要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第13回 〜 2007.12.29 Sat

「 カレンダー 」

◆詳細版◆

←第12回 第14回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは、今井美樹です。2007年。いよいよ 最後の週末です。

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「カレンダ」。1曲目は、土岐麻子で、「マイフェイバリットシングズ(MY FAVORITE THINGS)」。




♪ 土岐麻子 「 MY FAVORITE THINGS 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「カレンダ」。

 え〜もうすぐ、そこに迫った2008年に向けて、いろんなカレンダーが街には並んでいますよねぇ。今週ね?ここに用意してあるものは、「2008年、御教訓、カレンダー」といいまして。

 「日めくり」みたいな感じんなってるんですけどまぁ3日分で1ページになってるん(笑)ですが。カレンダーのベストセラーと呼ばれているものなんですって。

 でもねべつにねこうあたし、今日初めて見て、あの〜、教訓として役立つ(笑)とかね、そういう真面目な言葉が書いてるわけじゃ、ないんですよ。

 あの〜、たとえば、標語とかことわざとか、あるいはこう何気なく使う、普段の言葉なんかをね? パロディーにして一瞬で、ほんとに一瞬笑っちゃうっていうワンフレーズが、日めくり式にページに書かれているというカレンダーです。

 こ〜れがね(笑)、結構ぉ、あは(笑)のっけから面白いんですけど。これねすごく説明するのが難しいのは、こ あ〜の〜、サ、サウン ま、要は、ダジャレというかオヤジギャグみたいなものなんですけどね?(笑)

 あの〜、読んで面白いかっていうと、これ見て楽しいものだと思うので説明のしようがないんですけど。

 一番最初にね? 今私パラパラっと 見て、あの〜吹き出しそうなったのが、「彼女の何気ない 素振りが気になった」とかね、「困ったときはお互い邪魔」、「もうちょっと肩の近くを脱いでごらん」ってあたしこれ結構っはは!(笑)好きなんです(笑) はは。(笑)

 こういうねぇなんかねぇ(笑)、あの〜こうあたしがね説明す してもこれ つまんないんでぜひこれはぁ、あの きっと本屋さんとかで売ってるんじゃないかと思うので(笑)ぜひ、手にとって見てください。

 あのねこれカレンダーに掲載されているワンフレーズは一般から応募された作品でね? 糸井重里さんとかが、審査員で、選んでるんですって。

 で今年は、5万通以上も応募があったらしいんですけど。ほんとにそんな感じでねぇ、もほぅ(笑)「よく考えつくな!」っていうのが、わんさと、載っています。

 え〜1年を通してそれぞれみんないろいろあるんですけれども、でもやっぱり、「笑っていきたいよな」って。思います。




♪ Corinne Bailey Rae 「 BUTTERFLY 」




 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「カレンダ」。え〜さっき、「御教訓カレンダー」なんてものをちょっとめくってみましたけれども。

 昔ねぇ、あたしお気に入りのスケジュール帳があって。真っ赤な「ファイロファックス(FILOFAX)」のねぇ、それは型押しだったんだけどリザードかなんかのやつを、ある方にいただいて。小さな小ぶりのやつだったんですけど 毎年毎年そのままリフィルを替えてね?

 その手帳 私の手帳 そこにいろんなものがこう、少しずつ増えていく 大事なものとかちょっと、え〜と記念の、コンサートのシール貼っちゃったり(笑)とかね?

 それがねすごくこう、大事なものだったんですよねカバンの中に入っている大事なもの。そこには自分の大事な時間も、いろんな大事な記憶しておきたいものとかもいっぱい、詰め込まれていたものだったのに。

 いつの間にかこう毎日を、なんていうのかしら、ひとつひとつ、やらなければならないことを(笑)、クリアしていく、のが、アップアップんなってそれが精一杯になって。

 流れ作業のように、スケジュール、が書かれているものも、そういうふうに存在してしまっているっていうこと。

 やっぱりこれはねぇ、あたしの反省するべき(笑)、大いなる反省するべき、ことかな〜と今、カレンダーの話をしながらつくづく思いました。

 もう今頃、いい手帳なんかなかなか、あ〜のもう、売って ないっていうか、逆にいうともう みんな、あの〜 買ってしまったあとで 気に入ったものを探せるかどうかわかりませんけども。

 あの〜、書き込みやすい、そしてなんかすごく、カバンに入れとくのが楽しくなるような、自分の、手帳を、ぜひ探して そこに、我が家の 私の、私たちの 大切な 情報を、え〜〜、ひとつひとつ、丁寧に書き込んでいくっていう行為を、私の大事な時間に、あのしていきたいな〜っていうのを 改めて思いました。

 来年のあたしの教訓は、やっぱり「ゆとり」ですかね。ふふっ。(笑) なかなか、そうはいきませんが。ん〜やっぱりゆとりを持つっていうことかな〜なんて、思います。




♪ TOMO'O TSURUYA'S "JAZZ TRYST" 「 RAINDROPS KEEP FALLING ON MY HEAD 」




 え〜この曲は、えっとあたしの、ライブでも、ここ 近年ずっと手伝ってくれているドラマーの、鶴谷智生くん? の、バンド。え〜〜「ジャズ トリスト(JAZZ TRYST)」 から、CDが出まして。その中から選んでいます。

 トモオツルヤズジャズトリスト(TOMO'O TSURUYA'S "JAZZ TRYST")で、「レインドロップスキープフォーリング オンマイヘッド(RAINDROPS KEEP FALLING ON MY HEAD)」 お送りしました。

 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今年最後の週末ということで、え〜2008年に想いを馳せつつ お送りしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 「まだこれから大掃除なのよ〜!」とか、「私もカレンダーまだ買ってないの」とかね。(笑) 最後のドタバタが待っている方たちも、え〜いらっしゃるんじゃないかと思いますけれども。

 カレンダーに関していえば、丸善丸の内店でね カレンダーフェアもやっておりますので。まだ!そこで!気に入ったものが見つかるかもしれません! え〜これからでも走って行って見ていただくといいんじゃないかと思います♪

 え〜私ももう相変わらずですけどバタバタバタバタしておりますが。ある企画もののレコーディングも終わりまして。やっとなんか、「うわ〜!終わった」という感じです。

 え〜ちょっと落ち着いて、新しい年を、迎えられるといいな〜と思っておりますがいかがなるものかと、いう感じですけれども。

 え〜みなさんもドタバタが落ち着いたら 丸の内エリアの年末年始のイベントなんかにもね、ぜひ お出かけください。

 1月2日には 鏡開き、獅子舞、福袋などの発売も予定されていて、え〜いつもの丸の内からは 想像もつかないような風景が 楽しめるそうですよ♪ ぜひ、足を運んでみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 今年の10月から 番組がスタートして 少しずつみなさんからのメッセージも いただくようになりました。どうもありがとうございます。

 え ここで、え〜〜2通ほど、ご紹介しようかな? 杉並区の 「ノダケンイチ」さん。

 「毎週土曜日はいつも出勤の途中 車で聞いています。その日の 空気感とぴったり合うような曲が、何度となく聞けて 気持ちよかったです。これからも季節感を感じるような素敵な音楽を、え〜楽しみにしています。」

 どうもありがとうございます。もうそう言っていただけるとほんとにうれしいです。(笑) がんばりますね♪

 そしてもう1通。え〜大田区の、「ロミロミキョウコ」さん。

 「土曜日は、いつもたまった家事をやりながら、素顔の美樹さんが見えるトークを楽しみに聞いています。テンション高すぎないさりげない、雰囲気が(笑) 結構気に入っています。」

 ありがとうございます。(笑) あ〜のね、土曜日のこの時間ってほんとに気持ちい時間ですよね〜だから、あたしも、あの、「この時間に 聴きたい音楽を かけたい」っていうところからスタートして そして、何をみなさんに、お伝えできるかな〜っていうのは 私も、え〜楽しみにしています。

 え〜これからも、気持ちのいい時間を、気持ちよく演出できるようにがんばっていきますのでぜひ、聞いてくださいね♪

 そしてこれはね教訓というかねまぁ当然のことなんですけれども。番組というのはやっぱり 私が話してるだけじゃ 成立しなくて、ラジオの前で聞いてくださっているあなたの存在があるからこそ、こうやって、毎週あれやこれやとお話しすることが、こう意味のある何かになって、いく と そう思っています。

 来年もできる限り、いただいたリクエストテーマにお応えしながら、そして素敵な曲を お届けしていきたいなと思いますので引き続き、みなさんからのメッセージなど、お待ちしています。

 え〜メッセージは、「ダブルダブルダブルドット ティーエフエムドット シーオードットジェイピー(www.tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 え〜ハガキでも受け付けていますよ? 宛先は、郵便番号102の、0080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。え〜こちらのほうにどんどん 送ってください。

 それではみなさん、よいお年を。今井美樹でした〜。じゃあね〜♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP