要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第16回 〜 2008.01.19 Sat

「 冬の鍋 」

◆詳細版◆

←第15回 第17回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。この季節、体を温めるためにみなさんはどんなことをやっていらっしゃいますか?

 今井美樹、「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「冬の鍋」。1曲目は、エイミーワインハウス(Amy Winehouse)で、「リハブ(REHAB)」。




♪ Amy Winehouse 「 REHAB 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「冬の鍋」。んん〜ん〜〜美味しそ。ふふっ。(笑)

 暖かい日もあるとはいえこの季節、こう冷えた体を温めるための必須アイテムといえば、鍋! まぁ鍋といってもいろいろありますよねぇ「寄せ鍋」とか「ちゃんこ鍋」とか。「キムチ鍋」「豆乳鍋」とかほんといろいろありますけれども。

 今週の情報は、「火鍋(ひなべ)」。え〜この火鍋、ひとつのお鍋、の中にこう仕切りがあるんですけど真ん中で。赤と白のスープが入っていてその スープに、お肉とかお野菜を入れて食べる、薬膳系の鍋。なんですけれども。

 もともと火鍋って 約〜800年くらい前に、チンギスハンが、疲れた兵士たちにね? お湯で煮た 羊の肉を食べさせていたののが、始まりなんですって。そしてその後モンゴルから中国へと広がった〜 らしいんですね。

 え〜で〜現在ね?その中国で約700店舗もある火鍋専門店、え〜「ショウファイヤン(小肥羊)」というお店があるんですけども。そのお店がなんと東京にも昨年くらいから上陸して おりまして。今年も3店舗ぐらいオープンするらしいんです。

 で〜ここの火鍋は、60数種類の原料から抽出した、秘伝の、スープ。それがもう、売り、らしいですね。赤いマーラ(麻辣)スープと 白いパイタン(白湯)スープ。

 赤いほうは もう、字のとおりなんですけども、辛いスープ。で白いほうは、みなさんもよく よ ご存知だと思いますがこうマイルドで、おいしい、スープですよね。

 そのスープ、は、現代人の生活リズムに合わせてつくった、あの〜つけダレいらずの もうその おつゆごと食べていただけるという新しい スタイル なんだそうです。

 ナツメ、ニンニク、山椒、トウキなど〜いろいろ漢方系が入っておりますのでぇ、新陳代謝アップとか? 体を温めて血行よくしたりとか? 美肌効果、滋養強壮、老化防止とかはは。(笑) いろんなものが、あの〜 効果が、期待できる、らしいですよ?

 え〜さらに、ラム肉は、良質なタンパク質で、消化もよく 免疫力もアップ。羊の飼育から加工まで自社生産なので臭みもなくジューシーで、何回スープにくぐらせても味が薄まらない! らしいですよ? みなさんもぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

 今年は、北京オリンピックの年ですからねぇ。この火鍋、東京でも盛り上がるんじゃないでしょうか。




♪ Kenny Rankin 「 THIS HAPPY MADNESS 」




 ケニーランキン(Kenny Rankin)で、「ディスハッピーマッドネス(THIS HAPPY MADNESS)」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は 「冬の鍋」を キーワードにお送りしております。

 鍋はねぇ、実は我が家でもよく、やります。最近、食べた、お鍋で、「あ〜久しぶりにこれやったけど美味しかったな」っていうのがねぇ、まぁ寄せ鍋のようなものなんですけども。

 スープは、関西のうどんダシみたいな、そういうこう、おダシもグングン飲めちゃう ほんとに美味しい、ダシの利いた、ものなんですけど。

 それにぃ、鶏のね? 骨付きのモモ肉ブチブチもうブツ切りのやつ「ダー」っと入れて、甘塩の、タラを 何切れかこう、ひと口大に切って、入れてあとはもう普通の、いわゆる鍋もののお野菜、ザンザン入れて、そして、お餅〜お正月でお餅が残っていたので(笑)、あの〜油揚げに巾着にして入れて、食べるんですけど。

 それにぃもうほんとに、す よくすった すりゴマを もう めいっぱい。そして、美味しい お塩をほん〜のひとつまみちょこっと そしてゴマ油、ほんの ちっとだけたらすんですけど。

 これが結構ねぇやっぱり ゴマ油が入ると、こうコクが出る のと、あの〜コクまろやかさが出るのと香りがすごくいいでしょ?すりゴマもあるし。

 あたしそれはねぇ、あの〜、結構そのポン酢だの何だので食べたりするよりも、飽きずにガンガンいけちゃうので我が家は、わりとそれで、あの〜〜ワシワシと食べること〜が、多いですね。

 これす〜っごい簡単なんですけど、気がつけばいっぱい食べられてて、(笑) あの非常に、あの〜 ヘルシーなのでみなさんも、やってみてはいかがでしょうか。

 そうそうそういえばおととしのお正月明けに、パパさんが、リップスライム(RIP SLYME)の、彼らを、呼んで、それで そのときもしゃぶしゃぶやったな。もうねぇ、食〜べる食べる! 「このくらい多めに買っとけばよかっ いいよね」と思ってたお肉「足りない!」(笑)と思って。(笑)

 いやほんとに若い人たちと鍋やるときにはもうちょっと、あの〜本当に お肉の量は考えないと足りなくて困ったな〜って今思い出しましたけれども。

 また、会いたいなぁまた我が家で ワイワイ、しゃぶしゃぶでもして あの〜みんなで、盛り上がってみたいな〜って思い出してしまいました。

 じゃあ そのリップスライム(RIP SLYME)で、「ナイトフライト(Night Flight)」。




♪ RIP SLYME 「 Night Flight 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りした曲は、リップスライム(RIP SLYME)で、「ナイトフライト(Night Flight)」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はお鍋のお話などしつつ、ワイワイ気分で 選曲してみました。いかがでしたでしょうか。

 え鍋を囲むって、家族〜団欒はもちろんですけども、知らない人同士とかね? え初めての人たちとでもなんか、こうほら、「鍋奉行」が出てきたり(笑)いろいろ、担当が「サ〜〜」っと知らずの(笑)うちにこう 決まっていく、そんな中でこう「ぐうっ」とね、心の距離を縮めたりとか。こうほんと今まで知ってい、る人のね? 意外な一面が見れたりとかね。なんか 楽しいですよね。

 とにかくみんなでワイワイ、美味しい、具材をつつきながら、ラフに温かいコミュニケーションをとれるっていう、あのほんとにあの、楽しい、食事だなぁと 思っています。

 え〜まだまだ寒い日が続きそうなので、いろんなお鍋 楽しみつつ、心も体も、温かくしてみなさん、元気に過ごしてくださいね♪

 あと、「こんなお鍋美味しいよ」なんていう、鍋のいろんなアイデアがあったら、ぜひ、番組を通して わたくしのほうにでもっほほ(笑)、おほ(笑)教えてください。メッセージ送ってくださいね お待ちしています♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜今週は 杉並区の ラジオネーム 「ミツル」さんからのリクエストで お鍋の話、え〜してまいりましたけれども。

 こうやってみなさんからいただいた あの〜 リクエストの中で少しずつ、番組の中でこうやって、いろんなお話していきたいと思っていますので、え〜これからも番組のほうに、情報とか、選曲テーマとかメッセージなどどんどん送ってください。え〜引き続き お待ちしております♪

 メッセージは、「ダブルダブルダブルドット ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(www.tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん 送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102、00、80。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。どんどんおハガキでも送ってくださいお待ちしています。

 え〜それでは寒い日が続きますが、素敵な週末を。送ってください。今井美樹でした。じゃあね♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP