52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第15回 〜 2002.01.11 Fri

「 オフィスにて 」


←第14回 第16回→




仕事での充実感

あなたは感じてますか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

ここでは、日常のいろんなシーン、
あるいは、番組を聴いてくださっている
みなさんからいただいた素敵なシーンを元に、
わたくしが選ぶ音楽と一緒に、お届けいたします。

ここで、忘れかけていたいろんな気持ち、
ちょっとだけ、思い出してみてください。


今日のシーンは、「オフィスにて」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞ、お楽しみに。







(通りを走る車の音)


「今日の空は気持ちいなぁ〜♪」


*** (BGM) Oscar Peterson 「 On A Clear Day 」***


上を見上げると そこには、
冬の青空が広がっていた。

澄み切った空気と、冷たい風が、
凛とした気持ちを引き出してくれる。

歩き慣れたオフィスまでの道のり。
新たな年に、新たな気持ちで 私は歩いていた。

同じ道のりを歩く人々の表情も、
いつもより、新鮮に見えた。



*** 矢野顕子 「 "It's For You" 」***



(電話のベルの音)


「はい もしもし。あ、お世話んなってます〜。
今年もよろしくお願いします。」


オフィスの席に着くと、すぐに電話が鳴った。
新年の挨拶もそこそこに、早速仕事の話が始まる。

前々から進んでいた 特別プロジェクトへの意欲が、
電話の向こうから伝わってきた。

彼らの情熱を聞き逃さないように、
私も真剣に 耳を傾ける。


いくつかの意見をやり取りしながら、
話は、ひとつの方向へとまとまった。

そして、電話を切ると、息つくひまもなく、
パソコンのファイルを開く。


「2002年 の、特別 プロジェクト」


(キーボードを叩く音)


さっき打ち合わせをしたメモを見ながら、
キーボードを叩き始める。

試行錯誤しながら、
一枚の企画書をまとめることに、情熱を注いだ。

時間が経つにつれ、キーボードを叩く手も
どんどん速くなっていった。




「あっ。ありがとう♪」


あれからすでに2時間経っていた。
差し出されたコーヒーで、少し頭を休める。

心地よい疲れの中で、
仕事への充実感を感じていた。


「うん。この気分。
いつまでも忘れないようにしなきゃ」


新たな年の始まりに、
私はそんなことを思った。



*** 今井美樹 「 retour 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

Oscar Peterson で 「 On A Clear Day 」
矢野顕子さん で 「 "It's For You" 」

そして エンディングテーマは、

今井美樹 で 「 retour 」

お送りしました。


今日のシーンは「オフィスにて」、だったんですけども。
私あの、オフィスワークっていうの、
ドラマの役でしかやったことがなくって。(笑)
ほんとにねぇ、あの〜、こう、セリフでこう
「わーわーわーわー」ってオフィスの中でこう
いろいろとてきぱきとやり取りし てるシーンとか やって、
もうそれだけでも、「大変だな〜」とか思って。(笑)
ほんとにねぇ、あの〜そう 思って、しま うところも
たくさんあったんですけどやっぱり、向き不向きでいうと
私は全然向いてないなと思ってるんですが。

でも〜、あの〜 あたしたちも、たとえば、あの〜 外に、出て、
たとえば表現、する、ねぇ 私〜は 役割だしぃ、
あの〜 会社で、たとえばずーっと外〜に出て、
いろんな方たちにお会いして、え〜と仕事〜、
え〜交渉して、え〜とゲットしてくるっていう、ねぇ
役割の方たちもいらっしゃるし。

そういう、ところでいうと、あの〜
ほんとに オフィスワークっていうのは基本的に
す〜っごい、大切な役割を持っている、
ほんと、要(かなめ)の部分ですよね。

だから、私〜〜たちの仕事っていうのも、
私がこうやって表で、いろいろ仕事を、え〜
いろんなことをやっていけるっていうのも
たくさんの人たちが、あの、いろんな 会社の中で、
え〜いろんな、え〜、やり取りを、
電話だのメールだのFAXだの
いろんなところでやってくれているからこそ、
表に出て表現をできるっていうことなので。

そういう人たちにね、すごく感謝をしているし、
自分のスタッフにもそうだけど、もう、
日本の中で、もう世界中でそういうふうに、
たくさんの人たちが、ちゃんと守ってくれているから、
こうやっていろんな外側で、え〜、いろんなことが、
交流が、持てて、広がりを、
持てたりもするんだなっと思うから。

なんかね、本当に、そういう、え〜、
素敵な、凛々しい、あの、戦士たちに、
本当、感謝の気持ちをいっぱい、
え〜持っている、最近、の今井美樹です。


え〜さてこの番組では、これからも
みなさんのとっておきの 素敵なシーン、
どんどん お待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマを選んで、
わたくし今井美樹がお届けいたします。
番組への感想ご意見なども、お待ちしています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは 東京03−3221−1800
東京03−3221の1800番まで
どんどん送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは、今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)でお送りしました。


それでは、また来週。今井美樹でした♪
じゃあね〜、バィバ〜ィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP