LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第130回 〜 2011.10.02 Sun


←第129回 第131回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 「LOVE UNITED」。この番組は、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅する、そんな番組です。

 日曜日のこの時間では、今日が、「はじめまして!」ということになりますね。

 この番組は2009年の4月にスタートをしまして、これまでは、東京をはじめとする一部の地域で、日曜の夜8時からお送りしてまいりましたが、今日から、この時間にお引越しとなります。

 さらに、TOKYO FM をキー・ステーションに、全国37局のみなさんにお届けできることになりました。

 より多くの方に聴いていただけるということで、ちょっぴり緊張もしますが、これまで聴いてくださっていた方も、「今日初めて!」という方も、たくさんの愛が集う場所、「LOVE UNITED」。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 お知らせの後は、「LOVE LETTERS」。歌詞に込められた愛の世界を、みなさんと旅してみたいと思います。


DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




素敵な女性が街を歩いていく。
とても現実とは思えない美しさ。
僕のタイプなんだ。友だちになれないかなぁ。

君ほど素敵な女性を見たことがない。
ごめんね。ず〜っと、目で追ってしまう。
見つめずにはいられないんだ。

美しい君。でも、君も僕と同じように寂しいのかい?
ちょっと待って! 少し話でもしないかい?
笑顔を見せてくれないか。

こっちを向いて。君が必要さ。
今夜は僕と一緒に過ごしてくれないか?

ねぇ、僕を泣かせないで。通り過ぎないで。
これが運命の出逢いだったら、どれだけ素敵なことか。

夜が更けてしまった。でも、明日の夜があるさ。
でもちょっと待って! 彼女が戻ってくるじゃないか。
僕のほうへ戻ってくるじゃないか!

素敵な彼女は、僕のところへ戻ってきてくれたんだ。




♪ Roy Orbison 「 Oh, Pretty Woman 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Roy Orbison で、「Oh, Pretty Woman」。「洋楽に詳しくないわ」。そんな人だって、この曲はご存知ですよね。

 1990年に公開された映画、「プリティ・ウーマン」の主題歌として大ヒットしたナンバー。Julia RobertsRichard Gere の顔が浮かんできますね。

 この曲みなさんの中には、映画のために書き下ろされたと思ってらっしゃる方が、いるかもしれませんけれど、実は、この曲がリリースされたのは、1964年。The Beatles が大旋風を巻き起こしていた、そんな時代の曲なんですね。

 歌詞の内容はというと、ちょっとコメディー・タッチ。街を歩いている美しい女性に一目惚れ。何とかして声をかけたい。でも、自分には目もくれずに行ってしまう。と思ったら、自分のところに戻ってきた! やった!

 なんとも可愛いというか、男性の無邪気な喜びが伝わってくるようですよね。

 今では映画と一体となってるこの「Oh, Pretty Woman」。まさに、時代を越えて歌い継がれる名曲です。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は、Roy Orbison の、「Oh, Pretty Woman」をご紹介しました。




♪ 植村花菜 「 My Favorite Songs 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、植村花菜さんで、「My Favorite Songs」。

 「トイレの神様」でみなさんご存知の、植村花菜さん。先日の、「アース&ヒューマンコンシャスライブ」で、ご一緒させていただきました。

 とってもチャーミングで、本当に伸びやかな歌で、とてもねぇ、素敵なオーラを、放ってらっしゃる方でしたね。彼女のこの新曲もね、とっても音楽に対する愛が、感じられますよね。

 この番組でも、みなさんの人生に寄り添ったり、ぐーっと、前に押し出してくれるような、そんな LOVE SONG を、たくさんご紹介できればなぁと思っています。


 この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組ホームページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 番組では、リクエストを採用させていただいた方に5,000円分の、Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 お気に入りのアーティストの CD とか DVD を手に入れる、チャンスですよ。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここでみなさんから届いたメッセージをご紹介してみたいと思います。神奈川県、「ホズミ」さん。32歳の男性の方です。

 10年以上も前、高校時代の想い出です。高校時代、バイクが恋人でした。ある日授業が終わると、クラスメートの女の子がひとり、「何してるん?」。バイク通学をどこで知ったのか、後ろに乗りたいとひと言。

 断る理由もないので、「この曲の歌詞の通りにしてあげるよ」と、山下公園を通り、マリーンルージュにも乗りました。しかし彼女の様子が何か変。乗船後しばらくして、告白されました。

 しかし、恋よりもバイクが好きな自分には無縁な世界と断ると、降りたら電車で帰ると泣きました。そのとき自分は、その意味がわかりませんでした。

 翌日彼女は欠席。気持ちが苦しくなり、早退しました。衝動的な行動だったのですが、これが恋なのかと、そのとき悟りました。

 この曲を聴くと、未だに胸が痛みますが、初恋の曲。今はお互い幸せを掴みました。この曲がラジオで流れるだけで幸せです。


 という素敵なメールをいただきました。

 いいですねぇ。こういう、いつまでも、色褪せない、というかどんどん、彩が広がっていくような、大切な、甘酸っぱい想い出があるなんて、なんて素敵なんだろうと、羨ましいなと、(笑) 思っていますが。

 それではこの、「ホズミ」さんからのリクエストで、サザンオールスターズ、「LOVE AFFAIR」。




♪ サザンオールスターズ 「 LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜 」




 わたくし今井美樹がお送りしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、神奈川県の「ホズミ」さんからのリクエスト。サザンオールスターズ で、「LOVE AFFAIR」でした。

 「ホズミ」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





(タイトルコール)

LOVE UNITED





♪ 今井美樹 「 ラストダンスは私に with 大橋トリオ 」




 TOKYO FM からお届けしている「LOVE UNITED」。お送りしているのは、今年の春リリースされましたわたくしのベスト・アルバム、「Miki's AFFECTIONS」 より、今井美樹 with 大橋トリオ で、「ラストダンスは私に」。

 この、「ラストダンスは私に」という曲は、スタンダードの曲として、たくさんの方たちが歌ってらっしゃる素敵な曲なんですけれども。日本では越路吹雪さんが、歌っていらっしゃったことでとても有名な曲だと思います。

 この曲を、大好きな 大橋トリオ さんと一緒に、コラボレートさせていただきました。ぜひ、今日はみなさんに聴いていただきたいなと思って、かけさせていただきました。


 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 あっという間ですね。本当に。(笑) 自分でも、「あっ、もう後枠だ」と思ってちょっと、(笑) びっくりして、おりますけれども。

 そして夜のゆったりした時間からね、お昼の、ど真ん中。街のど真ん中にやって、新装開店したというか、そんな気分なのでちょっと、雰囲気も違って聞こえたかもしれませんね。

 今まで聴いてくださったリスナーの方も、そしてわたくしも、今までとちょっと勝手が違う感じは、正直、あると思いますが。

 愛が詰まった LOVE SONG を、今まで以上に、お送りしていこうと思っておりますので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP