要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第11回 〜 2007.12.15 Sat

「 ヒット2007 」

◇要約版◇

←第10回 第12回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。みなさんにとって今年はどんな1年でしたか? TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 今週のキーワードは、「ヒット2007」。




♪ Joni Mitchell 「 BIG YELLOW TAXI (2007)




 この歌声。もうワン・アンド・オンリーですよね。ジョニー・ミッチェル。「私はペインターよ」と宣言してから5年。久しぶりの新作「シャイン(SHINE)」を、9月に発表しました。

 今年の音楽業界的には大きな話題になりました、あのスターバックスと、コンコード・グループが設立したレーベル「ヒア・ミュージック(HEAR MUSIC)」からのリリースでした。そう、だから私もこれ、スタバで買ったんです。(笑)

 お届けしたのは ジョニー・ミッチェル で「ビッグ・イエロー・タクシー (2007)」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ヒット2007」。

 ここにですね、用意されました情報は、「2007年ヒット商品ベスト30」という記事が書いてある雑誌なんですけどもね。

 それによりますと、1位は「Wii(ウィー)!」(笑) そして2位が「ビリーズ・ブート・キャンプ(BILLY'S BOOT CAMP)」。そして3位「動画共有」。「動画共有ってな〜に」ってあの「ユー・チューブ(YouTube)」のことなんですね。

 でも本当だったら私ねぇ、たぶん「Wii」とか「YouTube」とかって、全然基本的には、自分からゲットするタイプではないと思うので、知らなかったはずなのに、「Wii」も、それから密かに(笑)「BILLY'S BOOT CAMP」も、あったりするんですよ。

 でも「BILLY'S BOOT CAMP」は、実際にそれをやっているんじゃなくて、「BILLY'S BOOT CAMP」のコマーシャルがものすごく流れていた初期の頃に、私はちょうど春のツアーとかの頃で、久しぶりにまた「トレーニングをやらなきゃ」と思っていて。

 「ねぇねぇあれ買って、あの中で取り入れられるものだけ、やったらどうよ」っていう(笑)感じでね、いちおう手には入れたんですけど。そしたらね、布袋さんも買ってた。(笑)

 でも、我が家の中で、私はまだやってないし、布袋さんがやってるの見たこともないし、結局、あるだけあるんですけど、我が家ではまだ、封が開けられていないものですね。

 そしてこの30位までの中でね、スタジオのほうに持ってこれる、ちょっと小ぶりなものっていうのがないかなと思って探して、実はここにひとつ持ってきたんですけども。これ。(「サクッ。サク サク サク サク」と食べる音)

 んん!(サク サク サク) んん〜♪ おいしい! これ何かといいますと「フランスパン工房」。本物のフランスパンを、約1ミリに圧縮加工した、新感覚スナックだそうです。

 これねぇ、本当にねぇ、おいしいし、ここにね、売れた要因みたいなのが記事に書いてあるんですけど。「罪悪感のなさ」。ノンフライでカロリーが低くて、なんとなくバリバリ食べてても、罪悪感がないっていうことが、ヒットの要因だったんだそうです。

 まぁでもついついストレス解消でね、食べ続けるっていう気持ちもわからなくもないんですけれども、まぁストレス解消のひとつは、私の場合はやっぱり、音楽かな。




♪ BIG & RICH 「 NOBODY TOLD ME 」




 今年はトリビュートものの流行った音楽業界。その中でも豪華だったのは、「アムネスティー・インターナショナル(AMNESTY INTERNATIONAL)」のキャンペーンで制作されたアルバム「インスタント・カーマ(INSTANT KARMA)」。

 U2、R.E.M、レニー・クラビッツ(Lenny Kravitz)、エアロスミス(AEROSMITH)、アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)、そして ブラック・アイド・ピーズ(Black Eyed Peas) など、25組の世界中のアーティストの、ジョン・レノン(John Lennon) カバー曲でコンパイルされています。

 そういえば先週は ジョン の27回目の命日でしたね。

 今井美樹がお送りしている TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。曲は、ビッグ・アンド・リッチ のカバー・バージョンで、ジョン・レノン の「ノーバディー・トールド・ミー」お届けしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、今年のヒット商品について触れていますけれども。

 本当に早いもので、12月ももう半ばになってしまいましたね。今年1年を振り返る時期でもありますけれども。みなさんにとって今年の1年はいかがでしたでしょうか。

 改めて自分自身の今年の1年のことを振り返ってみると、「ぎゅっ」と圧縮された1年だったような気がするんですけども。本っ当に息つく暇がない感じではあるんですが。

 でも、まぁ、私の体はひとつしかないので、(笑) やれることとやれないことがはっきりしているし。数年前よりも明らかに、やるたびに同じように疲労が蓄積(笑)されていって、回復力が明らかに低下しているっていうのは感じるんですが。

 でも、何か本当に「やりたい」っていうその気持ちが、自分の心と体の中にすごく充満していて。その充満しているエネルギーが、私を「ぐ〜っ」と、背中を押してくれるっていうか、どんどん導かれてるっていうか。

 そういう想いがあって、そしてそれを行動に起こして、ライブだったり、何らかのかたちになっていく。映画もそうでしたけれども。

 それはねぇ、大変だけど、やっぱりすごく幸せなことだな〜と思います。やりたいことがあるのに、環境的なタイミングとか、いろんな事情があってやれない時期もやっぱりあるし。

 環境整ってるのに、自分の中に何も湧き上がってこない、けれどやらなきゃいけないときも、やっぱりあったし。

 そういう意味でいうと、自分の気持ちがすごく、動いている。気持ちの中がどんどんどんどんいつも動いて、満たされている状態で、こうやっていろんなことをトライさせていただけてるっていうのは、すごくハッピーだなと思ってます。

 これが、少しずつまたみなさんのところに、いろんなかたちで届いていくんじゃないかな〜と思いますので、そちらのほうもぜひ楽しみにしていてください。




♪ Amy Hanaialii 「 PO LA'I E (SILENT NIGHT)




 今年の流行キーワードといえば、やっぱりハワイも入るでしょうか。テレサ・ブライト(Teresa Bright) が、沖縄の歌をハワイ語でカバーしたアルバム、コニシキ(KONISHIKI) さんがレーベルをプロデュースした「ハワイナワ(HAWAIINAWA)」とか、そういう音楽的な話題もたくさんありますし。

 それ以外でも、ハワイ旅行とか、ハワイの不動産の人気が再燃したりとか。移住計画を立てたりする人も増えているとか。そういういろんなお話も聞きます。

 「ハワイ」といっても本当に、島々によっていろんな特徴がそれぞれにあるし。やっぱり、なんかあそこに降り立った途端に、包まれるあの風。本当に癒されるな〜と思います。
 
 今井美樹がお送りしています TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。お届けした曲は、グラミー賞ノミネートの実績もあるハワイのシンガー、エイミー・ハナイアリイ の、先月リリースになったクリスマス・アルバムから「ポー・ライ・エ (サイレント・ナイト)」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、2007年のヒット商品などを見ながら、1年を振り返ってみたんですけど。

 これ、ここにねもうひとつ、手元にあるんですけど。(「プチ」という音) これ。(プチ プチ プチ プチ) なんだかわかります?(笑) わからないか。

 この「プチ」。実はランキング29位に「∞(むげん)プチプチ」というものがありまして。

 4センチぐらいの正方形のものにね、プチプチっとほら、梱包するビニールにプチプチできるやつがあるじゃないですか。梱包のビニール。

 あのプチプチが8つ収まったキーホルダータイプなんですね。これが、発売9日後にはねぇ、30万個を突破するという(笑)異例な売れ行きだったらしいんですね。

 これねぇ、(プチプチしながら) 「こんなもの」って、私なんかつい、おばさんだから思っちゃうんですけど。押してるんですよね。(笑)

 このヒットの理由っていうのが、こういう突出しているものがあると、ついついつぶしてしまうという、人間の本能を刺激する面白さがあったからなんですって。

 (ワン) あ! びっくりした。(笑) (プチプチしながら) これねぇ でも本当にねぇ、あると あったで、癖になるかもしれません。(笑)

 さて、今年のヒット商品なんてお話をしたので、2007年も「ぐ〜っ」と残りわずかになってきた感じもしますけれども。まだまだ、年末の忙しさが、みなさん待ってると思いますので、体には本当に気をつけて、大切な時間をお過ごしくださいね♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 さて、番組宛にこんなメッセージが届きました。調布市のペンネーム「ミカリン」さんから。

 「クリスマスの連休には友だちと集まってパーティーをやります。クリスマスソングでなくてもいいので、パーティーシーンにぴったりの選曲お願いしま〜す」

 ということで、来週は「パーティー」をキーワードに、素敵な曲を選んでみたいと思います。お楽しみに。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね〜♪ バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP