LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第121回 〜 2011.07.31 Sun


←第120回 第122回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集め、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に感じてみたいと思います。

 恋人への愛。家族への愛。人間への愛。神への愛。

 たくさんの愛が集う場所。「LOVE UNITED」。わたくし今井美樹がご案内いたします。




♪ Olivia Newton-John 「 Summer Nights 」




DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ 真心ブラザーズ 「 ENDLESS SUMMER NUDE 」




 DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんばんは。今井美樹です。

 明日から、8月。今年は夏の到来が早かったですけどねぇ、既に夏バテ気味の方もいらっしゃるかもしれませんね。

 そんなときこそ、音楽に、心も体も、なだめてもらって、心から気持ちよく過ごしたいものです。

 「LOVE UNITED」では、世界中の LOVE SONG を集めて、愛ある時間をみなさんとご一緒できたらな〜と思っています。

 今日の1曲目にお送りしたのは、Olivia Newton-John で、「Summer Nights」。

 1978年、John Travolta と共に主演したミュージカル映画、「グリース」からの1曲でした。

 そして今お送りしているのは、真心ブラザーズ で、「ENDLESS SUMMER NUDE」。

 夏をイメージした曲って勢いを感じるものと、涼しげでメロウなものと大きく、2つに分かれる、感じがするんですけれども。

 この曲は、夏の暑さをものともしないような勢いがありながら、どこか、センチメンタルな雰囲気がありますよね。この曲は、1997年のリリース。彼らの代表曲のひとつです。





(コーナータイトルコール)

THE ONE



 世界中で時を越えて歌われる LOVE SONG。そんな名曲を生み出した、音楽界の偉人を毎回1人ピックアップして、そのアーティストが持つ世界を見つめるコーナー。「THE ONE」。

 今週ピックアップするのは、MIGHTY CROWN です。みなさん、彼らのことご存知でしょうか。横浜を拠点としながら、世界に発信するサウンド・クルー。

 日本のダンスホール・レゲエを先導し、自ら主催するイベント、「横浜レゲエ祭」は、毎年3万人が集まる、日本最大の野外レゲエ・イベントとなっています。

 日本から、レゲエを発信し、世界で活躍する彼らにとって、今年は、結成20周年を迎える大切な年。彼らは今、どんな想いを胸に活動されているのでしょうか。

 それでは今週は、MIGHTY CROWN の世界をみなさんと旅してみたいと思います。まずは、この LOVE SONG から。




♪ MACCHO from OZROSAURUS & PUSHIM 「 THINK ABOUT ME 」




 LOVE UNITED「THE ONE」。今週は、MIGHTY CROWN をピックアップしております。

 お送りしているのは、彼らが監修したレゲエ・コンピレーション・アルバム、「LIFESTYLE RECORDS COMPILATION VOL.4」から、「THINK ABOUT ME」。

 「「夏しか日本に居ないから、そこで一発イベントやろうよ」という軽いノリ。深い意味も、デカくしようなんていう気もなかったんですけど」。

 今から16年前の1995年の夏、「横浜レゲエ祭」の前身である、「YOKOHAMA REGGAE BASH」は、こんな軽いノリで始まりました。

 そもそも彼らが知り合ったのは山下公園。スケボー仲間が、その帰りにライブハウスに行くようになり、「ダンスホール・レゲエ」という音楽に遭遇。

 先輩たちを真似して、自分たちもやってみようと結成したのが、「MIGHTY CROWN」でした。

 結成当時からのメンバーである、MASTA SIMON さんは、既にその頃、ロサンゼルスで生活をしており、他のメンバーたちもそれぞれ海外で生活するようになり、彼らが一堂に会せる夏に、自分たち主催の、レゲエ・イベントを企画しよう。それが、「YOKOHAMA REGGAE BASH」だったのです。

 「俺らは、監督もする。プロデュースも、主演も脚本も、ディレクターもする。ロゴから、看板の色、どこに広告を打つかまでやる。それが、俺らの昔からのスタイル」。

 MASTA SIMON さんが語るように、MIGHTY CROWN のイベントは、1回目から全て、メンバーとその仲間たちの手でつくり上げてきました。

 フライヤーのデザインに始まり、宣伝、チケットの販売、セキュリティ、受付、バー・カウンターの仕切りに至るまで、徹底していて、そのクオリティも高かったといいます。

 「すごい奴らがいる」。その噂は、横浜のアンダー・グラウンドに伝わり、1回目の集客は150人。当時、レゲエ・イベントといえば、30人から50人の規模が普通だったといいますから、これは大成功といってよい数でした。

 日本ではまだ、日本人によるレゲエが市民権を得ていなかった時代。「絶対いつかわからせてやる」。そんな想いが、モチベーションになっていたのです。

 初回の開催を無事に終え、手応えを感じた彼らは、毎年の開催を決意します。2年目、3年目と、少しずつ規模を広げ、4年目には、2日間の開催。イベントの名前も、「横浜レゲエ祭」に変更し、延べ、1,300人を動員しました。

 「日本人にレゲエの良さをわかってもらうのに、英語やジャマイカの言葉だとインパクトがない」。そんな理由から、この頃の MIGHTY CROWN は、MC に日本語を取り入れ、日本人による、日本語のダンスホール・レゲエを全面に押し出し、認知度を高めようと躍起でした。

 それと並行するように、翌年にはニューヨークで行なわれた、サウンド・クラッシュと呼ばれる、レゲエ・バトルの世界大会に出場し、見事優勝。世界のフィールドでも認められるダンスホール・レゲエを披露し、勢いを加速させていきました。




♪ FIRE BALL 「 SUPERSTAR 」




 LOVE UNITED。お送りしているのは、MIGHTY CROWN から派生したユニットで、彼らと共にダンスホール・シーンを盛り上げるアーティスト、FIRE BALL で、「SUPERSTAR」。

 1995年からスタートした、彼ら主催のイベント、「横浜レゲエ祭」。このイベントは、年を追うごとに規模を広げ、2000年には、2日間で4,000人を動員するまでに拡大します。当然この頃には、「次は野外で」。そんな気持ちができ上がっていました。

 そうして迎えた2003年。横浜レゲエ祭は、初めて、野外ステージでの開催を果たします。場所は、八景島の特設ステージ。

 初めは150人しか集まらなかったイベントに、果たして1万人も来るだろうか。不安は常にあったといいます。

 通常レゲエのライブは、時間になっても、観客がなかなか集まらないものといわれていますが、この日は、朝7時から3,000人近くが集まり、駅から行列ができる盛況ぶり。

 ライブ中は、1万人が一斉にタオルを回し、ステージ上から見たその景色は、まるで、観客を覆うタオルの天井のようだったそうです。

 「野外になって、人の力をより感じるようになった。子供も来れるようになって、主催者としての責任も感じ始めた」。そう語る、MASTA SIMON さん。

 ところが、この主催者としての責任が、レゲエを多くの人に広めたいという気持ちと相まって、翌年、物議を醸すことになるのです。

 2004年の、横浜レゲエ祭は、横浜港の特設ステージで行なわれ、前年の倍となる2万人を動員。横浜ランドマークや観覧車が見える絶好のロケーションで、彼らが披露したのは、多くの人にわかりやすいサウンドでした。

 2万人のうち、半分は、クラブに出入りしない人であると予測し、そういう人たちにこそ、ダンスホール・レゲエを広めたいという想いからです。

 しかし、そうした選曲が、一部のコアなファンには不満だったのです。「同じ曲ばかりかけやがって」「あいつら見失ってんじゃないの?」。ファンから厳しい言葉が浴びせかけられました。

 わかってたこととはいえ、このできごとがきっかけとなり、彼らは、横浜レゲエ祭とは別に、コアなファンも満足するイベントをもうひとつスタートさせることになります。

 こうした地道な活動で、ファンを着実に増やしていった MIGHTY CROWN。2006年にはついに、3万人が収容できる、横浜スタジアムで開催することとなりました。

 「アンダー・グラウンドでやってきた人間が、スタジアムでできるなんて」。MIGHTY CROWN、結成15年目の快挙でした。




♪ MIGHTY CROWN FAMILY 「 RESPECT 」




 LOVE UNITED。お送りしているのは、結成20周年を記念してリリースされた新曲、「RESPECT」。

 「目指すのはもう人数じゃなくて「質」だと思う。人数を求めていったら、理想がついて来れなくなるから」。

 そういう想いで、2006年から続けていた横浜スタジアムでのレゲエ祭を、4年目にして終わらせた MIGHTY CROWN。去年は、第2章を、赤レンガパークでスタートさせました。

 しかし今年は、彼らが結成20周年となる記念すべき年。やはり、あの規模を味わいたいと、再び、横浜スタジアムに返り咲きます。今年のテーマは、「RESPECT」。

 「リスペクトがなかったらここまで来れなかった。これまで関わってきた全ての人にリスペクト」。

 MIGHTY CROWN は、こうした気持ちをサウンドにして表現するからこそ、横浜レゲエ祭を成功に導いて、日本におけるダンスホール・レゲエの地位を確立させることができたのではないでしょうか。

 LOVE UNITED「THE ONE」。今夜は、MIGHTY CROWN をピックアップしました。





(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




ロックン・ロールしてから長い時間が経った。
彷徨ってから、ずいぶん長い時間が経ったな。

取り戻さなきゃ。俺が居たところを。
そう、俺は長い間、独りぼっちで
孤独な時間を過ごしてきたんだ。

愛を知ってから、長い時間が経った。
愛のない人生なんて保証できないさ。

なぁ連れてってくれよ。俺が居た場所へ。
そう、俺は長い間、独りぼっちで
心細い時間を過ごしてきたんだぜ?

俺たちが月明かりを散歩してから、ずいぶん時間が経った。
愛を交わして、ひとつのご褒美を手に入れた。

なぁ、両手を広げて、俺を迎え入れてくれないか。
だって俺は、長い間、独りぼっちで
孤独な時間を過ごしてきたんだぜ?

寂しくて、心細い時間を過ごしてきたんだぜ?




♪ Led Zeppelin 「 Rock and Roll 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Led Zeppelin で、「Rock and Roll」。

 彼らの音楽は知らなくてもこの曲だけは知っている、そんな方もいらっしゃるでしょう。

 Led Zeppelin は、複雑に展開する曲がたくさんありますが、この曲は彼らの中で一番シンプルな曲かもしれません。タイトルも凄くシンプルですよね。

 この曲は1971年にリリースされた4枚目のアルバム、「Led Zeppelin IV」に収録されたナンバー。

 シンプルで勢いのあるサウンドとは裏腹に、長い孤独を歌っています。そして、そんな長い孤独を癒してくれる存在を求めている、そんな内容だったんですね。

 彼らは記憶に新しいところでは、2007年に、イギリスで再結成ライブが行なわれ、大きな評判となりましたが、その後の活動は止まったまま。

 一時期は AerosmithSteven Tyler がボーカルを務めて復活、そんな噂も聞こえてきましたが、結局、再活動までには至っていません。

 世紀のロックン・ロール・バンド、Led Zeppelin。彼らはこのまま終わってしまうのでしょうか。彼らの勇姿、もう一度見たいですよね。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今夜は、Led Zeppelin の「Rock and Roll」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ スガシカオ 「 コーヒー 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、スガシカオさんで、「コーヒー」。

 来週、彼の LOVE SONG ばかりを集めたアルバム、「Sugarless II」がリリースされるスガさん。まさにこの番組のためにあるようなアルバムですよね。

 この曲はアルバムの1曲目を飾る新曲。このアルバムには他にも、Mr.Children の、桜井和寿さんとコラボレーションしたナンバーなど、レアな曲もたくさん入っているそうです。楽しみなアルバムですね。


 さて、この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組ホームページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 番組では、リクエストを採用させていただいた方に、5,000円分の Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 みなさんの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんから届いたメッセージをご紹介しましょう。兵庫県、「フトシ」さん。41歳の男性の方です。

 今から20数年前。当時大学生だった私は、ラヴ・バラードばかりを集めた、「超・エロい」カセットテープを編集し、デートに誘った女の子を、六甲山に連れて行き、神戸の夜景を見せながら、そのテープを聴かせながら、口説いていた。そんな想い出があります。

 この曲は、私の中では、最高の曲順で、一番盛り上がるタイミングで聴かせる、そんな曲でした。


 という、メッセージをいただきました。

 ふふっ。(笑) そうやってほら、自分の、好きなね、曲を、こうやって編集してカセットテープにっていうのは、私たち、そうでしたよね。みんなそうでした。

 それこそ、ドライブするときのね、昼間にガンガン、気持ちよく海に行くとき用のテープをつくったり。

 夜、自分のお部屋で、気持ちいい、寝るときに聴きたいやつだったり、こういうふうに、デートのときに、聴きたいやつとか。それぞれ、みんなつくっていたと思います。

 でもこの、「フトシ」さんがそういうふうに、なんていうんですか?(笑) 「エロい」っていう言い方がアレなんですけど、LOVE SONG ばかりをね、集めた、テープを連れてって、用意周到に段取りをして、ずっとデートをしていたっていうのが目に浮かんで。

 でも、意外と、女の子のほうも、そのことはちゃんとわかった上で、気がつかないふりをして、このあたりでちょっと手を握られて、「フゥッ」としたい。そんなこともあったりするんだよね。女の子も。(笑)

 ま、そういう、かけひきみたいなのが、恋をするというかね、恋が成就する前の一番の醍醐味だったりもするんじゃないかと、(笑) 今、このメールを、面白いなと思いながら、読んでいましたけれども。

 それでは、「フトシ」さんイチ押しの、一番盛り上がる曲ですかね。お送りしましょう。Julian Lennon で、「Valotte」。




♪ Julian Lennon 「 Valotte 」




 わたくし今井美樹がお送りしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、兵庫県の「フトシ」さんからのリクエスト。Julian Lennon で、「Valotte」でした。

 「フトシ」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





(タイトルコール)

LOVE UNITED





♪ Char 「 SMOKY 」




 TOKYO FM からお届けしている「LOVE UNITED」。お送りしているのは、Char さんの、1stアルバム、「Char」より、「SMOKY」です。

 もう、「Char といえば、SMOKY」って、「キャー」っという、方たち、(笑) いっぱい今盛り上がって、いらっしゃるんじゃなかろうかと思いますが。

 先週も、お伝えしました、来週日曜日に、大阪「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で、ライブ・イベントがあります。「布袋寅泰 Presents「ベストヒット・イン USJ」」というタイトルで、野外ライブのイベントがあるんですが。

 そこに、この Char さん、先週おかけしました大橋トリオさん、そして、なぜかわたくしも参加させていただいてですね、(笑) 4人というこの、とても不思議な、4人のメンツでライブを行なうことに、なっているんですが。

 なんかピンと来るような来ないようなっていう、そんな感じかもしれませんがこれがですねみなさん、なんだか本当に、素敵なっていうか、すごく面白いライブになりそうで私はもうワクワクしています。

 大人向けの、でもすごくカッコいい、気持ちのいいライブ・イベントになりそうですよ。関西地区の方、もちろん、関西以外に住んでいらっしゃる方も夏休みですからね、お子さんも連れてぜひ、足を延ばしてみてください。

 「行ってよかった!」っていうライブに、なりそうですよ。お楽しみに。


 さて、そろそろお別れの時間です。今夜は、いかがでしたでしょうか。

 ここで、お知らせがあります。震災の影響で公演が延期となっていた、「アース&ヒューマンコンシャスライブ2011 supported by DUNLOP」。この振替公演を、9月6日火曜日、東京国際フォーラムで開催することとなりました。

 出演は、植村花菜さん、藤井フミヤさん、ゴスペラーズ、そして、わたくし今井美樹。

 4月22日のチケットをお持ちの方はそのまま、振替公演にご利用いただけます。また、振替公演のチケットも若干ご用意しております。

 詳しくは、TOKYO FM のホームページを見てくださいね。よろしくお願いいたします。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有できる1時間にしていきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP