要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第16回 〜 2008.01.19 Sat

「 冬の鍋 」

◇要約版◇

←第15回 第17回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。この季節、体を温めるために、みなさんはどんなことをやっていらっしゃいますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「冬の鍋」。1曲目は、エイミー・ワインハウス で「リハブ」。




♪ Amy Winehouse 「 REHAB 」




(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「冬の鍋」。ん〜〜美味しそ。(笑)

 暖かい日もあるとはいえ、この季節、冷えた体を温めるための必須アイテムといえば、鍋! まぁ鍋といってもいろいろありますよねぇ。「寄せ鍋」とか「ちゃんこ鍋」とか。「キムチ鍋」「豆乳鍋」とかいろいろありますけれども。

 今週の情報は、「火鍋(ひなべ)」。この火鍋、ひとつのお鍋の中に、真ん中で仕切りがあるんですけど。赤と白のスープが入っていて、そのスープにお肉とかお野菜を入れて食べる、薬膳系の鍋なんですけれども。

 もともと火鍋って、約800年くらい前に、チンギス・ハンが、疲れた兵士たちにね、お湯で煮た羊の肉を食べさせていたものが、始まりなんですって。そしてその後、モンゴルから中国へと広がったらしいんですね。

 現在ね、その中国で約700店舗もある火鍋専門店、「小肥羊(シャオフェイヤン)」というお店があるんですけども。そのお店が、なんと東京にも昨年くらいから上陸しておりまして。今年も3店舗ぐらいオープンするらしいんです。

 ここの火鍋は、60数種類の原料から抽出した、秘伝のスープ。それが売りらしいですね。赤い麻辣(マーラ)スープと、白い白湯(パイタン)スープ。

 赤いほうは、もう字のとおりなんですけども、辛いスープ。白いほうは、みなさんもよくご存知だと思いますが、マイルドで、おいしいスープですよね。

 そのスープは、現代人の生活リズムに合わせてつくった、つけダレいらずの、そのおつゆごと食べていただけるという、新しいスタイルなんだそうです。

 ナツメ、ニンニク、山椒、トウキなど、いろいろ漢方系が入っておりますので、新陳代謝アップとか、体を温めて血行をよくしたりとか、美肌効果、滋養強壮、老化防止とか。(笑) いろんな効果が期待できるらしいですよ。

 さらに、ラム肉は良質なタンパク質で、消化もよく、免疫力もアップ。羊の飼育から加工まで自社生産なので、臭みもなくジューシーで、何回スープにくぐらせても味が薄まらないらしいですよ。みなさんもぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

 今年は、北京オリンピックの年ですからねぇ。この火鍋、東京でも盛り上がるんじゃないでしょうか。




♪ Kenny Rankin 「 THIS HAPPY MADNESS 」




 ケニー・ランキン で「ディス・ハッピー・マッドネス」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「冬の鍋」をキーワードにお送りしております。

 鍋はねぇ、実は我が家でもよくやります。最近食べたお鍋で、「あ〜久しぶりにこれやったけど美味しかったな」っていうのがねぇ、まぁ寄せ鍋のようなものなんですけども。

 スープは、関西のうどんダシみたいな、おダシもグングン飲めちゃう、本当に美味しい、ダシの利いたものなんですけど。

 それに、鶏のね、骨付きのモモ肉 ブチブチ ブツ切りのやつ「ダー」っと入れて、甘塩のタラを、何切れか ひと口大に切って入れて、あとはもう普通の、いわゆる鍋もののお野菜、ザンザン入れて、そして、お正月でお餅が残っていたので、(笑) 油揚げに巾着にして入れて、食べるんですけど。

 それに、よくすった すりゴマを、めいっぱい。そして、美味しいお塩をほんのひとつまみちょこっと、そしてゴマ油、ほんのちょっとだけたらすんですけど。

 これが結構ねぇ、やっぱりゴマ油が入ると、コクが出るのと、まろやかさが出るのと、香りがすごくいいでしょ? すりゴマもあるし。

 ポン酢だの何だので食べたりするよりも、飽きずにガンガンいけちゃうので、我が家はわりとそれで、ワシワシと食べることが多いですね。

 これすっごい簡単なんですけど、気がつけばいっぱい食べられてて、(笑) 非常にヘルシーなので、みなさんもやってみてはいかがでしょうか。

 そうそう、そういえば一昨年のお正月明けに、パパさんが、RIP SLYME(リップ・スライム) の彼らを呼んで、そのときもしゃぶしゃぶやったな。もうねぇ、食べる食べる! 「このくらい多めに買っとけばいいよね」と思ってたお肉、「足りない!」と思って。(笑)

 本当に若い人たちと鍋やるときにはもう、お肉の量は考えないと、足りなくて困ったな〜って、今思い出しましたけれども。

 また、会いたいなぁ。また我が家でワイワイ、しゃぶしゃぶでもして、みんなで盛り上がってみたいな〜って思い出してしまいました。

 じゃあ、その RIP SLYME で「Night Flight(ナイト・フライト)」。




♪ RIP SLYME 「 Night Flight 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りした曲は、RIP SLYME で「Night Flight」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はお鍋のお話などしつつ、ワイワイ気分で選曲してみました。いかがでしたでしょうか。

 鍋を囲むって、家族団欒はもちろんですけども、知らない人同士とかね、初めての人たちとでも、なんか、「鍋奉行」が出てきたり、(笑) いろいろ、担当が「サ〜〜」っと知らずのうちに(笑)決まっていく、そんな中で「ぐうっ」とね、心の距離を縮めたりとか。今まで知っている人のね、意外な一面が見れたりとかね。なんか楽しいですよね。

 とにかくみんなでワイワイ、美味しい具材をつつきながら、ラフに温かいコミュニケーションをとれるっていう、本当に楽しい食事だなぁと 思っています。

 まだまだ寒い日が続きそうなので、いろんなお鍋を楽しみつつ、心も体も温かくして、みなさん元気に過ごしてくださいね♪

 あと、「こんなお鍋美味しいよ」なんていう、鍋のいろんなアイデアがあったら、ぜひ、番組を通して私のほうにでも、(笑) 教えてください。メッセージ送ってくださいね。お待ちしています♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 今週は、杉並区のラジオネーム「ミツル」さんからのリクエストで、お鍋の話してまいりましたけれども。

 みなさんからいただいたリクエストの中で、少しずつ番組の中でこうやって、いろんなお話していきたいと思っていますので、これからも番組のほうに、情報とか、選曲テーマとかメッセージなど、どんどん送ってください。引き続きお待ちしております♪

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-0080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。どんどんおハガキでも送ってください。お待ちしています。

 それでは、寒い日が続きますが、素敵な週末を送ってください。今井美樹でした。じゃあね♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP