要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第6回 〜 2007.11.10 Sat

「 漢方 」

◇要約版◇

←第5回 第7回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。今週も素敵な音楽たちと一緒にお届けします。今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 今日の1曲目は、今週水曜日にリリースになりました、私の新しい曲を聴いてください。今井美樹で、「祈り」。




♪ 今井美樹 「 祈り 」




 お送りした曲は、今週水曜日にリリースになりました、私の一番新しい曲です。「祈り」聴いていただきました。

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日のキーワードは、「漢方」。





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今日のキーワードは「漢方」。ということでお送りしたいと思っておりますが。

 女性雑誌とかでもね、ここ数年、体に関してのことが、わりと手に取りやすくなってきたような気がしているんですが。

 最近ね、「モダン漢方」とかっていう特集とかがよく組まれていて、「モダン漢方って何?」っていう感じだったんですけれども。

 元々「漢方」っていうのは、「漢方薬」っていうお薬ですよねぇ。あと、鍼の治療があったり。そういういろんな東洋医学のものを、全部ひとつにまとめたものを「モダン漢方」というらしいんですけども。

 たとえば、最近では「漢方ショップ」とか、そういうのもいろいろ増えているみたいなんですが。東京でいうとね、東急の東横店に「ニホンドウ漢方ブティック」っていうのが入っているらしいんですけども。

 そこはね、店内では、いわゆる漢方が、ちゃんといろいろ売ってあって。そこには、その薬屋さんだけではなく、「漢方カフェ」っていうのが併設されていて。

 要は、漢方のいろんな種類のお茶があって。たとえば中国茶なんかもそうですけど、みんなちょっとずつ効能があるじゃないですか。それと同じようにこの漢方も、それぞれの効能に合わせたお茶があって、それをそこでね、カフェで、普通に、飲んだりできるんですって。

 だから、ちょっと毛色の変わったものですけども、漢方を使ったお茶、そういうもので、体の中からすごくきれいにしつつ、わりとカジュアルに、漢方のことを、自分のほうに手繰り寄せられるっていうか。(笑) そんなことも、いろんなかたちでできるようになってるみたいです。

 なんとなく漢方薬っていうと、お年寄りのものとかね、(笑) そんなイメージが以前はありましたけれども。もう、今はいろんなところで、こういうふうに、取り入れやすくなっている環境が、すごく整い始めていると思うので。

 すぅっと、気持ちが楽に入っていって、それから自分の体も見つめられるっていうのは、これから自分にとってね、とても大きな財産になると思うので。こういうところも覘いてみてはどうかなと思っています。




♪ Robi Kahakalau 「 WHEN PUEO FLIES 」




 ロビ・カハカラウ で「ホェン・プエオ・フライズ」聴いていただきました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、季節の変わり目でね、なんとなく寒くなってきていることもあって、漢方のお話なんかをしておりますけれども。

 さっきも言いましたけれど、「漢方」っていうと、とっつきにくいイメージがあるかもしれませんけれども。病院に行ってもね、普通の病院なんですけども、西洋医学のお薬以外に、漢方もちゃんと処方してくださるところもありますよね。私なんかも、現在でも、ずっと飲み続けている漢方薬もあるんですけども。

 そういう意味でいうと、漢方薬はその症状症状に合わせてきちんと飲むと、劇的ではないですけども、気がつくと本当に、症状が変わってきていたりとかするので。インパクトのあるお薬よりも、体のダメージっていうのも、少ないかもしれないし。

 根本的に自分の悪いところを治していこう。根本的に根源を取り去っていきたいっていうようなときには、気長に漢方とつきあうと、いいんじゃないかなっていうのは、私自身もず〜っとそう思って、それなりに選んでいるものはあります。

 でもさ、体にとって必要なもの、体にとって、こうしたほうがいい、「この症状のときにはこうしたほうがいいよね」みたいなのは、昔から、日本の食事の中にも、おばあちゃんの知恵袋みたいに取り入れられているし。

 「こういうふうに調子悪くなったから、今とりあえずこう対処する」というよりも、日頃からね、自分の体の声を聞いて、やさしく穏やかに、自分の体をコントロールしていきやすくなるんじゃないかな〜と思ってます。

 私もねぇ、そういう意味では、少しずつ、そういう漢方ショップとか漢方カフェなんかにも、行ってみたいな〜と思っています。




♪ Carole King 「 SO FAR AWAY 」




 71年にニューヨーク、カーネギー・ホールで行なわれた、ライブ・バージョンで送りしています。キャロル・キング で「ソー・ファー・アウェイ」。今日から、来日ステージが始まりますね。素晴らしいステージになるんでしょうね。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は漢方のお話をしてまいりましたけれども。漢方って、昔の人の生活と知恵から、生み出されたもので、その後、薬というね、西洋医学の発展もあったりして、今はまた漢方とか、東洋医学的なこととかも、改めて定着している感じがします。

 でも漢方に限らず、昔から受け継がれたものの本質を理解しながら、今の自分たちに合うようにバージョンアップしたり、アレンジしたりして取り入れていくっていうのは、やっぱりすごく大切ですよね。

 それは本当に、音楽も同じだな〜と思います。私も、そういう音楽を目指して、これからも、音楽を愛していきたいな〜と思っています。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 さて、来週いよいよ、丸ビル「マルキューブ(MARUCUBE)」で、公開放送を行ないます。ご応募もたくさんいただきました。ありがとうございました。

 当選者の方は、番組からインビテーションカードが届いたと思いますが、届かなかった方も、がっかりしないでくださいね。丸ビルのホームページを見ていただければ、ラッキーがそこにありますので、ぜひチェックしてみてください。

 それでは、来週もこだわりの音楽とともに、心地よい時間をお送りします。番組では引き続きみなさんからの情報、選曲テーマ、そして、私へのメッセージなど、たくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 それでは、素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP