52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第31回 〜 2002.05.03 Fri

「 旅 」


←第30回 第32回→




いつもと違う風景

見に行きませんか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜ここでは、日常のなにげない風景や、
旅で出逢った風景など、いろんなシーンで感じる
いろんな気持ちを切り取って、
あたくしが選ぶ音楽と一緒に
みなさんに お届けいたします。

ここで、忘れていた何かを少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「旅」

そして エンディングテーマは・・・

どうぞ、お楽しみに♪







(通りの雑音)


「ルーブル、オルセーでしょ、オランジェリー」

世界的に有名な美術館めぐりのあとは、
セーヌ川沿いを散歩する。

水辺の風と5月のやわらかな日差しを浴びながら、
ハムとチーズのバケットサンドをほおばる。

パリっとしてておいしぃ〜!


散歩のあとは、やっぱりキャフェ♪
今では観光名所にもなっているトゥーマ湖。

あ それとも、かつてはピカソやロダンが常連だったという
素敵な歴史のあるあのキャフェ。

あ〜どっちにしようかな〜。。。


ガイドブックを見ながら、私はすっかり、
パリ気分を満喫していた。



*** ANTENA 「 ジャズが闘う時 」***


(列車の車輪の音)


*** 布袋寅泰 「 LONDON BLUE 」***



「ユーロスターもいいな〜」

パリからロンドンまで飛行機だと約1時間。
だけど3時間かける列車の旅。

次の目的地までワクワクしながら待つっていうのも、
旅の楽しみなんだよね〜。


世界一緑の多い都市と言われているロンドンに着いたら、
この季節は、セント・ジェームズ・パークに行きたいな〜。

見渡す限りの緑の芝生。
太陽の光を浴びて、ますます 鮮やかに輝く緑♪

あ〜そんな素敵な公園に、
ゴロンと仰向けんなって寝っ転がる。

あぁ〜気持ちよさそぅ〜。。。♪


周りには靴やシャツを脱いで、
日光浴を楽しむビジネスマン。

それから、ロンドンもすでに暑かったりして。
水着で日焼けを楽しむ女の人もいたりして。


あっそうだ、ガーデニングの本場だし、
植物園できれいなお花も見たいし。

それから! ビートルズのジャケットんなった
あの横断歩道も、渡りながら写真撮らなきゃ。



(列車の車輪の音が止む)



「あっ、そういえば」


私は、慌ててパスポートを探した。

ガイドブックの「旅の準備」を読んでいるうちに、
パスポートの期限切れが気になった。

ここ最近はあまり、海外旅行にも行ってなかったし、
それに、「いつか苗字が変わるかもしれないから」と、
10年ではなくて、見栄を張って
5年用のパスポートにした馬鹿な私。


そろそろ・・・・


探し出したパスポートをめくると、
しっかり、有効期限を過ぎていた。



*** THE BEATLES 「 Magical Mystery Tour 」***







いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

ANTENA で 「 ジャズが闘う時 」
布袋寅泰さん で 「 LONDON BLUE 」

そして エンディングテーマは、

THE BEATLES で 「 Magical Mystery Tour 」

3曲 お送りしました。


え〜今日は 旅のシーンをお送り いたしましたけれども。
(笑)みなさんのパスポートの有効期限大丈夫ですか?
え〜 なんかこれを、あの今日、え〜おしゃべりしながら、
あたしも、ちょっとなんか「タラッ(^^;」っていう感じで(笑)、
「えチェックしとかなきゃ(笑)ずっとしてなかった」なんて、
思ってるんですけど。

私はねパスポートの有効期限が切れていて
旅に出られなかったことはなかったような気がするんですが、
ものすごい数 あの〜 若いとき仕事でやっぱり
あっちこっち行ってましたから、
マネージャーさんとかがねぇ、切れちゃってて、あ〜の〜、
遅れて 来なきゃいけなくなっちゃったりとかね、(笑)
そういうのは何回かありましたね〜。

でも、ほんとにぃ、あの〜、「つい忘れちゃうんだよね
こないだまで大丈夫だったから大丈夫」っていう、そういうのはまぁ、
運転免許証もそうなんですけど、ほんとに、なんか
「忘れがちになってしまうから(笑)チェックしとかなきゃな」なんて、
私も今 なんか、思っていますけれども。

でも旅ね〜。今日 ほんとに、ロンドンの、風景
とかもずっと読んでいながら、「ほんっとにそうなんだよね
ロンドンこの時季気持ちぃんだよな〜」なんて思って、
もうすっごい行きたくなっちゃってるんですけども、
もうロンドンも、パリも、ほんとにここのところ、
え〜ここ2〜年ぐらい行ってないんです。

ま、レコーディングでね、えっと〜、
アルバム『未来』が、ロンドンだったんですよ。
秋だったんですよ。もう毎日毎日雨っていう感じで、
もうなんか寒ぅ〜い感じ。まぁそれもね、
イギリスならではっていう て お天気なんですけど。

でも、な〜んとなく〜 やっぱり、5月6月、
もう7月なんか最っ高に気持ちいいから、
やっぱりその頃のロンドンに、行きたいな〜。
また行きたいな〜。また行きたいなって言いながら
しばらく もう何年も行けないんだなと思うと、(笑)
ほんとにねぇ、まぁ、仕方がないけれど、いつかはね、
逆に、あの〜腕に抱えて(笑)、飛行機に乗り、あの〜、
緑の 美しい季節にロンドンに、一緒に 行けるといいな〜と、
も思ってはいるんですけども。

みなさんなんかこの時季に、また旅に
行かれたり するんでしょ? もう行ってるか。
結構いろんな人たち。いいないいな。
また、旅のお話とかも、お土産話とかも
「美樹ちゃん行けなかったでしょ残念ね〜」なんて言いながら、
あの〜 こちらの番組にもまた、あの ちょっと悔しいけれども、
いろんな報告を送ってくれると、うれしいななどと思っています。(笑)


え〜、さてこの番組では、みなさんからの
とっておきの素敵なシーンもお待ちしています。
え いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマをわたくし今井美樹が選んで、
みなさんに お届けいたします。
番組への感想ご意見なども お待ちしています。
どんどん送ってください。

宛先は、郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
え〜FAXは 東京03−3221の1800
東京03−3221の1800番まで
どんどん 送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは 今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)で お送りしました。


え今週も、この曲、え〜、「微笑みのひと」で、
お別れ、したいと思います。

5月9日もうすぐ 来週ですね リリースになります
今井美樹のニューシングル「微笑みのひと」。
え〜みなさんに愛していただけるとうれしいな〜と思っています♪

この曲がみなさんにね、微笑みを
届けてくれることを心から 願っています。

それではまた来週。今井美樹でした。
素敵なゴールデンウィークを過ごしてね〜。
じゃね〜♪ バィバ〜ィ♪




♪ 今井美樹 「 微笑みのひと 」




(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP