LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第29回 〜 2009.10.18 Sun


←第28回 第30回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集め、その曲の持つ、愛の世界を、みなさんと一緒に感じてみたいと思っています。

 恋人への愛。家族への愛。人間への愛。神への愛。

 たくさんの愛が集う場所。「LOVE UNITED」。わたくし今井美樹がご案内いたします。




♪ Bay City Rollers 「 Saturday Night 」




DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ Bobby Caldwell 「 Heart of Mine 」




 DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんばんは。今井美樹です。

 「LOVE UNITED」では、世界中の LOVE SONG を集めて、愛ある時間をみなさんとご一緒できたらな〜と思っています。

 今日の1曲目にお送りしたのは、今から33年前。タータン・ハリケーンと呼ばれた、ベイ・シティ・ローラーズ の大ヒット曲。「サタデー・ナイト」。

 そして今お送りしているのは、ミスター・AORとも呼ばれている、ボビー・コールドウェル。アルバム・タイトルともなっている、「ハート・オブ・マイン」です。

 この曲、もう一人のミスター・AOR、ボズ・スキャッグス(Boz Scaggs) のバージョンが好き という方も、いらっしゃるかもしれませんね。

 実はこの曲は ボビー・コールドウェル が、ボズ・スキャッグス の1988年のカムバック作、 「アザー・ローズ(Other Roads)」に提供した曲です。どちらも、シルキーな、甘い声ですよね。

 LOVE SONG を集めてお送りしている「LOVE UNITED」。次にお届けするのは、先月2年ぶりの来日公演を果たした エディ・リーダー のニュー・アルバムから。「ダンデライオン」。




♪ Eddi Reader 「 Dandelion 」







(コーナータイトルコール)

THE ONE



 世界中で時を越えて歌われる LOVE SONG。そんな名曲を生み出した、音楽界の偉人を毎回1人ピック・アップして、そのアーティストが持つ世界を見つめるコーナー。「THE ONE」。

 今週ピック・アップするのは、シャキーラ です。ラテンの女王とも言える、シャキーラ ですけれども。

 それでは、偉人・シャキーラ の愛の足跡(そくせき)をご紹介していきましょう。

 まずはこの曲から。




♪ Shakira 「 Hips Don't Lie featuring Wyclef Jean




 LOVE UNITED「THE ONE」。今週は シャキーラ をピック・アップしております。

 お送りしたのは2006年にリリースされたシングル、「ヒップス・ドント・ライ 〜フィーチャリング・ワイクリフ・ジョン」。

 この曲は、アメリカ、イギリスをはじめ40カ国で、ナンバー・ワンを記録し、21世紀で一番売れたシングルとして記録されている、モンスター・シングルです。

 14日の水曜日、待望のニュー・アルバム「シー・ウルフ(She Wolf)」をリリースしたばかりの、ラテンの 女王、シャキーラ。

 「優美な者」という意味の名前を持つ彼女は、中米・コロンビアの出身で、現在32歳。その美しい美貌もさることながら、頭脳明晰、IQが140を超えるとも言われる彼女。

 8歳の頃から曲を書き始め、13歳で、レーベル契約を交わし、15歳にして、スペイン語圏でアルバム・デビュー。ラテン・アメリカのみならず、世界中のスペイン語圏で、一躍、スターの座に上りつめます。

 2001年に、英語のアルバム、「ランドリー・サービス(Laundry Service)」が大ヒット。今世紀最もセールスをあげているアーティストとして、快進撃が始まっていきます。

 そんな彼女のニュー・アルバムは、80年代の雰囲気が満載の、キラキラした仕上がり。最高級の楽しさが詰まったアルバムには、彼女のこんな想いがありました。

 「思いっきり音楽を楽しんで、悩みごとなんて忘れてほしいの。それでなくとも、世界には問題が山積みでしょ? シリアスな問題とは、いずれ向き合わなければならないときがくるから、音楽を聴いているときくらい、楽しんでほしいの」。

 こんなコメントの裏には、彼女が積極的に取り組んでいる、慈善活動がありました。

 彼女が生まれ育ったコロンビアは、美しい自然に囲まれ、コーヒーやバラなど、私たちにも身近なものがたくさん、コロンビアから運ばれてきています。

 しかし、1964年から始まった内戦。ゲリラや、麻薬組織による紛争が後を絶たず、市民の生活は不安定なまま。

 植民地時代は、南米のアテネと呼ばれるほどの、学問の中心地でしたが、荒れた内政のもと、貧困や犯罪がはびこり、様々な社会問題が横たわっています。

 そんな苦悩を抱える母国の人々に、少しでも、娯楽や、人生の希望を与えたいというのが、彼女の願いなのです。




♪ Shakira 「 Whenever, Wherever 」




 LOVE UNITED。アルバム「ランドリー・サービス」から、彼女が世界的にブレイクした曲、「ホェンエバー・ホェアエバー」お送りしました。

 作曲、作詞、さらにプロデュースもこなす、スーパー・アーティストの シャキーラ。華やかなエンタテイメントの活動と共に、現在彼女は、3つの大きな、慈善活動にかかわっています。

 自分の愛する国、コロンビアの人々に夢を与えたい。未来ある子供たちに、笑顔を取り戻させたい。でも、思うだけでは何も変わらない。そこで彼女は、行動を起こします。

 子供たちが基本的な医療、成長に必要な食糧、そして、教育を受けられるよう、世界に向けてメッセージを送り、自身が立ち上げた基金では、世界で最も弱い立場の人々に対して、質の高い教育が受けられるよう資金を提供。

 コロンビアだけでなく、世界中の全ての子供たちが、質の高い教育を受ける権利を手にできるよう、「裸足の基金」を設立。

 学校の建設をはじめ、給食の支給、さらには、子供たちの家庭支援など、教育プログラムを、サポートしています。

 また、世界的支援活動の一環として、ユニセフの親善大使も務め、世界各地の貧困地区を巡り、子供たちの教育の現状を学び、様々な会議で、支援を求める演説も行なっています。

 「私が最も望んでいるのは、自分にはどんなことだって夢見る権利がある ということを知っている子供が増えることです。その夢を叶えるためには、教育が不可欠なのです」。




♪ Shakira 「 Gypsy 」




 お送りしたのは、シャキーラ のニュー・アルバム、「シー・ウルフ」から、「ジプシー」でした。

 今年の1月、オバマ(Obama)大統領の就任イベントに参加した シャキーラ。この日は、スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)、アッシャー(Usher) と一緒に「ハイヤー・グラウンド(Higher Ground)」を熱唱したのは、記憶に新しいところです。

 現在32歳の彼女ですが、30歳を超えて、完璧ではない自分を受け入れるだけの、余裕が生まれてきたそうで。

 以前のアルバムでは、完璧主義が垣間見れるところ、ニュー・アルバム「シー・ウルフ」は、細かいことを気にせずに、楽しく踊れるアルバムに仕上げたそうです。

 自分自身が求めている世界がどんな世界なのかをしっかり見据えて、それを実現していく力強いラテンの女神。

 LOVE UNITED「THE ONE」。今夜は、シャキーラ をピック・アップしました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




僕たちはまだここで一緒だね。

たくさんの時間を、
愛という名のゲームで無駄にしてきたけど、
僕たちはひとつなんだよ。

たくさんの涙を流したし、
たくさんの心の痛みも体験した。

しかし僕たちは、まだ終わっていない。

たくさんの年月をかけて、
僕たちの愛を再生させようと努力したよね。

何回僕たちはギブ・アップしてきたんだろう。
いつも疑ったり、ビクビクしたりしていたよね。

しかし僕たちは、いつもやり直そうとしてきた。
愛に忠実でいられるよう、努力してきたんだよ。

そう、たくさんの涙と、
心の痛みを経験したけど、
僕たちはまだ終わってないよ。

まだ一緒にいるんだ。

僕たちは、ひとつなのさ。




♪ Lenny Kravitz 「 It Ain't Over 'Til It's Over 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を、旅してみたいと思います。

 お送りしたのは、レニー・クラビッツ、1991年のヒット曲。「イット・エイント・オーバー・ティル・イッツ・オーバー」。

 美しいストリングスに合わせて レニー・クラビッツ の甘い歌声が流れてきますよね。

 当時彼は ゾーイ(Zoe) というかわいい子供を授かりながらも、妻である女優 リサ・ボネット(Lisa Boney) との、離婚の危機にあったとか。

 そのときの心情を、甘い LOVE SONG にした レニー・クラビッツ。この曲は、彼にとって最大のヒット曲となりました。

 きっと意味はよくわからなくても、この長いタイトルを、暗記している、洋楽ファンの方、多いんじゃないでしょうか。

 ちなみに現在 レニー・クラビッツ は全米ツアー中。今夜はニューヨークのフィルモアで、ライブだそうですよ。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今夜は、レニー・クラビッツ の「イット・エイント・オーバー・ティル・イッツ・オーバー」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ 平井堅 「 僕は君に恋をする 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、平井堅さんのニュー・シングル、「僕は君に恋をする」。この曲、まもなく公開される映画、「僕の初恋をキミに捧ぐ」の、主題歌にもなっている曲です。

 この映画は、発行部数600万部という、同名の、少女漫画を映画化したもので、「花より男子」でお馴染みの井上真央さんと、「重力ピエロ」などで注目を集めている、岡田将生さんの2人が、主演となっています。


 さて、この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしています。番組ホーム・ページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 ホーム・ページには、オン・エアーした曲のリストもありますので、ぜひ、そちらのほうも覗いてみてください。

 そして番組では、リクエストを採用させていただいた方に、5,000円分の、ミュージック・ギフト・カードをプレゼントしております。

 みなさんの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんから届いたメッセージをご紹介しましょう。北海道、「リューピン」さん。50代の女性からです。

 今週も大人の方からのリクエストで、うれしいな〜♪

 「遠い昔に大好きだった、サイモンとガーファンクル。そのコンサートに行ってきました。」

 私行けなかったんですよぉ〜。。。どうでしたか? 素晴らしかったでしょう? いいな〜。(笑)

 「ホールを出るときに後ろで、「あれっ?」という声がして、振り向くと、高校時代に憧れていた、あの人がいたのです。全体の感じは変わっていましたが、明るい眼差しはあのときのまま。その頃によく聴いていた音楽を、時を経て、同じ場所で聴いていたなんて。「なぜわかったの?」と訊くと、「すぐわかったさ」と言うのです。お互いに連れがいたので、その場限りでさよならしましたが、短い会話が、いつまでも、頭の中でリフレインしている私です。」

 というメールをいただきました。

 ちょっとぉ、ドラマみたいじゃないですか。(笑) なんだか、私まで胸がきゅんとしてしまったんですけれど。(笑)

 そうですか。でも、素敵な、時間でしたね。奇跡のような時間を、秘密の小箱に入れて、そんなに取り出さずに自分の小箱に入れて、大切に、毎日の励みにしたりするのも、ありなんじゃないかなと思いますけれど。(笑)

 それでは、お2人が、よく聴いてらっしゃった といってもいいのかしら。リクエストいただいた曲を、今日はご紹介しましょう。サイモン・アンド・ガーファンクル で、「スカボロー・フェア」。




♪ Simon & Garfunkel 「 Scarborough Fair 」




 わたくし今井美樹がお送りしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、北海道の「リューピン」さんからのリクエスト。サイモン・アンド・ガーファンクル で、「スカボロー・フェア」でした。

 「リューピン」さんには、ミュージック・ギフト・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね♪





(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ 今井美樹 「 ひとひら 」




 TOKYO FM からお届けしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、10月28日に、リリースになります、わたくし今井美樹のニュー・シングル、「ひとひら」でした。

 なんだかものすごく、「コマーシャルで、観た」という声を、(笑) 私も、いろんな方からいただくんですけども。

 なかなか、あまりテレビを観る暇がなくて、自分がやっている映像を、テレビの中で発見するなどということは、本当に難しいんですけれども。(笑)

 その私ですら、何度か観ているぐらい、たくさん、流れて、いるようです。きっと、観てくださった方、耳にしてくださった方いらっしゃるんじゃないかなと思っておりますが。

 もうすぐ出ます。そして、もうすぐ、アルバムも、出ます。こないだ、ようやくアルバムが、(笑) レコーディングが終わったところなんですけども。

 その中にもこの「ひとひら」入っています。素敵な曲、というか いい曲、みなさんに聴いていただきたい曲がたくさん入ったアルバムが、もうすぐ届きますので、ぜひそちらのほうも、楽しみに、待っていてください。

 さて、そろそろお別れの時間です。今夜は、いかがでしたでしょうか。

 やっぱり、この季節、秋の季節はなんとなく、ちょっと、心がしっとりとする、そんな季節じゃないかなと思います。

 本を読むにも、もちろん音楽を聴くにも、映画を観るにも、やっぱり、昔から、「文化の秋」というか、そういうふうに言われていますが。

 そんなところに心を傾けたくなるような、そんな気持ちのいい、時間が、過ごせるような季節になっています。

 少しずつでも、また、みなさんに、私の音楽の想いが、届いていくと、いいな〜と思っています。そしてこの番組の想いも、届いていくといいな〜と思っています。

 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有できる1時間にしていきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP