要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第17回 〜 2008.01.26 Sat

「 ティーブレイク 」

◇要約版◇

←第16回 第18回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。1月最後の週末、ちょっと体が疲れてたりしていませんか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日のキーワードは「ティーブレイク」。1曲目は、スザンヌ・ヴェガ で「ゼファー・アンド・アイ」。




♪ Suzanne Vega 「 ZEPHYR AND I 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。去年出たアルバム「ビューティー・アンド・クライム(BEAUTY & CRIME)」から、スザンヌ・ヴェガ で「ゼファー・アンド・アイ」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ティーブレイク」。

 週末のこの時間、番組を聴きながらブランチという方もいらっしゃると思いますけれども。今週の情報はですねぇ、「ティー・コンシェルジュ」。

 この「ティー・コンシェルジュ」というのは、新丸ビルにある「NATULURE(ナチュルア)」という、お茶の専門店があるんですが、そこの独自の認定制度なんですって。

 ティー全般、コーヒーや紅茶、日本茶、中国茶、ハーブティーとか、そういうものに関する知識、技術が一定水準に達して、適切なアドバイスができる人、そういう方たちのことを「ティー・コンシェルジュ」ということになっているんだそうです。

 いってみれば、お茶の葉のスペシャリストですね。お茶好きには心強いと思うんですけれども。

 そのティーコンシェルジュたちのアイデアが活かされたお茶も含め、100種類以上のブレンドがお店に置いてあって、味の好みとか体調とか、体質を伝えて相談すると、その数あるブレンドの中から、適切なものを選んでくださるそうです。

 元々ね、お店の想いとして、「ナチュラル」自然、「ピュア」純粋、「キュア」治癒、そして「シュア」確かさ。この4つをキーワードに、有機栽培や自然農法で作られているお茶の葉ばかりを用意してある。

 ということなので、ちょっと体調を整えたいな〜っていうときとかにねぇ、美味しくいただきながら、コンディショニングしていきたいわ なんてときに、いいんじゃないかな〜と思います。

 実は今日、今のシーズンに合わせて、ティー・コンシェルジュの方が選んでくださったお茶がね、ここにあるんですね。「マローブレンド」というハーブティーなんですけども。

 本当にきれいな、紫色のマローというお花。それから、「ローズペタル」と「リンデン」というのが混ざっているお茶なんですけど。

 これはねぇ、喉の痛みの緩和とかね、喉にやさしいハーブとして知られている、「美声のハーブ」ということらしいんですけど。これがね、ちょっと面白いらしいんです。

 夜明け前のね、すごく濃い、紫とブルーが混ざったような色のお茶なんですけども。そこに、レモンを絞ったものを、ちょっと入れてみますと、これがね、ほらほらほら。すごくきれいなピンクに変わるんですねぇ。

 これ、私もねぇ、以前このマローってお茶を飲んだことがあったんですけど。そのときもね、すごく色がきれいに変わるのを、驚いていたんですけど。

 (ゴクっ) おいしい。(笑)




♪ THE RADIO DEPT. 「 I DON'T LIKE IT LIKE THIS 」




 ザ・レディオ・デプト で「アイ・ドント・ライク・イット・ライク・ディス」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「ティーブレイク」をキーワードにお届けしております。

 実はですねぇ、私ここ2か月ぐらいかなぁ、コーヒー飲めなくなっちゃって。(笑) コーヒー飲むと「ううっ」て、胸焼けするようになっちゃって。

 朝、娘を幼稚園送って、幼稚園のママたちと、ちょっとお茶をしたりすることが、頻繁にあるんですけど。そこでいつも飲んでいたコーヒーたちが、もう全然飲めなくなっちゃって。今ね、紅茶をず〜っと飲んでいるんですね。

 でも、元々私は、紅茶をわりと好きだったので。ここのところ、気がつけばコーヒーに「ガ〜」っと傾倒していたというか、なんとなくコーヒーを飲んでいたんですけど。

 久しぶりにこうやって、紅茶を飲むっていう日常、あとは緑茶ですね。だから「お茶」。お茶の葉ものを、飲み続けているんですけども。

 たまたまその、よく行くお店で並んでいた、「A.C.PERCH'S(エーシーパークス)」っていう、初めて見たパッケージだったんですけども。その紅茶がすごく美味しいってう触れ込みというかね。何種類か置いてあったんですけども。

 それをね、「とりあえず」と思って買ってみたら、すごく美味しくて。(笑)「紅茶ってこんなに美味しかったんだよね」っていう感じ。

 それぞれの葉っぱによって、こんなにいろいろと香りも味わいも違うっていうのを、本当に久しぶりに感じて感動して、いろいろ飲み比べてみたりしているんですけども。

 最近そうやって、紅茶をいろいろいただいてる私としては、今日のこの新しい情報もすごくうれしいな〜と思ってます。

 紅茶って、私がすごく美味しいと思ったのが、初めてイギリスに行ったときなんですけど。なんでもないティーパックが、ものすごく美味しくて。

 あれはやっぱり、水ですね。そのティーパックがすごく美味しかったので、買って帰って、東京に戻ってきて飲んだけど、全然同じ味にはならなくて。

 イギリスの硬水との相性で、あの紅茶がすごく美味しかったんだな〜と思って。「東京にいたらあの紅茶が飲めない」と思って、帰ってきたときすごく、がっかりした記憶がありますけども。

 パリの「プラザ・アテネ」に泊まったときに、ルームサービスの「オレンジ・ペコ」が、本当に劇的に美味しくて。(笑) それもやっぱり、買って帰ったけど同じ味にはなりませんでした。

 みなさんもお気に入りのお茶いろいろあると思いますけど。新しい、いろんなものを試してみたりすると、いんじゃないかな〜なんて思ってます。


 ニック・デカロ で「ティー・フォー・トゥー」。




♪ Nick Decaro 「 TEA FOR TWO 」




 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はティーブレイクをキーワードにお送りしてまいりました。

 ここでね、私ちょっと思ったことがあるんですけど。この年末、というか11月12月、私ものす〜っごく、本っ当にいつ倒れてもおかしくないぐらい(笑)忙しかったんですね。

 今振り返ると、とにかくひたすら、緑茶と紅茶を飲んでいたんですね。ライブのリハーサルが続々とあって、間にレコーディングがあって。スタジオにいたりする間に、水よりもね、緑茶と紅茶を交互に、ひたすら飲んでたんです。

 もしかして紅茶とかお茶をすごく飲んでいたことで、風邪ひかなかった、大変なことにならずに済んでいたのかな〜なんて、ちょっと今、曲を聴いてる間に(笑)思ってたんですけど。

 まぁでもね、その効能でね、この時期「風邪ひかないように紅茶を飲みましょう」っていうよりも、それはすごく大切なことなんですけども、カテキン・パワーがある(笑)ってわかったんだったら、楽しみながら、ハッピーで免疫力も上げて、(笑) カテキンでも、バイキンを、ストップして、それで、幸せに健康でいられたらいいな〜なんて、思ってしまいました。

 みなさんも月末の疲れが出る頃ですので、小さなティーブレイク・タイムで、健やかな時間を、ぜひお過ごしください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 今日はすごく、いろんなことを、こうやって情報で聞けて、早速自分の日常に活かしたいな〜と思ってね。(笑) なんか「ラッキー♪」って感じ(笑)がするんですけども。

 やっぱりこう、幸せな気持ちになることが、一番 免疫力を上げるっていうことは、医学的にも証明されていることらしいので。

 本当に、美味しいものを美味しくいただいて、それで健康になるっていうのは、すごく王道なことなのかな〜って思っています。早速、私もそれを実践してみたいと思っています。(笑)

 それでは来週も素敵な音楽とともに心地よい時間をお送りいたします。番組では引き続きみなさんからの情報、選曲テーマ、そして私へのメッセージなど、たくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-0080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。どんどんおハガキでも送ってください。お待ちしています。

 それでは、素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP