52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第25回 〜 2002.03.22 Fri

「 再 会 」


←第24回 第26回→




街でばったり懐かしい人に出逢う

そんな経験、ありませんか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜ここでは、日常のなにげないシーンで感じる、
いろんな気持ちを切り取って、
あたくしが選ぶ音楽と一緒に、
みなさんに お届けいたします。

ここで、忘れていた何かを 少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「再会」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞお楽しみに♪







(通りを過ぎる車の音と鳥のさえずり)


「お花でも買おうかな〜」


春の光に誘われて、
私は目的もなく、散歩に出かけていた。

しばらく歩いているうちに、
何軒かのお花屋さんを通り過ぎる。

ガーベラ、チューリップ、ラン。
赤や黄色、淡いピンクに パープル。

店先には、いくつもの花が咲き乱れ、
春の香りが あふれていた。



*** Bebel Gilberto 「 Tanto Tempo 」***


*** TiTiyo 「 Man In The Moon 」***



「わぁ! 久しぶり〜! 今どうしてるの〜?」


大きな花束を抱え、
通りの向こうから歩いてくる彼女。

あたしはその姿にとても懐かしさを覚えた。


夏は海、秋は温泉、冬はスキーと、
昔よく遊んだ仲間。

いつの間にか、みんな忙しさに追われて、
遊べなくなっていた。



(キャフェのざわめき)


「これから知り合いの送別会に向かうところだけど、
まだ少し時間があるから」

そう言う彼女と、お茶をすることにした。

通りを少し歩いた先にある、
大きなガラスのあるキャフェ。

私たちは、窓際に座り、
さっさと注文を済ませる。

そして、7、8年ぶりの時を埋めるかのように、
これまでの自分のことを語り合う。


頼んでおいたカフェオレが運ばれた頃には、
すっかり、お互いの時を埋め尽くしていた。


彼女はとても元気だった。

悲しかったことも、辛かったことも、
全てを、笑顔に変えていた。


最近、前からやりたかったダンスを習い始めたことを、
楽しそうに しゃべっている。



新しい季節に、
新しい何かを始めようとしている彼女。

その気持ちが、
大きな窓ガラスに反射した光のように、
キラキラと、光っていた。




(ドアのベルの音)


「じゃあ。またね〜」


(靴音)

(公園で遊ぶ子供たちの声)


彼女と別れたあとの帰り道。
いつもの公園を横切った。

犬の散歩をする人、ジョギングをする人。
子供を連れた家族の声。

聞き慣れたそのノイズは、
いつもより楽しげに響いていた。


「そうだ。さっき見かけたお花、買って帰ろう♪」


私は、軽い足取りで、
お花屋さんに向かった。



*** Basia 「 Promises 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

Bebel Gilberto で 「 Tanto Tempo 」
Titiyo で 「 Man In The Moon 」

そして、エンディングテーマは、

Basia で 「 Promises 」

3曲、お送りしました。


え〜今日は、「再会」のシーン を
お送り いたしましたけれども。
こういうことってありませんか?
なんかね私は最近そういうことがよく あるんですけど。
あたしもまめに(笑) こちらから
ご機嫌伺いの電話をす したりとか、
手紙を書いたりするタイプでは あんまりないもんですから、
なんとなくこう気にはなってるけど、
なかなか出逢えないときっていうのは
なんかそういう時期なのかなとか思っちゃったりして、(笑)
あんまり無理強いはしないタイプなんですね。

だけど、なんか、こう 急にその人たちのことを思って、
「元気にしてるのかな〜」なんて思ってるときに、
ほんとに、ばったり、逢えたりすると、
もううれしさがもう何倍にもなってしまったり、
それとか、あの こちらから、ほんとに、
「連絡しなきゃ」と思いつつ
なかなかタイミングが取れなかったのに、
なんとなく今日はすごく心地よく、
「ポン」と連絡する気になって電話したら、
なんか、いつもと変わらぬ、
明るい声が返ってきたりするとほんとに、
その、離れていた時間をあっという間にこう、
埋められるというか。
なんかそういう〜、ことが、いつも〜 以上になんか
こうハッピーに感じられたりしてね。

あの〜、大切な、人? 大事な友だちというか、
ほんとそういう人たちが、え〜と〜、
しばらく会えなかった時間を経て、
なんかとても素敵にキラキラ輝いて
「今はとても充実した 毎日を送っているんだな〜」みたいな
そういうときに、また出逢えるっていうのは、
なんかジェラシーとかっていう気持ち〜は全くなくて、
「あぁ〜よかったぁ〜すごく幸せそう♪ うれしい」って、
ほんとに、思える、そういう、なんか間柄であれたことが、
よりうれしいな〜と思えたりもするんですけど。

なんか、いっつもいつも仲良しこよしっていうのも楽しいけど、
こうやって久しぶりに、大好きだった人たちに会える、
それがまたとても、大きな刺激になってまた明日からの
自分のなんかエネルギーになる。お互いにとって。
そういう、関係で、いられると、すごくいいですよね。
あたしにもそういう大切な、人たちが何人もいるので、
うん これからも、また偶然の再会を、
え〜と どこかで心待ちにしながら、
え〜私らしい毎日を生きていきたいな♪と思っています。


え〜さてこの番組では、みなさんからの
とっておきの素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマをわたくし今井美樹が選んで、
みなさんに お届けいたします。
番組への感想 ご意見なども 待っています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは、東京03−3221−1800
東京03−3221−1800番まで、
どんどん 送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは 今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)でお送りしました。


それでは また来週。
今井美樹でした。
じゃあね〜。 バィバィ♪。。。







DAIHATSU フライデーナイト・スペシャル
今井美樹Produce 52通りのエンディングテーマ
「 Goodが、ギュッと。」のダイハツがお送りしました。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP