要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第18回 〜 2008.02.02 Sat

「 ハンド 」

◆詳細版◆

←第17回 第19回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。この季節 お肌の乾燥気になりませんか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今日のキーワードは、「ハンド」。1曲目は エブリシングバッザガール(EVERYTHING BUT THE GIRL)で、「イーチアンド エブリワン(EACH AND EVERY ONE)」。




♪ EVERYTHING BUT THE GIRL 「 EACH AND EVERY ONE 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りした曲は、エブリシングバッザガール(EVERYTHING BUT THE GIRL)で、「イーチアン エブリワン(EACH AND EVERY ONE)」でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ハンド」。「手」ですね。

 こう改めて自分の 手を、なにげに、置いてある手を見たときに もう、愕然とする(笑)瞬間っていうのがやっぱりあったりして。(笑)

 そこで今週は、ハンドケアに関する情報、特にね、手を、お仕事に使う方々の、そういうこうプロフェッショナル仕様の情報を 集めてみました。

 え〜元々手は、顔よりも 皮脂の分泌が少ないそうです。なので、え〜乾燥を防ぐ基本は、1、お湯は使わない。2、手は濡れたままにしない。ま わかってはいるんですけどねぇ〜もう基本の基(き)ですよね。

 え〜お湯は こう〜油(ゆ)分を取って 取り過ぎてしまうし、手を 洗った後こうちゃんと隅々までね?しっかり、水分を拭き取らないと、自然に乾くときに、手にあった元々の水分まで一緒にこう奪ってしまうんだそうです。

 え〜なので 水仕事はもちろんゴム手袋を使用。そういう、こう基本をね? 地道に、実行しつつ、たとえば夜は 顔と同じように、化粧水などでケアするとか、ハンドクリームをつけて手袋をして寝るとか。

 え〜それにしてもねハンドクリームはどんなもの選んでいいのかっていうのが ん もう、いろいろ、みなさん、こう〜 いろいろ悩んだり なさるんじゃないかと思うんですけども。

 ここにね?今 ハンドクリームがいろいろ載っている、雑誌の、記事があるんですけども。私もねどちらかというとぉ、もう薬局系な感じ。なんですよ。

 あの〜私はね「アベンヌ(AVENE)」のねぇ、あの〜ハンドクリーム もうほんとにボロボロんなったときにぃ、あの薬局のおじさんが す 勧めてくれたのはその、「コールドなんとか」って名前も覚えてない(笑)んですけど「コールドなんとか」って書いてある、あの〜 クリームなんですけど。

 これ 結構あのしっとりするんですが。しっとりこう すごくしっとりするから日常つけておくとなんとなくこう、なんていうのかなこうサラっとしないので、夜寝るとき仕様にしているんですけども。

 それから、水仕事が多い方〜にはね? 「ナチュラルハニークリーム」っていうものが、なんですね。これは、食品加工現場の仕事をされている方々の 手荒れを防ぐためにつくられたものだそうで。

 あの元々の成分が「蜜蝋」と、蜜蝋っていうのは食品添加物なんですって。それと、「食用油脂」、これはもう食品 になるんですって。それが主成分なので、この、クリームを塗った、あの手とか指で直接食品に触れても、食品衛生上の異物の混入には なりません!という、ことです。

 あともうひとつ、ここにね情報で書いてあるのが「パラフィンパック」。パラフィンパックってぇ、やったことある人は おわかり、おわかりだと思いますけどもあたしも何度かあるんですけど。

 こうねロウ、「ロウ」があるんだよね?「ロウソク」のロウね。あったかくして融かした中に手をね「ぐ〜」っと入れるんです手首ぐらいまで。で 5秒ぐらいこう「1 2345」って数えて出すと、その 手のかたち通りに手袋をしているかのようにロウがこう、くっつくんですね。

 すごくそこで保湿がされるっていう、ことらしいんですよ。血行をよくして発汗して 保湿するっていう。ものらしいんですけどね。

 まぁ自宅でできるセットなんかも売ってるみたいですけど、でもね、ときには、こうネイルサロンとかそういうところで、こういうパックをしっかりやってもらうとか。

 こう、日常酷使しているこの手をね、いたわって、もらうっていう なんかそれが一番、心に効いて、実際は手にも やさしいんじゃないかな(笑)って気がしています。




♪ Isabelle Antena 「 QUAND LE JAZZ ENTRE EN LICE 〜ジャズが闘う時




 イザベルアンテナ(Isabelle Antena)で、「ジャズが闘う時」、聴いていただきました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、「ハンド」、「手」を キーワードにお届けしております。

 今週ね? なぜこの手の特集を、したかというともう自分が、ほんとに気になっていて。(笑) 「いろいろ、情報調べてくださ〜い!」って言って。(笑) 今週これに、させていただいた ところがあるんですけど。

 やっぱりこの季節になるとほんとにその〜、気になるんですけども最初に言ったように気になるんですが、最近ね本当に、指輪が似合わなくなってきたの。

 その、要は指輪が似合わないとか手の印象が(笑)、当たり前に変わっ てるんですよ。その 歳を重ねてきたことで。もうね、ちょっとびっくりするぐらいその手が、歳をとってきている感じに、ちょっと愕然としたんですよ。

 だから、最近やっぱりこう もう、年配の、女性とかでもね? それでも、あの手が、すごくきれいな方っていうのはねぇ、はぁ〜ほんとにこう「女の人だな〜」っと、すごく 思うんです。

 で、こないだも実はそう思ったことがあって。幼稚園〜朝送ってから、もうたまに ちらっと寄って、あの〜、お昼の、お惣菜 もの買って帰るところがあるんですけども。(笑)

 そこのね? あの〜 売り場の、おばちゃまが、いくつぐらいかな〜?60〜〜ぐらいなのかなぁ? まぁ食品を扱ってらっしゃるから手も しょっちゅう洗ってらっしゃるだろうに、でもねぇ、ほんとにねぇ、艶やかで、すごくこう なんていうの?透明感のある手だったんですよ。

 すごくね思わずねその手にね、(笑) 見入ってしまって見とれてしまって。あ〜このくらいの年齢〜 になってもぉ 手がこんなにぃ、その〜なんていうのかしら、ん〜、みずみずしいと、ひ すごくこう、元気に、元気で、あの素敵に 見えるんだな〜と思ってそれね結構、あの〜 衝撃だったんですよねぇ〜。

 あ〜の〜手を洗ったたんびにそのハンドクリームつけるなんてことはなかなかやっぱり、あの〜 日常の中で、ついおろそかんなってできないでいると、あっという間にこう、「老化」っていうと 厳しい言葉だなと思いますけど、あの出てくるんだな〜と思ってね。

 だから やっぱり、さっきのパラフィンパックあたししたこと、あたしも 何度かあるっていう話〜じゃないですけど、たまにはね、本当にちゃんと、あ〜のサロンとかに行って プロに、きちんとお話伺いながらやったりすると、もう明らかにやってもらった後に、たとえば爪が き きれいんなってるだけですごくマニキュア塗ってなくてもすごくこう、気持ちよくなったり。

 だからそういうところで、最初にプロにやってもらって やる気を、あの(笑)起こすっていうのも ありかな〜なんて思ってます。今度時間をとって、ぜひ あたしも、足を 運ばなきゃなって、思う今日この頃です。




♪ Diana Krall 「 I REMEMBER YOU 」




 ダイアナ・クラール(Diana Krall)で、「アイリメンバーユー(I REMEMBER YOU)」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、ハンドをキーワードにお送りしてまいりました。

 顔と同じように手も、化粧水とか美容液など塗ってあげたほうがいいらしい というお話をしてまいりましたけれども。

 実は手ってほんとにいろんなものを触って刺激をたくさん受けているのでぇ、ほんとにこう、マメにね? ケアして、あげたり リラックス させてあげることがほんとに大事みたいですね。

 こう髪を触ってもね、手の油(ゆ)分って、奪われるという説も、あるんだそうです。ま、ほんとに そうやって、自分でね、あの〜、日ごろのマメなケアっていうのもほんとに大事なんですけども。

 でも、あ今ね、新丸ビルの 「ケンゾーキ(KENZOKI)」という サロンでは、「アームインアーム」という、サービスを、体験できるんだそうです。

 え〜リラックスできる椅子に座って、オリジナルの音楽をヘッドホンで聴きながら、腕から手へ、化粧水とか、保湿クリームを塗って いただける。らしいですよ?

 え〜ここの商品にはショウガとかハスなどの、植物の恵みを使って、え〜ほんとに血行をよくしたり 保湿するものが、あるらしいので、リラックスできて 手にとってもほんとに、え〜いいものできれいになりそうな そんな感じですね。

 気になった方はぜひ 一度体験してみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 今日はハンドケアを、テーマにやってまいりましたが。ほんとにもう、今すぐにでも あのぉ(笑)、実行できるようなことばかりだったような気がするので、みなさんもぜひ、え〜〜きれいな手を目指して やってみて ください。私も今日から心を入れ替えて手をいたわってあげようと思っています。(笑)

 え〜そして来週は、え〜もうすぐ にが 2月の14日、えバレンタインの日に わたくしの新しいアルバム「アイラブアピアノ(I Love a Piano)」という、え〜ピアニストと2人で、え〜それぞれのピアニストと、1曲ずつつくった、作品が出るんですが。

 え〜リリースも 近いということなので〜 来週はその中から1曲、音楽もお届けできたらいいなと思っています。え〜素敵な時間にしたいと思っておりますので、ぜひ 楽しみに お待ちください。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報、選曲テーマ そして わたくしへのメッセージなどをたくさん お待ちしております。

 メッセージは、「ダブルダブルダブルドット、ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(www.tfm.co.jp)」。こちらのほうまでどんどん お送りください。

 それでは、素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP