52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第13回 〜 2001.12.28 Fri

「 語らい 」


←第12回 第14回→




あなたにとって

今年は どんな一年でしたか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

今年最後の金曜日、あなたはこの時間を、
どこで誰と どんなふうに過ごしていますか?

え ここでは、恋人たちの時間、
友人との時間、一人の時間。
いろんなシーンを通して感じる、さまざま気持ちを、
わたくしが選ぶ音楽と一緒に お届けいたします。

今年一年を通じて感じたこと、
ここで、少しだけ思い出してみてください。


今日のシーンは、「語らい」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞ、お楽しみに。







(ワインを2つのグラスに注ぐ音)


「おつかれさま〜♪」(乾杯)


今年最後の仕事を終えた彼。

私の部屋でくつろぐのも、
ずいぶん久しぶりだった。


私はとっておきのワインをグラスに注ぐ。

小さな乾杯をしたあと、
彼はゆっくりと、ワインを味わった。

それを見ながら、私もグラスに口をつける。


二人の静かなひと時が、流れ始めた。



*** 桑田佳祐 「 白い恋人達 」***


*** Bette Midler 「 In My Life 」***



「いろんなことがあったよねぇ〜」


どちらからともなく、
今年の出来事について、話を始めていた。


世界各地で大活躍をしてくれた、
日本のスポーツ選手たち。

彼らは、私たちに勇気を与えてくれた。


世界中に衝撃が走った、
あの大きな事件。

それは、人の弱さや強さ、
エゴや優しさ、
さまざまな感情を、物語っていた。


そして、日本を一気に明るくしてくれた、
ハッピーな出来事。

流れてくるニュースからは、
人々の笑顔が、映し出されていた。



私たちは、大きなニュースから、
二人に起こった数々の想い出まで、
いつになく、しみじみと 語り合った。



(ワインをグラスに注ぐ音)


「来年もいいことあるといいね♪」


そう言いながら、
彼のグラスに再びワインを注いだ。

私の言葉に、彼は優しくうなづく。

それから、またゆっくりと、
グラスを傾ける。


私は、やがて来る新たな年に、
想いをめぐらせていた。

世界中に再び、笑顔があふれること。

そして、二人の幸せを 願った。



*** 吉田美奈子 「 Liberty 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

桑田佳祐さん で 「 白い恋人達 」
Bette Midler で 「 In My Life 」

そして エンディングテーマは、

吉田美奈子さん で 「 Liberty 」

お送りしました。


今年も残すところあと3日になりましたね。
2001年はみなさんにとってどんな一年でしたか?

え〜。。。今井美樹にとっては、今年、ほんとに
今日のシーンのように、なんだろう 語らい?
語らいという、その 心の交流みたいなことを、
すごく〜、なんかその大切さを、とても感じた、
え〜有意義な一年だったと思っています。

日常の中での、なにげないほんとに〜、
え〜、さりげないんだけど、本当に
こう、ふっ と心にとまる、言葉。
それを、受け止めたり、自分の想いを、相手に伝えたり、
そういうなにげないことから、たとえばそういう心を持って
気持ちを持って、製作した、え〜 アルバム、
え〜 自分のその、大切な想いを、え〜 余すところなく、
え〜 詰め込んだそのアルバム が、今度は、
聴いてくださるみなさんと、その曲を通して何かをこう
心の交流ができたりとか、なんかね今年はねぇ、
なんかそのことを? すごく今まで以上に強く、
感じて、そしてそれが、自分の中では、
非常に、素直に、みなさんに届けることが
できたんじゃないかなっと、思っています。

そしてみなさんからの気持ちとかね、いろんな想いも、
声も、私に、なんか まっすぐに伝わって、
すごくダイレクトに、心の中に、え〜、
大切な、想いとして? え〜、
残すことができ たな〜と思っています。

なんだかそういう 本当に ちょっとした、ことが、
え〜、いろんな、大きな、出来事になる前に、
いろんなことをこう、なだめてくれるっていうか、
そういう〜、ことってありますよね。

だから、え〜と〜、本当に、自分の想いを、
え〜、さりげなくだけど、こう相手に伝えたり、
そして相手の想いをこう聞く? 心の余裕を持ったり、
そういうことが、私たちの、みなさんの日常の中で、
ちょっとずつでも持てると、毎日が、少しずつでも、
本当に、花を、開くふうに? 明るくというか、
いろんな暗闇から、何かを、救ってくれたり、
支えてくれたりすることが、あったりするんじゃないかな〜
っていうことをつくづく感じています。

まぁ 世界中がみんなそういうふうにっていうわけには
いかないかもしれないけど、私は何かそういう小さい、
力というかそういうものを信じて、いたいな〜と思っています。


え〜さてこの番組では、みなさんからのとっておきの
素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりのエンディングテーマを選んで、
わたくし今井美樹がお届けいたします。
番組への感想 ご意見なども お待ちしています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
え〜FAXは 東京03−3221−1800
東京03−3221の1800番まで
どんどん送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは、今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)で お送りしました。


それじゃあ、また、来年?(笑)
今井美樹でした。みなさん素敵な年を。
じゃぁね〜、バィバ〜ィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP