れずに行い、二人はすぐ城に入る。
グルティア制圧後、セリスは武器を修理し、ユリアに話しかけて貰えるよう、グルティア城付近に待機。リーフ達も武器や杖を修理する。フィンは固すぎるので、シールドリングを預けておく。マナは、即刻アリオーン隊と戦う精鋭をワープさせる。飛ばす順番は、ユリア、シャナン、ホーク、アレス、ディムナ、アルテナ。ユリアは即刻セリスとの会話を済ませる。
ルテキアへ向かう一団をやり過ごしたら、アリオーン隊誘き出しに、リーフとフィン、セリスが向かう。フィンを誘き出しに使うのが、確実に倒してくれて回避も期待できるのでいい。3回誘き出すと、アリオーンが前線に出てくる。
アリオーンは、まずセリスを側に待機させ(炎の剣で攻撃しても良い)、ホーク、リーフ等の間接攻撃で削り倒す。アリオーンは祈りの腕輪を持っているので、HP残数に気をつける。バサークをかけても良いが、バサークをかけたシャルローを守ってやらねばならないので、グルティア城下に精鋭を集めている場合は特にやらなくても何とかなる。
山の上に待機している竜騎士は、アルテナやフェミナ、あるいはオイフェやディムナの間接攻撃で回り込んで倒す。アリオーン隊がいなくなったら、セリスはトラキア制圧に直行する。

ルテキアのヨハルヴァは、最初は勇者の斧装備で置いておき、隊長を先に倒す。後は、手斧装備でジリジリ削る。
ミーズの守備には、手槍・ハンニバルに立って貰い、アサエロで先鋒3体を迎撃倒しし、シャルローのリブローで回復、ハンニバルは状況に合わせて武器を持ち替えて門を開け、剣士系ユニットのヒットアンド城内で一気に倒しきる。隊長は、アサエロで打ち落とす。
カパドギアはアミッドで苦もなく耐久できるが、回避しすぎて敵を倒せない。ミーズに残っていたユニット全てを歩いて向かわせ、距離を測って誘き出して倒していく。ハンニバルはデイジーから金を貰い、所持金を40000G以上にする。その後竜騎士相手に削って得た金はデイジーが持ったまま。
全軍倒すのが経験値上良いが、特に倒さなくても良い。フィンとアルテナは会話を済ませ、制圧。ユリアは、グルティアにダッシュして、ライブを売っておく。

戦闘の記録

アルテナに相続させたのは失敗だったかなあと痛感。アサエロが手槍連続で最初やられちゃったんだよね。
リーフ、フィンはそろそろレベルアップ時のステータスアップが厳しい。ホークもほっとくと何も上がってなかったりして……。
如何に杖を使いまくるか、如何に金をケチるか、如何にセリスに無駄な移動をさせないか、が、知恵の見せ所だと思った。リターンやワープの順番は、結構入り乱れていて、混乱してくる。ジャンヌがルテキア周辺のユニットをひたすら帰し、マナはミーズを拠点として、レイリアの応援で各地に次々と転送していた、てなところ。途中で、シャルローにもワープ使わせようかと思ったんだけど、シャルローはエリートがあるんで、リブローで十分だと思ったので、しなかった。
それと、やっぱり「使えないユニットをいかに使うか」が、攻略の鍵だと思った。城の守備にヨハルヴァやハンニバルを使うとか、装備品を選ぶとか。アレスを使わないで、トリスタンを随分使った。アルテナ使わないで、フィンとかも。
結構試行錯誤しているけど、初ターンで闘技場するところからやり直すのはいい加減ツライよ。最後の方でLV20になったユニットは、時間がないのでクラスチェンジしてない。
マップ難易度は、子世代の方が低いかな〜。ユニット能力の問題かもな。

第10章の記録を読むもう飽きた
page@muf.biglobe.ne.jp