LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第132回 〜 2011.10.16 Sun


←第131回 第133回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組は世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 この時間にお引越しして今日が3回目です。もうみなさん、馴染んでいただけましたでしょうか。あっという間の短い時間ですけれども、今週も、どうぞよろしくお願いします。




♪ Leon Russel 「 Lady Blue 」




 LOVE UNITED。お送りしたのは、Leon Russel で、「Lady Blue」でした。

 お知らせの後は、「LOVE LETTERS」。歌詞に込められた愛の世界を、みなさんと旅してみたいと思います。


DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




私を笑わせてハッピーにするのは簡単よ?
私はこの先、絶対に落ち込んだりしない。
だって、私たちの愛に、疑う余地なんてないんだから。

この心と体で、あなたへの愛を証明するわ。
あなたが心をず〜っと開いていてくれるように。

私は、あなたを身近に感じさせてくれる、そのやり方が好き。
だから、もっと知らない世界を、この目で見たいわ。

あなたは最高の愛を受け取っている。
わかる? 最高の愛なんだから。

日々いろんな変化があるけど、私の人生素晴らしいわ。
あなたがいれば、他には何もいらない。

あなたは私のため、私は、あなたのためにいて、
そして愛は、日増しに大きくなっていくわ。

あなたは私の、一番大きな愛を手に入れた。
私はあなたに、精一杯の愛を捧げたんだから。




♪ The Emotions 「 Best Of My Love 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、The Emotions で、「Best Of My Love」。イントロのホーンがなんとも印象的ですよね。

 1977年、ディスコ・ブームの全盛期にリリースされた大ヒット・ナンバー。「自然と体が動いちゃう!」そんな方も、多いのではないでしょうか。

 歌っている The Emotions は、シカゴ出身の三姉妹。この曲は、「Earth, Wind & Fire」の Maurice White によってプロデュースされ、この曲によって彼女たちは、その名を世界に轟かせました。

 歌詞に描かれている世界。ちょっと、女の子のほうが、熱を上げている恋愛なんですね。

 彼に夢中。本当はぞっこんなんだけど、「あなたは、私の最高の愛を手に入れたんだからね!」と、(笑) 何度も念押ししているみたいですね。今風にいうところの、ちょっと「ツンデレ」なんでしょうか。(笑)

 でもやっぱり好きだから、最後には、「あなたに愛を捧げるわ」と呟いてしまう。そんな、恋が始まったばかりの心模様を思い出させてくれる LOVE SONG です。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は、The Emotions の、「Best Of My Love」をご紹介しました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED





♪ ハナレグミ 「 レター 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、ハナレグミ で、「レター」。

 先月ニュー・アルバム、「オアシス」をリリースしたばかりの ハナレグミ。今年の初めにできたという、プライベート・スタジオでレコーディングされた意欲作です。

 ちなみにこの曲は、2004年のアルバム、「あいのわ」からのナンバーですが、この曲同様、温かみのある音楽がたくさん詰まった、そんなアルバムになっています。


 この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組ホームページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 番組では、リクエストを採用させていただいた方に、5,000円分の、Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 お気に入りのアーティストの CD や、DVD を手に入れるチャンスですよ。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここでみなさんから届いたメッセージをご紹介いたします。埼玉県、「BON」さん。46歳の主婦の方です。

 この曲は大学当時、よく通っていたディスコで必ず流れていた曲です。人前で踊ったりするのは本当は苦手でしたが、ほんのちょっとのお酒の酔いと、仲の良い友だちに乗せられて、踊っていたことを思い出します。

 20数年の時を経て、今年、なんと、長男の幼稚園の運動会に、この曲が使われると知りびっくり。80年代の洋楽は、当時のきらめきを、瞬時に思い出させてくれて、今聴いても胸がキュンとします。

 明日は運動会。息子の「ポンポン体操」を観ながら、ノリノリで踊ってしまいそうな私です。


 というメールをいただきました。

 これはね、体育の日の前日にいただいたメッセージ、でしたね。いかがだったんでしょうか。お母さんのほうが盛り上がっていたっていう、画がもう、目に浮かぶ感じですけれども。(笑)

 でも本当に、最近ね、こうやって、さっきかけた、The Emotions もそうでしたけれども、あの頃のね、80年代の、すごくグルーヴィーな曲たち、そういうのがかかってしまうと、私たち世代はもうじっとはしていられないという、(笑) なんか細胞に、ある種何か埋め込まれてしまったんじゃないかというような、そんな、世代かなと思いますけども。

 最近そういう曲たちがね、いろんなところで、テレビのコマーシャルでもそうですし、こういう番組からもかかってきますけれども。

 やっぱり、すごく、いい曲たちなので、聴きたくなるというか。聴くと心踊ってくる。そんな音楽が、こうやって、自分たちの次の世代にまたね、繋がっていくって、すごく嬉しいですよね。

 それでは、この埼玉県「BON」さんからの、リクエスト。Kenny Loggins で、「Footloose」。




♪ Kenny Loggins 「 Footloose 」




 わたくし今井美樹がお送りしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、埼玉県の「BON」さんからのリクエスト。Kenny Loggins で、「Footloose」でした。

 「BON」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED



 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 番組が、日曜日のお昼に、移動して、これまで以上に車の中で聴いてくださっている という方が、増えたかもしれませんね。行楽の秋ですよ。どちらへ、お出かけですか?

 今年は、ぎりぎりまで、夏日とまではいかなくても、「いつになったら、カシミアとか、薄手の気持ちいセーターが出せるのかしら」という、そんな秋、でしたけれども。

 これからはね、秋の、気持ちのいい、光線と、ちょっと肌寒い空気が気持ちいい季節ですから。これからの季節、車でお出かけ、いろんなところへお出かけなさると、素敵な時間が、過ごせるんじゃないかなと思っています。

 ぜひ、そのドライブのお供に、この番組も、一緒にさせていただけると嬉しいなと思ってます。どうぞよろしく。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP