52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第23回 〜 2002.03.08 Fri

「 失 恋 」


←第22回 第24回→




恋の終わりを迎えたとき

あなたはどうしますか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜ここでは、彼と彼女の時間、
友だちとの時間、そして 一人の時間など、
日常でのシーンで感じる
いろ〜んな気持ちを切り取って、
あたくしが選ぶ音楽と一緒に、
みなさんに お届けいたします。

ここで、忘れていた何かを少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「失恋」

そして、エンディングテーマは?・・・

どうぞ お楽しみに。







(車に乗り込み、走り出す)


「ねぇ。これかけていい?」


「どうぞ」 と、
彼女が目で合図をする。


急に誘われた彼女からのドライブ。

仕事帰りの私を、会社の前で
ピックアップしてくれた割には、
あまり話をしたがらない。

というより、もしかすると、
話をすることをためらってるのかもしれない。


ふと、そう思った私は、
持っていたCDを、1枚セットした。



*** Jimmy Scott 「 You Don't Know What Love Is 」***


*** Norah Jones 「 Don't Know Why 」***



「ねぇ。何かあった?」


私は、遠慮がちに
彼女の横顔を見つめる。


しばらく続いた沈黙のあと、

「彼と別れた」

彼女はそう答えた。

そして堰を切ったように、
その別れに至るまでの理由を話してくれた。


長すぎたつきあいの中で、
お互いの気持ちがずれていったこと。

それは、いつの間にか、
埋められないものになっていたこと。


二人にとっては、別れが最大のハッピーなんだと、
まるで自分に言い聞かせるように、話してくれる。


彼女の気持ちを全てわかるわけではないけれど、
彼の悪口などひとつも言わない彼女が、
彼をとても愛していたことだけが、
私には、強く伝わってきた。


ひとしきりしゃべると、彼女は、
また黙ったまま、運転を続けた。




彼女はいつも、
あまり弱音を吐かない。

彼女はいつも、
一人で心の整理をしてしまう。


本当は、彼と別れた理由より、
今日も理路整然と、
恋の終わりを話す彼女の姿が 気になった。




「泣いてもいいのに・・・」


彼女は、頼りなく笑った。

そして、こぼれ落ちる涙を流したまま、
車のハンドルを強く握り締めていた。

彼女の悲しみの深さが、
静かに伝わってくる。



「今夜はずっとずっと彼女のそばに居よう」

車の窓からどんどん流れてゆく、
街の夜景を見ながら、私はそう思った。



*** 大貫妙子 「 Little Hope 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

Jimmy Scott で 「 You Don't Know What Love Is 」
Norah Jones で 「 Don't Know Why 」

そして、エンディングテーマは、

大貫妙子さん で 「 Little Hope 」

3曲 お送りしました。


今日は、失恋をした 女ともだちとのシーン、でしたけれども。
泣いてる人いる?かもね。うふふふっ。(笑)
いや、あの、この大貫さんの曲を、今日は、
どうしてもかけたいと思って、もうほんっとにCDをね、
「も どこにあったっけ」っとすっっごい、
もういちんち探してやっとみつけたんですけど。

あの〜、私も、この曲、CDを、聴きながら、
なんかもう涙に暮れてた、時があったな〜なんて思いながら(笑)、
こほぉ(笑)、今回はね、探して、あの、
みなさんにお届けしたいなと思っていたんですけど。

でもあの〜、こうゆう〜シチュエーションでの、
何でも話せる、仲良しの女ともだちっていうのの、
存在っていうのは、こんなに力強いものかっていうのは、
あの〜、そのときんなって、改めてというか、
つくづく、実感 しますよね。

(笑)あの〜、私も、ず〜っと以前の 放送で、
あの〜「女のコ会」っていう、私〜の、
仲良しの友だちで4人で、結成している会があるんですけど、(笑)
その、女のコ会の結成も、今思えば、私がなんかこの、
大貫さんを聴いてぐじゃぐじゃんなってる頃(笑)、の、
あたりから始まったような気が(笑)するんですけど。

でもなんかあの本当に、なんだろこの、
今日の二人の、彼女の、あの〜 関係じゃないけど
何かを根掘り葉掘り聞くとかそういうことでもなく、
あの〜愚痴をず〜っとこう吐き出す っていう ことでもなく、
ただただなんか時間を一緒に 共に過ごし たりとか、
何でもない、会話の中での、こう、
やさしさ〜をなんかこう伝える、
こうちょっと思いやりを持ってみたりとか、
なんかそういうことがなんかとっても、あの〜、
ほんとに、女ともだち〜 のやさしさだなって
つくづく、感じたりしますよね。

一緒んなってワーワーこう、やいのやいの言って
言ってくれてこう ストレス発散するってことも
すごくあったりもするけれど、
でも、なんだろこう、ただ、黙って、
ただ、何もなかったような、顔をして、
この時間を共に過ごしてくれるっていうのが、
一番〜なんか してほしかったりする、
ようなことってあったりするじゃないですか。

なんかね、私の女ともだちも、そういう、
それぞれのハートブレイクの と 時には、
気がつくとすーっと集まって(笑)みんなで、
ご飯を食べに行ったりとか、そういうことが、
あの多々あったような気がするな〜と
今も思っているんですけど。

みなさんのねそういう、あの〜まぁ、
ハートブレイクの話は決して素敵な
お話じゃないかもしれないけれど、
でも、だからこそ 何かを、新しく、
何かに気づけたというか、
そういうまた素敵なお話とかがあったらね、
ぜひこの番組のほうにでも、
え〜聞かせていただきたいな♪と 思っています。


え〜さてこの番組では、みなさんからの
とっておきの素敵なシーンをお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマをわたくし今井美樹が選んで
みなさんに お届けいたします。
番組への感想、ご意見なども、
どんどん、送って下さい。お待ちしています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは、東京03−3221−1800
東京03−3221−1800番まで、
どんどん 送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは 今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)でお送りしました。


それでは また来週。
今井美樹でした♪
じゃあね〜♪ バィバ〜ィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP