要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第30回 〜 2008.04.26 Sat

「 バカンス 」

◇要約版◇

←第29回 第31回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。今週のゴールデンウイーク、どんなふうに過ごしますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「バカンス」。1曲目は akiko(アキコ) で「アラウンド・ザ・ワールド」。




♪ akiko 「 AROUND THE WORLD 」




 akiko で「アラウンド・ザ・ワールド」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「バカンス」をキーワードに、ゴールデンウイーク直前スペシャル♪ということで、いつもよりちょっと音楽多めでお届けします。

 「ゴールデンウイークにヨーロッパへ旅♪」なんて方もいらっしゃると思うんですが。ちょうどイタリアでは、4月下旬頃から、「フィレンツェ5月音楽祭」のシーズンですね。「マッジオ・ムジカーレ・フィオレンティーノ(Maggio Musicale Fiorentino)」…というらしいですけれども。(笑)

 フィレンツェのいろんな会場で、オペラはもちろんですが、オーケストラとかピアノリサイタル、バレーとか、音楽に 関係するものが、たくさん聴けるらしいんですよね。

 この音楽祭ではなくて、4月から復活祭とかメーデーがあったりして、すでにフィレンツェは、日本のゴールデンウイークより一足早く、バカンス気分も盛り上がっているそうです。

 私も、ずっともう行っていないフィレンツェ。行きたいな〜。この季節って、本当に昼が長くてね。そうそう、イタリアの初夏は、夜の9時ぐらいまで明るいし、シャンパンも白ワインも美味しいのよね。

 いいなぁ〜♪ 行ってみたいなぁ〜♪私も。これから行かれる方、思う存分、楽しんできてください。




♪ Celso Fonseca & Ronalde Baslos 「 SLOWMOTION BOSSA NOVA 」



♪ Moreno+2 「 ENQUANTO ISSO 」




 セルソ・フォンセカ・アンド・ロナルド・バストス で「スローモーション・ボサ・ノバ」。そして、モレーノ・プラス・ツー で「エンクアトロ・イッサ」2曲続けて お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「バカンス」をキーワードにお送りしています。

 ゴールデンウイーク、日本各地でも、お祭りが盛り上がっている場所もありますけれども。遠くスペインでも、三大祭りのひとつ、セビリアの「春祭り」が、4月中旬に行なわれていたみたいですね。

 このお祭りの由来は、かつて女王様から、庶民に3日間だけ、市場を開くことが許可されたときがあって。その3日間は、みんなテント小屋を建てて、そこで飲んだり、踊ったり、歌ったりしていたらしいんですね。その名残りなんですって。

 楽しそうですよね。元々アッパーなね、(笑) 印象がある国で、さらにその人たちが、飲めや歌えの大騒ぎっていうのは、ちょっと怖いぐらいに盛り上がっているんだろうなと思って。(笑) 行ってみたいような、ドキドキするような感じでもありますけれども。

 ちなみにですね、女性はフラメンコ衣装よりももっと、ボディーラインを強調したような衣装、そして男性はスーツを着て、アンダルシアの民族舞踏を踊ったり、馬車で闊歩したりする姿も見られるそうですよ。

 いろんな国の、いろんな町の、いろんな伝統のある、そういう行事、大人も子供も一緒になって、みんなでそのお祭りを盛り上げるっていうのは、もちろん日本のお祭りもそうですし、積極的に参加していきたいな〜なんて思います。




♪ Filippa Giordano 「 HABANERA 」




 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「バカンス」をキーワードにお送りしていますけれども。

 ここで、いただいたメールをご紹介しましょう。ラジオネーム「サクラ」さん。

 「2、3年前に、ランボルギーニ社から寄贈された車が、イタリアの警察で正式採用されたって話題になりましたよね。カラーも警察仕様に変わって、ミニチュアを彼がうれしそうに買っていました。」

 という、(笑) メールをいただきました。

 本当に? 私知らなかったわ。すごいね。ランボルギーニの車で追っかけるんだ。なんかイタリアっぽい。(笑)

 元々、女性とデートして仕事に遅れそうになるイタリア人が、「速くてカッコいい車を!」って発想から、お洒落なデザインの車が生まれたっていう説も、あるとかないとか。なんかそういう気がしちゃうのが、イタリアって感じですよね。(笑)

 フィリッパ・ジョルダーノ で「ハバネラ」お送りしました。




♪ Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends 「 SAUDADES DO RIO 」




 「ルパン・ザ・サード グリーン・ヴァーサス・レッド(LUPIN THE THRID GREEN vs RED)」そのサントラより、ユウジ・オオノ・アンド・ルパンティック・ファイブ・ウィズ・フレンズ で「サウダージ・ドゥ・リオ」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はバカンスをキーワードにお送りしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 さっき音楽祭の話をしましたけれども、4月29日から5月6日には、丸の内エリアでも「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(LA FOLLE JOURNEE au JAPON)『熱狂の日』音楽祭2008 エリアコンサート」が開催されます。

 この催しはですねぇ、5月2日から6日にかけて、東京国際フォーラムで開催される「ラ・フォル・ジュルネ(LA FOLLE JOURNEE)」に関連したイベントで、丸の内エリアでは、約100の無料のミニコンサートが予定されているそうです。

 「ラ・フォル・ジュルネ」は、元々フランス北西部のナントという港町で始まった、クラシックの音楽祭です。ある一定期間に、ナントの町にあるいくつもの会場で、たくさんのコンサートが楽しめるという催しなんですけれども。

 その日本版で、今年4回目を迎えます。この機会にたくさん聴いて、クラシックの魅力に、ぜひ触れてみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 バカンスムード満載の私なんですが。実は今日から「今井美樹 CONCERT TOUR 2008」が始まります。今日、私はこの足で、市原のほうに向かいます。(笑)

 大急ぎで向かうんですけども。今年この4月26日市原から始まって、6月29日の東京JCBホールが最後なんですけども。久しぶりにまた、全国いろんなところを回るツアーが始まるんです。

 さっきの、春の音楽祭じゃないですけども、私のコンサートも、久しぶりのこの春から初夏にかけての時季に回るツアーなので。

 ちょっとこの季節に気持ちのいい曲たちを、昔の曲も引っ張り出してきたり、一番新しいのまで、本当にいろんなものを取り揃えて、気持ちのいい時間を、来てくださったみなさんと過ごせるようにと思って、準備してまいりました。

 いよいよ今日から始まるので、すごくドキドキワクワクしておりますが。

 東京も、6月にはありますし、東京近郊もちょこちょこやっておりますので、もし足を延ばせる方はぜひ、そっちのほうも、遊びに来ていただけるとうれしいなと思っています♪ お待ちしていますよ♪

 そして番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。送ってください。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。こちらのほうまでどんどん送ってください。

 それでは!素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイっ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP