要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第5回 〜 2007.11.03 Sat

「 旅 」

◇要約版◇

←第4回 第6回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。今週も素敵な音楽を選んでお届けします。今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 今日のキーワードは「旅」。1曲目はこの曲から。アンリ・サルヴァドール で「マ・ジョリ・プティ・フルール」。




♪ Henri Salvador 「 MA JOLIE PETITE FLEUR 」




 アンリ・サルヴァドール で「マ・ジョリ・プティ・フルール」。若い頃に行った、南フランスの小さな町のことを思い出しました。また行きたいな♪





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。この季節、透き通るような青い空と、ちょっと肌寒いけれども気持ちのいい風を感じたりすると、なんとなく「はぁ〜旅に出たい」なんて思いませんか?

 私もねぇ、ずっと今年、本当に忙しかったので、(笑) 「ふ〜っ」と、過去に行った、いろんな町のこととかね、思い出したりして、小さな「プチ・トリップ」みたいなのが、(笑) ちょこちょこと、日常でもね、音楽とともに、してはいるんですけども。

 ここにねぇ、目の前に雑誌がありまして。「夢のバカンス」な〜んていう言葉と一緒に、(笑) いろんな旅のプランが載ってたり。

 美しいホテルがいろいろ出ているのを見てね、「うわぁ〜、私たちがモルジブに行った頃はこんなホテルなかったな」とか、「ん〜〜〜もう一度ここには行ってみたいな。うわぁ〜素敵」みたいな感じで。

 ちょっと、久しぶりに、そういうバカンス心を「ちょこちょこちょこ」と、(笑) くすぐるものがあるな〜ということを今、ちょっと自分でも感じ始めているんですけども。

 この雑誌に、フランスのビアリッツ(Biarritz)っていうのが出てますねぇ。ビアリッツはねぇ、行きましたよ。この雑誌を読むとね「その名前を聞くだけで、パリジェンヌたちが「うっとり目」になるビアリッツ」。

 へぇ〜、そんなとこだったんだぁ〜。全然そういうふうには堪能できなかったけれど、ビアリッツも行きましたよ。昔から、女優さんたちも訪れるような、素晴らしい避暑地らしいですね。この雑誌を見ると。

 じゃあここで1曲また、旅気分な曲を、おかけしたいと思います。「バグダッド・カフェ(BAGDAD CAFE)」のサントラから、ジェヴェッタ・スティール で「コーリング・ユー」。




♪ Jevetta Steele 「 CALLING YOU 」




 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は旅心を刺激するような、旅へ行った気分になれるような気持ちいい曲を、選曲しております。

 先ほどのところでね、いろいろ自分が今まで行ったところのことを思い出して、「うわ〜、そういえばあそこでこんなことがあった」とかいろいろ、(笑) 曲を聴いてる間に思い出していたんですが。

 モルジブにも行きました。モルジブってね、ご存じない方のためにちょこっとだけ説明しますけれども、小さい島が1,000個ぐらい、いっぱいあって。1つの島に1つのホテルみたいな感じで。

 私は、夫と行ったんですけども、水上コテージの上に、泊まったんですが。本当に自然が、地球が呼吸してるっていうか、地球という自然の中にいることをね、すごく強く感じながら滞在する、そんな旅だったんですけどもねぇ。

 その水上コテージにいて、一番私たちが楽しかったことが、毎晩ねぇ、なぜか知らないんですけど、ちっちゃいエイが遊びに来るんです。(笑) 私たちのところに。

 モルジブっていうのは、ダイビングのメッカでもあって、「大きいエイが見れる」って言って、いろんな人たちがわざわざ、エイを見にモルジブまでダイビングをしに来る、っていうところでもあるらしいんですけども。

 ちっちゃい、子供のエイみたいなのがねぇ、(笑) 来るんですよ毎日毎日。それで少しパンとか分けてあげるとねぇ、「クルクル〜」っと回って向こうに行くんだけどまた戻ってくるの。しばらくずっと見てると、ず〜っと沖のほうに行っていなくなっちゃうんですけど。

 滞在してる間にず〜っと来てましたねぇ。たまに、待ってるのに来なかったりすると、妙にね、淋しかったりして。それでもしばらく見てると、エイが泳いでるので「すっ」と水面(みなも)が変わるのね。水の感じが。それで「あ、来た来た!」っていう感じで。それもねぇ、すごく旅の想い出として大きく残っています。

 いやっ、旅行きたいですね。娘も連れて。「ボン」と飛行機に乗って、家族でどっか行けるっていうのは、本当にこれからの、新たな楽しみになってるので。これからはちょっとそういう旅の計画を立てたいと思ってます。




♪ Laura Fygi 「 DIVINE BIGUINE 」




 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、心を旅へと誘い出してくれるような、そんな気持ちいい音楽たちを選曲してまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 さっきも言いましたけども、なかなか旅に行くっていうことは、できにくくなっていて。世界情勢もありますしね。なかなか前みたいに、行きたかったところに「ポン」と行けるような、そんな世の中でもなくなってきている、哀しさもあったりするんですが。

 旅はね、外国だけではなくて。私は意外と、(笑) そうやってあちこち行かせてもらっていた分、日本の中を知らなくて。逆にね、こうやって家族を持ってから、娘を連れて、日本のいろんな素晴らしい場所に、行きたいな〜と、本当に思っています。

 少しずつですけども、一緒に家族で、パパの旅に一緒に連れてってもらったりしながら、違う町で時間を過ごすっていうのは、私たちにとってはね、とても楽しい時間になっています。

 そんな私にとって、今日はね、これから小さな旅が始まるんですけども。今日、私、これから姫路のほうに向かいます。世界遺産の姫路城の前で、コンサートをするということになっておりますので、これから、独りで向かうんですけれども。

 今日はね、音楽で、天につながる旅へ、私自身を、それから来てくださったみなさんを、一緒に連れて、ちょっとショート・トリップできるといいな〜と思ってます。またその話もいつか、ゆっくりさせていただきたいなと思いますけれども。

 今日は娘も連れて行くのよ。だから姫路城もちゃんと見て。(笑) それでまた、楽しく帰ってきたいと思っています♪

 本当に音楽はね、そうやっていろんなところに連れてってくれるから、だからやっぱり私、音楽をやり続けてるのかな〜って、そんな気がしています。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 先週から公開されました映画「象の背中」。ご覧になっていただいてますでしょうか。本当に長い長い時間をかけて、ここにたどり着いたような気がしています。(笑)

 やっとみなさんに観ていただけるようになったので、いろんな感想もおありだと思います。いろんなみなさんの感想を、私も伺いたいなと思ってますので、そういうことも、こちらの番組のほうへでもぜひ、送ってください。お待ちしています。

 さて、ここで番組からのお知らせです。11月16日金曜日に、東京丸の内、丸ビル1階の「マルキューブ(MARUCUBE)」で、公開放送を予定しています。その日は、丸の内のクリスマス・イルミネーションがスタートする日です。番組では、「祈り」をテーマにしたポエム・リーディングをやってみようかな〜と思っています。

 ポエムはもちろん、みなさんからいただいたものです。みなさんが送ってくださったポエムを、私が朗読いたしますので、どんどん応募してください。

 応募はおハガキでお願いいたします。あて先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 ポエム・リーディング」の係まで。

 来週も気持ちのいい音楽とともに、お送りいたします。番組では引き続きみなさんからの情報、私へのメッセージなど、たくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 それでは、素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね〜♪ バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP