要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第18回 〜 2008.02.02 Sat

「 ハンド 」

◇要約版◇

←第17回 第19回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。この季節、お肌の乾燥、気になりませんか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日のキーワードは「ハンド」。1曲目は エブリシング・バット・ザ・ガール で「イーチ・アンド・エブリ・ワン」。




♪ EVERYTHING BUT THE GIRL 「 EACH AND EVERY ONE 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りした曲は エブリシング・バット・ザ・ガール で「イーチ・アンド・エブリ・ワン」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ハンド」。「手」ですね。

 こう改めて自分の手を、なにげに、置いてある手を見たときに、愕然とする(笑)瞬間っていうのがあったりして。

 そこで今週は、ハンドケアに関する情報、特にね、手をお仕事に使う方々の、そういうプロフェッショナル仕様の情報を集めてみました。

 元々手は、顔よりも皮脂の分泌が少ないそうです。なので、乾燥を防ぐ基本は、「1.お湯は使わない」「2.手は濡れたままにしない」。わかってはいるんですけどねぇ〜。基本の基(き)ですよね。

 お湯は、油分を取り過ぎてしまうし、手を洗った後ちゃんと隅々までね、しっかり水分を拭き取らないと、自然に乾くときに、手にあった元々の水分まで一緒に奪ってしまうんだそうです。

 なので、水仕事はもちろんゴム手袋を使用。そういう基本をね、地道に実行しつつ、たとえば夜は、顔と同じように化粧水などでケアするとか、ハンドクリームをつけて手袋をして寝るとか。

 それにしてもね、ハンドクリームはどんなものを選んでいいのかっていうのが、みなさんいろいろ悩んだりなさるんじゃないかと思うんですけども。

 ここにね、ハンドクリームがいろいろ載っている、雑誌の記事があるんですけども。私もね、どちらかというと、薬局系な感じなんですよ。

 私はね、「AVENE(アベンヌ)」のハンドクリーム、本当にボロボロになったときに、薬局のおじさんが勧めてくれたのは、「コールドなんとか」って名前も覚えてないんですけど、(笑)「コールドなんとか」って書いてある、クリームなんですけど。

 これ、結構しっとりするんですが、すごくしっとりするから日常つけておくと、なんとなく、サラっとしないので、夜寝るとき仕様にしているんですけども。

 それから、水仕事が多い方にはね、「ナチュラル・ハニー・クリーム」っていうものなんですね。これは、食品加工現場の仕事をされている方々の、手荒れを防ぐためにつくられたものだそうで。

 元々の成分が「蜜蝋」。蜜蝋っていうのは食品添加物なんですって。それと「食用油脂」。これは食品になるんですって。それが主成分なので、このクリームを塗った手とか指で、直接食品に触れても、食品衛生上の異物の混入にはなりません!ということです。

 あともうひとつ、ここにね情報で書いてあるのが「パラフィンパック」。パラフィンパックって、やったことある人はおわかりだと思いますけども、私も何度かあるんですけど。

 「ロウ」があるんだよね。「ロウソク」のロウね。温かくして融かした中に手をね、手首ぐらいまで「ぐ〜」っと入れるんです。で、5秒ぐらい数えて出すと、手のかたち通りに、手袋をしているかのようにロウがくっつくんですね。

 すごくそこで保湿がされるっていうことらしいんですよ。血行をよくして、発汗して、保湿するっていうものらしいんですけどね。

 自宅でできるセットなんかも売ってるみたいですけど、でもね、ときには、ネイルサロンとかそういうところで、こういうパックをしっかりやってもらうとか。

 日常酷使しているこの手をね、いたわってもらうっていう。なんかそれが一番、心に効いて、実際は手にもやさしいんじゃないかなって気がしています。




♪ Isabelle Antena 「 QUAND LE JAZZ ENTRE EN LICE 〜ジャズが闘う時




 イザベル・アンテナ で「ジャズが闘う時」聴いていただきました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「ハンド」、「手」をキーワードにお届けしております。

 今週ね、なぜこの手の特集をしたかというと、もう自分が、本当に気になっていて。(笑) 「いろいろ情報調べてくださ〜い!」って言って。(笑) 今週これにさせていただいたところがあるんですけど。

 やっぱりこの季節になると、最初に言ったように、気になるんですが。最近ね、本当に、指輪が似合わなくなってきたの。

 手の印象が、当たり前に変わってるんですよ。歳を重ねてきたことで。もうね、ちょっとびっくりするぐらい、手が歳をとってきている感じに、ちょっと愕然としたんですよ。

 だから、最近、年配の女性とかでもね、手がすごくきれいな方っていうのはねぇ、「女の人だな〜」っと、すごく思うんです。

 この間も、実はそう思ったことがあって。幼稚園に朝送ってから、たまにちらっと寄って、お昼のお惣菜ものを買って帰るところがあるんですけども。(笑)

 そこのね、売り場のおばちゃまが、いくつぐらいかな? 60歳ぐらいなのかなぁ。食品を扱ってらっしゃるから、手もしょっちゅう洗ってらっしゃるだろうに、でもねぇ、本当に艶やかで、すごく透明感のある手だったんですよ。

 思わずね、その手にね、(笑) 見入ってしまって、見とれてしまって。このくらいの年齢になっても、手がこんなにみずみずしいと、すごく元気で、素敵に見えるんだな〜と思って。結構、衝撃だったんですよねぇ〜。

 手を洗った度にハンドクリームつけるなんてことは、なかなかやっぱり、日常の中で、ついおろそかになって、できないでいると、あっという間に、「老化」っていうと厳しい言葉だなと思いますけど、出てくるんだな〜と思ってね。

 だから、やっぱり、さっきのパラフィンパック、私も何度かあるっていう話じゃないですけど、たまにはね、ちゃんとサロンとかに行って、プロにきちんとお話伺いながらやったりすると、明らかに、やってもらった後に、たとえば爪がきれいになってるだけで、マニキュア塗ってなくても、すごく気持ちよくなったり。

 だから、そういうところで、最初にプロにやってもらって、やる気を起こす(笑)っていうのも、ありかな〜なんて思ってます。今度時間をとって、ぜひ私も、足を運ばなきゃなって、思う今日この頃です。




♪ Diana Krall 「 I REMEMBER YOU 」




 ダイアナ・クラール で「アイ・リメンバー・ユー」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、ハンドをキーワードにお送りしてまいりました。

 顔と同じように手も、化粧水とか美容液など塗ってあげたほうがいいらしい というお話をしてまいりましたけれども。

 実は手って、いろんなものを触って刺激をたくさん受けているので、マメにケアしてあげたり、リラックスさせてあげることが、本当に大事みたいですね。

 髪を触ってもね、手の油分って、奪われるという説もあるんだそうです。そうやって、自分でね、日ごろのマメなケアっていうのも、大事なんですけども。

 今ね、新丸ビルの「KENZOKI(ケンゾーキ)」というサロンでは、「アーム・イン・アーム」というサービスを、体験できるんだそうです。

 リラックスできる椅子に座って、オリジナルの音楽をヘッドホンで聴きながら、腕から手へ、化粧水とか、保湿クリームを塗っていただけるらしいですよ。

 ここの商品には、ショウガとかハスなどの、植物の恵みを使って、血行をよくしたり、保湿するものがあるらしいので、リラックスできて、手にとってもいいもので、きれいになりそうな、そんな感じですね。

 気になった方はぜひ、一度体験してみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 今日はハンドケアをテーマにやってまいりましたが。今すぐにでも、実行できるようなことばかりだったような気がするので、みなさんもぜひ、きれいな手を目指して、やってみてください。私も今日から心を入れ替えて、手をいたわってあげようと思っています。(笑)

 来週は、もうすぐ2月の14日、バレンタインの日に、私の新しいアルバム「I Love a Piano(アイ・ラブ・ア・ピアノ)」という、ピアニストと2人で、それぞれのピアニストと、1曲ずつつくった、作品が出るんですが。

 リリースも近いということなので、来週はその中から1曲、音楽もお届けできたらいいなと思っています。素敵な時間にしたいと思っておりますので、ぜひ楽しみに、お待ちください。

 番組では引き続きみなさんからの情報、選曲テーマ、そして私へのメッセージなどをたくさんお待ちしております。

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。こちらのほうまでどんどん、お送りください。

 それでは、素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP