LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第9回 〜 2009.05.31 Sun


←第8回 第10回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集め、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に感じてみたいと思います。

 恋人への愛。家族への愛。人間への愛。神への愛。

 たくさんの愛が集う場所。「LOVE UNITED」。わたくし今井美樹がご案内いたします。




♪ Johnny Nash 「 I Can See Clearly Now 」




DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ Earth Wind & Fire 「 After the Love Has Gone 」




 DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんばんは。今井美樹です。

 この番組、「LOVE UNITED」では、世界中の LOVE SONG を集めて、愛ある時間をみなさんとご一緒できたらな〜と思っています。

 今日の1曲目にお送りしたのは、ジョニー・ナッシュ の1972年の全米ナンバー・ワンに輝いた、「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」。多くのアーティストがカバーする名曲ですね。

 そして、今お送りしているのは、アース・ウインド・アンド・ファイヤ の名曲。「アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン」。

 デビッド・フォスター(David Foster) と、名ギタリストであり、名プロデューサーでもある ジェイ・グレイドン(Jay Graydon) そして、シカゴの、ビル・チャンプリン(Bill Champlin) によって生み出されたこの曲。

 AORの名曲として本当に今でも愛される LOVE SONG です。もちろんわたくしも大好きです。ちなみにこの2年ぐらい、なぜか、我が家では アース・ブーム になっていて。

 私が運転する車の中にはいつも アース のベストなんかが入っているんですけど。もう娘も、気がついたら一緒になって、歌っていますね。

 もちろん歌詞ではないですけれど。(笑) この難しいグルーヴに乗っている娘が本当に誇らしいです。(笑)

 それではもう1曲。温かいギターのサウンドを聴かせてくれるアーティストです。おおはた雄一で、「ホワイル・ユー・アー・スリーピング/君が眠っているうちに」。




♪ おおはた雄一 「 君が眠っているうちに/While You Are Sleeping 」




 お送りしたのは、おおはた雄一さんの、去年リリースされたアルバム、「Music From The Magic Shop(ミュージック・フロム・ザ・マジック・ショップ)」から、「ホワイル・ユー・アー・スリーピング/君が眠っているうちに」。

 君が眠っているうちに、雨が上がり、電車の走る音に、なんかとても素敵なことが起こるんじゃないか。そんな爽やかな期待感が歌われています。

 優しい声で、日常のふとした幸せな瞬間を描いてくれるおおはた雄一さんは、明日から、毎年恒例としているカフェを中心とした、「ひとり弾き語り ぶらり渡り鳥ツアー」がスタート。

 山口のカフェを皮切りに、6月中に、全国18か所、17公演が予定されています。あなたの街にもふらりと、やってくるかもしれませんね。





(コーナータイトルコール)

THE ONE



 世界中で時を越えて歌われる LOVE SONG。そんな名曲を生み出した、音楽界の偉人を毎回1人ピック・アップして、そのアーティストが持つ世界を見つめるコーナー。「THE ONE」。

 今週ピック・アップするのは、シェリル・クロウ です。私も、ファースト・アルバム大好きで、すごくよく聴いていました。

 彼女のハスキーな声がね、カッコよくて。ちょっとカントリーな匂いがするのに、泥臭くなくて。リラックスした、でもシャウトする、そのロックが、好きでしたね。カッコいい女性っていう感じで、結構憧れの人でした。

 それでは、偉人 シェリル・クロウ が残した愛の足跡(そくせき)をご紹介していきましょう。

 まずは、1993年の、デビュー・アルバム。「チューズデー・ナイト・ミュージック・クラブ(Tuesday Night Music Club)」から、「オール・アイ・ウォナ・ドゥー」。




♪ Sheryl Crow 「 All I Wanna Do 」




 LOVE UNITED「THE ONE」。お送りしたのは シェリル・クロウ で、「オール・アイ・ウォナ・ドゥー」でした。もう大〜好き♪ 本当に。(笑)

 シェリル・クロウ は1962年、アメリカのミズーリ州生まれ。アーティストとしてデビューするまでは、なんと小学校の音楽の先生でした。

 そんな彼女は31歳でデビュー。当時、その経歴もさることながら、夢をつかんだ一人の女性として、新しい女性アメリカン・ロック・アーティストの誕生!と、話題になりましたね。

 その大きなきっかけとなったのは、1994年のライブ・イベント、「ウッドストック '94」への出演。その後、「オール・アイ・ウォナ・ドゥー」が大ヒットになります。

 1995年のグラミー賞では、3部門を受賞。そして、今では、グラミー賞の常連となるほどの実力者です。

 彼女の魅力は、なんといっても、70年代の懐かしい香り漂う歌声。そして、オーガニックな優しさに、芯の通った強さを感じさせてくれるのも、愛される理由なのかもしれません。

 そんな彼女は、歌うことはもちろん、自分の信念を大切に、常に、行動してきました。




♪ Sheryl Crow 「 Everyday Is a Winding Road 」




 お送りしたのは、10年前、1999年の9月に、ニューヨーク、セントラル・パークで行なわれた、慈善コンサートの模様を収めたアルバム、「シェリル・クロウ・アンド・フレンズ:ライブ・フロム・セントラル・パーク(Sheryl Crow and Friends: Live From Central Park)」から、「エブリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード」。

 このコンサートは彼女の呼びかけによって、エイズの子供たちのためのチャリティーとして行なわれました。

 参加したミュージシャンは、エリック・クラプトン(Eric Clapton)、キース・リチャーズ(Keith Richards) をはじめ、サラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)、タジ・マハール(Taj Mahal)、ディクシー・チックス(Dixie Chicks)、さらには、俳優の ビル・マーレイ(Bill Murray) など豪華なメンバーが、顔を揃えました。

 元々、ベネフット活動には力を入れていました彼女。1996年には、当時のアメリカ大統領夫人、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)と、ボスニアを訪れたのをきっかけに、精力的に、数々のベネフィット・コンサートをこなしていきます。

 また、2001年には、ミズーリ州立大学から、自閉症の子供たちに音楽を教えていた実績が認められ、名誉博士号を授与されています。

 聡明で強い女性。そんな強い女性だからでしょうか。1990年代は、ロックの神様、エリック・クラプトン との熱愛、そして最近では、自転車界の王様、ランス・アームストロング(Lance Armstrong) との熱愛など、大物との恋愛も注目され、誰もが憧れる、ナチュラル・ミューズへとなっていったのです。

 男性からも女性からも「イイ女」として、憧れの女性、シェリル・クロウ。しかし、そんな順風満帆に思われていた彼女に、暗雲が立ち込めました。

 2006年2月。世界最高峰の自転車レース、ツール・ド・フランスで、熱々ぶりを見せていた ランス・アームストロング との、突然の婚約解消。そして、乳がんの発覚。

 しかしその逆風の中で、彼女は、自分の人生について深く考え、そして、再び、音楽の世界へと戻ってきました。

 乳がんからの復帰後は、精力的にライブ活動を行い、乳がん研究のためのチャリティーや、キャンペーンにも出演していきます。

 そして、2007年からは、地球温暖化防止を強く訴え、ツアーと同時に、全米の大学を回り、社会的な運動にも、精力的に取り組むようになっていきます。

 そんな彼女を支えたのは、2007年に、養子として迎えた、生後間もない男の子、「ワイアット(Wyatt)」。

 彼女曰く、「ワイアット の存在は、私の人生観を根底から覆したわ。こんなに小さくて純粋な魂が、私のことを求めている。彼のおかげで、私はオープンな気持ちで曲を書くことができたし、怖いものなど何もない という気持ちだったわ。ワイアット が登場してから、私は、自分の心に正直なことしか書きたくないと思うようになったの」。

 私もなんかわかるような気がします。本当に、自分の全てを措いてでも、この命のために何か捧げたいとか、絶対に守りたいという、想いというのは、自分でも驚くような、何か、気持ちが生まれたり、力が出てきたりするんですよね。

 私も、本当に、娘からそういうふうにたくさんの、学びをさせてもらっています。(笑)

 やっぱりとても小さい命にたくさんの幸せと勇気をもらうっていうのは、言葉や文化が、こんなに違っても本当に世界共通のことですよね。




♪ Sheryl Crow 「 Soak Up The Sun 」




 「太陽をいっぱいに浴びて、みんなに言うわ。「元気を出して!」」。

 キラキラした笑顔が似合う シェリル・クロウ。強い愛と、信念を心に抱く、女神のようなロック・スター。

 LOVE UNITED「THE ONE」。今夜は、シェリル・クロウ をピック・アップしました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




私の心はあなたのもの。
試練の雨が降りそうな予感。

株価が下がって、お金を失って、
どんな苦労が襲ってきても、
私たちは乗り越えていけるわ。

真っ暗闇の中、
何もなくなったと感じるけど、
そんなとき、あなたには私が必要。

あなたを守り、安らぎを与えてあげるわ。

だって、雨が止み、太陽が顔を出したとき、
一緒に輝くのよ。私たち。

ずっとあなたのそばにいるわ。
ずっとあなたの友だちでいるわ。

今までに体験したことのないくらいの土砂降り。
でも覚えていて。私たち助け合っていけるって。

私の傘に入っていいのよ。

世界が最悪のカードを切ったとき、
あなたはひとりぼっちじゃないのよ。

私たち、一緒に、あなたの心を繕っていくのよ。
だって、私たちの愛は、いつも一緒。

雨が降っているわ。私の傘に入って。
だって、雨が止み、太陽が顔を出したとき、
一緒に輝くのよ。

ず〜っとあなたのそばにいるわ。
ずっと、あなたの友だちでいるわ。

私の傘に入っていいのよ。




♪ Rihanna feat. Jay-Z 「 Umbrella 」




 愛の文字。それは、「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしたのは、リアーナ の「アンブレラ」。

 現在21歳の リアーナ。大ヒット映画「ボディー・ガード(The Bodyguard)」のリメイク版のヒロインに抜擢されたというニュースもありましたが、この曲は、そんな彼女にとって、3作目となる、2007年のアルバム、「グッド・ガール・ゴーン・バッド(Good Girl Gone Bad)」から。レーベルの社長でもある ジェイ・ズィー が参加した曲です。

 一見、愛する男性に献身的な気持ちを歌った LOVE SONG のようですが、芯の強い女性を感じさせ、さらには、「こんな不況の時代をも乗り越えていきましょう!」と、前向きな愛情を歌っています。

 仕事で頑張っている男性が、苦しい立場になったとしても、深い愛で、やさしく包んでくれるのが、いつも隣にいてくれる女性なのかもしれませんね。

 こんな時代だからこそ、そんな愛を、大切にしていきたいですよね。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今夜は、リアーナ・フィーチャリング・ジェイ・ズィー で、「アンブレラ」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ Gilbert O'Sullivan 「 Clair 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りした曲は、ギルバート・オサリバン で、1972年のアルバム、「アローン・アゲイン(Alone Again)」から、「クレア」。

 日本のミュージシャンの中に多くのファンを持つ ギルバート・オサリバン。その優しい歌声と、メロディー・ラインは、時代を超えて愛される名曲として、テレビのコマーシャル・ソングや、テレビ・ドラマなどでも度々取り上げられています。

 去年は来日公演も行なった彼ですが、今でも変わらぬ、ハートフルなステージを、見せてくれたようです。


 さて、この番組では、みなさんからのメッセージや、リクエストをお待ちしています。番組ホーム・ページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 リクエストを採用させていただいた方には、5,000円分のミュージック・ギフト・カードをプレゼントしております。素敵な音楽の世界を楽しんでくださいね。

 みなさんの心の LOVE SONG、お待ちしております。


 それではここで、あなたから届いたメッセージをご紹介いたしましょう。東京都、「カンママ」さん。カンちゃんのママってことかな?「カンママ」さん。30代の、主婦の方ですね。

 「今井さんこんばんは。今井さんのお子さんは今どんな音楽を聴いていますか? 教えてもらえるとうれしいです。そして、リクエストですが、最近ドライブ中にこの曲をかけています。なんか、青春時代の胸がキュ〜ンとなる感じが好きです。」

 というメールを、いただきました。

 娘、はですねぇ、というか我が家では、あんまりいろいろ音楽をかけたり、してないんですよね。要は娘が、いない時間に、自分の、支度をするときに、何か気に入ったのをかけたりはするんですけども。

 彼女と一緒にいるときは、急になんか自分で歌いたい歌を、歌い出したりとかいろいろするもんですから、(笑) 「わかったわかった消します消します」って言って。(笑)

 結局、CDをゆっくりかけていられないんですけども。でも、寝るときにいつも、ゆったりとした気持ちで寝てほしいので、なんだかそういう、音楽たちを、ピック・アップしてかけていたりしてたんですけども。

 最近は、自分から、私の「I Love a Piano(アイ・ラヴ・ア・ピアノ)」という、ピアノとボーカルだけの、アルバムをかけてと言って。

 「あたしあの、「ねぇ〜」の歌が好き♪」って言って。(笑) 寝るときにね、あれを聴いて、寝入ってくれるんですよ。ちょっとやっぱり、うれしいですよね。(笑) それとてもうれしいなと思います。

 でも本当はね、今はね、夫の「GUITARHYTHM V(ギタリズム・ファイブ)」のね、あのものすごいグルーヴのやつが大好きで。

 私は、速くて歌詞が全然覚えられないんですけど彼女はちゃんと、歌えるようになっているので。(笑) 振り幅の、広い、娘です。

 そして、今日のリクエストいただいた曲は、私も、「わ、懐かしいな。今日久しぶりに聴くの楽しみだな」なんて思っています。

 ではご紹介しましょう。松田聖子さんで、「赤いスイートピー」。




♪ 松田聖子 「 赤いスイートピー 」




 わたくし今井美樹がお送りしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、「カンママ」さんからのリクエスト。松田聖子で、「赤いスイートピー」でした。

 「カンママ」さんには、ミュージック・ギフト・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますよ♪


(タイトルコール)

LOVE UNITED






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ k.d. lang 「 You're OK 」




 TOKYO FM からお届けしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、ケー・ディー・ラング で、アルバム「オール・ユー・キャン・イート(All You Can Eat)」から、「ユー・アー・オーケイ」でした。

 私このアルバム大好きなんです。しばらく、その後ず〜っと、彼女の作品にハマって、我が家ではず〜〜っと ケー・ディー・ラング がかかり続けている時期があったんですけど。この声、たまらないですよね。大好きです。

 さて、そろそろお別れの時間です。今夜はいかがでしたでしょうか。

 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有できる1時間にしていきたいと思っています。

 どうぞ、来週も、この時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP