要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第13回 〜 2007.12.29 Sat

「 カレンダー 」

◇要約版◇

←第12回 第14回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。2007年。いよいよ最後の週末です。

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「カレンダー」。1曲目は、土岐麻子で「マイ・フェイバリット・シングズ」。




♪ 土岐麻子 「 MY FAVORITE THINGS 」




(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「カレンダー」。

 もうすぐ、そこに迫った2008年に向けて、いろんなカレンダーが街には並んでいますよねぇ。今週ね、ここに用意してあるものは、「2008年 御教訓カレンダー」といいまして。

 「日めくり」みたいな感じになってるんですけど、3日分で1ページになっているんですが。カレンダーのベストセラーと呼ばれているものなんですって。

 でもね、べつにね、私、今日初めて見て、教訓として役立つとかね、そういう真面目な言葉が書いてるわけじゃないんですよ。

 たとえば、標語とかことわざとか、あるいは何気なく使う普段の言葉なんかをね、パロディーにして、一瞬笑っちゃうっていうワンフレーズが、日めくり式にページに書かれているというカレンダーです。

 これがね、(笑) 結構、のっけから面白いんですけど。(笑) これね、すごく説明するのが難しいのは、要は、ダジャレというかオヤジギャグみたいなものなんですけどね。(笑)

 読んで面白いかっていうと、これ見て楽しいものだと思うので、説明のしようがないんですけど。

 一番最初にね、今 私パラパラっと見て、吹き出しそうになったのが、「彼女の何気ない素振りが気になった」とかね、「困ったときはお互い邪魔」、「もうちょっと肩の近くを脱いでごらん」って、私これ結構好きなんです。(笑)

 なんかねぇ、(笑) こう私がね、説明してもつまらないんで。きっと本屋さんとかで売ってるんじゃないかと思うので、ぜひ、手にとって見てください。

 カレンダーに掲載されているワンフレーズは、一般から応募された作品でね。糸井重里さんとかが審査員で選んでるんですって。

 今年は、5万通以上も応募があったらしいんですけど。そんな感じでねぇ、もう、(笑)「よく考えつくな!」っていうのが、わんさと載っています。

 1年を通して、それぞれみんないろいろあるんですけれども、でもやっぱり、「笑っていきたいよな」って。思います。




♪ Corinne Bailey Rae 「 BUTTERFLY 」




 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「カレンダー」。さっき「御教訓カレンダー」なんてものをちょっとめくってみましたけれども。

 昔ねぇ、私のお気に入りのスケジュール帳があって。真っ赤な「ファイロファックス(FILOFAX)」のねぇ、それは型押しだったんだけど、リザードかなんかのやつを、ある方にいただいて。小ぶりのやつだったんですけど、毎年毎年そのままリフィルを替えてね。

 その私の手帳、そこにいろんなものが少しずつ増えていく、大事なものとか、記念のコンサートのシール貼っちゃったりとかね。(笑)

 それがね、すごく大事なものだったんですよね。カバンの中に入っている大事なもの。そこには自分の大事な時間も、いろんな大事な記憶しておきたいものとかも、いっぱい詰め込まれていたものだったのに。

 いつの間にか、毎日を、ひとつひとつ、やらなければならないことをクリアしていくのが、アップアップになって、それが精一杯になって。

 流れ作業のように、スケジュールが書かれているものも、そういうふうに存在してしまっているっていうこと。

 やっぱりこれはねぇ、私の大いなる反省するべきことかな〜と、今カレンダーの話をしながらつくづく思いました。

 もう今頃、いい手帳なんか、なかなかもう売ってないっていうか、もうみんな買ってしまったあとで、気に入ったものを探せるかどうかわかりませんけども。

 書き込みやすい、そして、カバンに入れとくのが楽しくなるような、自分の手帳をぜひ探して、そこに、我が家の、私の、私たちの、大切な情報を、ひとつひとつ、丁寧に書き込んでいくっていう行為を、私の大事な時間にしていきたいな〜っていうのを、改めて思いました。

 来年の私の教訓は、やっぱり「ゆとり」ですかね。(笑) なかなかそうはいきませんが。やっぱりゆとりを持つっていうことかな〜なんて、思います。




♪ TOMO'O TSURUYA'S "JAZZ TRYST" 「 RAINDROPS KEEP FALLING ON MY HEAD 」




 この曲は、私のライブでも、ここ近年ずっと手伝ってくれている、ドラマーの鶴谷智生くんのバンド。「ジャズ・トリスト(JAZZ TRYST)」から、CDが出まして。その中から選んでいます。

 トモオ・ツルヤズ・ジャズ・トリスト で「レインドロップス・キープ・フォーリング・オン・マイ・ヘッド」お送りしました。

 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今年最後の週末ということで、2008年に想いを馳せつつ、お送りしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 「まだこれから大掃除なのよ〜!」とか、「私もカレンダーまだ買ってないの」とかね。(笑) 最後のドタバタが待っている方たちも、いらっしゃるんじゃないかと思いますけれども。

 カレンダーに関していえば、「丸善」丸の内店でね、カレンダーフェアもやっておりますので。まだ!そこで!気に入ったものが見つかるかもしれません! これからでも走って行って見ていただくといいんじゃないかと思います♪

 私も相変わらずですけどバタバタしておりますが。ある企画もののレコーディングも終わりまして。やっと「うわ〜!終わった」という感じです。

 ちょっと落ち着いて、新しい年を迎えられるといいな〜と思っておりますが、いかがなるものかという感じですけれども。

 みなさんもドタバタが落ち着いたら、丸の内エリアの年末年始のイベントなんかにもね、ぜひお出かけください。

 1月2日には、鏡開き、獅子舞、福袋などの発売も予定されていて、いつもの丸の内からは想像もつかないような風景が楽しめるそうですよ♪ ぜひ、足を運んでみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 今年の10月から番組がスタートして、少しずつみなさんからのメッセージも、いただくようになりました。どうもありがとうございます。

 ここで、2通ほど ご紹介しようかな。杉並区の「ノダケンイチ」さん。

 「毎週土曜日はいつも出勤の途中 車で聞いています。その日の空気感とぴったり合うような曲が、何度となく聞けて気持ちよかったです。これからも季節感を感じるような素敵な音楽を、楽しみにしています。」

 どうもありがとうございます。そう言っていただけると本当にうれしいです。(笑) がんばりますね♪

 そしてもう1通。大田区の「ロミロミキョウコ」さん。

 「土曜日は、いつもたまった家事をやりながら、素顔の美樹さんが見えるトークを楽しみに聞いています。テンション高すぎない、さりげない雰囲気が結構気に入っています。」

 ありがとうございます。(笑) 土曜日のこの時間って、本当に気持ちいい時間ですよね〜。だから、私も「この時間に聴きたい音楽をかけたい」っていうところからスタートして、そして、何をみなさんにお伝えできるかな〜っていうのは、私も楽しみにしています。

 これからも、気持ちのいい時間を、気持ちよく演出できるように、がんばっていきますので、ぜひ聞いてくださいね♪

 そしてこれはね、教訓というかね、まぁ当然のことなんですけれども。番組というのはやっぱり、私が話してるだけじゃ成立しなくて、ラジオの前で聞いてくださっている、あなたの存在があるからこそ、こうやって、毎週あれやこれやとお話しすることが、意味のある何かになっていくと、そう思っています。

 来年もできる限り、いただいたリクエストテーマにお応えしながら、そして素敵な曲をお届けしていきたいなと思いますので、引き続きみなさんからのメッセージなど、お待ちしています。

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けていますよ。宛先は、〒102-0080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。こちらのほうにどんどん送ってください。

 それではみなさん、よいお年を。今井美樹でした。じゃあね〜♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP