52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第24回 〜 2002.03.15 Fri

「 南の島 」


←第23回 第25回→




心と身体を癒す場所

思い切って、出かけてみませんか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜ここでは、日常のなにげないシーン、
どこかへ旅に出たシーンなど、
いろんなときに感じる いろんな気持ちを切り取って、
わたくしが選ぶ音楽と一緒に、
みなさんに お届けいたします。

ここで、忘れていた何かを少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「南の島」

そして、エンディングテーマは?・・・

どうぞお楽しみに♪







(波の音と鳥の声)


「あぁ〜っ♪ 今日もお天気い〜い♪」


風の音で目が覚める。

海の近くにたたずむ小さなコテージ。

窓を開けると、潮の香りが部屋に広がり、
私は大きな深呼吸をする。

砂浜の所々にあるヤシの木が、
南国情緒をグッと 盛り上げてくれた。



*** 今井美樹 「 Martiniqueの海風(かぜ) 」***


*** (BGM) Lee Oskar 「 Aqua De Marche 」***



「今日は町へ出かけようかな〜」


私は、港からこのコテージへ向かう途中に通ってきた、
小さな町を思い出していた。


「ここから結構近いんじゃないかなぁ〜」
「うん。そうしよう♪」


私は自転車を借りて、早速町を目指した。

まだ暑すぎない、心地よい陽射しと、
乾いた風を浴びながら、ペダルを踏む。


10分もしないうちに、
目指していた町並みに出合った。

フルーツ。スパイス。
鮮やかに染められた布。竹細工。

そんな、いろんなお店が、
軒を並べていた。

私は何を買うでもなく、
地元の人で賑わう、市場の雰囲気を楽しんだ。


しばらく歩いていると、
一軒の雑貨屋があった。

あまり商売っ気のないそのお店の主(あるじ)は、
楽しそうに、歌を唄っている。

彼の隣にある古いラジカセからは、
誰もが知っているヒット曲が流れていた。

私も思わず口ずさんだ。

そんな私に気づいた彼は、
ますます楽しそうに唄う。

いつの間にか、音楽は、
世界共通語となっていた。




(波の音と鳥の声)


「うわっ。陽射し強そう」


散歩から戻ってきた私は、
コテージの前にあったハンモックで時を過ごした。

木陰の風と、小さな揺れを感じながら、
ぼんやりと、日本での日々を思う。


「なんにもないけど、心豊かになれる島だよ♪」

そう言って、この小さな島を教えてくれた
友だちに、私は心から感謝した。


そして、いつの間にか、
ハンモックの揺れの中で、眠りに誘われていた。



*** Romeo Lubambo 「 Love Dance 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

今井美樹 で 「 Martiniqueの海風(かぜ)
Lee Oskar で 「 Waters of March 」

そして、エンディングテーマは、

Romeo Lubambo で 「 Love Dance 」

3曲 お送りしました。


今日のテーマは、「南の島」でしたね。
いやぁ〜、行きたいよねぇ〜♪
なんか、私も、「最近南の島 行ってないな〜」と思って、
ほんとに〜、そうですねあの〜、どっちかっていうと
タイとか、バリとか、アジアの、島々。
それでも、ここ1年ぐらい行ってないような気がするんですけど(笑)
去年、あっ そうか去年のレコーディングが終わってから行っ たから、
でも、もうすぐ1年になる〜じゃないですか。

もうほんとに、なかなか、南の島からこうちょっと、
足が遠のいているんですけど。
若い頃っていうかね以前はねぇ、
やっぱり お仕事の、関係とか、で、ほんっとにねぇ、
もう なんかとてつもなく、遠い(笑)、
「こんな、ところに島があるの?」っていうような、
なんか、最果ての地みたいなところの、島まで
撮影に行ったりとか そういうことよくあったんですけど。

今日のね シーンもこう、え〜っと〜、
選曲をしたりするときに私の中では、
その、もう日本から24時間かかって着いた、
あの〜西インド諸島の外れのほうにあるね、
ま、グアダループっていう島の、こととか、
すごく思い出しながら選曲してたんですけど。

あの〜 1曲目にかけた「Martiniqueの海風」ってあの
マルチニークっていう島も、ほんとにそのグアダループっていう
島とすぐ近くにあったりするんですけど、
あと やっぱその近辺にバルバドスとか、
バルバドスっていうのは、『PRIDE』の、
レコーディングのときに、え〜と〜バルバドス島の、
スタジオで、最初の リズム セッションをずっと録ったんですけど。

やっぱりね〜、ほ〜んとに、灼熱の太陽と、海から吹く 潮風を、
こう 身体で浴びながら? ま仕事とはいえ、
「こんなとこにいられることがなんて幸せなんだろう」って
やっぱその頃はすごく思った、な〜なんて今思っています。

ちょっと、これから数年(笑)、しばらく私も(笑)、
遠出がなかなかできなくなりそうなので(笑)、
ちょっとしばらくはね この、あの 想い出を胸に いっひ。(笑)
あ〜のずーっと、抱えて、あの〜
がんばっていかなきゃなと思っていますけど。

南の島、行きたいよね♪ みんなもなんか、
「こういう素敵な島があるよ」なんていうのがあったら、
ぜひまた、教えてください。楽しみに待っています。


さてこの番組では、みなさんからの
とっておきの素敵なシーンをお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマをわたくし
今井美樹が選んでお届けいたします。
番組への感想、ご意見なども、
どんどん 送って下さい。お待ちしています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは、東京03−3221−1800
東京03−3221の1800番まで、
どんどん 送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは 今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)でお送りしました。


それではまた来週。
花粉症のみなさん、
なんとか この時期 乗り切りましょう。
それでは、今井美樹でした。
じゃあね。 バィバ〜ィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP