要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第11回 〜 2007.12.15 Sat

「 ヒット2007 」

◆詳細版◆

←第10回 第12回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。みなさんにとって今年はどんな1年でしたか? TOKYO FM、今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 今週のキーワードは、「ヒット、2007」。




♪ Joni Mitchell 「 BIG YELLOW TAXI (2007)




 この歌声。もうワンアンドオンリーですよね。ジョニーミッチェル(Joni Mitchell)。え〜「私はペインターよ」と宣言してから5年。久しぶりの新作「シャイン(SHINE)」を、9月に発表しました。

 今年の〜音楽業界的には大きな話題になりました、あの〜スターバックスと、コンコードグループが設立したレーベル、「ヒアミュージック(HEAR MUSIC)」からの リリースでした。そう だからあたしもこれ スタバで買ったんです。んふ。(笑)

 え〜お届けしたのは ジョニーミッチェル(Joni Mitchell)で、「ビッグイエロータクシー トゥーサウザンドセブン(BIG YELLOW TAXI 2007)」でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする、TOKYO FM、「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ヒット 2007」。

 え〜そして ここにですね用意されました 情報は、「2007年、ヒット商品、ベスト30」という、え〜、記事が書いてある雑誌なんですけどもね?

 それによりますと、1位は、「ウィ〜〜(Wii)」んふ。(笑) えそして2位が、「ビリーズブートキャンプ(BILLY'S BOOT CAMP)」。そして、3位、え〜「動画共有」。「動画共有ってな〜に」ってあの、「ユーチューブ(YouTube)」のこと、なんですね。

 でも本当だったら私ねぇ、たぶん「ウィー(Wii)」とか 「ユーチューブ(YouTube)」とかって、全然基本的には、自分〜〜〜からこう〜ゲットするタイプでは、ないと思うので、知らなかったはずなのに、「ウィー(Wii)」も、それから密かに(笑)「ビリーズブートキャンプ(BILLY'S BOOT CAMP)」も、あったりするんですよ。

 でも「ビリーズブートキャンプ(BILLY'S BOOT CAMP)」は、実際にそれを〜やっているんじゃなくて、あの「ビリーズブートキャンプ〜(BILLY'S BOOT CAMP)」の、あの〜 コマーシャルがもう、ものすごく流れていた初期の頃に、私はちょうど、春の、ツアーとかの頃で久しぶりにその、また「トレーニングをやらなきゃ」、っと思っていて。

 「ねぇねぇあれ〜、買って あの中で取り入れられるものだけ、やったらどうよ」っていう(笑)感じでね? いちおう手には入れたんですけど。そしたらね、布袋さんも買ってたあっはっはっはっはっはっは!(笑)

 でも、(笑) 我が家の中でそれは、私はまだやってないし布袋さんがやってるの見たこともないし結局、あるだけあるんですけど 我が家ではまだ、封が開けられていない ものですね。

 え〜そしてこの30位までの中でね? スタジオのほうに持ってこれるちょっとこう、小ぶりなものっていうのが、いや ないかなと思って探して 実は ここにひとつ持ってきたんですけども。これ。(「サクッ。サク サク サク サク」と食べる音)

 んん!(サク サク サク) んん〜〜♪ おいしい! これ何かといいますと、「フランスパン工房」。あの本物のフランスパンを、約1ミリに、圧縮加工した、新感覚スナック、だそうです。

 これねぇ、ほんとにねぇ、おいしいし、ここにね?売れた要因みたいなのがこう、記事に書いてあるんですけど。「罪悪感のなさ」。ノンフライで カロリーが低くて、こう なんとなくバリバリバリバリ食べてても、罪悪感が、ないっていうことが、ヒットの、要因だったんだそうです。

 まぁでもついついストレス解消でね?食べ続けるっていう気持ちもわからなくもないんですけれども、まぁストレス解消のひとつは、私の場合はやっぱり、音楽かな。




♪ BIG & RICH 「 NOBODY TOLD ME 」




 今年はトリビュートものの流行った音楽業界。え〜その中でも豪華だったのは、「アムネスティーインターナショナル(AMNESTY INTERNATIONAL)」の、キャンペーンで制作されたアルバム、「インスタントカーマ(INSTANT KARMA)」。

 ユーツー(U2)、アールイーエム(R.E.M)、レニークラビッツ(Lenny Kravitz)、エアロスミス(AEROSMITH)、アブリルラビーン(Avril Lavigne)、そして、ブラックアイド ピーズ(Black Eyed Peas)など、25組の世界中のアーティストの、ジョンレノン(John Lennon)カバー曲でコンパイル されています。

 そういえば先週はジョン(John)の27回目の、命日でしたね。

 今井美樹がお送りしている TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。曲は、ビッグアンドリッチ(BIG & RICH)のカバーバージョンで、ジョンレノン(John Lennon)の、「ノーバディートールドミー(NOBODY TOLD ME)」、お届けしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今週は、今年のヒット商品について触れていますけれども。

 え〜もうほんとに早いもので、12月、もう半ばんなってしまいましたね。今年1年を振り返る 時期でも、ありますけれども。え〜みなさんにとって今年の1年はいかがでしたでしょうか。

 え〜改めて自分自身の今年の1年のことを、振り返ってみると、「ぎゅっ」と圧縮された、1年だったような気がするんですけども。ほんっっとに息つく暇がない感じではあるんですが。

 でもぉ、まっ、私の体はひとつしかないので、(笑) ほんとにやれることとやれないことがもう〜はっきりしているし。あの〜、数年前、よりも明らかに、あの、やるたびに、同じように疲労が蓄積(笑)されていって、回復力が明らかに低下しているっていうのは感じるんですが。

 でもぉ、何か本当に、「やりたい」っていうその、気持ちがすご〜くこう充満していて自分の、心と体の中に。その〜充満しているエネルギーが私をやっぱり「ぐ〜っ」とこう、あの〜背中を押してくれるっていうかなんかそれだ どんどん導かれてるっていうか。

 そういう想いが、あってそしてそれを行動に起こして、あの〜〜、何かこうライブだったり、何らかのかたちになっていく。映画もそうでしたけれども。

 それはねぇ、大変だけど、やっぱりすごく幸せなことだな〜と、思います。やりたいことがあるのに、いろんな 環境的なタイミングとかいろんなことがあって事情があってやれない、時期もやっぱりあるし。

 やらなきゃいけない、環境整ってるのに自分の中にこう 何もこう湧き上がってこない、けれどやらなきゃいけないときもやっぱり、あったし。

 そういう意味でいうと、自分の気持ちがすご〜くこう、なんか、動いている。気持ち〜、の中がどんどんどんどんいつもこう、動いて、満たされている状態で、こうやって、いろんなことをトライさせていただけ てるっていうのはすごく、あのハッピーだなと思ってます。

 これが、あの少しずつまた みなさんのところに、え〜いろんなかたちで届いて、いくんじゃないかな〜と思いますので、え〜そちらのほうもぜひ楽しみにしていてください。




♪ Amy Hanaialii 「 PO LA'I E (SILENT NIGHT)




 今年の流行キーワードといえば、やっぱりハワイも入るでしょうか。テレサブライト(Teresa Bright)が、沖縄の歌を ハワイ語でカバーしたアルバム、「ハワイナワ(HAWAIINAWA)」や? コニシキ(KONISHIKI)さんがレーベルをプロデュースした、とか そういう音楽的な〜話題もたくさんありますし。

 それ以外でも、ハワイ旅行とか、ハワイの不動産(笑)のね? 人気が 再燃したりとか。移住計画を立てたり する人も増えているとか。そういういろんなお話も聞きます。

 「ハワイ」といってもほんっとに、島々によって いろんな、あの〜、特徴が、それぞれにあるし。やっぱり、なんかあそこに、降り立った途端に、あ〜の包まれるあの風。ほんとに癒されるな〜と、思います。
 
 今井美樹がお送りしています TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。お届けした曲は、グラミー賞ノミネートの実績もあるハワイのシンガ、エイミーハナイアリイの先月リリースになったクリスマスアルバムから、「ポーライエ、サイレントナイト」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、2007年のヒット商品などを見ながら、1年を振り返ってみたんですけど。

 んふっ。(笑) これ、ここにねもうひとつ、手元にあるんですけど。(「プチ」という音) これ。(プチ プチ プチ プチ) なんだかわかります?(笑) (プチ) わからないか。(笑) (プチ)

 この「プチ」。(プチ)「プチ」。(プチ プチ) 実はあの〜ランキング〜29位に、「∞(むげん)プチプチ」という〜ものがありまして。

 あの4センチぐらいの正方、形の ものにね? プチプチっとほら、梱包する、ビニールにプチプチできるやつがあるじゃないですか梱包のビニール。

 あのプチプチが 8つ 収まったキーホルダー タイプなんですね。これが、発売9日後にはねぇ、30万個を突破するという(笑)異例な売れ行きだったらしいんですね。

 これねぇ、(プチ プチ) 「こんなもの」って、(プチ プチ) あたしなんかつい、(プチ) おばさんだから (プチ プチ) 思っちゃうんですけど。(プチ プチ) 押してる(笑)んですよね。(プチ)

 この〜ヒットの理由っていうのが、こういう突出しているものがあると、ついついつぶしてしまうという、人間の本能を刺激する面白さが、あったから。なんですって。

 (ワン) あ! あっは!(プチ) びっくりした。(笑) (プチ プチ) これねぇ でもほんとにねぇ、(プチ) あるっ とあったで、(プチ) 癖になるかもしれません。(笑) (プチ)

 え〜さて、今年のヒット商品なんて、お話をしたんで、え〜2007年も「ぐ〜っ」と 残りわずかになってきた感じもしますけれども。まだまだ、年末の忙しさがみなさん待ってると思いますので、体には本当に気をつけて 大切な時間を お過ごしくださいね♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 さて、番組宛にこんなメッセージが、え〜届きました。調布市の ペンネーム、「ミカリン」さんから。

 「クリスマスの連休には友だちと集まってパーティーをやります。クリスマスソングでなくてもいいので、パーティーシーンにぴったりの選曲 お願いしま〜す」

 という〜 ことで、来週は「パーティー」をキーワードに素敵な曲を選んでみたいと 思いま〜す。お楽しみに。

 番組では引き続きみなさんからの情報や 選曲テーマ メッセージなど、たくさんお待ちしております。

 え〜メッセージは、「ダブルダブルダブルドット ティーエフエムドット シーオードットジェイピー(www.tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん 送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね〜♪ バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP