要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第12回 〜 2007.12.22 Sat

「 パーティー 」

◇要約版◇

←第11回 第13回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。今日からイヴまで、3連休。いろんな計画を立てていらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか。

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「パーティー」。1曲目は、アース・ウィンド・アンド・ファイヤー で「レッツ・グルーヴ」。




♪ EARTH, WIND & FIRE 「 LET'S GROOVE 」




(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「パーティー」。そして、パーティーのときに、ちょっと何か盛り上がる一品を。ということで、今週の情報は、「シャンパン・コンフィチュール」。

 「何ぞや?」という感じ、(笑) なんですけども。フランス語で「ジャム」の意味なんですけどもね。でもジャムとはちょっとニュアンスが違うらしいんですよ。

 「コンフィチュール」っていうと、たとえば、トマトとかピーマンとか、そういうお野菜のようなものを煮詰めていったものを、お料理のソースに使うとか、そんな素材のバリエーションもね、ジャムよりかはいろいろ、幅広くあるらしいんですね。

 今日はね、さっき言いましたシャンパン・コンフィチュール。それが今、私の目の前にあって、これをちょっと、試食をさせていただきながら、みなさまに実況生中継をお届けしたいと思うんですが。

 ・・・あ〜!シャンパンの香りがする! すごくねぇ、「トロっ」とはしてるんですけど、「ジャム」という重量感のある、そういうものじゃなくて、なんか「トロトロトロ」っと、スプーンでこうやって落としても「トトトトトト」って、すくったものが下に流れていく、そのぐらいのやわらかさなんですね。

 そしてここに、2種類のチーズがあります。これにちょっとかけて、食べます。このチーズの名前が「シャウルス・フェルミエ」。シャンパンとなんか合いそうな名前です。おぉ〜おぅ!

 ・・・シャンパンの香りはするんだけど、シャンパンによってはちょっと多少の「苦味」っていうと違うけど、ちょっとキレのいい感じな、シャープな感じって、あるものがあるでしょ? そういうものがなくて、シャンパンのすごくいい香りと、適度な甘さでねぇ、全然トゥーマッチな甘さじゃなくて、すごくおいしいです。

 もうひとつここにね、ヤギのチーズ。「シャビレザン」というチーズなんですけど。ちょっとまたいただいてみますね。

 ・・・あのねぇこれ本当においしいよ! これはねぇ、ちよっと、いろいろ並んだお料理にね、「これに合うかもね」なんて言いながら、これを使うのは、非常に会話が弾むのではないでしょうか。

 もし、これ、手に入れられる方は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。シャンパン・コンフィチュール。絶賛お奨め中です。




♪ Jamie Cullum 「 I ONLY HAVE EYES FOR YOU 」




 ジェイミー・カラム で「アイ・オンリー・ハブ・アイズ・フォー・ユー」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「パーティー」。

 以前、ある雑誌で2年間ぐらい連載をやっておりまして。そのときに、鎌倉に行って、すごくかわいいお店を見つけて。そこがそれこそ、コンフィチュール専門店だったんですよ。

 本当にさまざまな種類のコンフィチュールがあって、みんなでそれを買って帰ったんですけど。

 あとは、保存食にするために、瓶をちゃんと煮沸したやつを、ちゃんと乾かして、それにきちんと入れて、食用のアルコールをして、きちんと保存できるようなかたちにするとか。

 あと、お鍋でぐつぐつ煮ているときに、たとえばこれは「97℃」とか、これは「98℃」とかね、微妙な温度をキープするのがすごく大事だっておっしゃって。それで香りが飛んでっちゃったりとかするので。

 そういうことがすごく大事だったんですが、でも基本的につくり始めてからいい香りがして、このまんまパンとかチーズ、ヨーグルトとかにかけて食べたりするのはOKよね っていう状態まではね、非常にシンプルだったんですよ。

 だから、なかなか忙しくて、実際にやろうと思ってから、自分でも実際にはやれてないんですけど。でも、こういうパーティーとかあるときはねぇ、自分でつくったコンフィチュールがあったりすると、「それは盛り上がりますよね」っていう感じの、(笑) フレッシュなおいしさでしたよ。

 思いのほか、そんなに意気込まなくてもできて、楽しくって、おいしくって、目に美しいものでした。

 それはねぇ、いつか自分でも、それこそ、娘の友だちが来てワイワイしてるときとか、つくって出せたらいいな〜なんて、あっためている計画ではあるんですけど。(笑)

 まぁ私のことだからいつのことになるかわかりませんが。(笑) 私もちょっと企画してみようかなと思っています。




♪ SIOUXSIE & THE BANSHEES 「 HONG KONG GARDEN 」




 スージー・アンド・ザ・バンシーズ で「ホンコン・ガーデン」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はパーティーをキーワードに、楽しくなるような選曲でお送りしてきましたけれども。

 この3連休は、サービス業の方はね、もちろんお仕事で本当に忙しい時期だと思いますので、体に気をつけて、お仕事に励んでください。

 そういう私も、25日、26日と、ライブがあるんですね。みなさまをおもてなしする側に回っておりますので、(笑) そちらにいらっしゃる方は、ぜひ楽しみにいらっしゃってください!

 それから、クリスマスケーキとか、チキンとかワインとか「そんなものよりやっぱり日本人だし」という方のためにね、新丸ビルのほうからお奨めがあります。

 「日本の御馳走 えん」というお店では、京都とか浅草とか、全国の老舗の和菓子のベストセレクションが、このシーズン、用意してあるそうです。

 パーティーの手土産にね、敢えて和な雰囲気を持っていったりするのも、いいかもしれませんよね。盛り上がって騒いだあとの締めに、緑茶とおせんべいなんて、ちょっとほっとしたりするのも、私はあるかもな〜と思ってます。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 世の中は本当に、もう「ザ・クリスマス」に突入。な感じになっておりますが。

 先ほどもいいましたけれども、私は25日、26日と、スイートベイジルでライブがあるので、日々そのために、(笑) 毎日毎日、いろいろ、準備しているところなんですけども。

 でもね、そうやって、クリスマスの時期に、そういうキラキラとした輝きの中で、キラキラとした瞳と、そしてそんな気持ちを持って、ライブにみなさんが足を運んでくださるっていうのも、ねぇ、年に1回のことなので。

 それはそれで、私も楽しみにしています。みなさんもぜひ、楽しい時間を過ごしていただけるとうれしいなと思ってます♪

 番組では引き続き、みなさんからの情報や選曲テーマ、そしてメッセージなどをたくさんお待ちしております。

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね〜♪ バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP