要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第23回 〜 2008.03.08 Sat

「 自転車 」

◇要約版◇

←第22回 第24回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。気持ちいい春の風、感じてますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「自転車」。1曲目は クィーン で「バイシクル・レース」。




♪ QUEEN 「 BICYCLE RACE 」




(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「自転車」をキーワードにお送りしておりますけれども。

 3月は、ときどき気候の変化があっても、基本的には、お日様が気持ちよくて、風が気持ちいい季節ですよね♪

 そこで今週の情報は、「ヴェリブ(Velib')」。この「ヴェリブ」という言葉は、フランス語の自転車という意味の「ヴェロ(Velo)」と、自由という意味の「リベルテ(Liberte)」。これを組み合わせたもので。

 これはですね、昨年の夏 2007年7月から、パリ市でスタートした「貸し自転車乗り放題」のシステムです。このシステムに登録するには、約30ユーロ必要なんですけども。約5,000円弱ぐらいですね。

 1回申し込めば、「カルト・ヴェリブ(carte Velib')」という定期券が送られてきて、1年間いつでも、無料で自転車を利用できるそうです。これ便利ね。

 大体300mごとに乗り降りできるステーションがあるので、通勤とかに使っている人も多いみたいですよ。ちなみに、昨年末までに、自転車台数は26,000台。ステーションは145か所になりました ということです。

 ただし、無料で利用できるのは、乗り始めて最初の30分だけなんですって。それを超えると別料金がかかりますということです。まぁ、30分ぐらいの用事で、車を使うな! ってことなんですかね。(笑)

 実はこのシステムは、観光者目的の運営ではなくて、パリの交通渋滞、公害を減らすために、「思いっきり息を吸えるパリを」というスローガンを、市長が打ち出した、大事な政策なんですね。

 交通量40%ダウンを目指しているそうです。ちなみに、この取り組み、リヨン市ではすでに成功しているそうですよ。

 これ本当に、すごくいいな〜と思います。30分って、ちょっとの用事だけど、でも30分歩くと思うと、タクシー拾っちゃったりっていうことがやっぱりあるので。あったら私も乗るかなぁ〜。それあったらいいのになぁ〜。

 日本でも、いろんな自治体でそういうことをトライしてるのを、ニュースで見たことありますけど。どうせやるんだったら、大々的にちゃんとやればいいのにね。

 パリは、きっと街がきれいになって、人がたくさん集まってきて、華やかなパリになると思いますが。東京もそういう街を目指して、いろんなことをできるといいのにな〜なんて思ってます。

 こんなふうにみんなが必要以上に気負わずにやれる、地域ぐるみの取り組みって、すごい大事なことですよね。

 気がついたらいろいろみんなで、発案して、手を上げてやっていくといいんじゃないかなと思ってます。




♪ PAT METHENY GROUP 「 THE GATHERING SKY 」




 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。曲は パット・メセニー・グループ のアルバム「スピーキング・オブ・ナウ(SPEAKING OF NOW)」から「ザ・ギャザリング・スカイ」をお送りしています。

 今週は「自転車」をキーワードにお送りしている今井美樹の「TOUCH&FEEL」。さっきの自転車の案は本当にいいなぁ〜と思ったんですよ。

 絶対車じゃなきゃまずい人も、たとえば体の都合とかね、子供が小さいからとか。でも「あっ自転車で大丈夫」っていう人は、それに乗り換えればいいっていう。

 やっぱりそこに、「車に乗らないようにしましょうしましょう」って言うだけじゃなくて、ちゃんと代案があるというか、「じゃあこれをどうぞ」っていう。

 それは、実生活というか、そういうものにきちんと則ったところで、かたちになるシステムだから、浸透するし、すごくいいな〜と思うんですよね。

 日本でも、電気をね、「何月何日の何時ぐらいからみんなで消しましょう」とか、それも素晴らしい、みんなの気持ちがひとつになって、本当に大事だと意識をして、行動することはすごく大事だと思うし。

 さっきの自転車のすごいのは、実用に便利っていうところで、すでにみんながそれを利用しているっていうのは、やっぱり一番大きいと思うんですよね。

 ちゃんと、もっとみんなが「あ〜それやろうよ!」っていう、そこまでいけるようなものが、もっともっと、きちんとシステムとして広がっていくと、いろんなことがもっと、みんなの生活の中に、取り入れられていくんじゃないかな〜と思ってるんですけどね。

 テーマは「自転車」でしたけど。(笑) ちょっと離れてしまいましたが。でも、私もねぇ、実はね、今 本当に自転車欲しいんです。

 なぜかといいますと、娘がもうぼちぼち補助輪を外して、転びながら練習しようという時期なんですけども。

 「自転車乗りに行きたい!」って言って、それで公園に行ったりするんですけど。ぼちぼち一緒に、並んで自転車で走れるようになったらいいな〜ってすごく思ってるし。

 実は私には、儚い夢があったんですけど。自転車の後ろに、小さい子供を乗せて、ママチャリを漕いで、買い物に行くっていうのが、すごくやりたかったんですけど。

 ちょっと遠ざかってる間に、もう娘は20kgになってしまいましたので。(笑) いきなり、20年ぶりぐらいとかに自転車に乗るのに、(笑) 20kgを後ろに乗せてて、転ばない保障がない状態で乗るのは、とてもじゃないけど、夫も許してくれないので。(笑)

 まずは、ひとりで、久しぶりに自転車を、自由に乗るという練習をし始めたいな〜と、(笑) 思っています。

 今年の春は、自転車を買おう。




♪ 矢野顕子 「 自転車でおいで 」




 矢野顕子さんで「自転車でおいで」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は自転車をキーワードにお送りしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 この季節、車じゃなくてね、自転車に乗るっていうのは、すごく気持ちいいな〜と、お・も・い・ま・す・が。花粉症の私どもは、(笑)「気持ちいいんだけども今はまだ乗れない」というのが正直あるんですけども。

 でも本当に、こないだも言いましたけれども、段々明らかに風が、春になっているし、お日様の色も変わってきているし。

 気持ちが、扉を「パーン」と開けた感じでいるので、そういう季節に、やっぱり風を感じるっていうのは、気持ちいいですよね。

 まぁ、私は花粉症のシーズンが終わる、そうですね ゴールデンウイーク明けぐらいから、ぼちぼち、自転車に乗り始めたいかなと、思っています。

 でも、ず〜っと乗ってなかったのに急に乗ると、太ももがワナワナしたり、大変なんでしようけど。だから原動機付自転車とかにしようかなと思ってるんですけども。(笑) 弱気なんですけども。

 まぁ、「がんばろう」っていう、気持ちにさせてくれるし、でもそんな大げさじゃなくてもね、体を動かすっていうのは、本当に気持ちいいことなので、これからそういう季節、自転車に乗って、心の健康にもいいんじゃないの?と思っています。

 みなさんもぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどたくさんお待ちしております。どんどん送ってくださいね♪

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。こちらのほうへ送ってください。

 そしてハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。こちらのほうまでどんどん、いろんなこと、書いて送ってくださいね。お待ちしています。

 それでは、素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP