要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第10回 〜 2007.12.08 Sat

「 瞳 」

◇要約版◇

←第9回 第11回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。今週も心に響くような音楽をお届けいたします。今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 今日のキーワードは「瞳」。1曲目は、キャロライン・ヘンダーソン で「テンダリー」。




♪ Caroline Henderson 「 TENDERLY 」




(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「瞳」。なんですけども。もう「待ってました」という感じの(笑)テーマなんですよねぇ、私。(笑)

 今やね、仕事に必須なのがパソコン。みなさんも、ほとんどの方がパソコンをお使いになりますよね。そういうことでね、目が疲れてる人、すごく多いんじゃないかと思うんですが。

 目の美容院。って眼科じゃなくて、目のためのエステ。でね、ここのキャッチフレーズ、「ビガンからビガンへ」って、わかんないよそれじゃって感じなんですけど。

 美しい顔「美顔」から、美しい眼(め)。美しい顔から美しい瞳へというキャッチフレーズでね、行なわれているらしいんですけども。

 酸素療法プラス美眼療法で、眼も、顔も、体も元気! 本当に目によさそうなことが書いてあるんですね。コースはね、基本的に30分と60分とあるらしいんですよ。

 その方法はといいますと、まず、足や手、肩を中心に、全体をマッサージ。そのときに、高濃度酸素を吸引するんですって。酸素カプセルとか、流行ってましたよね。

 アンチエイジングっていう、「美顔」とかっていうよりも、どっちかっていうと、体調によろしいっていうほうで、私は興味があったんですけど、なかなかあれも、私ね、閉所恐怖症なんですよ。(笑)

 あの中に入っていることができないと思って、それで今までもあきらめていたんですけど。ここも酸素を吸入するらしいんですが、カプセルじゃないらしいので、閉所恐怖症の私でも行ける。ではなかろうかと思っています。

 次に、体をほぐしたあと、アイソロジストと呼ばれる方、要は、目のマッサージとかやってくださるエステティシャンのことですね。その 方たちが、西洋医学と中国医学、東洋医学ってことかな。

 その専門家により開発されました「アイソロジスト機」なるものを(笑)使って、目の周囲の筋肉とかツボとかを刺激して、体全体の血流障害を解消し、血行を促進して、自然治癒力を高めるそうです。

 スタッフの女性が、実はここに行って、自分で実際に体験されてきてるんですけども。全部やった最後にね、目にね、ローズウォーターを直撃で目に、(笑) 噴射するんですって。

 なんか怖そうな気もするんだけど、目の疲れを取ると同時にね、目の、瞳のあの白いところ、そこもねぇ、本当にきれいになっていくんですって。

 いやぁ〜、ちょっと、目の疲れ取りたいよね。そして、リラックスできる音楽を聴いて、頭を冷やしてあげるのが、いいんじゃないかな〜。




♪ 布袋寅泰 「 幸せな日々 」




 布袋寅泰で「幸せな日々」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「瞳」をキーワードにお届けしています。

 私が実際、自分で、本当にあまりにも疲れてるときは、目を閉じて、手を瞼に「クッ」とちょっと置いとくだけでも、この温かさでね、涙がちょっと、じんわり出てきて、それが、目薬を差したように、目にいい感じに染みる感じ。それだけでね、すごく目が「うわ潤ってる」(笑)って感じがするんですけど。

 最近ほら、テレビでもコマーシャルしてますけど、ホカロンみたいに、袋から開けて目に当てると、目の周りが温かくなるっていう、蒸気で目を温めて疲れを取るっていうようなものが、発売されてますよね。ご存知ですか? あれはすぐさま私も買いまして。

 両手を自由にできて、眼鏡タイプでかけられて、目が温めていられるっていうのは、非常に便利で、そのぐらいの、じんわりとした温かさは、熱過ぎず、気がつくとリラックスさせてくれているんですよ。

 私は最後にベッドに入る前に、床でただ寝て、力を緩めるっていうことをやるんですけどね。そのときに、一緒にそのアイマスクみたいなものをしてやってるんですけど。

 気がつくとそのままねぇ、15分ぐらい寝ちゃったりする(笑)ことがあって。この寒い最中(さなか)に危険なんですけど。そのくらい、やっぱり目を温かくすると、本当にリラックスできるんですよね。

 あとはねぇ、私はやっぱり、音楽は、心に効く音楽と頭に効く音楽(笑)ってあるような気がするんですけど。瞳でものを見るっていうんじゃなくて、自分の中のイメージ、閉じた瞼でね。

 心の眼差しみたいな、頭の中にあるいろんな記憶とかいろんなものが「ふぁ〜」っと何か、映像を見せてくれるっていうか。その、果てしない感じのサウンドが、私には非常にリラックス効果がありまして。

 このダブルをセットにすると、結構強力に、リラクゼーション効果があるなと思っています。

 人それぞれ音楽にしても何にしても、嗜好するものはそれぞれでありますので、一概には言えませんが、慌ただしい毎日の中で、そうやって一日を締めくくって、そしてまた朝を迎えるという感じで、毎日、頑張っています。




♪ SADE 「 ALL ABOUT OUR LOVE 」




 シャーデー で「オール・アバウト・アウワ・ラブ」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は「瞳」をキーワードにお送りしてきましたけれども、いかがでしたでしょうか。少しは役に立つ、(笑) 情報をお伝えできましたでしょうか。

 あとね、新丸ビルにもねぇ、目元専用サロン「ル・キヤ(Le Kiya) アイスペシャリテ」というね、サロンがあるんだそうです。こちらにはねぇ、目のクマやシワを取るための、ヘッドマッサージ。これもいいわねぇ〜。(笑)

 あと「眉トリミング」とか、「睫毛ケア」なんかのコースもあるんですって。ヘッドマッサージしたいかなぁ。(笑) こっちにも、足を延ばしたいな〜と思っています。

 「目は口ほどにものを言う」ってね、よく言いますからねぇ。疲れ目すっきりさせて、クリアな瞳で、大切な時間を過ごしていきたいですね。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 こういういろんな「あ、そういうこと聞きたかったのよね」的な情報、みなさんからもねぇ、いろいろ、いただけるとうれしいな〜と思っておりますので、お待ちしてます。どんどん、新しい情報、あったら、(笑) 私のほうに、教えてくださいね♪

 番組では引き続きみなさんからの情報、選曲テーマ、そして私へのメッセージなどをたくさんお待ちしております。

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。こちらのほうにどんどん送ってください。

 それでは、来週も素敵な音楽とともに、心地よい時間を、お送りします。みなさん素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね〜♪ バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◆詳細版◆ PAGE TOP