52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第3回 〜 2001.10.19 Fri

「 写 真 」


←第2回 第4回→




思いっきりの笑顔は、人を幸せにする。

あなたは、誰の笑顔を撮りたいですか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは、
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜 ここでは、彼と彼女の時間、友人との語らい、
旅へ出かけて感じた何か など、
なにげない日常から さまざまなシーンを切り取って、
私が選ぶ音楽と一緒に お届けします。

時間に追われて忙しすぎるとき
ここで、忘れてた何かを
ふっと 思い出してみてください。


今日のシーンは「写真」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞ、お楽しみに。







(カメラのシャッター音)


「笑ってぇ! もっと自然に!」


お天気のいい日、
カメラを持って街へ出かけた。

信号待ちの人ごみ、
待ち合わせの人でごった返す広場。

いつもはうるさいだけの人ごみも、
今日は芸術的なショットへと変わる。

友人を被写体に無理な注文をしながら、
何度も何度も、シャッターを押すのを楽しんだ。



*** Linda Lewis 「 Earthed Again 」***


*** (BGM) Lee Oskar 「 Dindi 」***



「何かいいショットないかなぁ〜?」


街の雑踏に飽きた私たちは、ドライブがてら、
目的もなく車を走らせていた。

人ごみを抜け、海が近くなった頃、
出逢った シャッターチャンス。


季節はずれの海岸。

そして、ママとパパに追いかけられて、
はしゃぎながら逃げまわる 子供の顔。

少し離れた場所から、その笑顔を切り取った。

私はそのまま しばらく3人を眺めていた。

そういえば、写真を撮る時 妙に姿勢を正す父の癖。
いつも以上に笑顔を作る母。

相変わらずかなぁ? 二人とも。




(受話器から聞こえる電話の呼び出し音)


「あっ、もしもしぃ? 元気ぃ?」


無愛想な父の声が聞こえてくる。
だけど私との話は、5分ももたず、母に代わった。

母は些細な日常について、
延々とおしゃべりを始める。

母の話に適当な相づちを打ちながら、
もしかすると、いつもと変わらない二人の風景が、
とっておきのシャッターチャンスかもしれない・・・

ふと、そんなことを思った。



*** Jimmy Scott 「 Smile 」***







いかがでしたか? 今日は写真をテーマにお送りしました。

え 私も、自分で話をしていながら、
「あ、家族の写真、あんまり持ってな〜い」
っていうことに気がついて(笑)、今度田舎に帰ったら、
ちゃんと家族写真撮らなきゃ〜なんて、思ってしまいました。
みなさんはどうですか?


今日お届けした曲は、

Linda Lewis で 「 Earthed Again 」
Lee Oskar で 「 Dindi 」

そして、エンディングテーマは、

Jimmy Scott で 「 Smile 」

お送りしました。


え 先日わたくしはねぇ、Jimmy Scott のライブを、
赤坂の、ジャズクラブで観ることができたんですよ♪

もうねぇ〜、ほんっとにねぇ、なんていうのかしら、
もう、手の動きとかがねまるで、
蝶がこうヒラヒラとこう 羽ばたいているような、
そんな、華麗で、そして 言葉も、歌も、それからメロディーも、
なんかねぇ、身体の中に「ふーっ」と自然に、
入ってくるやわらかい日差しのようで、
なんかとっても幸せな時間を、感じさせてもらいました。


え〜さて、この番組では、みなさんからの
とっておきの、素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりのエンディングテーマを
わたくし今井美樹が選んで、お届けしたいと思っています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは 東京03−3221−1800
東京03−3221の1800番まで
どんどん送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは、今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)でお届けしました。


それじゃあ、また来週。
今井美樹でした。バイバ〜イ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP