52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第30回 〜 2002.04.26 Fri

「 春の憂鬱 」


←第29回 第31回→




ちょっと気持ちがブルー

そんなとき、あなたはどうしてますか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜ここでは、素敵なできごと、
切ない瞬間。そんな様々な気持ちや、
日常のなにげないシーンを切り取って、
あたくしが選ぶ音楽と一緒に
みなさんに お届けいたします。

ここで、忘れていた何かを少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「春の憂鬱」

そして エンディングテーマは・・・

どうぞ、お楽しみに♪







「そっかぁ。うん、じゃあ気をつけて帰ってね〜」


(受話器を置く音)


ゴールデンウィークを前にした夜、
私は、仲のいい友だち何人かに 電話をしていた。

「お天気も良さそうだし、どこかへ出かけたいな〜」

な〜んて思っていたけど、みんな既に旅行の計画や、
田舎に帰る予定を立てていて、楽しそうだった。


3人目の友だちと電話を切ったあと、
私は、少しさみしい気持ちに襲われていた。



*** Rickie Lee Jones 「 I Can't Get Started 」***



「どうしよっかな〜。この連休」


誰に話しかけるでもなく、
独りの部屋で、カレンダーを見つめる。



(雑誌をめくる音)


なにげなくめくった雑誌は、

「まだ間に合う!ゴールデンウィーク計画」

とか、

「初夏のファッションはこれで決まり!」

そんな、テンションの高い
ページで埋め尽くされている。


あたしはその雑誌を読むでもなく、
閉じるでもなく、ぼんやりと 眺めていた。


(ページをめくる音)



*** Cibo Matto 「 Moon Child 」***



新しい季節が始まって、約1か月。
だけど、何の変化もない自分の毎日は、
ひどく、色あせて見える。

新しい夢や、新しい恋に向かって
歩き始めた友人の笑顔が、うらやましい。


なんだか自分だけが、生まれ変われないまま、
な〜んの進歩もなく、また春を迎えてしまった。

あたしはここ数年、華やかな春の風景を目にするたびに、
漠然と そんな想いを感じていた。


そして、ぽっかりと空いてしまったこの長い休日。
それは、私の心の中にある、空虚感にも似ていた。

それに、独りだけ取り残されてゆくようなさみしさを、
あからさまに見せつけられたような、そんな気もしていた。


「はぁ。。。」


小さなため息をつきながら、私は、
広げたままの雑誌を、再びめくる。


(ページをめくる音)


「模様替えかぁ」


私は自分の部屋を見回した。


「そういえば、この部屋も
ずいぶん長い間このまんまなんだよね〜。
少し変えてみようかな」


私は、新しい部屋の雰囲気について、
想いをめぐらせてみる。

そうしてるうちに、なんだか
止まったままだった心が、動き始めた気がした。



*** Bonnie Raitt 「 Silver Lining 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

Rickie Lee Jones で 「 I Can't Get Started 」
Cibo Matto で 「 Moon Child 」

そして エンディングテーマは、

Bonnie Raitt で 「 Silver Lining 」

3曲 お送りしました。


え〜今日は、「春の憂鬱」というシーンを
お送りしましたけれども。
こないだまでね(笑)「春の新しい気持ち!」とか、
こうなんか、始めたくなるような、
そういう季節だよね〜とか言っておきながら、(笑)
今日は(笑)、ちょっとブルーな感じだったんですけども。

でも、ほんとにこの春の時季って周りの風景がね こう
どんどん華やかになってきたり、そう、周りの人たちの、
こう 顔つきがキラキラしたり、そういう、なんだろう
心がこう、どんどん花を開いていくようにポジティブに
広がっていくの目の当たりに してしまったりする から こそ、
自分のね、心とのこうギャップが、
浮き彫りになってくることってありますよね。

ま そんなときの模様替えっていうのは、
もう私非常にいい作戦だと思います。(笑)
私もついこないだやりました。(笑)

え〜それとねもうひとつ 私〜はもうほんと常日頃本当に、
自分でも、これも、え〜 とてもいい作戦として実行しているのが、
とにかくね頑張ってね笑ってみる。こう、何かを変えたいときには、
まず自分〜〜が変わるっていうか、うんそれってすごく〜、
おっきい、ことだったりするんですよね。
まぁそういう意味でいうと、ま この、春の、憂鬱〜を、乗り切る、
いろんな作戦は(笑) あると思うんですが。

まぁ、もうひとつねぇ、みなさんに(笑)、
「いい、ものが ありまっせ」っていうのをねぇ(笑)、
お知らせしたいなと思っているんですけども。
このね春の季節に、こそみなさんにこう届け たいっと思う
私の大切な想いがねたっくさん入った、ニューシングル、
「微笑みのひと」。え〜「微笑みのひと」という曲が、
5月9日に、発売になります。もうすぐですねぇ。
え〜今日は、一足〜先に、え〜この番組の最後でその曲みなさんに、
お届けしたいと思っています。え〜楽しみに、聴いてくださいね♪


え〜さてこの番組では、みなさんからの
とっておきの素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマをわたくし今井美樹が選んで
みなさんに お届けいたします。
え〜番組への感想ご意見なども お待ちしています。

あっ、引き続き、「母の日」のエピソードなんかも、
待っていますのでどんどん送ってください。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
え〜FAXは 東京03−3221−1800
東京03−3221の1800番まで、
どんどん 送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは 今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)で お送りしました。


え〜それでは、ここでニューシングル
「微笑みのひと」聴いてください。
じゃあまた来週。今井美樹でした。
バイバイ♪。。。




♪ 今井美樹 「 微笑みのひと 」




(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP