要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第9回 〜 2007.12.01 Sat

「 バスライフ 」

◇要約版◇

←第8回 第10回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。12月になりました。冷たい風に吹かれたあとは、体の芯から温かくなりたいですよね。

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「バスライフ」。1曲目は、アン・サリー で「オ・バルキーニョ」。




♪ Ann Sally 「 O BARQUINHO 」




(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今年はすでに、11月の終わり頃からね、急に寒い日が続いた、そんな感じだったんですけれども。みなさん大丈夫でしたか?

 やっぱり、これからこういう本当に寒い季節に、絶対に必要なのは、幸せなお風呂タイム、ではないでしょうか。ということで、今週の情報は、入浴剤。

 今ね、スタッフの人が調べてくれたものがあって、「へぇ〜」と思ったのが、「日替わりお風呂セット」。これはですねぇ、365日日替わりで入浴剤を使えるように、毎月送られてくるらしいんです。

 実際ここにね、「たとえばこういうものが入ってますよ」っていうのがあるんですけども。もう今や定番となっていますけども「バスソルト」。あとはねぇ「あんかけ湯」。

 あともうひとつあるんですよ。「バッカントウ」っていうのがあって。どういう字書くかっていうと、爆発の「爆」に「汗」の「お湯」。汗が爆発するように出てくるっていうお風呂なんですけど。

 そんな、いろいろ最近の楽しげなものから、マニアックなものまで、いろいろとりそろえてあるみたいです。こういうのも楽しいかもね。

 あとは、「バスオイル」みたいなもの。アロマテラピーのね。本当にいろいろあるんですけど。私は「お塩もの」がわりと好きで。

 以前ね、「オリゴメール」っていうやつがあって。フランスの「タラソテラピー」のところから派生したやつらしいんですけど。それはねぇ、べつに匂いがすごくいいのがあるってわけでもなくて、でもなんだかねぇ、すごく「ほっ」とするの。

 お風呂に入る時間ぐらいしか、なかなか一日の中でリラックスする時間がないっていうのが、現状じゃないかと思うんですが。そうやって自分の好きなものを使って、ゆっくりと、楽しいバスタイムにできるといいですよね。




♪ Herbie Hancock feat.Tina Turner 「 EDITH AND THE KINGPIN 」




 ティナ・ターナー をフィーチャリングした ハービー・ハンコック の新しいアルバムで「イーディス・アンド・ザ・キングピン」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「バスライフ」をテーマにお送りしています。

 この時期、「お風呂に入る」ということと、「お風呂から出た」(笑)あと。要は「湯冷めしない」ってことは、非常に密接で、そして重要なことかと思われるんですが。

 私なんか、いつからこんなに、いわゆる「冷え性」という人になってしまったんだろうかと思うんですけども。すっごく冷たく感じるんですね足が。

 本当に冷たく感じて、もうお風呂に入るというよりも、固まった筋肉を解きほぐしてあげるっていうことが、私にとってとても大事な感じになっているんですね。

 そうやってせっかく温まったものが、すぐに冷えちゃうので。湯冷めしないようにというか「温まったものは逃がさないよ」っていう感じで。(笑) お風呂から出ると、いろんなものを着込むんですが。

 そこで私が、この近年気に入ってるものがありまして。ダウンが入ってる靴下なんですよ。それがねぇ、やっぱりねぇ「ダウンって温かいんだなぁ〜(笑)」って改めて思うぐらい、足先の冷えが緩和されているような気がするんですよね。

 もうひとつねぇ、数年前に、「通販生活」でねぇ、(笑) 見つけたのが、やっぱりダウンなんだけど、もっと表面が「つるつる」っとしてて、コンパクトなサイズだから、まぁ今までそれを穿いて外出したことはないですけど、それはねぇ、すごい便利なんですよね。だから、私は結構この「ダウン靴下」で、(笑) 助かってるかなっていうところがありますねぇ。

 昔使って、最近はもう、あんまりちょっと、気分じゃなくなったから使わなくなった、おっきいショールとかをね、腰に、巻きスカートのように巻いて、自分らしくかわいく防寒するっていうのは、(笑) 結構好きかな〜と思っています。

 いろんな手があるので、みなさんもぜひ、試してみてください。




♪ Filippa Giordano 「 清らかな女神 」




 フィリッパ・ジョルダーノ で「清らかな女神」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、バスライフのお話など。それから、ポカポカ気分というかね「気持ちもほぐれていきますように〜」と願いを込めて、音楽をお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 12月は、寒さだけじゃなくてね、年末の忙しさも手伝って、体が固まって冷えちゃったっていうね、そんなこともあって、そのまま仕事したりしてね、より疲労が、(笑) 蓄積してしまったりする方も多いんじゃないかと思いますが。

 本当に冷えは大敵ですからね。充分体を温めて過ごしてください。ゆっくりお風呂に入る時間がなくても、たとえば「足湯(そくゆ)」。足の先を温めるとか、あとねぇ、手のひらを温めたり冷やしたりを交互する、それだけでもね、本当に違います。ぜひ試してみてください。

 そしてねぇ、もうひとつ、新丸ビルの中にね、「モルトン・ブラウン(MOLTON BROWN)」というお店があるそうなんですけども。ここはねぇ、高級ホテルのアメニティーにも使われているような、由緒正しき、イギリスのブランドなんですけども。その、日本の第一号店が入っているそうです。

 モルトン・ブラウン はね、私が初めてロンドンに行ったときに、そこのホテルの中でも使われていて、すごく香りがよくて。今でも モルトン・ブラウン のものに出逢うとねぇ、すごくロンドンを思い出すの。もう、あれが イコール ロンドンの匂いって、(笑) 勝手に思っちゃってるぐらい、すごくいい香りのものです。

 バスジェルとかもね、お気に入りのものが見つかるかもしれませんので、みなさんも、仕事帰りにちょっとのぞいてみたりするといいんじゃないでしょうか。

 ぜひ、いろんな方法で、みなさん心も体も温かくなりたいですね。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 いよいよ12月に入って、最後の追い込みというところで頑張っています。まだもうちょっとだけ、もしかしたらみなさんの前に出れる、っていうか、声を届けられるかもしれないことを、今頑張っておりますので、(笑) 機会がある方はぜひ、足を向かしてみてください。

 それでは、来週も素敵な音楽とともに、心地よい時間をお送りします。番組では引き続きみなさんからの情報、選曲テーマ、そして私へのメッセージなどたくさんお待ちしております。

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 それでは、素敵な週末を。今井美樹でした。バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP