52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第11回 〜 2001.12.14 Fri

「 お掃除 」


←第10回 第12回→




もう年末も近いけど

今年、やり残したことはないですか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは、
どこで 誰とどんなふうに過ごしていますか?

ここでは、なにげない日常の中で感じるいろんな気持ち、
いろんなシーンを切り取って、わたくしが選ぶ音楽と一緒に、
みなさんに お届けいたします。

ここで、忘れかけていた何かを少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「お掃除」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞ、お楽しみに。







(冷蔵庫を整理する音)


「冷蔵庫の中は、これで大丈夫 と」


12月も半ばの休日、年末に向けて、
私は少しずつ お掃除を始めていた。

ラップした野菜、ドレッシング、お漬物。
使いかけの食材は、一旦 ダイニングテーブルに置いて、
冷蔵庫の中を拭く。

仕上げは、レモンのエッセンスをコットンに含ませ、
冷蔵庫に入れる。

これで冷蔵庫の中は、さわやか〜♪な香り。


アメリカで有名な、お掃除の女王、
「クィーン・オブ・クリーン」

彼女が書いた本を片手に、
私は満足げに、冷蔵庫のドアを閉じた。



*** Caetano Veloso 「 Hora Da Razao 」***


*** Crystal Waters 「 The Boy From Ipanema 」***



(ハミングしながら)


「さ。次は、床掃除 と」


さっきから手にした本を、パラパラめくってみる。


「木材のクリーナーとしては、
タンニンが含まれている紅茶が最適です」

「1リットルの水を沸騰させ紅茶を沸かし、
柔らかい布で固く絞って拭くと、傷も目立たなくなります」


「・・・なるほどぉ〜」


私は早速、お湯を沸かした。


お掃除の前に、紅茶を少し飲んだ。

あまりお掃除が得意でない私も、
今日はなんだか楽しい。

なんてったって、お掃除の女王、
「クィーン・オブ・クリーン」がついている。


床を拭く手も、
いつもより軽やかに動いた。

そして、どんどん、
他の部屋も ピカピカにしていった。



(サッシの窓を開け、植木に水をあげる)
(サッシの窓を閉める)



「さて! 最後はこれでOK」


(ページをめくる音)


「え〜と〜、冷めた紅茶やコーヒーは、
水で薄めて植物にやれば、酸をとることが出来ます」

「または ゆで卵のゆでたお湯も捨てずにあげると、
ミネラルがたっぷりとれます」


「・・・へぇ〜」

「あ、そう言えば、まださっきの紅茶飲みかけてたっけぇ」


ベランダに飾ったポインセチアに、水をあげながら、
今日のお掃除に、私は、すっかり、満足していた。



*** Gonzalez Mikami 「 In The Schoolyard 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

Caetano Veloso で 「 理性の時 」
Crystal Waters で 「 The Boy From Ipanema 」

そして エンディングテーマは、

Gonzalez Mikami さんのアルバム『 gate of notion 』より、
かの香織さんのボーカルをフィーチャリングした
「 In The Schoolyard 」

3曲、お届けしました。


え〜 今日のシーンは、お掃除だったんですけども。
お掃除シーズンですよね。本当に。
もうあと、残り、え〜、約2週間、となりまして、
もうやらなきゃいけないこといっぱいあって。
やっぱり、まずは、「あそこを、磨かなきゃ
あっ、そういえばあそこの換気扇のところも
あ〜冷蔵庫の中もあるぅ〜」みたいな。(笑)
み〜んなねぇ、きっとなんかそういうことに
頭を悩ませて いらっしゃるんじゃないかと思いますが。

私も、今年、あの〜 大きな仕事は 一段落しまして、
さ! え〜と、引越し、して以来、私の、え〜小さな
小部屋が、ほんと 納戸化していた〜んですけども、
そこを片づけたり、(笑) それこそ、あの〜、あの〜、
冷蔵庫の中を片づけたり、いよいよ始めようなんて
思ってた、矢先にですね、うっふふっ(笑)
私、(笑) 私らしいな〜と思うんですけど。。。
腰をやってしまいまして。(笑)
もぉ〜〜〜ほんっとに、ある日、突然、
腰が ガクッ な〜んてなってしまいまして。

まぁそんなひどいぎっくり腰とか
そういうんではないんですけども、
この忙しい年末に、もうなんか
へっぴり腰な状態になっていて、
全くもって最後の最後まで
役に立たないヤツ (笑) っていう感じで。
ほんっとにもうね、もう うちに居て
申し訳ないなと思う 毎日なんですけども。

まぁでもね、本当に あの〜、腰も、
こう 用心しつつなんですが、
もう気になってるところたくさんあるので、
細々とですけども、身体を気遣いながらも、(笑)
ちょっとずつやっていきたいなと思っています。

みなさん、ぜひ、無理を なさらないように、
でも、がんばってくださいね♪ ふふっ。(笑)


さて、この番組では、みなさんからのとっておきの
素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマを選んで、
わたくし今井美樹がお届けいたします。
番組への感想、ご意見なども、お待ちしています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
え FAXは 東京03−3221−1800
東京03−3221の1800番まで
どんどん 送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは、今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)でお送りしました。


巷は忘年会真っ盛りです。
みなさん、飲みすぎに 気をつけてね♪

それでは、また来週。今井美樹でした。
じゃあね〜、バィバ〜ィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP