52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第12回 〜 2001.12.21 Fri

「 おもてなし 」


←第11回 第13回→




今年のクリスマス

あなたは、どんなふうに過ごしますか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは、
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

ここでは、日常に起こるいろんなシーンを切り取って、
わたくしが選ぶ音楽と一緒に、
みなさんに お届けいたします。

ここで、忘れかけていた何かを少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「おもてなし」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞ、お楽しみに。







(ドアの閉まる音)


「外 寒かった〜?」


シチューの煮込みもそろそろ終わる頃、
みんなは我が家に集まった。

コートを脱ぎながら、誰かが、
今日の風の冷たさを口にする。

みんなが大きく相づちを打った。

そして、12月の街の慌しさについて、
おしゃべりが始まる。


そろそろ街には、
クリスマスソングが流れ始めていた。



*** Brian Setzer Orchestra 「 Jingle Bells 」***


*** Michael Jackson 「 Don't Stop 'Til You Get Enough 」***



(食器の触れ合う音)


「さぁ 食べよ食べよ〜♪ いっぱい食べよ♪」


テーブルに並べたのは、
いつもより時間をかけて煮込んだシチュー。

ブロッコリーやパプリカ、
カラフルな色の野菜で飾ったサラダ。

それから、実は、今日が初挑戦の一品。

お料理の本を見ながら、
いつもは使ったことのないスパイスを混ぜ合わせて、
グリルで焼いたスパイシー・チキン。

みんなは気に入ってくれるかなぁ〜?

それから、誰かが買ってきてくれた焼きたてのパン。

冷蔵庫の奥には、
友だちが作ってくれたデザートも詰まっていた。

どの街で売っていたクリスマスケーキよりも、
ずーっとおいしそう♪

楽しみだなぁ♪



誰かの「いただきま〜す」を合図に、
みんなでお料理を食べ始める。

食べながら、お料理についてみんなが、
あれこれ言葉をくれた。

初めて使ったスパイスが、とても好評で、
私はうれしくなる。

みんなの笑顔と、この褒め言葉が、実は、
私のおもてなしの、最大の楽しみ。



(お茶を注ぐ音)


「もう おなかいっぱい。。。」


テーブルの上に並んでいたお皿は、
どれもきれいになっていた。

だけど、ケーキを見て、
みんなは歓声を上げた。

ケーキのおいしさにつられて、
また話が弾む。


笑い声とともに、冬の夜はふけてゆき、
みんなは、外の寒さを、すっかり 忘れていた。



*** HOTEI 「 Happy Christmas 」***



Merry Christmas...







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

『Merry Axemas』という、え〜、
ギタリストの、いろんなギタリストが集まった、
クリスマス・アルバムがあるんですけども、
そのアルバムから、
Brian Setzer Orchestra で 「 Jingle Bells 」
Michael Jackson で 「 Don't Stop 'Til You Get Enough 」

そして エンディングテーマは、

え〜、先ほどの、『Merry Axemas』という、アルバムから、
HOTEI で 「 Happy Christmas 」

お送りしました。


このアルバムねぇ、もう何年前かなぁ?
え〜っと〜、もう、数年 (笑) ごめんなさい。
え〜と〜 たぶん、4年ぐらい前かな〜?
に出てるんですけども〜、ほんとに、
世界の、いろんな、え〜と有名なギタリストの人が
集まってつくってるアルバムなんですよ。
Jeff Beck とか、あの〜、Steve Vai とかね。
え〜 Richie Sambora とか、
もう いろんな人たちが、入ってるんですけども。

え〜と〜、ギターのインストロメンタルで、
クリスマスの曲いろいろやってるんですけども、
大好きなアルバムなんですが、今日はその中から、
あの〜 大好きな Brian と、うふっ (笑)
布袋さんの曲を聴いていただきました。

このシーズン、ねぇ よかったらみなさんもぜひ、
聴いてみてください。


え〜と〜、今日のシーンはおもてなしだったんですけども。
おもてなしって言うとね、なんかすごく、
ちょっと仰々しい、あの〜、でも ちょっとこう、
楚々とした感じがあるんですけども。
まぁ、本当はね、みんなでわぁっと集まったりするともう
ほんっとにこうワイワイガヤガヤと、なんだか、もうすごく、
あの〜、ほんと、なん、なんていうのかしら、
終わった後はもう、ワインのビンが何本も転がっているみたいな (笑)
本当に、うちでは割とそういう会になってしまいがちなんですが。

私はねぇ、実は、明日、え〜っと〜〜、
仲良しのおんな友だちが4人いるんですけども、
あの〜、その、女のコ会という (笑) 会があるんですよ。
結成してもう十年になる、もう どのツラ下げていくつになって
女の子が〜っていう (笑) 会があるんですけども、
その女のコ会でね、えっと明日は、ほんとに久しぶりに4人で
プチ・クリスマス会を、え〜、行います。

もうこのねぇ、女のコ会っていうのはもうほんと楽しい、会で、
え〜と誕生日だのクリスマスだの誰かの何かがあっただの
いろんなイベントを見つけてはね 集まって、
おいしいお食事をいただくっていう、って
ワイワイおしゃべりをするという、本当に、
「ザッツ・あの〜女子の集まり」なんですけども。

もう結婚してる コもね、え〜この日は、え〜っと〜、
子供は、旦那さんに預けてったりとか、そんな感じで、
え〜っと日常からちょっと離れて、私たち、あの〜 4人で、
え〜っと、もう 変わらない? 十年前と変わらないノリで?(笑)
ワイワイと、ファッションの話をしたり、音楽の話をしたり、
映画を観たり、なんかこういうのもすごく、楽しくって。

うん。あの それぞれの家庭の、人たちが、
この、私たちの、集まりにはね
みなさん協力をしてくださるんですね。(笑)
なので、この日はほんとに旦那さん 連中に
「ありがとう」っていう感じで、
え〜、私も明日、楽しんで、来たいなと思っています。

みなさんの クリスマス会は、どうなんでしょうか?
楽しい、え〜、素敵なパーティーにしてくださいね♪


さて、この番組では、みなさんからのとっておきの
素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりのエンディングテーマを
わたくし今井美樹が選んで、みなさんに お届けいたします。
番組への感想 ご意見なども待っています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは 東京03−3221の1800
東京03−3221の1800番まで
どんどん 送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは、今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)で お送りしました。


来週は今年最後の放送です。
気持ちいい音楽と一緒にみなさんと
楽しい時間を過ごしたいなと思っています。

では、また来週。今井美樹でした。
じゃあね〜、バィバィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP