52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第16回 〜 2002.01.18 Fri

「 冬の海 」


←第15回 第17回→




好きな時間

大切にしていますか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

あなたはこの時間を
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜ここでは、恋人たちの時間、
友人との時間、一人の時間、
いろんなシーンを通して感じるさまざまな気持ちを、
わたくしが選ぶ音楽と一緒に、
みなさんに お届けいたします。

忙しさに追われている人も ここで少しだけ、
忘れかけていた何かを 思い出してみてください。


今日のシーンは、「冬の海」

そして エンディングテーマは?・・・

どうぞ、お楽しみに。







(海岸の波の音)


「さむ〜い!」


車から降りた私たちは、
風の冷たさに、思わず背中を丸めた。

だけど気を取り直して
海岸沿いをしばらく歩いているうちに、
その風の冷たさは、心地よさへと変わっていた。

ひと気のない、この静かな場所に、
時折聞こえてくる白い波しぶき。


うん。冬の海もなかなかいい。



*** SADE 「 Love is stronger than pride 」***


*** The Blue Nile 「 Tomorrow Morning 」***



「ねぇ、あっち行ってみよう」


私は、少し遠くに見える、
サーファーたちのほうを指差した。

「いいよ」と彼が、目で合図をする。

彼と私は少し足早に目的地へ向かう。

しばらくすると、
波を楽しむ彼らの声が聞こえてきた。


「寒くないのかなぁ〜」


そう思いながら、
彼らのいる場所へと近づいてゆく。

私たちに気づいた彼らは、
「こんにちは」と、屈託のない笑顔をくれた。

その笑顔に、私たちも寒さを忘れそうだった。


そういえば、「ほんとのサーフィン好きは、
冬でも夏でも関係なく、年中海へ入っていく」
って言ってたっけ。

「むしろ冬の海のほうが ひと気も少ないし心から楽しめる。
それに、海に入ればあったかいから」
とも言っていた。




たとえ、好きなことや、好きな人に出逢えなくても、
それなりの日常は過ぎてゆく。

だけど、あんな素敵な笑顔はつくれない。

波を楽しむ彼らを見ながら、
私は、ふと、そんなことを思った。




(渋滞のクラクション)


「今日は楽しかったよね〜」


都心への帰り道、
私たちは大渋滞にはまっていた。

隣の車、後ろの車にも、
不機嫌そうな顔が目立つ。

きっといつもだったら、
彼と私も ここでくだらない喧嘩をしてしまう。

だけど、今日は、
二人の間に、穏やかな時が流れていた。


こんな時間をくれたのは、
冬の海を楽しむ彼らなのかもしれない。


私は、楽しそうな声と、
あの素敵な笑顔を 思い出していた。



*** Everything but the girl 「 the spice of life 」***







いかがでしたか?


お届けした曲は、

SADE で 「 Love is stronger than pride 」
The Blue Nile で 「 Tomorrow Morning 」

そして、エンディングテーマは、

Everything but the girl で 「 the spice of life 」

3曲 お送りしました。


え〜今日のシーンは「冬の海」だったんですけども。
私もねぇ、今回のこの、え〜、選曲をしながら、
なんかすごく、あの〜 すごぉ〜く若い頃に えへっ (笑)
よく、なんか大好きな 友だちと 仲良しの友だちと、
ほんとによくドライブをしていたり、たとえば自分の車で
一人で、なんかついドライブを したくなって、
夜 ふーっと あの 車を走らせてみたり。
いろんなそんな 時にねぇ、
「そういえばよく海行ってたな〜」っと思って〜、
思い出していたんですけども。

意外とね夏の海っていうよりも冬の海、うん
季節はずれの海が 多かったような気がしています。
なんだかさ、そういう〜季節はずれの海
に行く時っていうのはこう あんまり目的をもたずに
「海に行くぞっ!」という感じではなく、
ただただなんかほんとにドライブをしながら、ちょっと
「あ ここでちょっと降りてみたいな〜」っていう感じで、
ふらっと、あの〜 砂浜に下りてみたり。

なんかね そういう〜、ちょっと、あの〜、
目的のない感じが、非常に、大人っぽく感じて
えへへ (笑) しまって、なんだかねぇ、ちょっとこう、
え〜、少し、大人の、女性に、なったような錯覚を(笑)
していたような気がするんですけども。
その頃ほんとに好きで聴いていた、曲たちを今日は、
3曲お送りしたんですけども。

なかなか最近は忙しくて、ほんとに車を疾ばして
ドライブすることもなかなかできないので、
う〜んなんかねぇ、またちょっとこの寒い、今の季節に、
「うん 海行きたいな」と思って、ちょっと 自分の中では、
人知れず盛り上がってしまいました。
みなさんはいかがですか?


さて、この番組では、
みなさんからのとっておきの素敵なシーン、
たくさん お待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマをわたくし今井美樹が選んで、
みなさんに お届けいたします。
番組への感想ご意見なども 待っています。

え〜宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは 東京03−3221の1800
東京03−3221の1800番まで、
どんどん 送ってください。


え〜そしてここで、
わたくしから、ひとつお知らせがあります。
え〜やっと!「今井美樹オフィシャルホームページ」が、
え〜オープンできることんなりました〜〜〜!(拍手)
イェ〜〜〜イ! (笑) ほんっとに、(笑)
ほ〜んとにねぇお待たせいたしました。
え〜もうすぐ 近日中にオープン予定です。
もうちょっとですので みなさん、お待ちください。

え〜、アドレスを言いますね。
ホームページアドレスは、ローマ字で、
「ダブリュダブルダブル ドット イマイ
ハイフン ミキ ドット ネット」、
「ダブルダブルダブル ドット アイ エム エイ アイ
ハイフン エム アイ ケー アイ ドット エヌ イー ティー」
(「 www.imai-miki.net 」)
非常に分かりやすい、アドレスですので、(笑)
みなさん、どんどん アクセスしてみてください。
楽しみにしています♪


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは、今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)で お送りしました。


それでは、また来週。今井美樹でした〜♪
じゃあね〜♪ バィバ〜ィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP