LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第133回 〜 2011.10.23 Sun


←第132回 第134回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組は、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 食欲がぐ〜っと前のめりになる時季ですね。今日のお昼ご飯は、もうお決まりでしょうか。お腹いっぱいの方も、これからお昼だという方も、これからの25分、心地のよいひとときを、過ごしてくださいね。




♪ Eliza Doolittle 「 Skinny Genes 」




DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




気分が落ち込んだとき、君を見つめていると、
気持ちが晴れやかになっていく。

近くにいれば、君の鼓動を感じることができるし、
君の息遣いも聞こえる。
君もそうだろう?

君と僕の恋は素晴らしいんだ。
いつでも僕を好きなようにしていいのさ。
どんなことだって、君の思うがまま。

君にキスをするとぞくぞくする。
胸の震えを、コントロールできなくなる。
君もそうだろう?
この恋は、ごきげんなんだ。

ブルーなときも、君を見つめていれば、
気持ちが落ちつく。

君の腕に抱かれていたら、
問題なんて何もないような気がする。

僕は、粉々に砕け散っても構わない。
そうだろう? この恋は素晴らしいんだから。

僕らの恋は輝いている。
僕らの恋は、かっこいいのさ。

僕らは、こんなにも魅力的に愛し合っている。
そうさ、僕らの恋は、この恋は、
とっても素晴らしいのさ。




♪ Phil Collins 「 A Groovy Kind Of Love 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Phil Collins で、「A Groovy Kind Of Love」。

 透明感のあるボーカル、そして、卓越したドラミング。80年代からたくさんの名曲を生み出してきた Phil Collins

 1988年にリリースされたこの曲は、彼自身が主演した映画、「バスター」の主題歌として、全米、全英ともに、No.1を記録した LOVE SONG です。

 実はこの曲はカバーなんですね。オリジナルは1965年のリリース。「Groovy」というスラングを歌詞に使った先駆けといわれています。

 日本では、「恋はごきげん」という邦題がついていますが、物憂げなこのメロディーに比べて、ちょっとアンバランスですよね。

 でもこのタイトル、歌詞を紐解いていくと納得できるような気がします。歌詞の中では、男性が女性に、「僕たちってごきげんな関係だろ? 君もそう思うだろ?」と、確認している様子。ですね。

 女性の、機嫌をとるために一生懸命、愛の素晴らしさを語る。そんなふうにも、読みとれますね。(笑)

 ちょっとした行き違いから、溝ができてしまうということは、男女の間ではよくあること。「早く仲直りできるといいね」。そんなふうに、彼を応援したくなる、そんな名曲です。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は、Phil Collins の、「A Groovy Kind Of Love」をご紹介しました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED





♪ Lady Antebellum 「 Just A Kiss 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、Lady Antebellum で、「Just A Kiss」。

 今年のグラミー賞で5部門を獲得し、一躍、世界にその名を知られた Lady Antebellum

 一度この番組でも特集したことがありますが、叙情的な詞の世界と、美しいハーモニーが印象的なアーティストです。

 この曲は、待望のニュー・アルバム、「Own the Night」に収められたナンバー。秋に聴くにはぴったりの、アルバムです。


 この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組ホームページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 番組では、リクエストを採用させていただいた方に、5,000円分の Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 お気に入りのアーティストの CD や、DVD を手に入れるチャンスですよ。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんから届いたメッセージをご紹介いたします。静岡県、「しばっこママ」さん。37歳の女性の方です。

 なるべく子供の前では、涙を見せたり、へこんだ姿を見せないようにしているのですが、つい、顔に出てしまうことがあります。そんなときに、娘が、私の大好きなこの曲を、そばに来て口ずさんでくれました。

 歌詞の意味なんてわかってないと思いますが、「居てくれてよかった」「サンキュー」という言葉を、私にかけたいんだな〜とわかると、「本当にこの子の母親でよかった」「私こそ、そばに居てくれてありがとう」と、頑張れる勇気をもらえます。


 という、メッセージをいただきました。

 わかります。そうなんですよね。子供って、よく、見ているというか。父親のこともそうなんでしょうけど、母親のことはね、良くも悪くも敏感に、感じますよね。

 この、今日のメッセージを、読ませていただきながら、私も胸がぐっと、熱く、この辺にこう、込み上げるものがありますけれども。

 私もねぇ、何度もありますよ。娘からそうやって。へこたれてね、布団かぶって、いたことがあったんです私。そしたらね、そういうときに、声をかけてくれて。「ママ、大好きだよ」って言ってくれたりね。(笑)

 私が自分の曲をね、彼女が寝るときに、ピアノでつくったアルバムがあって、それをかけていたときだったんですけど、「ママの曲は、すごく気持ちが優しくなる」って言って。

 私はその頃すごく自信がなくて、ちょっと暗いムードに、どうもなっていたらしくて。でもそのときに、彼女はね、私にすかさずその言葉を投げかけてくれました。

 本当に、誰よりも、一番の、力強い言葉を彼女が、プレゼントしてくれた、そんなときのことは今でもずっと忘れられないです。

 それでは静岡県「しばっこママ」さんからのリクエスト。DREAMS COME TRUE、「サンキュ」。




♪ DREAMS COME TRUE 「 サンキュ 」




 わたくし今井美樹がお送りしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、静岡県の「しばっこママ」さんからのリクエスト。DREAMS COME TRUE で、「サンキュ」でした。

 「しばっこママ」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 ここでひとつ、お知らせです。今週の27日木曜日、夜7時から、WOWOW で、わたくしの、春から行なっていた全国ツアーの、東京ライブでの模様が、また再び放送になります。

 前回「観逃した!」という方、ぜひご覧下さいね。すごく、いいライブですよ。いい曲が目白押しっていう感じの、(笑) ライブになってます。ぜひ、ご覧になっていただけたら嬉しいな〜と思っています。

 そして、今日は、昨日に引き続きまして、この後「Billboard Live TOKYO」で、わたくし、ライブを行ないます。

 もうこのライブも3年目になるんですけども、この10月の終わり、倉田信雄さんというピアニストの方と2人だけのライブ。すごく、今年も、いい感じで、始まっています。

 今日、観に来ていただける方、お待ちしています。会場でお会いしましょうね。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP