52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第21回 〜 2002.02.22 Fri

「 風 邪 」


←第20回 第22回→




残り少なくなった冬

あたたかく過ごしていますか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

え 金曜日のこの時間、あなたは
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜ここでは、日常のなにげないシーン、
そして、そこで感じるいろんな気持ちを切り取って、
あたくしが選ぶ音楽と一緒に
みなさんに お届けいたします。

ここで、忘れていた何かを少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「風邪」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞ、お楽しみに。







ピンポーン♪(呼び鈴の音)


「いらっしゃい。ありがとう」


会社からの帰り道、
少し風邪をひき始めた私の見舞いにと、
果物を持ってきてくれた彼。

私は、お湯を沸かして、ティーポットに注ぐ。

ビタミンCたっぷりのローズヒップティーを、
二人して飲んだ。



*** Rickie Lee Jones 「 For No One 」***


*** TOKU 「 Kiss of Life 」***



「やっぱりみかんだよね〜」


そう言いながら、お茶を飲んだあと、
私はみかんを食べる。

そして、果物と一緒に買ってきてくれた雑誌を、
パラパラめくってみた。


(ページをめくる音)


「風邪はひき始めが肝心」


なんだか、風邪薬の宣伝みたいなコピーが書かれた
そのページをめくると、古来伝わる
民間療法がたくさん載っている。


「みかん。身体に疲労物質がたまっていると、
体調を崩しやすくなります。
みかんのクエン酸で疲れの物質、乳酸を分解し、
血液をきれいにすることが、風邪の予防につながります」


なるほどぉ。
みかんには今話題のクエン酸が入ってるんだ。

え〜と、


「また、喉が痛むとき、オーブントースターなどで
丸ごと焼いたみかんを食べるか、
火の中に入れて黒焼きにしたものを熱湯に浸し、
その汁を飲むと効果があります」


だって、でもさ(笑)、
丸ごと焼いたみかんなんておいしくなさそうだよね。

え それから、


「レンコンには、たくさん穴があいていて、
節のところでギュッとつまっています。
この穴を締める作用が? 人間の体の穴?」

(ページをめくる音)

「気管支や喉、鼻の炎症に効きます」


ほんとかね〜ぇ?(笑)

で?


「このレンコンの節の部分をすりおろして作る
レンコン、湯が? 喉、咳にいい」


へぇ〜〜〜。


(ページをめくる音)


「でもなんかさ、こういう昔ながらの方法って、
誰かが作ってくれるあったか〜い感じが
風邪に効くんだろうね♪」


彼は、あたしの話に適当に相づちを打ちながら、
お茶を飲んでいた。

私は、風邪をうつすのも悪いからと、
早々に彼を帰すことにする。



「風邪気をつけてねぇ」


(ドアの閉まる音)


「今の季節誰からうつってもおかしくないよ」

そう言いながら、彼は笑って帰っていった。

たしかに。
私は妙に納得をしていた。



あれから一週間後、私は元気になり、
彼は、しっかりと風邪をひいていた。



*** Clementine 「 Count Basie 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

Rickie Lee Jones で 「 For No One 」
日本人のジャズのアーティストで、
え〜 ティーオーケーユー
TOKU(トク) で 「 Kiss of Life 」

そして、エンディングテーマは、

Clementine で 「 Count Basie 」

3曲 お送りしました。


え〜今日は、「風邪」のシーンをお送りしましたが、
みなさん今年の冬は、風邪いかがでしたか?
も〜私はですね、「絶対風邪ひいちゃいけないっ!」
っていう ふ 状態だったにもかかわらず、
見舞われてしまいまして。(笑)

1月の、終わりぐらいに、来たのかな急〜に。
もうほんっとに もう、びっくりするぐらいの、
久しぶりにあんなにひどかっ た風邪はほんとに、
もう ちょっと 驚いてしまいましたんですけど。

あの、2日間 も か 身体中がもう痛くて痛くて、(笑)
もう、この歳んなって 痛くてもうなんか
ひーひー泣いてしまうぐらいの感じだったんですけど。

まあ それ〜〜〜 が、とにかく、熱が出て、
でそのあとまあ、あの〜 病院に行って
病院から処方していただいたお薬飲んだりとかしたんですけど。
ま 熱はね割と早く下がったりとかして、いたんですけども
今年の風邪の症状であるその食欲が落ちるというやつで、
もう全く食べられなくなったりして、まあそれでもなんとかがんばって、
少しずつしのいで きて、ずいぶん具合は良くなったんですが。

まだ未だにねぇ、咳が治らなくて。
もうほんっとに、長引いてしまっています。
みなさんもそういう方多いんじゃないかと思いますが。

私も今日のお話じゃないけども、
も昔ながらの梅 梅生(うめしょう)番茶とかね、
あの〜 梅生番茶ってのは梅干ぃ〜〜〜 と、あの〜、お番茶を に、
入れたアツアツのお番茶に梅干入れて 生姜すった生姜を入れて、
あの〜 ちょっと、お醤油「ちょろっ」とたらして飲むって
アツアツのやつなんですけどもそういうやつとか、
大根〜とハチミツをね こう漬けて 置いて、
そのシロップを飲むっていうそれ咳止めにいいんですけど。

そういうやつはねもうひーひー言いながら
つらい状態で台所に立ってやったんですが、
も全っ然(笑)効きませんでね。
あの〜やっぱり、ほんとに軽〜いひき始めだったら
いい〜のかもしれないけど、今年はもう全然だめでした。

いや〜ほんとに、もうまいってます。
みなさん、まだ予断は許さないので、
「風邪ひいてないもん」っていう人も、
まだまだ寒いですから インフルエンザもね、
流行ってるし 気をつけてくださいね♪


え〜さて この番組では、みなさんからの
とっておきの素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマを、え〜選んで、
みなさんに お届けいたします。
番組への感想、ご意見なども、
どんどん お待ちしています。

え〜 宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
え FAXは 東京03−3221の1800
東京03−3221の1800番まで
どんどん送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは 今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)で お送りしました。


それでは、また来週。
今井美樹でした。
じゃあね〜♪ バィバィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP