LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第113回 〜 2011.06.05 Sun


←第112回 第114回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集め、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に感じてみたいと思います。

 恋人への愛。家族への愛。人間への愛。神への愛。

 たくさんの愛が集う場所。「LOVE UNITED」。わたくし今井美樹が、ご案内いたします。




♪ Kelly Sweet 「 Raincoat 」




DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ Jamie Cullum 「 Singing In The Rain 」




 DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんばんは。今井美樹です。

 ツアーの真っ最中ということでわたくしは全国を廻っている、日々ですけれども、みなさんの毎日は、いかがでしょうか。

 「LOVE UNITED」では、世界中の LOVE SONG を集めて、愛ある時間をみなさんとご一緒できたらな〜と思っています。

 今日の1曲目にお送りしたのは、Kelly Sweet で、「Raincoat」。彼女のデビュー・アルバム「We Are One」からお送りしました。

 そして今お送りしているのは、Jamie Cullum で、「Singing In The Rain」。

 2004年にリリースされた、日本ではデビュー・アルバムとなる「Twentysomething」に収められているナンバーです。

 レイニー・シーズンの今、そんなときだからこそ、新しい本を買って、読んでみたり、素敵な、音楽を探す、そんなチャンスでもありますよね。

 雨の中でつい、歌ってしまうような音楽が、みなさんも見つかるといいですね。





(コーナータイトルコール)

THE ONE



 世界中で時を越えて歌われる LOVE SONG。そんな名曲を生み出した、音楽界の偉人を、毎回1人ピックアップして、そのアーティストが持つ世界を見つめるコーナー。「THE ONE」。

 今週ピックアップするのは、平井堅さんです。湿り気があって、伸びやかな声が印象的ですよね。

 「瞳をとじて」、「大きな古時計」など、デビュー以来、多くのヒットを送り出しているアーティストです。

 ご自身のことを、自ら、「歌バカ」といい、「歌っているときだけが、生きていると実感できる」と語るほど、歌うことの魅力に取りつかれている平井さん。

 そんな歌への愛は、どんなふうに育まれているのでしょうか。

 それでは今週、平井堅さんの世界を、みなさんと旅してみたいと思います。まずはこの LOVE SONG から。




♪ 平井堅 「 Love Love Love 」




 LOVE UNITED「THE ONE」。今週は、平井堅さんをピックアップしております。お送りしているのは、「Love Love Love」。

 「ここで変わらないでいったいいつ変わるんだ」。大学進学で、横浜でひとり暮らしを始めた平井さん。この言葉は当時、平井さんが、自分自身につぶやいていた言葉です。

 物心ついたときから、歌手になりたかったという、平井さん。小学生の頃は、「ザ・ベストテン」がお気に入りで、松田聖子さんや、サザンに夢中。

 「自分もいつか、あんなふうに人前で歌ってみたい」。そんな夢を、膨らませていました。

 しかしそんな夢を人に語ることはありませんでした。当時は、校内暴力が社会問題になっていた時代。自分を抑えて、周りに合わせ、なるべく目立たないように振る舞うのが自分のスタンス。

 卒業アルバムに将来は、「歌手」と書いて、慌てて「先生」と、書き直したこともあったといいます。

 心の中に、人に言えない欲望をくゆらせる。平井さんはそんな自分が嫌いで、また孤独でもありました。

 自分を変えるきっかけが欲しくて、地元から離れた大学に入学。「歌手になる」と書いた紙を、四畳半の部屋に貼り、ついに、バンドを結成し、人前で歌うようになりました。

 しかし、まだ、「歌手になりたい」という夢を、人に語ることができません。「シャイというよりは、臆病で、気が小さい」。平井さんは、自分の性格を、ことあるごとに、こう語っています。

 胸に秘めた想いを、親友に打ち明けられたのは、大学入学後しばらく経ってから。しかし、信頼できる友人に告白したことで楽になった平井さんは、それをきっかけに、オーディションを片っ端から受けるようになりました。

 そんな平井さんに、女神は微笑みます。レコード会社のオーディションで、7,500人の中から選ばれ、卒業の年に、メジャー・デビュー。

 1stシングルは、ドラマ「王様のレストラン」のエンディングテーマに起用され、その後も出すシングル出すシングルタイアップの話がまとまりました。

 男性ソロ・アーティストが不毛な時代、平井さんは、期待の新人でした。

 ところが、トントン拍子だったのはこの頃まで。平井さんの曲は思ったほどヒットせず、そのうち、リリースの間隔も鈍くなり、マスコミへの露出も、減少。書く歌詞や、曲も、次々と却下されるようになります。

 「なぜ、売れないの?」「ポップスって何?」平井さんはジリジリと追いつめられ、崖っぷちで、試行錯誤を繰り返すことになるのです。




♪ 平井堅 「 楽園 」




 LOVE UNITED。お送りしているのは、平井さんの名を世に知らしめたヒット曲。「楽園」。

 「だからお前は売れないんじゃないか?」。これは、デビューして3年後、平井さんが言われた言葉。「背が高く、顔も整っていて、歌もそこそこ上手いけど、整い過ぎていて面白くないな」。

 関係者にそう言われて、吹っ切れた平井さんは、万人に好かれるよりも、自分のやりたいことを全面に打ち出した方が、人に刺さると考え、98年に、「Love Love Love」をリリースしました。

 初めてのセルフ・プロデュース。ひとつの妥協もなく完成させた自信作。ところが、これも、セールスには繋がりませんでした。

 身を削り、全てを出し切った作品だっただけに、このあと、自分のやりたいことが全く見えなくなってしまったといいます。

 それから1年半、「そろそろレコード会社から、クビを言い渡されてもおかしくない」。そう思っていた頃、提案されたのは、「人がつくった曲を歌う」ということでした。

 デビュー以来、曲や歌詞は、自分が書くことが当然だと思っていただけに、ショックは隠せません。

 当時の平井さんは、「自分が歌うからには自分がつくらなければ」という、見えないルールに縛られて、がんじがらめになっていたのです。

 ところが、実際に歌ってみると、その感覚はとても新鮮なものでした。

 人の歌を歌うことで、自分らしく歌うにはどうしたらいいのか、客観的に考えることができ、それまでは、張り上げて歌うことが多かった平井さんが、囁くような歌い方にも挑戦できたのです。

 こうして出来上がったのが、「楽園」。初回の出荷は3,000枚ほどでしたが、気がつけばロング・ヒット。最終的には、40万枚を越えるヒットとなりました。

 デビュー5年目。平井さん28歳。その後の活躍は、みなさんもご存知の通りですよね。

 ところが、平井さんは今でも、「全く自信がなく、常に落ち込み、悩む日々」だといいます。

 自分を押し殺すことで環境が好転することが多かった過去が、今もトラウマとなり、いくら自分の曲が評価されても、常に、一歩届かないという感覚があるのだというのです。

 歌手になりたいという夢は叶ったのに、満たされない想い。ライブをやれば、音程が気になり傷つくことばかり。

 でも、喜びも多いのがライブ。苦もあり、楽もある。これこそが人生なのだと思うことで、日常的な不安と闘い、足りない何かを探しているのです。

 「僕は極端にネガティブですけど、最終的には、光を探そうと、頑張ってます」。このギリギリの状況で歌い上げるからこそ、平井さんの歌は、人々の心に、切々と届くのかもしれません。




♪ 平井堅 「 いとしき日々よ 」




 LOVE UNITED。お送りしているのは、水曜日にリリースされる平井さんのニュー・アルバム、「JAPANESE SINGER」から、「いとしき日々よ」。

 「自分にとって歌だけが、唯一、大事なもの」。そう言い切る平井堅さん。「その歌で、人を励ましたいとか、世の中を良くしたいとか、そんな大それた欲求はない」といいます。

 ただ、「誰もが悩み傷ついていて、僕も傷だらけだから、よろしくね」。そんな共感を抱いてもらえれば と、謙虚に語っています。

 去年はデビュー15周年。今年は、来たるべき20周年へ向け、また新たな一歩を踏み出したところ。3年ぶり、8枚目のアルバムとなる、「JAPANESE SINGER」もリリースされます。

 その声や息遣いに、体温までも感じさせる平井さんの歌。今回のアルバムでは、そこに、どんな共感が生まれるのでしょうか。

 LOVE UNITED「THE ONE」。今夜は、平井堅さんをピックアップしました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




自分でもよくわからない。
でも、あなたに恋しちゃったみたい。突然ね。

このことは、まだ誰にも言わないほうがいいわ。
あなたのこと、もっとよく知るまではね。

あなたには、告白しないでおこうと思う。
でも本当は言いたいのかなぁ。

あなたの答えを聞くのが怖くて、
だから、私の気持ちは隠してる。

でもね? 言わないのも、
ちょっと嫌になってきたわ。

あなたのことばかり考えている。
どうなるのかはわからない。

でもず〜っと待ち続けて、
やっとあなたを見つけたの。

私、あなたに恋してるんだわ。

あなたは私の手を握り、引き寄せる。
そして私たちは、ダンスを踊る。

周りなんて、私の目には何も映らない。
沈黙の中、あなたと私、2人きりだわ。

もうこの気持ちは隠せない。
ず〜っと私のそばにいてほしいの。

あなたのことばかり考えている。
どうなるかはわからない。

でもず〜っと待ち続けて、
やっとあなたを見つけたの。

私、あなたに恋しているんだわ。




♪ Colbie Caillat 「 Fallin' For You 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Colbie Caillat で、「Fallin' For You」。光り輝く海、真っ青な空。そんなイメージがとってもよく似合う Colbie Caillat

 この曲は2009年にリリースされた彼女の2ndアルバム、「Breakthrough」に収められた1曲。恋に落ちた女の子の気持ちを、素直に表現した曲ですよね。

 「自分でも気づかないうちに好きになっている」。「なぜだか自分でもわからないけど、好きな気持ちが広がっていく」。そんな経験、みなさん、ありますか?

 この曲のPVも、そんなにカッコいいとはいえない男の子を、なぜだか、だんだん好きになってしまう。そんな女の子のストーリーになっています。

 理屈を超えた気持ちを爽やかに歌う、そんな LOVE SONG です。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今夜は、Colbie Caillat の、「Fallin' For You」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ bird 「 雨の優しさを 」




 わたくし今井美樹が、TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、bird さんで、「雨の優しさを」。

 99年のデビュー・アルバム、「SOULS」に収められているナンバーです。懐かしいですね。

 お子さんが生まれて、活動をセーブしていた bird さんですが、先日、4年半ぶりとなるニュー・アルバム、「NEW BASIC」がリリースされたばかり。

 Saigenji さんや、山崎まさよしさんも参加しているそうなので、気になった方、チェックしてみてはいかがでしょうか。


 さて、この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組ホームページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 番組では、リクエストを採用させていただいた方に、5,000円分の、Amazon のショッピング・カードを、プレゼントしております。

 みなさんの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんから届いたメッセージをご紹介しましょう。静岡県、「そっちゃんママ」さん。28歳、女性の方です。

 本当に好きで好きで仕方なかった彼氏に振られ、どうしていいかわからないでいたとき、この曲に出逢いました。

 「Now I know why they say the best things are free」という歌詞があるのですが、それを聴いて、はっと気がつかされたのを、はっきりと思い出します。

 与えようと必死で、「何が足りなかったんだろう」とず〜っと泣いていた失恋。でも、本当に素晴らしいものは、「与えるから」とか、「もらえるから」という感覚から、解放されているはずなんだと、教えられました。

 そして、数年後、主人に出逢い、彼と時間を過ごすとき、本当にこの歌詞の意味を理解しました。彼は今も、変わらず、私のエンジェルです。


 という、素敵なメールをいただきました。

 「自分はもう立ち上がれない」というか、自分なりのね、絶望の、どん底に、落ち込んだような気になってしまうような、ことって、やっぱり、何度か、あるような気がするんですけど。私もありましたし。

 でもそんな中で本当に、毎日毎日泣き暮らしていたり、全然光が見えないような日々の中、もう全てを捨ててしまいたくなる。

 でも、そのままでいても、何も解決できないし、一生懸命何か考えたり、もがいたりしてるときに、ふっと、何かひと筋の光が差し込んでくるというか、そんなことって、ありますよね。

 実は私もそうやって、いつもいつも、「もうダメだ もうダメだ!」と思って、(笑) なんていうのかしら、プールの底に、どんどん沈んでって、もうこれ以上沈めないと思ったときに、足がぽんと着いて、底にね、そのまますーっと上がって行くような。

 本当にギリギリのところで、何かそういう、さり気ない、はっとするような、出逢いがあって、すーっと、助けられたっていうことが、何度もあります。

 そこで、気づいたことって、本当に、忘れないんですよね。すごく自分を支えてくれる、そんなことに、なるって私も知っています。

 きっとこの「そっちゃんママ」さん、本当に、ベスト・タイミングのときに、出逢った曲なんでしょうね。

 それではこの、「そっちゃんママ」さんからのリクエストで、Monica、「Angel Of Mine」。




♪ Monica 「 Angel Of Mine 」




 わたくし今井美樹がお送りしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、「そっちゃんママ」さんからのリクエストで、Monica で、「Angel Of Mine」でした。

 「そっちゃんママ」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





(タイトルコール)

LOVE UNITED





♪ Bette Midler 「 Come Rain Or Come Shine 」




 TOKYO FM からお届けしている「LOVE UNITED」。お送りしているのは、1991年の映画ですね。「For The Boys」。その、サウンドトラックより、Bette Midler で、「Come Rain Or Come Shine」です。

 この、曲。私本当に、大好きなんですけども。「Come Rain Or Come Shine」「雨が降っても、晴れていても」っていう、そんなタイトルなんですけど。

 要するに、「どんなことがあっても、私はあなたをずっと愛しているわ」ってそういう、素晴らしい LOVE SONG なんですけども。

 この「For The Boys」という映画がですね、アメリカの、戦場慰問歌手、を Bette Midler が、演じている、映画なんですけども。

 とにかく Bette Midler という人のこの、女優としても、シンガーとしてもこの力量が素晴らしくて。

 そしてこの映画の内容も非常に考えさせる、けれどもとても素晴らしいエンターテインメントになっていて、本当にいい映画です。

 私もやっぱり、この「Come Rain Or Come Shine」っていう言葉、そのときからすごく大切な言葉になってるんですけど。

 「どんなことがあっても、今日、のあとにはまた明日が来る」「どんなことがあっても私はあなたのそばにいる」「どんなことがあっても、私たちは、笑顔でいようね」

 ちょっと自分の中の、魔法の言葉みたいに、唱えている時期も、あったりしました。

 ここのところお天気が、本当に、(笑) 晴れの日があったり雨の日があったり、ね、地方によってもいろいろ、違うんですけども。

 だからどんな天気のときも、やっぱり、みんなの、明日が幸せでありますように、そんな想いを込めて今日はこの曲を、選ばせていただきました。


 さて、そろそろお別れの時間です。今夜はいかがでしたでしょうか。

 冒頭でも、お話しましたけれども、いよいよ私のツアーも、本格的に、(笑) 始まって、広島そして今日は、福岡で、ライブでした。来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

 楽しんでいただけ、ましたでしょうか。(笑) 私も、Bette Midler にはもう、足元にも及びませんけれども。

 音楽をする、歌を歌うということで、少しでもね、みなさんの、毎日の中に、潤いを、分けて差し上げられるような、そんなふうであれればいいな〜と思って、今このステージをやっています。がんばりますね。

 そしてお知らせがひとつあります。来週広島のみ、オンエアーの時間が、1時間遅れて21時から、夜9時からとなります。広島FMでお聴きのみなさん、お間違いのないよう、お願いいたします。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有できる1時間にしていきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP