52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第7回 〜 2001.11.16 Fri

「 眠れない夜 」


←第6回 第8回→




眠れない夜

あなたはどうしてる?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは、
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜 ここでは、なにげない日常の中で感じる
いろんな気持ち、いろんなシーンを切り取って、
私が選ぶ音楽と一緒に、
みなさんに お届けいたします。

ここで 忘れていた何かを少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「眠れない夜」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞ、お楽しみに。







「あぁ。。。なんだか眠れない。。。」


ベッドに入って1時間。
アイピローを外して、天井を見上げた。

ラベンダーの香りでお風呂も入ったし、
ポプリの入ったアイピローも使ってるのにな〜。

本でも読めば眠くなるかな。

あ それとも、
カモミールティーでも飲んじゃおうかなぁ。

やっぱり音楽でも聴いちゃおっかな。


ベッドから起き出した私は、
キッチンでお湯を沸かした。

お湯が沸く間、ついつい、
CDも1枚選んでしまった。



*** k.d.lang 「 Don't smoke in bed 」***


(カップにカモミールティーを注ぐ音)


*** Massive Attack 「 Protection 」***



「さ。今度はちゃんと眠れるかな〜」


音楽を聴きながら、
カモミールティーを飲んだ私は、
ベッドに戻った。

そういえば、彼と初めて一緒に眠った日も、
彼はぐっすり眠っているのに、
私は緊張したまま眠れなかったっけ。

ベッドの中でどうでもいいことを思い出していた。

そして、寝返りを打った瞬間、
近くにあった雑誌が目についた。



(雑誌のページをめくる音)


「快眠の方法ぉ・・・」


ベッドの中でその雑誌をつい
パラパラめくってみた。

え〜っと〜、

「バラのお風呂」
「ポプリを枕元に置く」
「ホットミルクを飲む」
「羊を数える」

・・・ふっ。(笑)


それに・・・

「タマネギの輪切りを枕元に置くと、鎮静作用がある」

へぇ〜〜〜。

で、「タマネギの絞り汁をハンカチに染み込ませ、
鼻の辺りに 置いておくと眠れる」??

でも、手で持って鼻の上に置いとくのかなぁ。(笑)
ますます眠れなさそう。

あ。だけどタマネギの絞り汁は、
歯が痛いときにもいいんだぁ。

意外と便利な一品なんだ。


それから、

「酸素が足りないと、不眠症になる」

え? 私 酸素が足りないのかなぁ。
おっきく深呼吸しなきゃ〜。


(2回 深呼吸)


え そして、

「眠れなくてもゴソゴソ起き出して
何かを始めないようにしてください」

「横になって目をつぶっているだけでも、
眠っている7割の睡眠がとれてますから」


読みかけの雑誌を置いて、
私はおとなしくベッドにもぐった。



*** 細野晴臣 「 Honey Moon 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

k.d.lang で 「 Don't smoke in bed 」
トレイシー・ソン のボーカルをフィーチャーした
Massive Attack で 「 Protection 」

そして、エンディングテーマは、

細野晴臣さん で 「 Honey Moon 」

お送りしました。


え 今夜は、眠れない夜 というテーマでしたけれども、
「あぁ〜私も私も」っという人も (笑)
たくさんいるんじゃないかなと思いますが。

実は わたしくも、そうでして、
本当にねぇ、もう、眠り姫・・・と、うちの (笑)
両親が、あの〜、あの 心配をしていたことがあるぐらい
もう いっつもいっつも寝て、
気がつくと寝てるっていう人だったのに、(笑)
どうしてこんなに眠れなくなるのかなというような、
え〜、ことが 突然、私の身にも降りかかってきまして
もうずいぶん経つんですけれども。

でもねぇ、あの〜 今日のストーリーのように
やっぱり私もいろいろ試したり するの♪
お風呂に ラベンダーやっぱり入れてみたりとか
もう いっっぱいいろんなことやって、
で 結局ねぇなかなか、ダメだったりするんですけど。

私はね だから最近は、あの〜 すごく、大好きな、CDを、
1枚、子守唄のように、こう 必ずかけるという、
え〜 そういう作戦をとっていまして、あの〜、今回、
おかけしました k.d.lang の アルバム〜があるんですけども、
そのアルバムは実はほんとに 私も寝るときに
必ずかけるという 1枚でありまして、
もう 条件反射のように、この、CDがかかると
「あっ、寝るんだよ〜。寝るんだよ〜」っていう感じでね、(笑)
気持ちよく、あの〜 夜のしじまの方向にこう
沈んでいけるっというか、そういう〜、え〜、
私なりの作戦を最近は見出しています。

まぁ、眠れない人っていうのは本当に、あの〜、
「私の苦しさはわかってもらえない」と、(笑)
みんな 大変辛い思いをしてると思いますが。

まぁ、でもこれからね、お布団の中のぬくぬく感が
すごくあったかい季節にも なりますし、
お布団の中であったかい気持ちで、
あったかいほかほかの身体で、
横になっているだけで、「いいやっ」って、
なんかそのくらいの気持ちで、え〜、あの
健やかな眠りを、目指して、みるのはどうかな?
と思っています♪


さて この番組では、みなさんからのとっておきの
素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりのエンディングテーマを
わたくし今井美樹が選んで お届けいたします。
もちろん、番組への感想 ご意見などもお待ちしています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは 東京03−3221−1800
東京03−3221の1800番まで、
どんどん送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは、今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)でお送りしました。


それでは また来週。今井美樹でした〜。
じゃあね〜、バィバィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP