要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第17回 〜 2008.01.26 Sat

「 ティーブレイク 」

◆詳細版◆

←第16回 第18回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。1月最後の週末、ちょっと体が疲れてたりしていませんか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今日のキーワードは、「ティーブレイク」。1曲目は、スザンヌヴェガ(Suzanne Vega)で、「ゼファー アンドアイ(ZEPHYR AND I)」。




♪ Suzanne Vega 「 ZEPHYR AND I 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。去年出たアルバム、「ビューティーアンドクライム(BEAUTY & CRIME)」から、え〜スザンヌヴェガ(Suzanne Vega)で?「ゼファーアンドアイ(ZEPHYR AND I)」、お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ティーブレイク」。

 週末のこの時間、番組を聴きながらブランチという方もいらっしゃると思いますけれども。え今週の情報はですねぇ、「ティーコンシェルジュ」。

 この「ティーコンシェルジュ」というのは、え〜新丸ビル にある、「NATULURE(ナチュルア)」という、お茶の専門店があるんですが、そこの独自の、認定 制度なんですって。

 で〜、あの〜ティー全般、要はコーヒーや紅茶? 日本茶中国茶ハーブティーとか、そういうものに関する、知識 技術が 一定水準に達して、適切なアドバイスができる人、そういう方 たちのことを「ティーコンシェルジュ」 という、ことに、なっているんだそうです。

 いってみればお茶の葉のスペシャリストですね。もうお茶好きにはほんとに心強い(笑)と思うんですけれども。

 そのティーコンシェルジュたちのアイデア が活かされた お茶も含め、100種類以上の ブレンドが、お店に置いてあって、味の好みとか体調とか、たとえば体質を伝えて相談すると? その数あるブレンドの中から、適切なものを、選んでくださるそうです。

 え〜元々ねお店の想いとして、「ナチュラル」、自然 ですね? 「ピュア」 純粋、「キュア」 治癒、そして「シュア」 確かさ。この、え〜4つをキーワードに、有機栽培や、自然農法で作られているお茶の葉ばかりを用意してある。

 ということなので、ほんとにちょっと、体調を整えたいな〜っていうときとかにねぇ、美味しくいただきながら、コンディショニングしていきたいわなんてときに、いんじゃないかな〜と思います。

 実は今日このね、え〜この 今のシーズンに合わせて、ティーコンシェルジュの方が、選んでくださったお茶がねここにあるんですね。「マローブレンド」というハーブティーなんですけども。

 ほんとにきれいななんていうんですかこう、あの 紫色の マローというねお花、と それから、「ローズペタル」と「リンデン」 というのが混ざって、いる お茶なんですけど。

 これはねぇ、喉の痛みの緩和とかね、喉にやさしい、ハーブとして、知られているこう「美声のハーブ」っという(笑)ことらしいんですけど。これがね? ちょっと面白い、らしいんです。

 今ね なんていうのかしら、ほんとに夜明け前のね、すごく濃いい、紫とブルーが混ざったような色の、お茶なんですけども。そこに、レモンを、ちょっと絞ったものを、ちょっと入れてみますと、これがねほら、こっ ほらほらほら。すっごくきれいなピンク、変わるんですねぇ。

 これ、私もねぇ、以前ねこの、マローってお茶を 飲んだことが、ちょっとあったんですけど。そのときもね、すごく色がきれいに変わるのを驚いて いたんですけど。

 (ゴクっ) おいしいっひひ。(笑)




♪ THE RADIO DEPT. 「 I DON'T LIKE IT LIKE THIS 」




 ザレディオデプト(THE RADIO DEPT.)で、「アイドンライキッ ライクディス(I DON'T LIKE IT LIKE THIS)」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「ティーブレイク」をキーワードにお〜届けしております。

 え〜と〜実はですねぇ、私〜、ここ 2か月ぐらいかなぁ、コーヒー飲めなくなっちゃって。(笑) コーヒー飲むとすごくなんか「ううっ」て、胸焼けするようんなっちゃって。

 それで、それこそ、朝、あの〜娘を幼稚園送って、幼稚園のママたちと、あの、ちょっとお茶をしたりすることが わりと頻繁にあるんですけど。

 そこでいつも飲ん でいた こ コーヒーたちがもう全然飲めなくなっちゃってぇ。で、今ね、紅茶を、ず〜っと飲んでいるんですね?

 でも、元々ぉ私〜は紅茶をわりと好きだったので、あの〜ここのところ 気がつけばわりとこうコーヒーに「ガ〜〜」っと こうわりと、あの〜、傾倒していたというかなんとなくコーヒーを飲んでいたんですけど。

 久しぶりにこうやって紅茶〜を、あの〜〜、飲むっていう日常? あの気がつけば、ほんとに紅茶 あとは 緑茶ですね。だから「お茶」。お茶の葉ものを、なんか飲み続けているんですけども。

 たまたまその〜よく行く〜お店で、あの〜並んでいた、「エーシーパークス(A.C.PERCH'S)」っていう、初めて見た パッケージだったんですけども。その紅茶がすごく美味しいってう、触れ込みっというかね?(笑) でいくつか 何種類か置いてあったんですけども。

 それをね?「とりあえず」っと思って買ってみたらそれがすっごく美味しくてぇ。(笑) 「あ紅茶ってこんなに美味しかったんだよね」っていう感じ。

 久しぶりに本当にその、あの、紅茶? その、それぞれの葉っぱによってこんなにいろいろと、味わいが違う香りも味わいも違うっていう(笑)のを、本当に久しぶりに、感じて感動して、逆にいうといろいろ、飲み比べて、みたりしているんですけども。

 最近 そうやって紅茶を、いろいろいただいてる私としては、今日のこの、あの〜 新しい、情報もすごくうれしいな〜と思ってます。

 で紅茶ってあたしほんと初めて、すごく美味しいと思ったのが初めてイギリスに行ったときなんですけど。なんでもないティーパックが、それがもうものすごく美味しくって。

 あれはやっぱり、水〜ですね。そのティーパックがすごく美味しかったので買って帰って、東京に戻ってきて飲んだけど全然同じ味にはなら なくて。

 ほんとにあの、イギリスの、硬水、あの「硬い」お水? との、相性であの紅茶がすごく美味しかったんだな〜と思ってもう、「あ〜東京にいたらあの紅茶が飲めない」と思って帰ってきたときすごく、あのがっかりした 記憶がありますけども。

 パリの、プラザ ホテルのね? 「プラザアテネ」に泊まったときに、「オレンジペコ」がルームサービスの オレンジペコがもう、ほんっとに、もう、劇的に美味しくて。(笑) それもやっぱり、あの買って帰ったけど同じ味には(笑)なりませんでした。

 みなさんもお気に入りのお茶いろいろあると思いますけど。え〜と また 新しい いろんなもの、試してみたりすると、いんじゃないかな〜なんて思ってます。


 ニックデカロ(Nick Decaro)で、「ティーフォートゥー(TEA FOR TWO)」。




♪ Nick Decaro 「 TEA FOR TWO 」




 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はティーブレイクをキーワードに、お送りして まいりました。

 ここでね? あたしちょっと、思ったことがあるんですけど。このね? 年末、ほんとにあの年末というか、11月12月、あたしものすぅ〜っごく、ほんっとにいつ倒れてもおかしくないぐらい(笑)忙しかったんですね。

 今〜振り返ると、とにかくひたすら、緑茶と紅茶を飲んでいたんですね? あのライブのリハーサルがもう続々とリハがあって 間にレコーディングがあって。その間にスタジオにいたりする間に、交互〜にほんとにも水よりもね、もう緑茶と紅茶を、もひたすら飲んでたんです。

 でなんかぁ、あたしもしかしてほんとに紅茶とかお茶を、すごく飲んでいたことで、風邪ひかなかったのか ま風邪ひかなかったっていうか、あんまり、大変なことんならずに済んでいたのかな〜なんて、ちょっと今、曲を聴いてる間に(笑)思ってたんですけど。

 まぁでもね? その効能でね、この時期「風邪ひかないように紅茶を飲みましょう」っていうよりも それは、すごく、あの 大切なことなんですけども。

 でも、じゃあもう、カテキンパワーがある(笑)ってわかったんだったら、え〜とこう楽しみながら、あのハッピーで免疫力も上げて、(笑) カテキンでも、あの バイキンを、ストップして、それで、幸せに健康でいられたらいいな〜なんて 思ってしまいました んふ。(笑)

 みなさんも月末の疲れが出る頃ですので、え〜小さな、ティーブレイクタイムで、え〜と健やかな時間を、ぜひ、お過ごし ください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜、ほんとにあの、今日はすごく、いろんな〜ことを、こうやって情報で聞けて、もう早速自分の日常に、あの活かしたいな〜と思ってね。(笑) なんか「ラッキー♪」って感じ(笑)がするんですけども。

 やっぱりこう幸せな気持ちんなることが、一番、免疫力を上げるっていうことは、医学的にも、あの〜、証明されていることらしいので。

 ほんとに、美味しいものを美味しくいただいて それで健康になるっていうのは、すごく、あの〜、なんか王道な、ことなのかな〜って思っています。早速私もそれを 実践してみたいと思っています。(笑)

 それでは来週も素敵な音楽とともに心地よい時間をお送り いたします。番組では引き続きみなさんからの情報、選曲テーマそして、わたくしへのメッセージなど、たくさんお待ちしております。え〜、どんどん送ってください。

 メッセージは、「ダブルダブルダブルドット ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(www.tfm.co.jp)」。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102、00、80。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。どんどんおハガキでも送ってくださいお待ちしています。

 それでは 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP