要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第14回 〜 2008.01.05 Sat

「 ラッキー 」

◇要約版◇

←第13回 第15回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。2008年がスタートしました。みなさんはどんな気分で、新たな1年を始めましたか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ラッキー」。1曲目は、バーシア で「プロミシーズ」。




♪ BASIA 「 PROMISES 」




(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ラッキー」。

 新しい年が始まって最初の週末だしぃ〜? 新たに、いい気分でお送りしましょ。ということで、今週ここに用意されている情報は「2008年のラッキーカラー」。

 雑誌の占いなんか見るとね、必ず「あなたのラッキーカラーは」な〜んて、ありますよねぇ。風水の観点からね、発表されていた今年のラッキーカラーは、4色あります。ゴールド、赤、白、シルバー。

 ちなみに、それぞれどんな意味合いがあるかといいますと、ゴールドは、金運とチャンスの色。そして赤は、朝日の色なので、勝負運とか仕事運、健康運をアップする色だそうです。

 そして白は、心を落ち着かせてくれたり、基本に返る色だったりするので、ゆとりや人間関係、そして恋愛運をアップする色なんだそうです。そしてシルバーは、財運、不動産運、子宝運アップの色ですって。

 色の力で気分が変わったり、食べ物の色、赤い食材を食べると体が温かくなるとか、色っていうのは私たちの生活にねぇ、少なからず影響があることはたしかですよね。

 ラッキーカラーということにこだわる必要はないけれども、ときには縁起を担ぎたくなるようなシーンも、これからはあるかもしれませんので、今年の自分を演出する上で、参考にしてみてはいかがでしょうか。




♪ 土岐麻子 「 ファンタジア 」




 土岐麻子さんのアルバム「TALKIN'(トーキン)」から、「ファンタジア」聴いていただきました。

 なんかね私、土岐さんの、すごいファンなんですよね。(笑) 私が彼女に持ってるイメージが、非常にポップで、カラフルなんですよね。

 彼女の声自体が、まさにポップでカラフルなイメージがあるんですけど。最近大好きな、若いアーティストなんですけども。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ラッキー」。先ほどラッキーカラーのお話をしましたけれども。「色」って、すごく気持ちを変えてくれますよね。

 私はね、元々わりと、サックスブルーとかそういうのを選んでいることが多かったんですけども。最近はね、グリーンとかね、パープル系のモーヴな色とかね、少しずつ変化してきてるんですよね。

 寒色系の色が好きだったのが、もっとウォーミーな色が、自分の中に必要になってきているのかなっていう気がしますけれども。

 ここのところ、ライブとか、去年も企画もののライブもポンポンと、続いたりしたんですけども。

 そういうことの延長上にね、2月14日バレンタインの日に、リリースになるんですけども。「I Love a Piano(アイ・ラブ・ア・ピアノ)」という、企画アルバムが出ることになりました。

 去年、一昨年と、少しずつ私の中でも、そういう自分の中に生まれている、その気持ちの動きみたいなものを、直接、アルバムづくりだっり、ライブだったり、ミュージシャンとの出逢いだったり、そういうものにダイレクトにどんどんぶつけていって。

 少しずつですけども、新しい出逢いが生まれたり、何かかたちになったりっていうものが、うれしい私にとっては、本当に宝だったりするんですけども。

 そんな中で、強い色、強い匂いを持っている、それぞれのピアニストの人たちとの出逢いが、いろいろあったんですね。なので、せっかくだから、彼らとの出逢いを何かかたちにできないかな?と思って。

 ピアノと歌だけというかたちで、今までの自分の曲ですけれども、私の曲に、その人らしくアプローチしてほしくて、それに私がどういうふうに寄り添えるかっていうことを、トライしたいな〜と思って。そういうアルバムができあがりました。

 あのねぇ、すごくいいアルバムだと思います。ぜひ聴いてみていただけるとうれしいな〜と思っています。

 そしてねぇ、今年は春から初夏にかけて、またツアーも回りますので。ツアーは、いわゆるホールのツアーで。ホールのツアーでしかできないような「バーン」としたことをやりたいなと思っておりますが。

 まぁ今年もいろいろと、がんばってやっていきますので、ぜひ、どうぞよろしくお願いいたします♪




♪ 布袋寅泰 vs 吉田美奈子 「 MIRROR BALL 〜奇蹟の光 」




 一昨年になりますね。布袋さんが、素晴らしいアーティストの方たちと、がっぷりと四つに組んでというか、(笑) 向き合ってつくった、セッションアルバム「SOUL SESSIONS(ソウル・セッションズ)」から、吉田美奈子さんで「MIRROR BALL(ミラー・ボール) 〜奇蹟の光」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、2008年 第1回目ということで、みなさんの1年がラッキーでありますように♪ っという気分を込めた選曲でお送りしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 「ラッキー」っていうのは、基本的にはね、人それぞれの心の受け止め方ですからね。本当に、結局は自分に返ってくるというか、自分発っていうところもあると思うんですが。

 今年もまぁいろんなことがあると思いますが、どんなラッキーもキャッチできるというか、感じ取れるような、そんなすっきりとした、ニュートラルな気分で過ごしたいですよね。

 ちなみに今年は「ねずみ年」で、十二支の始まりなんですね。考えてみれば、大きな流れの1年が始まるということですから、みなさんも、たとえば、新たな目標とか、何か大きい、ここからスタートする なんていう、目的、そんなものを持って進んでみると、いい波に乗れたりするかもしれませんね。

 素敵な1年を、みなさん、もちろん私も、がんばって始めてみましょう♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 今年も、番組ではみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどをたくさんお待ちしております。

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。こちらのほうへ送ってください。

 ハガキでも受け付けています。郵便番号102-0080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。こちらのほうまで、送ってください!

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP