52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第10回 〜 2001.12.07 Fri

「 長電話 」


←第9回 第11回→




長電話

あなたは 好き? 嫌い?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは、
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜 ここでは、なにげない日常の中から、
ハッピーな気持ち、切ない気持ち、など、
いろんなシーンを切り取って、
私が選ぶ音楽と一緒に、お届けいたします。

忙しく過ごす中で、忘れかけていた何かを少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「長電話」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞ、お楽しみに。







(電話のベルの音(4コール))


「もしもし。・・・げぇんきぃ〜?♪」


パジャマ姿でくつろぎ始めた頃、電話は鳴った。

懐かしいその声は、昔の会社の友だち。

この季節になると、
二人とも忙しくてなかなか会えない。

電話でのおしゃべりは、
つかの間の娯楽となっていた。


さっきまでかけていた音楽のボリュームを少し下げて、
私たちの長電話は始まった。



*** Rickie Lee Jones 「 Up From The Skies 」***



「え 本当? 意外だね〜! あの二人が」


飲みかけていたお茶をテーブルに置いて、
思わず、大きな相づちを打った。

彼女の話題は、近況報告から、
職場恋愛へと移っていた。

私も知っている人だけに、
ちょっと驚いた。

詳しい話を聞きながら、
テーブルにあったチョコを口に入れた。


ひと通りその話が済むと、次は、今話題の温泉から、
年賀状、クリスマスツリーへと、話は続いてゆく。



*** 今井美樹 「 JOHNNY CAN'T PLAY GUITAR 」***



今日は仕事で少し疲れていたけど、
とりとめのない友だちとの長電話は、
ちょっと、私をほっとさせてくれた。



「うん。じゃあまたね♪ おやすみなさい」


(受話器を置く音)


時計の針は、あっという間に真夜中を過ぎていた。

聴きかけていたCDは、とっくに終わっている。


昔、高校生だった頃、

「学校でも会ってるのに、何そんなに話すことあるの?」

と、よく母親に叱られた。


受話器を置いた瞬間、
あの母親の顔が、一瞬よぎった。



*** Chet Baker 「 Like Someone In Love 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

Rickie Lee Jones で 「 Up From The Skies 」
今井美樹 で 「 JOHNNY CAN'T PLAY GUITAR 」

そして エンディングテーマは、

Chet Baker で 「 Like Someone In Love 」

お送りしました。


今日のシーンは長電話だったんですけども。
女の子はどうしてほんとに長電話が好きなんでしょうね。(笑)
ま そういう私も、若い頃は、本当に、もうすっかりこの、
今日のお話のように、あの、夜な夜な、あっはは (笑)
長電話に花を咲かせるという時期もやっぱりありまして。

ほんとにねぇ、もうあのしょっちゅう話してるから、
話すことなんかないのに、(笑) 女の子はやっぱりねぇ
いろんなところから話題を、引っ張ってくるのが得意な、あの
生き物なんだなぁと (笑) つくづく思ってしまいますけれども。

でも そのうちに だんだん、その、え〜っと
相手の、女の子は結婚したり、子供が生まれたり、
だんだんそうやって、あの〜 ひとりで自由に使える時間だった、
あたしたちの関係が、それぞれのなんか、うん
新しい環境とか? いろんなものをこう気遣うように なり、
なかなか、電話一本 入れるのにこう、気を遣ったりして、
お互いに、時間を様子見ながら、だんだんと電話が、
遠ざかっていくというような、ことが、こう
年を重ねるごとに 増えてきて、いるんですけども。

そのかわり、逆に言うと、あの 時間を気にせずに、
あ〜の 一方的に、あの「元気〜?」という、FAXを (笑)
送り合うようになったり、最近では、そうですね
メールもあったりするし。

そんな感じで、長電話という、行為ではないですけども、
あの こうやって時代がどんどん進化して、え〜と〜
いろいろ手段が変わっていくとともに、やはり、女の子の、
こう、長電話からこう進化していくいろんな方法というのは、
相変わらず続いていくもんだなぁと、わたくしもつねづね (笑)
っていうか、つくづく、思っています。(笑)


え〜さてこの番組では、みなさんからのとっておきの、
素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりのエンディングテーマを
わたくし今井美樹が選んで お届けいたします。
番組への感想、ご意見なども、お待ちしています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは 東京03−3221−1800
東京03−3221の1800番まで、
どんどん 送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは、今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)でお送りしました。


それではまた来週。
風邪には気をつけてね♪
今井美樹でした。じゃあね〜、バィバ〜ィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP