LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第12回 〜 2009.06.21 Sun


←第11回 第13回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集め、その曲の持つ、愛の世界を、みなさんと一緒に感じてみたいと思います。

 恋人への愛。家族への愛。人間への愛。神への愛。

 たくさんの愛が集う場所。「LOVE UNITED」。わたくし今井美樹がご案内いたします。




♪ Bill Withers 「 Lovely Day 」




DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ スピッツ 「 運命の人 」




 DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんばんは。今井美樹です。

 「LOVE UNITED」では、世界中の LOVE SONG を集めて、愛ある時間をみなさんとご一緒できたらな〜と思っています。

 今日の1曲目にお送りしたのは、「なんとなく気が重い日でも、愛しい君を見れば、いい日になりそうな気がする」と歌う、ビル・ウィザース の「ラヴリー・デイ」でした。

 そして、今お送りしているのは、スピッツの、1997年のシングル。「運命の人」。

 「運命の人が君となら、未来はきっと明るい」。そんな気分にさせてくれる LOVE SONG です。

 結成22年を迎えるスピッツ。この夏も積極的に、夏フェスに参加するそうです。いろんなところで、彼らのこの爽やかな声、サウンドが聴けるのが、楽しみですね。

 LOVE SONG を集めてお送りしている「LOVE UNITED」。次にお届けするのは、どことなく懐かしいサウンドを聴かせてくれる、マデリン・ペルー で、「インステッド」。




♪ Madeleine Peyroux 「 Instead 」




 お送りしたのは、今年の2月にリリースされた、マデリン・ペルー の4枚目のアルバム、「ベア・ボーンズ(Bare Bones)」から、「インステッド」。

 「インステッド」とは、「それよりむしろ」という意味です。歌詞の中では、「Instead of」と繰り返して、「〜するかわりに」と、沈みがちな気分の切り替えをこうしてみたら?と、優しく歌っています。

 「不愉快な気分でいるよりも、愛する人がいることを喜びましょう。落ち込んでいるよりも、愛する者のことを考えて、ワクワクしましょう」。

 この発想いいですね。これはみなさん、私も含めて、取り入れましょう。(笑)

 アメリカ南部・ジョージア州生まれの彼女。13歳からパリで過ごし、既にその頃から、街角で歌っていたそうです。

 どことなく、アメリカ南部の人間臭さと優しさ。そして、フレンチ・ジャズの要素も漂わせる、彼女のサウンドは、日曜日の夜にぴったりですよね。





(コーナータイトルコール)

THE ONE



 世界中で時を越えて歌われる LOVE SONG。そんな名曲を生み出した、音楽界の偉人を毎回1人ピック・アップして、そのアーティストが持つ世界を見つめるコーナー。「THE ONE」。

 今週ピック・アップするのは、Dreams Come True(ドリームズ・カム・トゥルー) です。

 数年前に、紅白歌合戦などというものに出させていただいたときに、(笑) ポツンと緊張しているところに、ドリカムの2人がいらっしゃってね。

 美和ちゃんは「嘘でしょ!?」っていうぐらい緊張しているし。(笑) 「だって吉田美和でしょ!?」っと思うんですけど。(笑)

 でも、中村さんがいると、お父さんのように、落ちつかせてくれる感じでね。私はとても彼らに助けられたことを、(笑) 今思い出しました。

 今年デビュー20周年を迎えた Dreams Come True。今年、15枚目となるオリジナル・アルバム、「DO YOU DREAMS COME TRUE?(ドゥー・ユー・ドリームズ・カム・トゥルー?)」をリリースし、現在は全国ツアーの真っ最中。きっと、ライブに足を運んだ方も、多いんではないでしょうか。

 それでは、Dreams Come True の残した愛の足跡(そくせき)をご紹介していきましょう。

 まずは、彼女たちの代表曲でもある、この LOVE SONG から。




♪ Dreams Come True 「 うれしい!たのしい!大好き! 」




 LOVE UNITED「THE ONE」。Dreams Come True の1989年のアルバム、「LOVE GOES ON…(ラヴ・ゴーズ・オン)」から、「うれしい!たのしい!大好き!」お送りしました。

 1988年に結成し、翌年の1989年に、シングル「あなたに会いたくて」、アルバム「DREAMS COME TRUE」でデビューした、ドリカムのおふたり。

 この20年間多くのファンに愛され、数々の名曲を残してきたのは、みなさんも、ご存知のとおりですよね。

 ドリカムのおふたりが放ち続ける魅力は、なんといっても、その完成された音楽性、そして、ボーカル・吉田美和さんの描く、等身大の歌詞なのではないでしょうか。

 とても笑顔の素敵なふたりがつくり出す音楽は、若い世代だけにとどまらず、幅広い世代に愛され、さらに、ドリカムの醸し出す空気感は、誰もが憧れる人間関係として、一時期、女性1人、男性2人という友人関係のことを、「ドリカム現象」「ドリカム構成」と、呼ばれたりしていたそうです。そうなんですか? へぇ〜、すごいね。(笑)

 多くのファンに愛される、ドリカム。そんな彼女たちはファンへの感謝を込めて、1991年から、4年に一度、投票によって選ばれた曲を歌うコンサート・ツアー、「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND」を決行しています。

 ファンと楽しむ企画をたくさん用意して行なわれるこのツアーは、何度も行きたくなる、まさに、テーマ・パークのような、コンサートです。

 また、多くの人を魅了し続けるふたりの歌は、映画にもなっています。松下奈緒さん主演で、2007年に公開された映画、「未来予想図」。

 セカンド・アルバム「LOVE GOES ON…」、そして、4枚目のアルバム「MILLION KISSES(ミリオン・キッシーズ)」に収録されていた「未来予想図II」、そして「未来予想図」の世界観を映像化したこの映画には、歌詞に登場するシーンがたくさん登場しています。

 「ブレーキランプ 5回点滅 ア・イ・シ・テ・ル のサイン」。きっと、真似していた方も多いのではないでしょうか。




♪ Dreams Come True 「 未来予想図II 」




 Dreams Come True で、「未来予想図II」お送りしました。

 吉田美和さんの描く歌の世界は、この曲や、「うれしはずかし朝帰り」など、誰もが体験したことのある風景や気持ちを、素直な言葉で紡ぎ、そして、彼女の伸びのある歌声で届けられることで、私たちの心に、水のように浸透していきます。

 まさに、Dreams Come True マジックとも呼べる音楽の魅力は、聴く者を安心させ、そして、そっと、心を明るいほうへと導いてくれる。そんな、不思議なビタミン剤のようですね。

 私も当時、先ほどのセカンド・アルバム、「LOVE GOES ON…」、大好きで。本当によく聴いていました。「うれしい!たのしい!大好き!」一緒に大声で歌ってましたよ。(笑) 懐かしいですね。

 そして、ドリカムの中村正人さんといえば、現在、土曜日の夜10時からオン・エアしている、「中村正人の夜は庭いじり」。もうタイトルが中村さんらしいですよね。(笑)

 その番組で、肩の力の抜けた楽しいトークを聞かせてくれていらっしゃいますけれども。先日、番組内で行なわれた曲の人気投票では、1位「何度でも」、2位「うれしい!楽しい!大好き!」、3位「空を読む」、4位「時間旅行」、5位「眼鏡越しの空」という結果だったそうです。

 シングルの曲はもちろんですが、アルバム収録曲の中からの投票もとっても多く、ランキングにするのはすごく難しかったぐらい、それぞれに好きな曲が、分かれていたようですよ。




♪ Dreams Come True 「 眼鏡越しの空 」




 お送りしたのは、1992年にリリースされたアルバム、「The Swinging Star(ザ・スウィンギング・スター)」から。中村さんの番組の投票で5位に選ばれたという、「眼鏡越しの空」でした。

 「短い髪 シャンとした後ろ姿 思い出す度 あなたのようになれたらと 憧れる その想いが ちからをくれる」。

 私たちに、愛と優しさをプレゼントしてくれる Dreams Come True。まさに、人々の夢を叶えるための、魔法の音楽のようです。

 LOVE UNITED「THE ONE」。今夜は Dreams Come True をピック・アップしました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




君が僕に見せる笑顔は、
まるで子供の頃夢見た、青空のようだ。

あの頃は、青空のように
何もかもが輝いて見えた。

君の笑顔は、そんな、
特別な場所に連れてってくれる。

もしもその笑顔を見つめ続けていたら、
あまりにも幸せな気持ちになって、
泣き崩れてしまうかもしれない。

澄んだ青空の瞳を持つ君。
あまりにもその瞳は純粋すぎて、
見つめるのが怖いくらいだ。

その瞳に、不安など、見たくもない。

かわいい君の髪は、
まるで子供の頃、怖いものから隠れていた、
あの秘密の場所のようにあたたかい。

そんな気持ちになるんだ。

あぁ、愛しい君よ。
そんな俺たちは、今どこへ
行こうとしているんだろうか。

俺たちの明日は、どこにあるのだろうか。

愛しい君よ、教えてくれないか?




♪ Guns N' Roses 「 Sweet Child O' Mine 」




 愛の文字。それは、「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしたのは、ガンズ・アンド・ローゼズ。1988年の、全米ナンバー・ワン・シングル。「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」。

 ギターのフレーズが聞こえてきただけで、まさに、透き通る青空を彷彿とさせる、LOVE SONG です。

 大人になっても素敵な笑顔の持ち主っていますよね。そんな愛しい人の笑顔に夢中な雰囲気が、とってもよく伝わってきます。

 「そして、そんな彼女の笑顔に、幼い頃のピュアな想い出が重なり、見つめているだけで、泣き出してしまいそうだ」。

 なんとなく「わかる」っていう人も、いるのではないでしょうか。懐かしいものを見つけたとき、どことなく胸の奥が、熱くなることありませんか?

 ハードな男性的な歌が多い彼らが、美しいものを素直に表現した LOVE SONG。もう一度歌詞を見ながら、聞いてみたいなと思う、そんなロック・バラードの1曲です。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今夜は、ガンズ・アンド・ローゼズ の、「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ Brandy 「 Right Here (Departed) 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りした曲は、先月、来日公演を行なった ブランディー の最新アルバム、「ヒューマン(Human)」から、「ライト・ヒアー」。

 様々な苦難を乗り越えて、復帰第一弾のきっかけとなったこの曲。「どんな状況でも、自分を愛してくれる人がいて、そして、自分も、誰かにとってそんな存在でありたい」と、歌っている彼女。

 苦しい状況を乗り越えた彼女の言葉だからこそ、私たちの心を、捉えていますよね。


 さて、この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしています。番組ホーム・ページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 リクエストを採用させていただいた方には、5,000円分のミュージック・ギフト・カードをプレゼントしております。

 そして、先週に引き続き今週も、番組のポスターを、5名の方にご用意しております。あわせて、どんどんご応募ください。

 みなさんの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それでは、ここであなたから届いたメッセージをご紹介しましょう。千葉県の「ミナコ」さん。33歳の会社員の方からです。

 「先日ハワイ島に旅行へ行き、ヘリで上空から、ハワイ島を眺めるツアーに参加しました。上空から見るハワイ島は、火山から流れる溶岩が新たな大地をつくり、その上に緑が生い茂り、水が流れ、と、地球の美しさに満ちていました。そんなとき、ヘリの中のBGMでこの曲が流れていました。その瞬間、地球上で育まれている、あらゆる生き物が愛おしくなり、「これを大切に守っていきたい!」と、自然に強く思いました。エコが叫ばれていますが、地球や生き物への愛がベースになると、自然に、地球に優しい行動ができる、そんな気がしました。」

 というメールをいただきました。実はわたくしもこのハワイ島のね、その、ヘリの、ツアーに参加したことがあります。

 本当に同じ気持ちでした。ダイナミックで、初めて見る雄大な景色に感動して、驚くことばかりだったんですけれども。

 空からね、俯瞰から見る私たちの、場所。俯瞰からものを見るっていうのは、とても冷静に、客観的に、いろんなことを、見ることができるなと、常々思ってはいるんですが。まさにそうでしたね。

 本当に愛おしい気持ちと、感謝の気持ちがあふれて、とっても優しい気持ちで、みんなで、ヘリを降りた、ことがあります。

 私のときも、この曲がかかっていました。それでは今日その曲をご紹介したいと思います。ルイ・アームストロング で、「ホワット・ア・ワンダフル・ワールド」。




♪ Louis Armstrong 「 What a Wonderful World 」




 わたくし今井美樹がお送りしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、千葉県の「ミナコ」さんからのリクエスト。ルイ・アームストロング で、「ホワット・ア・ワンダフル・ワールド」でした。

 「ミナコ」さんには、ミュージック・ギフト・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますよ♪


(タイトルコール)

LOVE UNITED








♪ Lenny Kravitz 「 Can't Get You off My Mind 」




 TOKYO FM からお届けしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、今年でデビュー10周年を迎える、レニー・クラビッツ の、4枚目のアルバム、「サーカス(Circus)」から、「キャント・ゲット・ユー・オフ・マイ・マインド」でした。

 さて、そろそろお別れの時間です。今夜はいかがでしたでしょうか。

 「THE ONE」のコーナーで、Dreams Come True の、曲を、おふたりご紹介しましたけれども。

 改めてこうやっていろいろ聴いてみると本当に、彼女の、描く世界というかね、心を、表すその、言葉が、活き活きと輝いている。そのパワーは本当にすごいなと思って。改めて感動をしたんですけれども。

 音楽に、乗せて、想いを伝えるっていうのは、これが意外とね、ストレートに伝わるんですよね。(笑) だから、みんな一生懸命音楽に、向き合って、音楽を愛し続けているんだと思います。私もその1人です。

 そんないい音楽をこれからもずっと、この番組でかけていきますので、楽しみにしていてください。

 この番組では世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと、幸せな時間を共有できるそんな1時間にしていきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP