52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第28回 〜 2002.04.12 Fri

「 ダイエット 」


←第27回 第29回→




春色の服に合わせて、

身も心も、軽くしませんか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは、
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜ここでは、彼と彼女の時間、
友だちとの時間、一人の時間など、
日常のシーンで感じるいろんな気持ちを切り取って、
あたくしが選ぶ音楽と一緒に、
みなさんに お届けいたします。

ここで、忘れかけていた何かを少し、
思い出してみてください。


今日のシーンは、「ダイエット」

そして、エンディングテーマは♪・・・

どうぞ お楽しみに。







(ティーカップを並べる音)


「で、目標は何キロ?」


(紅茶を注ぐ音)


久しぶりに私の部屋に遊びに来た女ともだち。

彼女は、この季節になると、
必ずダイエット宣言をする。

そして、いつもいくつかのダイエット方法を、
私にも伝授してくれる。

冬についたおなかの脂肪が気になる私は、
彼女の話を、ちょっと、楽しみにしていた。



*** Madonna 「 Beautiful Stranger 」***


*** Eric Gadd 「 Ask Me 」***



「じゃあ今度はどんな方法試すの?」


私が訊くと、彼女は自慢げに、
まず第一弾のダイエット方法を説明してくれる。


「ひまし油。これが結構すごいらしいのよ」

彼女の説明によると、肝臓から腸の辺りの、
右脇腹にかけて、一日中湿布しておくだけ。

なのに、このオイルは、解毒作用があって、
身体中の老廃物を出してくれてスリムになる。

・・・らしい。ひっ(笑)


それから、

「最新ダイエットマシンといえば、
やっぱりあれだよね」

そう言いつつ教えてくれたそのマシーンは、

ジェルを塗っておなかに巻きつけておけば
電気で細かい振動を与え、筋肉をつくってくれる

という、楽々ダイエットマシン。

そう言えば そんなの通販でやってたなぁ。(笑)


「あと 48時間ジュースダイエットにしようか、
1日1回食ダイエットにしようか 悩んでるのよね〜」


彼女は、次々と、
お手軽楽々ダイエットについて、提案してくれる。



(チラシをめくる音)


「ねぇじゃあこれも試してみるぅ〜?」


私はポストに入っていたチラシを探して、
彼女に見せた。


〜 ダイエットプロデューサー 〜

「どうしても痩せたいあなた。
これまで何をやっても痩せられなかったあなた。
私があなたに合ったプログラムを製作し、
きっと、ダイエットを成功させます」


自身満々に書かれた文章に、
携帯電話の番号だけが書かれたそのチラシ。

なんだかあまりにも怪しい。

さすがの彼女も、あまり乗り気ではない。



ダイエットの話はここで終わり、
私たちは、彼女が持ってきてくれたケーキを、
食べ始めた。



*** P!NK 「 M!SSUNDAZTOOD 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

Madonna で 「 Beautiful Stranger 」
Eric Gadd で 「 Ask Me 」

そして エンディングテーマは、

P!NK で 「 M!SSUNDAZTOOD 」

3曲 お送りしました。


え〜今日は、ダイエット話に花を咲かせる
女ともだちのシーンをお送りいたしましたけれども。
ま ダイエットにかかわらず、女 ともだちと、なんか、
お茶でも飲みながら、おせんべいでもポリポリ食べながら(笑)、
雑誌を見て、え〜、盛り上がるっていうのは(笑)、ほんとに、
あまり固い決心の話ではいつもないような気がするんですけど。(笑)

でもねぇやっぱりこういうさぁ ダイエット話っちゅのは、
もうある なんか、季節の、あいさつみたいな感じで
必ず会話に出るっていうのはたしかにありますよね。
まぁ、ダイエットに限らずっていう 感じかもしれないけどでも、
この 季節ね ほんとに春の季節っていうとやっぱり、
ムクムク着込んでいたセーターを 1枚脱いで、あの〜、
あの〜薄〜い、春色のセーターを着たいな〜とか、
「うっ、なんかちょっとでもここの、
なんかこう腕がきつくなっちゃったのよね〜(汗)」とか、
そういうのってのがやっぱ非常に、こう気に なって一番、
たまらない季節だったりするので(笑)、やっぱり、
女子連中は どうしても、なんか こう
着目してしまいがちになるんですけど。

でも、ダイエットってあたしも、
「美樹ちゃんなんか関係ないでしょ」って、
あの言われるかもしれませんけど、若ぁ〜いときにそれこそ
先週もお話しましたその、あの〜 東京に出てきて、
数々の、もう泣けてくるような、たくさんの失敗をした 中に、
失敗じゃないんですけどねぇ、あの〜、読者モデルみたいな かたちで、
要は仕事として、あの〜、ダイエットの、したことがあるんですよ。
まぁそんな〜する必要は今思うとなかったんですけどね。
ずっと運動やってた人が 東京で一人暮らし始めて、
運動はしてないし、食欲だけは変わらないしっていう感じなので、
なんとなく身体がもっさり重いっていう感じだったので、
あの〜アルバイトもしなければならない 状況になっていたので、
あのやったんですけども。

もうそれはそれは、大変な過酷な食事制限の ダイエットで。
だけどそれをきちんとやると、身体はすごく健康んなるんですよね。
実際 低血圧だったのが血圧も、なんか戻ったり
すごくいい感じになったんですけどまぁ、要は5キロ落ちたんですよ。
なんですけど、もうそのあとのね、リバウンドって言うんですか。
あの〜私のやっぱり意志が弱かったんですけど、
しばらく3か月ぐらい続いたんだけどね(笑)、
田舎に、あの成人式かなんかでお正月 田舎に帰 ったのがもう、だめね。
やっぱり田舎に帰ると(笑)やっぱり母の味美味しいから、
もうなんかそれからね、毎日、日に日に大きくなっていく感じで。(笑)
まるで 今の私のように(笑)日に日におっきくなっていくんですよ。

そんで結果的にねぇ、その、5キロ落ちた体重から、
9キロ、あの リバウンドしちゃってね。
だから最初の 体重落とす前の 4キロ増までね、
一番ピークでは増えてしまって。
もうほんとに、今まで、そんなことなかったもんですからもう、
自分の身体じゃないみたいな感じだし、
もう気持ちもバラバラんなっちゃうしね。(笑)
もう、ほ〜んとにねぇ、大変だったことがあったんですけど。

まぁそういう、ことを、馬鹿げたこともしながら、
あの〜少しずつ、あのわかっていったことは やっぱり、あの〜
「健康〜的でなければ、きれいに、チャーミングに痩せない」
っていうことですね。無理をすると ほんとに良くないって。
う〜ん だから、あたしはなんか、あの ダイエットに限らずなんですけど、
ストイック過ぎずに自分の中での決まりごと、なんか緩めにつくって
それを、きちんとちょっとずつやっていくっていうことが、
いろんなことが長続きする秘訣かな〜なんて(笑)思っています。(笑)

え〜みなさんもあんまり 無理を し過ぎない感じで、
え〜ちょっと春の、え〜「春のダイエット」うふ〜。(笑)
ちょっとだけ、試してみるのもいいかもしれませんね。


え〜さてこの番組では、みなさんからの
とっておきの素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマを選んで、
わたくし今井美樹がお届けいたします。
番組への感想ご意見なども お待ちしています。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは、東京03−3221の1800
東京03−3221の1800番まで、
どんどん送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは 今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)でお送りしました。


それではまた来週。
ダイエットする人は健康に気をつけて、
がんばってね♪
じゃ、今井美樹でした。
バイバ〜イ♪。。。



(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP