要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第19回 〜 2008.02.09 Sat

「 チョコレート 」

◆詳細版◆

←第18回 第20回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。この3連休 みなさんはどんなふうに過ごしてらっしゃいますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「チョコレート」。1曲目は、フランクシナトラ(Frank Sinatra)で、「エブリバディーラブズサンバディー(EVERYBODY LOVES SOMEBODY)」。




♪ Frank Sinatra 「 EVERYBODY LOVES SOMEBODY 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、フランクシナトラ(Frank Sinatra)で、「エブリバディーラブズサンバディ(EVERYBODY LOVES SOMEBODY)」 でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「チョコレート」。バレンタインデーが近いこの3連休 お買い求めに行かれる方も多いんでは、ないでしょうか。

 え〜そこで今週ご紹介するのは、丸の内界隈の美味しいチョコが紹介されているギフトカタログ。え〜そのタイトルは、「女子の流儀。」。

 あのね? かわいいカタログなんですけれども。「女子の流儀 丸の内のバレンタインギフトカタログ」と書いてあってもう本当にこう、このパンフレット自体がとてもチャーミングで、あの〜、小脇に抱えながら、その辺丸の内界隈で、おす お買い物していても、あの、いいんじゃないの?っていうその、まずジャケットっていうかね(笑)それがとてもかわいいんですけども。

 「丸の内で働く女子としては、義理だと思って面倒がらず、上司や同僚の顔 一人一人を思い浮かべながら 選ぶ楽しみを感じましょ♪ それが大人の女性」。(←若いコの口調で)

 …ということで。あ〜の(笑)、書いてあるんですよこうやって。このカタログはね?そういうことでつくられたそうです。

 実際にここにねカタログあるんですけどもめくってみると (ページをめくる音) 本当に美味しそうなね、(ページをめくる音) もういろんな あの〜チョコレートがあるん (ページをめくる音) ですけども。

 「イルカランドリーノ、ドルチェサラート(il Calandrino dolce. salato)」。どこでどう切っていいのか(笑)わからないんですけど。(笑) たとえばここはね みし、ミシュラン史上最年少の、三ツ星シェフが手がける、リストランテの直営、ブティックなんですって。

 あとあたし「あ これおいしそ〜」っと思っているのが、「キャンティー(CHIANTI)」の、「ショコラノワゼット(Chocolat noisette)」。これはね? ヘーゼルナッツを香ばしく キャラメリゼして、カカオのローストでベルギー産チョコレートでコーティング。

 「これが美味しそ〜」って言っていたらね、スタッフの方が持ってきてくださって(笑)いてね。目の前に あるんです。これねぇ、先ほどいただきました美味しくって甘すぎずに、中のそのヘーゼルナッツの感じもすごく美味しくってこれ気をつけないとあたしあっという間に食べてしまいそう。(笑)

 バリバリバリバリ食べてしまいそうでこれはねぇ、ちょっと あの〜 癖になりそうかな〜と思っています。

 そしてもうひとつねぇ、「ジェラールミュロ(Gerard Mulot)」のね、「ボンボンショコラ」。これはもう本当にあの、4個入りの、最高級カカオを使用した、ボンボンショコラ(笑)なんですけどね。

 これもね本当に、あの〜、ちょっとずつ、お味の違う、感じのチョコレートで。このぐらいの量がね 実は いいですよね。4つぐらいっていうのが。

 あの〜、美味しいチョコレートって結構濃厚だったりするから、ほんの少しいただくっていうのは、あの〜正しい食べ方のような (ページをめくる音) 気が 最近しております。

 ま とにかくねいろん〜なチョコレートの種類が、ここに載っていて。とにかく その、丸の内界隈のね、それは丸ビル新丸ビルさん、だけではなく丸、丸の内界隈のいろんなお店の、美味しいチョコレートとかいろんな、商品などがここに、え〜〜、掲載されておりますので、ぜひ なさっても、いいんじゃないかなと思ってます。




♪ Ned Doheny 「 A LOVE OF YOUR OWN 」




 ネッドドヒニー(Ned Doheny)で、「アラーブオブユアオウン(A LOVE OF YOUR OWN)」、聴いていただきました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。バレンタインがもうすぐだということで、え〜今週はチョコレートをキーワードにいろいろ、え〜お話〜したいと思って いるんですけども。

 異常なチョコレートのこの、高級、ぶりっていうか、ほんとにチョコレートの美味しいものは素晴らしく美味しいし、ほんとに手がかかっていて、そ それだけのお値段だったりも す するのは、確かに〜わかるんですけども。

 逆に、もうどれを選んでいいか(笑)わからなくなっちゃってぇ。(笑) 意外とすごくシンプルな、昔のあの〜明治のチョコレートとか、(笑) 不二家の〜なんとかチョコレートみたいな。子供のときに食べた「アポロチョコ」とかさ。(笑)

 そんなのが、(笑) すごくこう妙に食べたくなって。子供と、買い物したついでになんかコンビニとか寄ったときに、実はママが食べたくって、「アポロチョコ食べてみる?」なんて言って。(笑) 買ってみたりとかね。(笑)

 初めて食べた美味しいものに出逢って「うわ〜衝撃」ってそれから好きになるってものあるけど、実は、子供のときに すごく好きだった美味しさっていうのはどこかに美味しさの基準として、(笑) あるっていうのは、ありますよねぇ。

 だから、なん なんだか私〜なんかはね、ああいうすごくシンプルなチョコレートが、もう実は、あの、どこか懐かしく「ほっ」としたりも、するんですけども。

 でも先ほど〜いろいろご紹介〜させていただいたようなそういう、普段では、こう 手に、入れないような、そういうちょっと、リラックスタイムに、あの〜、させてもらうっていうのは、なんかほんと「ほっ」とする時間ではあったりするんですけどもね。

 まぁ あのさっきあの〜 懐かしいチョコレートの話が出ましたけどもあたし〜初めて チョコレートを上げたのはねぇ、小学校5年生のときだったんですけどねぇ。

 なんであの子に チョコレート上げたのかよく全然りょ〜ほほ(笑)あの、覚えてないんですけど。いきさつが。でもね、「メリー(Mary's)」のチョコレートっていうのがあってそのメリーのね、ハートのチョコレートがあったんです。袋に入ってひとつ、1個大きいのが「ボン」と袋に入って。それを上げたような気がするんですが。

 もうそれからたとえば中学とか高校のときになんとなくその、上げるのも 照れ くさかったりするもんですから、あの〜結構がんばっ、てるよっていう感じは見せたくないっていうのが(笑)どっかにあったみたいで。

 さっきの、ほんとに、「パラソル チョコレート」とかね? 「ペンシルチョコ」とかねそういうのをね、も こうなにげにね「はいっ」て渡してたような気がします。

 あの〜、すごくやっぱりこう、照れくさいっていうかね、そういう〜、なんかドキドキ感〜が まぁ、青春の1ページとして、甘酸っぱい想い出ではあるんですが。

 近年はほら、もうイベントだから。お歳暮とかお中元みたいな(笑)感じで、あの〜、ほんとに 日頃お世話んなってるね? あの私なんかでいうとスタッフとか、あの〜仲間たちとか。

 感謝の気持ちを お届けする〜的な感じでね。それはそれで、あの〜、楽しい、あのイベントと〜して、大人んなってからは活用しています。

 今年のバレンタインはみなさんどうなるんでしょうか。




♪ 今井美樹 「 PRIDE with 塩谷哲




 2月14日バレンタインの日に 発売になります、わたくしの新しいアルバム、「アイラブアピアノ(I Love a Piano)」。7人の、個性的なピアニストと、1曲ずつ、コラボレーションを したアルバムなんですけども。

 バレンタインに届けたい、「あなたを 想っているよ」っていう そんな想いをね、あのそれぞれの、ピアニストとともに、新しい作品というか要は、私の、この歌を歌い続けていたいという想いとそして、その、ピアニストの人が、その曲を聴いて感じて、え〜そこで、紡ぎだしてくれた音? それがどういうふうに、ここで一緒に寄り添えるんだろうかっていう、そういう、え〜トライアルでもあったコラボレーションだったんですけども。

 そういう中で生まれた、また、かつての、大好きな曲たちが、新しく、またこの春の季節にふさわしい、彩りを持って、生まれ変わったと思っています。すごくあたたかい、作品に、仕上がっていると思います。

 「上手く伝えられないな」っていう想いを、なんか代弁できるんじゃないかなっていうよな、そんなアルバムに、仕上がっていると思います。ぜひ聴いてみて、いただきたいし、そして、大切な人に、え〜 届けて、いただけたらうれしいなと思っています。

 お届けしたのは 今井美樹、え〜「アイラブアピアノ(I Love a Piano)」から、塩谷哲(しおのやさとる)さんのピアノで、「プライド(PRIDE)」 お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 今週は季節に合わせてチョコレートのお話などしてまいりましたけれども。

 え〜と〜、実際ですね、丸ビル 1階の「マルキューブ(MARUCUBE)」では、今現在、え〜2月14日の日まで、「スペシャルサンクス セイントバレンタインズデーショップ(Special Thanks St.Valentine's Day Shop)」と題しまして、丸ビル 新丸ビル そして丸の内エリアのチョコレートが、集まって いるそうです。

 まだ「チョコどうしようかな〜」なんて悩んでる方は 一度出かけてみると素敵なチョコとの出逢い 待ってるかもしれませんよ? 足運んでみてください。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や 選曲テーマ メッセージなど、たくさんお待ちしております。

 メッセージは、「ダブリュダブルダブルドット ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(www.tfm.co.jp)」。こちらのほうまでどんどん送ってください。

 え おハガキのほうでも受け付けています。宛先は、郵便番号102の 0080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。え〜こちらのほうまでおハガキでもどんどん送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP