52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第27回 〜 2002.04.05 Fri

「 新しい季節 」


←第26回 第28回→




新年度の始まり

あなたはどんな気持ちで迎えていますか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは、
どこで誰と どんなふうに過ごしていますか?

え 今週は、新年度の始まりということで、
新しい職場、新しい環境の中で
時を過ごしていらっしゃる方も
多いんではないでしょうか?

え〜ここでは、日常のシーンで感じる
いろんな気持ちを切り取って、
わたくしが選ぶ音楽と一緒に、
みなさんに お届けいたします。

今週、緊張した1週間だった方は、
ここで少し、くつろいだ時を過ごしてください♪


今日のシーンは、「新しい季節」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞ お楽しみに。







(行き交う車の音と人々のざわめき)


「うわぁ! すごい人込み」


街角の交差点に立った私は、
東京の人の多さに、改めて驚いた。


冬は少し出不精だった人。
春になって、東京で暮らし始めた人。

そんな人々が、一気に街にあふれ出し、
いつにも増して、東京は、人が多いような気がする。


もしかしたら、大恋愛の末駆け落ち・・・
そんな二人もいたりして。



*** k.d.lang 「 Get Some 」***



(キャフェのざわめき)


「あっ、あとで もう一人来ます」


待ち合わせの時間まで、少し時間がある私は、
注文したショコラを待ちながら、
ただなんとなく、目の前の通りを眺めていた。


携帯電話を片手に、
妙に真面目な顔で通り過ぎる男の人。

やっぱり、仕事の電話なのかなぁ。
交渉がなかなかうまくいかないのかもしれない。


次に通ったのは、会社の制服に、
春色のカーデガンを羽織ったOLのグループ。

ランチを目指して、はしゃぎながら
足早に歩いている。
なんだか楽しそ♪


そして、まだ板につかないスーツ姿の男の子。

微笑ましいほどのぎこちなさは、
これから始まる人生に、少し緊張している。

そんな雰囲気が、身体中にあふれていて、
新鮮に見えた。



*** SPEECH 「 A Traveller 」***



「私にも、あんな時代があったな〜」


少し遠くなったあの頃を、
ぼんやりと思い出した。

あれから何度も春を迎え、ときには、

自然も、周りの人も、
新しく生まれ変わってゆくのに、
自分だけが前に進めない。

なんだか一人取り残されたような、
そんな曖昧な想いを抱いた春もあった。



(キャフェのざわめき)


「あれ? 髪形変えた〜?」


ショコラが運ばれてきた頃、
彼女がやってきた。

髪型だけではなく、なんだか、
着てる服も いつもと雰囲気が違う。


「恋でもしたの〜?」


そんな質問したばっかりに、私はそのあと、
彼女の新しい恋について、
延々と聞かされることになった。



*** Sheryl Crow 「 All I Wanna Do 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

k.d.lang で 「 Get Some 」
SPEECH で 「 A Traveller 」

そして エンディングテーマは、

Sheryl Crow で 「 All I Wanna Do 」

3曲 お送りしました。


今日は「新しい季節」
そんなシーンをお送りしましたけれども。
ほんとにね、思い出します。自分〜の ことを。
東京に出てきて ちょうど、今ぐらいの、ときは 本当に、
まだ、なんだか、全然わからずに、でも、あの〜、
おばさんち〜を借りてたんですけど。え〜そこから、
え〜 山手線に乗って、え〜 渋谷まで、こう 出て行っ
行って一人で。トコトコトコトコ、出て行って。

渋谷の〜、駅に、列車がこう入っていく、ときに
ちょっと、ビルの、す 間から、
渋谷のスクランブル交差点が見えるんですけどね。
そこにちょうど、信号が変わって、人が「ぶわ〜〜〜〜っ」と
歩き出した、瞬間を目撃してしまって。
なんかねぇ、もう、な〜んだろ、アリが群がってるみたいな(笑)、
ものすごい、なんか、「怖い!」っていう、感想が、
初めて あの〜、電車の〜、なんか窓から見たときの
渋谷の 感想だったんですけど。
「うわぁ、私これからあそこに降りてゆくのかしら一人で」
と思ったら(笑)、す〜ごく怖かったんですけどね。

そんなこととか、そうねぇ、初めてねぇ、
そうそう知り合いのカメラマンの人に、あの〜、
紹介してもらって、生まれて初めて、パーマをかけたんですよ。
あたしね運動〜、ずーっと運動〜部で、あの一生懸命走っていた、
ただの高校生だったんで、あの〜、髪を、染めたことも、
パーマをかけたことも、え〜タバコを吸ったことも
お酒を飲んだこともない!っていうような(笑)、
そんなほんとに田舎の、女の子だったから。

原宿の、竹下通りにある当時 ほんとに 今でもあるんですけど、
す〜ごく有名な、あ〜の、サロンで、切ってもらって、
切ってっていうか パーマをかけてもらったんですけど。
そうしたらね(笑)、今までほんとに、真っ直ぐの、
え〜ショートカットだったもんですから、
それにこうパーマをかけてもらったら、
なんか林家三平さんみたいんなっちゃって。(笑)

もう自分ではね、いや あの〜、あの ヘアスタイリスト の人は、
いいって言うんですけど自分ではほら見たことないからこんなの。
なんかもう、もう愕然としちゃって。それで(笑)、
そのカメラマンの人の事務所まで一回 渋谷だったんですけど、
もう原宿から渋谷まで、夕方、もうなんか、
半ベソかきながらずーっと歩いて(笑)、
もう、「どうしよう〜」と思いながら、歩いてね、
あの 帰ったことがあったりとかね。

んもお(笑)、ほ〜んとにねぇ、もう〜、
今までのね自分の自分らしいスタイルっていうのを
貫いていけばそれなりに、ちゃんと
それなりの感じではあったんだろうけれど、
やっぱり、妙に 田舎から出てきて初めての、
やっぱり原宿とか渋谷だったりするもんですからね
気合入っちゃって全部裏目に出ちゃうって感じで(笑)。

ま そんな数々の 失敗を重ね、
え〜いろんなことを、覚えていって、そして、
やっぱり、あの 自分らしいスタイルっていうか、
うん 自分らしさとは何かっていうのはやっぱ、少しずつ、
え〜つかんで いけた、ような 気がしています。

まぁほんとにこれからね、新しい、環境で、
新しい 人生が始まる方たくさんいると思いますが、
ふっふっ。(笑) 失敗すること怖くないので、
ほんとにたくさんの失敗をしながら、
あの いろんなことを身につけてってください。
がんばってくださいね〜♪


え〜さてこの番組では、みなさんからの
とっておきの素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマを選んで、
みなさんに お届けいたします。
番組への感想ご意見なども お待ちしています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは、東京03−3221−1800
東京03−3221の1800番まで、
どんどん送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)でお送りしました。


それでは また来週。
新年度、がんばってね♪
今井美樹でした。
じゃあね〜。 バィバ〜ィ♪。。。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP