LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第4回 〜 2009.04.26 Sun


←第3回 第5回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集め、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に感じてみたいと思います。

 恋人への愛。家族への愛。人間への愛。神への愛。

 たくさんの愛が集う場所。「LOVE UNITED」。わたくし今井美樹がご案内いたします。




♪ Melee 「 Built to Last 」




DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ Sophie Milman 「 Rocket Love 」




 TOKYO FM からお届けしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんばんは。今井美樹です。今月からスタートしたこの番組、「LOVE UNITED」。

 世界中の LOVE SONG を集めて、愛ある時間をみなさんとご一緒できたらと思っています。

 今日の1曲目にお送りしたのは、爽やかな春風に弾む恋心のような曲。カリフォルニア出身の4人バンド、メイレイ で、「ビルト・トゥー・ラスト」でした。

 そして、今お届けしたのは、ロシア出身のジャズ・シンガー、ソフィー・ミルマン のセカンド・アルバム、「メイク・サムワン・ハッピー(Make Someone Happy)」から、スティービー・ワンダー(Stevie Wonder) の曲、「ロケット・ラブ」でした。

 スティービー がソフトに歌う原曲とは違い、さらにジャージーに、そして、彼女の哀愁のある声によって新しい魅力が加わっています。

 それではもう1曲、春にぴったりの LOVE SONG をお届けしましょう。この曲です。




♪ Rico Rodriguez & 東京スカパラダイスオーケストラ 「 L-O-V-E 」




 つい一緒に、「イェァウ!」と歌いたくなってしまう曲。(笑) ジャズのスタンダード・ナンバーとしてお馴染みの、ナット・キング・コール(Nat King Cole) の「ラヴ」。

 数々のミュージシャンが歌い続ける LOVE SONG ですが、今夜お届けしたのは、今年で75歳になるジャマイカン・ミュージシャン、リコ・ロドリゲス をリスペクトして、2006年につくられたアルバム、「ジャパ・リコ 〜リコ・ロドリゲス・ミーツ・ジャパン(Japa-Rico 〜Rico Rodriguez Meets Japan)」から、東京スカパラダイスオーケストラ・ウィズ・リコ・ロドリゲス で、「ラヴ」。

 こんなリズムなら、つい子供たちとも一緒に、青空の下で、歌ってしまいそうですね。





(コーナータイトルコール)

THE ONE



 世界中で時を越えて歌われる LOVE SONG。そんな名曲を生み出した、音楽界の偉人を、毎回1人ピック・アップして、そのアーティストが持つ世界を見つめるコーナー。「THE ONE」。

 今夜ご紹介するのは、松任谷由実さんです。

 それでは早速、松任谷由実さんの残した、愛の足跡(そくせき)をご紹介していきましょう。

 もうこのイントロを聴くだけで、子供から大人まで口ずさめてしまう LOVE SONG。「やさしさに包まれたなら」。




♪ 荒井由実 「 やさしさに包まれたなら 」




 TOKYO FM からお届けしている、LOVE UNITED「THE ONE」。お送りしたのは、荒井由実時代の1974年のアルバム、「ミスリム(MISSLIM)」から、「やさしさに包まれたなら」。

 この曲は、まさに時代を超えた LOVE SONG の代表格ともいえる1曲です。

 1989年の、「魔女の宅急便」のエンディング・テーマとして使用され、実に、15年もの時を越えて、リバイバル・ヒットを記録。その後も、広い世代に愛されている名曲です。

 「小さい頃は神さまがいて 不思議に夢をかなえてくれた やさしい気持ちで目覚めた朝は おとなになっても 奇蹟はおこるよ カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の やさしさに包まれたなら きっと 目にうつる全てのことは メッセージ」

 今の時代だったらもう、本当に、それこそスピリチュアルなメッセージと、受け取れるんではないでしょうか。

 この、ユーミンが、私たちに届けてくれる、想いというのはいつもいつもどの時代でも本当に心に、深く、届けてくれる、素晴らしい、メッセージだと思っています。

 ユーミン・ファンの私としては、本当に、初めてこの曲を聴いたときから、今でもず〜っと変わらない気持ちを、持ち続けて、いられる、そんな素晴らしい、名曲です。

 18歳でデビューした松任谷由実さん。ファースト・アルバム「ひこうき雲」でのキャッチ・コピーは、「魔女か!スーパーレディーか!新感覚派・荒井由実登場」。書いてありました。私も持ってます。そのアルバム。

 しかしその音楽は、決して、大げさな言葉ではありません。デビューしてから今日までの37年間でリリースしたアルバムは実に、35枚。

 彼女のつくる曲は、恋愛のバイブルと呼ばれ、まるで、映画を観ているかのように、恋のワン・シーンを歌い上げています。




♪ 荒井由実 「 中央フリーウェイ 」




 お送りしたのは、1976年。荒井由実名義最後のアルバム、「14番目の月」から、「中央フリーウェイ」。

 東京近郊に住んでいらっしゃる方ならこの「中央フリーウェイ」を聴きながら、中央自動車道をドライブした方も、多いのではないでしょうか。

 その例に漏れず、わたくしも、初めて、この高速道路を通ったのは、右手に見える競馬場、左手にビール工場を見たくて、(笑) 通ったものでした。

 好きな人の隣に座ってのドライブ・デート。幸せな乙女心はまさに、夜空に飛び立つ飛行機のように舞い上がる。そんな恋の楽しさが、洗練された曲の中に綴られ、爽やかな風を感じさせてくれる、素晴らしい LOVE SONG です。

 まさに曲中の女性のように、松任谷由実さんは大恋愛の末、「14番目の月」がリリースされたその9日後に、アレンジャーでもあった松任谷正隆さんとご結婚されました。

 いつまでもお互いを尊敬し合い、お互い影響し合っているという、松任谷ご夫妻。

 「驚かされることも多いからこそ、続いているんだと思うけど、結婚生活時代には、甘い夢なんてあんまり持たない」。

 多くの LOVE SONG をつくり続けている彼女だけに、意外な発言のような気がしますが、実際に、彼女の書く LOVE SONG の相手は、現実の人をモデルにすることは少ないそうです。

 「LOVE SONG という設定を借りて、もっと他の風景とかを言いたいの。瞬間の、輝きみたいなことを」。この言葉を聞くと思わず、納得してしまいます。

 彼女の描く LOVE SONG は、聴くだけで、空気の香りや温度まで伝わってくるような、そんな錯覚を覚える曲がたくさんあります。

 それは、どこにでもあるきらめく瞬間を、曲として届けてくれているから。だから、女の子たちが聴いたときに、自分の彼氏とかに投影できるのかもしれないな〜と思う。

 松任谷由実さんが描く LOVE SONG は、まさに、音楽という世界を旅する、彼女からのエア・メールなのかもしれません。

 今年、デビュー37周年を迎える松任谷由実さんは、今月4月8日にニュー・アルバム、「そしてもう一度夢見るだろう」をリリースしたばかり。

「今回のアルバムは苦しみ抜きました」。とおっしゃる松任谷さんですが、だからこそ、今回のアルバムを、「最高の一枚」だと、自身を持って言えるのでしょう。




♪ 松任谷由実 「 夜空でつながっている 」




 お送りしたのは、最新アルバム、「そしてもう一度夢見るだろう」から、「夜空でつながっている」。

 「いつまでもミーハーでいられる自分を維持している」。という松任谷由実さん。現在、全国33か所61公演を行なうツアーの真っ最中です。

 常に時代に感動し、そこにきらめく愛を発信し続ける偉人。LOVE UNITED「THE ONE」。今夜は、松任谷由実さんをピック・アップしました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




私の愛しいあなたよ。
黄金に輝く一筋の光よ。

この道こそ、あなたに逢える道なのです。

私は、あなたと共にいたいのです。
私は心から、あなたにひと目逢いたいのです。

いつも心に思っています。

あなたに逢いたいと心から思っているのに、
それには、多くの時間が必要なのです。

あなたへの道は、苦悩の道ではなく、
とても甘く、祝福の鐘の鳴り響く道なのです。

心からあなたを求めています。
あぁ、私の神よ。

あなたにお逢いするには、
そんなに長くはかからないでしょう。

心の中に、いつもあなたがいてくれるのですから。

歌うことで、あなたの光を感じます。

私の愛しいあなたよ。
黄金に輝く一筋の光よ。

この道こそ、あなたに逢える道なのです。




♪ George Harrison 「 My Sweet Lord 」




 愛の文字。それは、「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしたのは、ジョージ・ハリソン で、1970年のヒット・ナンバー、「マイ・スウィート・ロード」。

 この「ロード」とは、アルファベットの「L」から始まる「LORD」。辞書によると、「主人、支配者」という意味があるようです。つまり、ジョージ・ハリソン が歌っているこの「マイ・スイート・ロード」とは、「私の愛しい主人」、つまり、神への想いを歌っています。

 曲中にも出てきますが、コーラスで登場する、「ハレ・クリシュナ(Hare Krishna)」とは、ヒンズー教の最高神の名前で、2000年にリメイクされた「マイ・スイート・ロード」では、インドの民族楽器、シタールや、サントゥールを使い、彼のインドへのオマージュを感じさせる曲にもなっています。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今夜は、ジョージ・ハリソン の、「マイ・スウィート・ロード」を、ご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ Adele 「 Make You Feel My Love 」




 TOKYO FM からお届けしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りした LOVE SONG は、去年の春、アルバム「ナインティーン(19)」でデビューした、イギリスの若きソウル・シンガー。アデル で、「メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ」でした。

 今年の2月、アメリカのグラミー賞で、最優秀新人賞に輝いたことも、記憶に新しいですね。

 「私は全ての曲と歌詞を自分で書くの。だから、歌詞に書かれている全ての言葉は、私の心から出ているものだし、全ての言葉を理解できるの。だから自然と、情熱の込もった歌い方になるの」。と語る アデル。

 しかし、今お送りした曲、「メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ」は、ボブ・ディラン(Bob Dylan) のカバー曲です。

 「普通私は、他の人の曲を歌うのが苦手なの。だってちゃんと理解できていないからね。でもこの曲を歌っているとき、まさに私はこういうことを、自分で書いた曲で言いたかったの」。と語っています。

 20歳になる アデル の気持ちと、ボブ・ディラン が56歳のときに歌った、「メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ」が、同じ愛のバイブレーションを放っているとは、これこそ、時を越えた LOVE SONG ですね。


 さてこの番組では、みなさんからのメッセージや、リクエストをお待ちしています。番組ホーム・ページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 みなさんの、心の LOVE SONG。お待ちしております。


 それではここで、あなたから届いたメッセージをご紹介しましょう。大阪府、ラジオ・ネーム「ミーちゃん」さんから。

 「今井さんはじめまして。番組の雰囲気とちょっと違うかもしれませんが、私の好きな曲をリクエストします。友だちという存在の大きさを、改めて感じた曲です。今井さんは、友だちの大切さを感じる瞬間って、どんなときなのでしょう。」

 というメールをいただきました。

 友だちは本当に、宝物ですよね。誰にも、誰にも打ち明けられなかった気持ちとか、泣きごととか。そんなことを、ふっと、吐露できたとき。それを、黙って、「うんうん」って頷いて、聞いてくれるとき。

 やっぱり、大切な家族とはまた違う、とても深い、絆を、感じることがあります。すごく支えられています。

 それでは、今日のリクエストの曲を聴いてください。木村カエラで、「You」。




♪ 木村カエラ 「 You 」




 わたくし今井美樹がお送りしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、大阪府、ラジオ・ネーム「ミーちゃん」さんからのリクエストで、木村カエラ、「You」でした。


80. Love TOKYO FM





(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ Yuji Ohno & Lupintic Five with 今井美樹 「 瞳がほほえむから 」




 「LOVE UNITED」。お送りしたのは、ユウジ・オオノ・アンド・ルパンティック・ファイブ・ウィズ・ミキ・イマイ「フィーリン・グッド(Feelin' Good)」。そのアルバムの中から、「瞳がほほえむから」をお送りしました。

 大野さんたちのアルバム、今回のアルバムの中で3曲わたくしも参加させていただいております。

 わたくしのこの、スタンダードともいえる曲。そして、ルパンの中のスタンダードの曲を、1曲。そして、「ムーン・リバー(Moon River)」という、スタンダード中のスタンダードを、1曲歌わせていただいております。

 この季節にとても気持ちのいいグルーヴィーな、アルバムになっています。ぜひ聴いてみてください。


 さて、今夜で4回目を迎えた「LOVE UNITED」もそろそろお別れの時間です。いかがでしたでしょうか。

 ピンク色で彩られていた場所が、生まれたての柔らかな、緑色に、染まっていますね。爽やかな季節の風が本当に気持ちのいい今日この頃です。

 今日も心地よく、夜のまどろみに、心を、委ねてください。

 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有できる1時間にしていきたいと思います。

 どうぞ来週も、この時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP