要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第15回 〜 2008.01.12 Sat

「 ウィンタースポーツ 」

◇要約版◇

←第14回 第16回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。冬の寒さ、楽しんでいますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ウィンタースポーツ」。1曲目は、クィーン で「ウィー・アー・ザ・チャンピオンズ」。




♪ QUEEN 「 WE ARE THE CHAMPIONS 」




 クィーン で「ウィー・アー・ザ・チャンピオンズ」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ウィンタースポーツ」。

 ウィンタースポーツといえば、普通は(笑)スキーとか、スノーボードとか、そういう雪関係のものが出てくるんでしょうけども。

 雪にはもう本当に奥手になってる私としては、冬のスポーツというと、さっきの「ウィー・アー・ザ・チャンピオンズ」じゃないけども、サッカーとか、ラグビー、陸上競技だったら私としては、やっぱりマラソンかなと思ってしまうんですけども。(笑)

 「東京マラソン 2008」。今年は、来月2月17日に行なわれるそうです。スタート地点は東京都庁。飯田橋から皇居前、日比谷、銀座、日本橋から、浅草は雷門を通って、築地、豊洲、そして最終ゴールは、ビッグサイト。

 近年のマラソン人口って、本当に増えていると思うんですけれども。一般の方がこの大会で走るためには、毎年8月までにエントリーするそうなんですけどもね。

 その人数が、3万人の枠に、10万人が集まったそうですよ? なんと今年は、この数字を上回る、15万人以上もの人がエントリーしたそうです。

 結果的にはね、そのぐらいの人がエントリーしても、抽選で当たった方だけが、大会に参加できるということなんですって。

 体を準備してね、エントリー費用も払って、抽選で当たって、まずそこまでが、最初の、長い道のりのような気がするんですけども。

 とにかく「走る」という基本をね、続けることっていう。そこに、すごく楽しい瞬間とか、逆に苦しい瞬間とかね。完走したときの達成感とかね。感動とか。あるんだろうな〜と思います。

 私にはとてもできないけれども、でも、そういうふうにすごく基本的なことを、丁寧に丁寧に積み上げていって、何か大きいものにチャレンジしていくっていうのは、本当にそれこそ、人生、前に進んでいくっていうことそのものかな〜なんて思っています。

 そんな大仰な意味でのね、フルマラソンっていうのは、私なんかにはとてもとても大変なんですけども。でも、太陽の光を浴びながら、冬の寒さの中を、軽く走り抜けるっていうのは、ちょっと気持ちいかもな〜なんて思っています。




♪ Jimmy Cliff 「 I CAN SEE CLEARLY NOW 」




 ジミー・クリフ で「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「ウィンタースポーツ」をキーワードにお送りしておりますが。

 「昔走ってたのにな」って、本当につくづく最近そう思うんですけども。年明け早々、なんか地味な話するわけじゃないんですけども。

 さっきも言いましたけど「走る」って、基本的なことだとどこかで思っているのに、思いがけず「パッ」とちょっと走り出してみたときに、あっという間に、足が重くなっているのは、もう当たり前なんですが。(笑)

 私ヘルニアをやってから、まだまだコンディションが整ってないものですから、脚がねぇ、攣(つ)るんですよ。それでねぇ、下手にがんばって動いたりすると、もう大変なことになっちゃうので。

 さっきも言いましたけど、昔走ってた人なので、走っていることの苦しさも知っていますけども、走ることに慣れてしまうと、やっぱり走っていることがすごく自分らしくいられるというか。

 自分のコンディションをつくっていく、っていうとオーバーですけど、ちょっとぐらい不調でも、走っていくと逆にクリアになっていくとか、そういうのってあったりしたものですからね。

 やっぱり今の私は、また気持ちよく、少しずつでも楽しく走れるようになりたいなっていうのが、結構、大きな目標かな〜と思ってます。

 本当に、走ること、基本的なことなんですけども、その基本をきちんとやっていくっていうことは、どのスポーツにも、最終的にはつながっていくことなので、娘にも、走ることの大事さみたいなのは、上手く伝えられたらいいな なんて思ってます。

 そして、私はその娘にかこつけて、一緒に、この歳で始められたらいいなと、実は密かに思っていることが、最初にもお話しました、もう玉砕しているスキー。(笑) すごく恐怖心があるんですけども。

 数年前に、ライブで札幌に行ったときに、夫の親戚のお家(うち)がありまして。そこに遊びに行かせてもらって、すぐ近くのスキー場に、家族で連れてってもらったんですね。

 そこを、ちっちゃな子供たちがもうスイスイと!(笑) スキーで滑っていく、その感じを見ててねぇ、娘もスキーができるようになったらいいな〜と思ってるし。

 娘がもしスキーを習うんだったら、私もそこで、娘の邪魔にならないように、(笑) 一緒に教えてもらえないかな〜なんて、密かに思っています。

 まぁでも、とにかく今の一番の私の目標はね、彼女の運動会で、転ばないように、走り切るっていうのが。(笑) 結構、大きな目標かな。

 いや、これ、真面目に、本当にそう思う年頃の私です。




♪ 松任谷由実 「 ノーサイド 」




 松任谷由実さんで「ノーサイド」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、ウィンタースポーツをキーワードにお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 今年はいよいよ、北京オリンピックが開催されますねぇ。「もぉ4年経つのか!」っていう感じですけど。オリンピックのたびに、エラく盛り上がっているんですが。(笑)

 今年はねぇ、すごく近場でオリンピックが開催されますので、そちらに足を運ばれる方も、たくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。ウィンタースポーツに限らず、いろんなスポーツの話で盛り上がりそうですよね。

 そういえば、さっきお話した東京マラソンの大会でも、北京オリンピック代表選手の選考も兼ねているそうなので、またここでも、いろいろドラマがあるかもしれませんね。

 今年はまだまだ始まったばかりで、マラソンでいうとスタートしたばかりですね。何かを成し遂げる達成感というのは、自分にとっての自信につながることでもありますし、みなさんも、今年の目標に向かって、自分なりの心のペースで、心地よく、走ってください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 久々に、私の、スポーツ熱が、上がってきそうな気配アリです。(笑) 楽しみ。(笑)

 それでは、来週もこだわりの音楽とともに、心地よい時間をお送りします。番組では引き続き、みなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。

 メッセージは、「www.tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-0080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。こちらのほうまでどんどん、送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね〜♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP