52通りのエンディングテーマ TOP


52通りのエンディングテーマ


〜 第39回 〜 2002.06.28 Fri

「 ホームワーク 」


←第38回 第40回→




気分転換したいとき

あなたはどんなふうに過ごしていますか?



DeepでSweetな音楽との旅
52通りのエンディングテーマ
こんばんは。今井美樹です。

金曜日のこの時間、あなたは
どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?

え〜ここでは、日常のなにげないシーンに感じる
いろんな想いを切り取って、
わたくしが選ぶ音楽と一緒に、
みなさんにお届けいたします。

ここで、忘れていた何かを少しだけ
思い出してみてください。


今日のシーンは、「ホームワーク」

そして、エンディングテーマは・・・

どうぞ お楽しみに。







(パソコンのキーボードを叩く音)


「あぁ〜、なるほどぉ」

「これは結構使えるかもね〜」


休日の午後、私は
会社から持ち帰った仕事を片づけるため、
部屋で、パソコンの前に向かっていた。


資料作りをするのに、
検索の機能を使って情報を探す。

だけどこの手の作業があんまり得意でない私は、
1時間もすると気分を変えたくなった。


そして つい、ソファーに身をゆだね、
好きな音楽を聴き始めた。



*** Annie Lennox 「 Thin Line Between Love And Hate 」***


DeepでSweetな音楽との旅 52通りのエンディングテーマ
80.0(エイティーポイントゼロ) TOKYO FM


*** Lani Hall 「 Love Song 」***



「うん〜。やっぱりこのアルバムいいな〜」


大好きなCDを改めて聴いた私は、
なんだかまったりと、くつろぎ気分になってしまった。


「あ〜残ってる仕事早く片づけなきゃ」

「でももうちょっとウダウダしたいような・・・」


そんな揺れる思いを断ち切るように、
私はソファーを立つ。

その瞬間、まだ借りたまま観ていない
レンタルビデオが、私の目に飛び込んできた。


「返却日には〜明日の日付けが書いてある」

「ということは、今日観なくちゃ。うん」


もっともらしい言い訳を見つけた私は、
迷わずビデオを観る。


「あっ そういえば、昨日買っておいたチョコがあったんだ〜♪」

「あのチョコ食べるとコーヒーも飲みたくなるんだよね〜♪」


そんなことを思いながら、
授業をサボったような楽しさで、
私はコーヒーを入れる。


それから約2時間。
仕事のことなどすっかり忘れて、
思いっきりビデオを楽しんだ。


そしてさらに、友だちからの電話が鳴り、
ついつい長話に盛り上がる。

「この前美味しいイタリアンのお店見つけたから、
夕食そこで一緒にしない?」

という、友だちの甘い誘惑に、
思いっきり心は動いた。


けれど、私にはまだ片づかない、
会社から持ち帰った宿題がある。

そう思い直して、やっとの思いで断った。




ピッ
(パソコンの起動音)



「さっ。やろっかな」


(パソコンのキーボードを叩く音)


やっと気分転換に満足した私は、
再び、パソコンの画面に向かう。

あまり得意でないこの作業も、
少しがんばって集中してみると、
いつの間にか、時間を忘れて資料作りに没頭できた。


「最初っからちょっとがんばれば、
友だちと食事に行けたのにな〜」


窓から見え始めた夕暮れを見ながら、
そんな思いがふと、よぎった。



*** Wendy And Lisa 「 Stay 」***



DeepでSweetな音楽との旅 52通りのエンディングテーマ
80.0(エイティーポイントゼロ) TOKYO FM






いかがでしたでしょうか。


お届けした曲は、

Annie Lennox で 「 Thin Line Between Love And Hate 」
Lani Hall で 「 Love Song 」

そして エンディングテーマは、

Wendy And Lisa で 「 Stay 」

3曲、お送りしました。


今日のシーンは「ホームワーク」だったんですけれども。
あの〜、「あたしの日常を、覗いていたのかっ!」
というぐらい、(笑) 本当にねぇ、あたしも〜
あの宿題持ち帰ると、ダラダラとこう、
あっちこっちに気分転換しちゃって(笑)
なかなか進まない(笑)ことが多くて。

まぁ、あの〜、この番組のね選曲なんかってのが一番〜、
最近、最近ではほんとに毎回毎回、あの〜、
大変な 宿題なんですけど(笑)。
結構ね「たった3曲」って思われるかもしれませんけど、
もう〜 大好きな音楽いっぱいあるもんですからねぇ、
ほんとにほんとに〜 あの〜、いっぱい聴いて、
「これ でもこっちでしょ。でも あ この分数で こ、
このストーリーでしょ〜? こうでしょ〜?」なんて言いながら
ほんとにねぇ、あの〜、がんばってやってるもんですから、
あの〜、なんか こ 今日の彼女の気持ちはすぐ
すごく良くわかる(笑)って感じがするんですけど。

あとはね〜ほんっとにねぇ、あの〜、
いつもアルバムのときの詞を書くときがね、もう、
ほんとダメですね。途中で洗濯〜回し始めちゃったりとか。(笑)
ビデオ観ちゃったりするともう進まないから
それはさすがにしませんけど、お茶を入れるだの、
何か〜あの、3時のおやつの時間だ、って
4時のおやつんなったり〜、5時半のおやつになったり(笑)
もしたりもするし、な〜んかねそういうのはね〜、
ん〜もう全然 ほんとに、あたしも、進まないタイプで。
いつも、うちの、一緒に住んでいる人に
叱られてばっかりなんですけども。

でも、でもねほんとに 今日の彼女のね最後のあれじゃないけど、
なんか「最初からがんばってればよかったな」っていうのは
いつもいつもいつも思ってこう(笑)後悔して反省するんですけど。
でもその、「ウダウダする時間があったから
今ここでこれが出てきてるんじゃない?」っていう、それもね?
やっぱり自分の中では大きな こう〜 す、こう
肯定する理由が、あったりもするんですけど。

「時間が必要なのよ私には」っていう感じで。(笑)
なんでもパッパとできる、あの〜、ほんとに〜
「誰かさんとは違うの!」っていう感じで、(笑)
まぁ 自分の中ではね、そういう言い訳をしつつ、
え いつもがんばってるんですけども。

でもほんとに、パッパッパッとなんでも、
あの〜 短い時間でサッサとできる人のことは
ほんとに尊敬するしうらやましいな〜と思ってます。(笑)
もうボチボチね、私も、あのいろんなこと
自分のこと置いといてやらなきゃならないことが、
これからドンと出てくるので、え〜と、その、覚悟で、
がんばっていきたいと思ってます。(笑)


え〜さてこの番組では みなさんからの
とっておきの素敵なシーンもお待ちしています。
いただいたメッセージをもとに、
その素敵なシーンにぴったりの
エンディングテーマを選んで
わたくし今井美樹が お届けいたします。
番組への感想ご意見などもお待ちしています。

宛先は 郵便番号102の8080 TOKYO FM
今井美樹 52通りのエンディングテーマの係まで。
FAXは 東京03−3221の1800
東京03−3221の1800番まで
どんどん 送ってください。


52通りのエンディングテーマ
選曲・ナレーションは今井美樹
構成 ひらかわみえこ(※)で お送りしました。


それでは また来週。今井美樹でした。
じゃぁねぇ♪ バィバ〜ィ♪。。。




♪ 今井美樹 「 微笑みのひと 」




(※) 申し訳ありません。漢字を存じません。
PAGE TOP